• ベストアンサー

麻生さんと鳩山さん

どちらも基本的な国語がお粗末な方なのに 鳩山さんは 熟語の間違い程度では叩かれませんよね? なぜマスコミは鳩山さんに甘いのでしょう? 麻生さんに冷たいのでしょう?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

麻生氏の漢字の間違いは、ある一定支持率が低下してきた辺りからだったと記憶しています。世論調査に振り回されている感がありますね。もちろん、国民が関心のある記事を書くのが彼らでしょうから、会社として間違いではないでしょうね。それが報道機関であるから問題であるのです。  麻生元総理のバー通いが報道されていた時、そのバーのHPを見れば一発で分かりますが、そのバーの1杯あたりの料金は800円足らず。対して、鳩山氏が夫人と外食する時は1食辺り最低10,000円の場所が多い。○○吉兆など。  ですから、支持率が下がってくればそういった報道は有り得ます。もちろん、今後の予算審議や景気対策やっている時にこういった報道が出る可能性は否定できませんよ。が、麻生元総理の時にこの一軒で散々マスコミも叩かれた経緯を持っていますから、報道すらしないかもしれませんね。現在庶民感覚が総理に問われている訳ではありませんので。  個人的には、こんな事で政権を叩くマスコミの方が問題ではないかと思っています。どなたかがおっしゃっている通り、叩く内容がないから漢字で叩いただけのような気もしますがね。

その他の回答 (6)

• DiabloXXX
回答No.6

そもそも間違いのレベルが違いすぎる。鳩山さん程度の間違いじゃマスコミは喜びませんよ。 おバカブームも過ぎ去りつつありますしね。 というか言葉の小さな間違いぐらいをいちいちマスコミがしつこく取り上げるな! と思う私でも麻生さんの間違いはフォローするのが難しかった。 有無をゆうむと読んだり詳細をようさいに始まり 頻繁→はんざつ 未曾有→みぞゆう など議員としての常用漢字の間違いや 小学生レベルの間違い多発でしたから・・・頭の悪いマスコミは喜びますよ。 どうでも良いことをしつこくやるマスコミにはウンザリですがね。

• twa253qgl
回答No.5

鳩山さんは東大卒業というのが大きいのかもしれませんよ笑 麻生さんは学習院卒業ですから、そうゆう違いがあるかもしれません。 あと麻生さんの場合書いてある文章を読めなかったってゆうのもあるかもしれません。

• oshinabe
回答No.4

麻生さんをネタにするには漢字の間違いくらいしかなく 鳩山さんをネタにするには漢字の間違いなんて小さすぎる こんな所じゃないでしょうかね。同じ総理でありながら、実権が小沢に握られているような鳩山さんじゃ扱う必要もないとされているのかも知れません。

回答No.3

鳩山は多くの者の眼から見れば、低能者…知的障害者なんです……。 一部マスコミ・言論人からも堂々と鳩山の知能を問題にする声が出ていますね。 母親から毎月1500万円の金を何年間も貰っておいて、それに気が付かなかったという言い訳が通るんだから、公的・国家的に鳩山の低脳が認定されたも同然なんですわ。 その他にも鳩山の知能を疑う多数の条件が揃ってる。数多くの多数の。 だが、TV局は「鳩山は低脳だ」とは大きな声では言い難いでしょ。 野党も国会内では言い難いですわね。 国民の中にも情報に疎い人間もいるので、鳩山が低脳だと言えば、首相がそんなはずは無いだろと馬鹿ップリ発揮されて逆にキレられますもん。(経験済み) 麻生と鳩山。 麻生にも変な所はあったが、ソレは漢字の読み間違いの部分では無い。私も漢字の打ち間違いはよくしてますが。 鳩山は特に4文字熟語が苦手らしいが、これは鳩山が思考を進化できず表層だけで朦朧とした脳活動にある事を示す。昔からそうなのか最近そうなったのか。 ですがね。 麻生の場合は国を思う気持ちがジンジンと伝わってきた。あの頃北朝鮮がミサイルだとか核実験だとか、暴言等も吐きまくっていたが、それに対応する麻生からは日本の国を思う心が感じられたのです。 麻生の指示になら従って良いと思いましたね。例えそれが誤った指示であっても、余裕で任務遂行ですわ。余裕で。 しかし鳩山の指示には、一切従わないと思いますよ。戦時には。私に限っては。 有事勃発なら間を置かずして鳩山は 「傀儡政権首相」 になるんでしょうから、勝手に民間人のゲリラとして徹底抗戦。敵国任命の鳩山の指揮下に入った自衛隊とも一戦を交える事もあるんでしょ。 これがですね。首相という地位の意味だと思うのです。 国の為に必死になる首相と、一方、国よりも宇宙に惹かれる首相、国益よりも地球益を優先する首相、いつも朦朧として脈絡の無い発言を繰り返す首相。 後者の首相は首相に成る資格さえないんですわ。

回答No.2

別に国語力がある人が総理大臣に選ばれているわけでわありませんよ。両人ともアメリカ留学していたことを考慮すれば、国語力にハンディがあるのは仕方ないでしょ。 阿呆君じゃなかった、麻生君は程度があまりにも低すぎましたからね。国語力だけじゃなくて、人間としてね。 せっかくCIAが総理大臣になった時のために教育したのに、素性が悪すぎましたね。 マスコミは検察と一体となって、鳩山総理はじめ攻撃しているじゃないですか。 意味を間違えたぐらいどうでもいいことなんですよ。そんなことであげあしとってたら、民主党や民主党支持者も黙っていないでしょうからね。 だから自民党や創価学会公明党の御用マスコミも取り上げないわけですね。 なお日本のマスコミのほとんどがアメリカ支配層の影響も受けてますからね。

yoyopon24
質問者

お礼

あなたみたいなのがマスコミに多いんでしょうね 一般人のフリやめてくださいね

• rikukoro2
回答No.1

麻生は政策に特に失敗した政策もなく、公約違反もない。 つまり漢字の間違いしか叩けなかったのでマスコミは連日それを叩いた。  鳩山はそれどことではなく、個人献金問題など多くの不祥事があったため、漢字の間違い程度では小さすて報道するほどでもなかった