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年末調整について教えてください。
年末調整について教えてください。 12/31に会社が倒産しました。同時に退職日も12/31です。 給与日は、末締めの翌月5日ですが、今回の年末調整は、1/5支給~12/5支給の12ケ月分で行っています。(会社当初から支給基準で計算しています。)今回、会社閉鎖後の1/5(12月分)支給をもって給与は終了しますが、1/5の分も含めて今回年末調整すべきなのでしょうか?(13ケ月分になってしまいます。)それとも、平成21年度の源泉徴収票とは別に、平成22年度で1/5支給分のみを記載して職員に渡すべきなのか、悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、賞与はありません。
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21年1/5日支給から21年12/5支給 の12ヶ月で年末調整しますから 22年1/5支給分は22年の所得ですので 21年の年末調整に含めたら21年の所得が 増えてしまって所得税や住民税がUPしちゃ います。 ですから22年1/5分は22年の源泉徴収 票で渡します。 受け取ったほうは、再就職の時に前職分として 再就職先に渡して22年の年末調整時に加算 してもらいます。 ですので 平成21年度の源泉徴収票とは別に、平成2 2年度で1/5支給分のみを記載して職員に 渡すべきです。21年に加算されたら職員 怒っちゃいますよ-。
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- debukuro
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回答No.1
21年に支払った給料はは年末調整をして源泉徴収票を発行します 22年になってから支払った給料は年末調整をせずに源泉徴収票を発行します この分は22年の年末調整または確定申告になります いずれにせよ支払った日付で判断してください
質問者
お礼
明確な回答助かります。どうもありがとうございました。感謝します。
お礼
わかりやすい回答ありがとうございます。感謝です。