• 締切済み

女性のスノーボード選びのアドバイスください。

新しくボードを買うのに迷っています。 私は身長154センチ、体重49キロ。 今年で4シーズンめ。毎シーズン4、5回行きます。 上達はよい方ではありません。 脚力もありません。 ゲレンデや、バックカントリーを主に滑ります。 これからパイプとかやってみてもいいかなぁ、という感じ。 自分なりに迷っているのはBURTONのLUXかFEATHER。 板の長さの136か139かでも迷っています。 噂で、K2がよいとも聞いたので気になっています。 どなたかよきアドバイスをいただけたらうれしいです。

みんなの回答

• chii2533
回答No.1

バートンに乗った事がないので板のことに関してはわかりかねますが、 ある程度自分の思い通りに板が操作できると仮定して、 136センチ、139センチではちょっと短い気がします。 特にバックカントリーやパイプ方面をがんばりたいということなので 少し長めの物を選んで差し支えないと思いました。 powderingさんの身長から、板を選ぶ基準のひとつ→有効エッジ長は 107.5cmということなので、これも参考にしてみてはいかがでしょう。 (基準有効エッジ=身長(cm)×0.7) ちなみに、私自身は身長155センチで基礎テクニカル系中心にボードをしていますが、 2本目にscooter ELの142(有効エッジ109cm)を買いました。 スピードに乗ったターンをするにあたって、3本目に147cm(有効エッジ113cm)のディレクショナルボードを買いました。 また、ボードのフレックス(しなり)はエントリーモデルほど柔らかくない方が良い気がします。 バックカントリーでの不意な凹凸、パイプの硬さに耐えるくらいのフレックスがほしいと個人的に思いました。 メーカーサイトなどでフレックスについては参考資料があると思いますので そちらを参考にしていただければよいかと思います。 また、プロショップなどでご自分のやってみたいことを伝えれば 豊富な知識を持った店員さんがピッタリの板を見繕ってくださると思います。 長々とスミマセン。

powdering
質問者

お礼

長々感激です。 なるほど、スペックを調べて有効エッジや推奨体重などを照らし合わせてみたところ、今の自分の候補の中でばっちり合うのは BURTON-LUX-143でした。 あくまで数値のはなしですが。 でも柔らかすぎなのかな。。 まだまだ始めたばかりで、自分がどんな環境で滑るのが好きなのかとか 研究中ではありますが、あとはおっしゃる通り、店員さんに相談ですよね。 ありがとうございました! BURTONとその他の会社の比較とか。 知りたいなぁぁ。