• 締切済み

女性のスノーボード選びのアドバイスください。

新しくボードを買うのに迷っています。 私は身長154センチ、体重49キロ。 今年で4シーズンめ。毎シーズン4、5回行きます。 上達はよい方ではありません。 脚力もありません。 ゲレンデや、バックカントリーを主に滑ります。 これからパイプとかやってみてもいいかなぁ、という感じ。 自分なりに迷っているのはBURTONのLUXかFEATHER。 板の長さの136か139かでも迷っています。 噂で、K2がよいとも聞いたので気になっています。 どなたかよきアドバイスをいただけたらうれしいです。

みんなの回答

  • chii2533
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

バートンに乗った事がないので板のことに関してはわかりかねますが、 ある程度自分の思い通りに板が操作できると仮定して、 136センチ、139センチではちょっと短い気がします。 特にバックカントリーやパイプ方面をがんばりたいということなので 少し長めの物を選んで差し支えないと思いました。 powderingさんの身長から、板を選ぶ基準のひとつ→有効エッジ長は 107.5cmということなので、これも参考にしてみてはいかがでしょう。 (基準有効エッジ=身長(cm)×0.7) ちなみに、私自身は身長155センチで基礎テクニカル系中心にボードをしていますが、 2本目にscooter ELの142(有効エッジ109cm)を買いました。 スピードに乗ったターンをするにあたって、3本目に147cm(有効エッジ113cm)のディレクショナルボードを買いました。 また、ボードのフレックス(しなり)はエントリーモデルほど柔らかくない方が良い気がします。 バックカントリーでの不意な凹凸、パイプの硬さに耐えるくらいのフレックスがほしいと個人的に思いました。 メーカーサイトなどでフレックスについては参考資料があると思いますので そちらを参考にしていただければよいかと思います。 また、プロショップなどでご自分のやってみたいことを伝えれば 豊富な知識を持った店員さんがピッタリの板を見繕ってくださると思います。 長々とスミマセン。

powdering
質問者

お礼

長々感激です。 なるほど、スペックを調べて有効エッジや推奨体重などを照らし合わせてみたところ、今の自分の候補の中でばっちり合うのは BURTON-LUX-143でした。 あくまで数値のはなしですが。 でも柔らかすぎなのかな。。 まだまだ始めたばかりで、自分がどんな環境で滑るのが好きなのかとか 研究中ではありますが、あとはおっしゃる通り、店員さんに相談ですよね。 ありがとうございました! BURTONとその他の会社の比較とか。 知りたいなぁぁ。

関連するQ&A

  • 太っている女性のスノーボード板の選び方

    開いてくださってありがとうございます。 今年、スノーボードの板を買い換えようと考えています。 昨年はBURTONのSocialを使っていました。 グラトリに挑戦しようと思ったのでロッカーボードを購入し、 昨シーズンはグラトリの練習をしていたのですが、 どうにも向いていないし楽しくもなくなってしまったので、 フリーラン向けの板を購入するつもりです。 スノーボード歴は10年弱(行っていない期間が数年あり)で、 上級者コースをなんとかターンして降りてこれる程度です。 普段は中級コースで滑ることが多いです。 カービングターン、ショートターンはできますが、 カービングターンの際に少し板がずれることがあると指摘されたことがあります。 私の身長は154cmなのですが実は体重が60kg以上あります。 一年で15kg以上増量してしまい、ダイエット中なのですがシーズンに間に合わなさそうで・・・。 来シーズンまでに体重をもどしてまた買い直すことを前提に、 安めの板が欲しいと思っています。 体重が重いので長めの板が良いとは思うのですが、146cmでは長すぎるでしょうか。 ウィンドサーフィンをやっていたので、脚力は標準以上にはある・・・と思います。 安めでおすすめの板、長さを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今の候補はSALOMONのLOTUS、BURTONのFeatherです。

  • スノーボードの長さ選びについて

    スノーボードのボード歴10年になります。 新しい板を買おうと思っているのですが、気に入った板がサイズが大きすぎるのではないかと悩んでいます。 年齢35歳、身長は150cm、体重46kg。フリーランです。 北海道や東北などを中心に滑りにいってます。 歴が長いので一応中級くらいだと思います。 今はburtonのFeatherの138か140(一番短いもの)を4~5年使っています。 今回欲しいのはburtonのFeelgoodです。140もあるのですが144のデザインの方が気に入っているので。非常に微妙な差なのですが。 よきアドバイスをお願い致します。

  • スノーボードの板

    スノーボードの板の購入を考えています。 身長:152センチ (小柄です) 性別:女 現在使っている板:Burton Feather 138 (何年か前のやつです) 今後は、グラトリとかもやりつつ普通のライディングも楽しみたいと思っています。あまり脚力がある方でも無いので、軟らかめの板がいいのかな~なんて漠然と思っています。 スノーボードレベルとしては滑るのにはなんら問題のないレベルです。キッカーで飛んだりとかそんな事まではできません。 次のステップへ行くために、身長なども考慮いただきお勧めの板を教えてください。

  • スノーボードの板について

    私は今スノボの板を購入しようと思ってるのですが、 買いたい板↓ BURTON/バートン【スノーボード・板】 LUX  150cm   果たしてこの板が、私にふさわしいのか教えてください。 ちなみに身長166cm 体重56kgです。 ボード歴3年目のまだまだ初心者な女子です。

  • スノーボード

    ボードが上達して上手くなった人は、やはりメイク台(言い方違うでしょうか^^;)や、パイプで楽しむものなのでしょうか?? この質問はボードショップの店員さんとかに聞いたことがあるんですが、ほとんど必ず「そんなことないよ」と言います。 じゃあパイプとかはやらないの?と聞くと、やってるんですよね^^; それともう一つ質問です。 私はまだ上手くもなく、一応滑れる程度なんですが、最近板を買ったんです。その板は主にパークやレールを滑ったりすることを目的としたやつです。 デザインで買ったというのもあるし、店員さんが「大丈夫」と言ってくれたのもあって決めたんですが、いざゲレンデへ行ったときに、よろよろしながら滑ったり、全然レールを滑れなかったりすると、ボードが上手い人から見ると、やはり「寒い」ものなんでしょうか?

  • グラトリ用の板(スノーボード)

    グラトリを上達したくて板を買い換えようと思ってます。 身長152cmと小柄(女)です。 それほど脚力もありません。 現在、BurtonのFeatherに乗っています。 ちなみにグラトリはまだまだ初心者です。 グラトリ用の板でお薦めを教えて下さい。 何センチくらいの板を選んだらいいのかも一緒に教えて いただけると助かります。 011とかFUNATICとかいいと聞いた事があるので気になって いるのですが。。

  • スノーボードについて

    結構前にボードを買ったのですが 最初は何も知らずセールの安いボードセットを買いました しかもそれから身長等が成長したので検索してみると 今の板がまったく良い物では無い事に気づきました それで今年はグラトリを少々出来るようになりたいので burtonのcustomの板がちょっと安めでみつかったので買おうと思ったのですが。 その板が161cmと142cmの2つしかなかったのです。。。 今自分の身長が175cmくらいで体重が54kgです ちょっとガリガリですねそこらへんは気にせずに 中学高校とバスケをしていたので若干なり脚力はあると自負していますw そこで経験者さんに質問なのですが 161と142はどちらがいいでしょうか? 極端に短いかちょっと長いか。。。。 早急な回答を求めています

  • スノーボードのバインディング選びは…?

    初めて質問します。昨シーズン BurtonバートンのFeel Goodというボードを購入しました。今シーズンはバインディングを購入したいのですが、何という名前のバインディングが相性がいいのかわかる方はいませんか?ちなみに今までは、ハードブーツを履くアルペンの板に乗っていました。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • スノーボードの買い替えについてアドバイスお願いします。

    今シーズンは新しい板を買おうと思っている男です。 しかし、お金があまりなくインターネットで探して安く買おうと思っているのですが、どこか安く買えるところはご存知ないでしょうか? 購入予定はBURTONかK2あたりを購入予定なのですが、どこか安く買えるところなどご存知でしたら教えてください。 他にも安くてオススメのメーカーなどがありましたら教えてください。 ちなみに、予算はだいたい5万円程度を考えています。 また、札幌市に住んでいるので札幌市で安く買えるお店などもご存知でしたら教えてください。

  • スノーボード07モデルについて

    板ですが今のものより硬くて反発力があり、なお軽い板を探しています。 今の板はK2のダークスター(04モデル)です。柔らかい方がグラトリはやりやすいと思うのですが柔らかすぎて面白みに欠けて思えました。しかも重い。。自分は体重もあり脚力もあるので硬い板でも曲がると考えています。 この考えは間違っているでしょうか?2シーズンしか経験していなので良いアドバイスを頂きたいです。また07モデルを試乗した方で硬く反発力があり軽い板を知っていれば押しててください。

専門家に質問してみよう