• 締切済み

鳩山新代表の朝三暮四

今日の夕方に見たネットの記事で少し気になることがあったので 質問させてください 厚生労働省の分割案に対しての鳩山民主党代表の発言で 「朝三暮四だ。何が原因で1つにし、何が原因でまた分離させるのか。 もっと真面目な議論が底辺になければいけない」 というものを見かけました ですが朝三暮四だと「目先の違いに気をとられて、実際は同じである のに気がつかないこと」という意味で文脈に合わず朝令暮改が正しいと 思いますが朝三暮四には別の意味もあるのでしょうか? 麻生首相の場合だと漢字の読み間違いですら鬼の首を取ったかのように 大部分のマスコミで叩いていたのにこの件に対しては何の反応もないの で気になりました 麻生首相と鳩山民主党代表とではマスコミの対応に違いが出るのは何故 でしょうか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>麻生首相と鳩山民主党代表とではマスコミの対応に違いが出るのは何故 でしょうか? 色々な回答がありますが、別の見方として・・・。 麻生が未だ総理大臣でなかった頃、京都府出身の○○元幹事長に対して言った言葉。 「特殊部落出身のあいつが、総理になると日本は大変な事になる」 http://homepage3.nifty.com/zjr/topics8.htm 当然、部落解放同盟・報道各社が「発言の撤回」を求めました。 この部落解放同盟本部の役員は、民主党役員方も占めています。 (日本共産党が部落解放同盟から手を引いたので、民主党が入った) http://www.dpj.or.jp/footer/link/index.html 民主党の関係団体=部落解放同盟ですよ この問題でも、マスコミ対応で違いがでているようですね。 「左翼系が知識人」との古い考えが、マスコミには存在しますから。 特に、人民日報日本語版と揶揄される新聞社とか新華社日本支社と揶揄される放送局。 私も最近知ったのですが、これで「何故、民主党は在日中心の政策を打ち出すのか」分かりました。

husigidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 民主党は左翼が関係団体に存在する政党だったのですね そしてマスコミもそれに近い思想を持っている為に民主党に対して 甘いということでしょうか? マスコミは情報を伝える機関なのだから思想などによって情報を 取捨選択し偏った報道をしてはいけないと思います マスコミには常に中立な報道を期待したいですね

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

ただ・・・自民が親中の政権の時は味方になるようです。  親米になるととたんに叩きだしますよねw どうやら日本のマスコミの多くは半ば中国の放送局になのかもしれません。 07年08月10日号 【 安倍惨敗 】 http://publications.asahi.com/ecs/image/cover_image/8272.jpg            ↓ 07年09月28日号 【 安倍逃亡 】 http://publications.asahi.com/ecs/image/cover_image/8379.jpg            ↓ 07年10月05日号 【 福田参上! 】 http://publications.asahi.com/ecs/image/cover_image/8393.jpg            ↓ 08年09月19日号 【 総裁選の茶番 】 http://publications.asahi.com/ecs/image/cover_image/9754.jpg            ↓ 08年10月03日号 【 小沢一郎 総理宣言 】 http://publications.asahi.com/ecs/image/cover_image/9772.jpg

husigidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 添付していただいた画像にかなり衝撃を受けました これは新聞の記事なのでしょうか? 日本マスコミ連合会に参加している企業が気になったので検索して みましたがこのような団体は見つかりませんでした この画像が事実だとするのならばこのような宣言を恥ずかしげもなく するような日本マスコミ連合会に加盟しているメディアのものは目を 通す気にもならないですね

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

マスコミは民主の味方ですからね。 ●徹底的に、自民党だけを叩く。   マスゴミ全員でピンポイントに叩きまくる。   ●どんな些細な事でも、自民党だけを叩き、   みんなで調子を合わせる。 ●この際、ウソでも何でも噂でも、とにかく   自民党だけ、選挙まで延々叩く。 過去も・・・ 麻生:「アルツハイマーの人でも分かる」   →マスコミは総叩き 田中真紀子:「口の曲がった訳の分からんおっちょこちょいが、      アルツハイマーでも分かると失言したが、そんな失言を      する自分(麻生)の方こそアルツハイマー」   →マスコミはスルー 小沢:「安倍政権は脳死状態。 ボケェーッとして、      ウンとも、スンとも言わなくなった」   →マスコミはスルー 柳沢(自民):「子供は女性以外からは生まれようがない。      だから、生む機械といっては申し訳ないが、      1人当たりが子供を生んでくれる出生率を上げる必要がある」   →マスコミは総叩き 菅直人:「東京や愛知の経済生産性はとても高いが、       女性が子供を生む生産性は最も低いんです」   →マスコミはスルー 田中真紀子:「子供が出来ない安倍さんは種無しカボチャ。          そんな種無しスイカに何が分かるんですか」   →マスコミはスルー

husigidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回の件以外にも前例がいくつもあったんですね この例だけを見ると民主党の議員の方が過激な発言をしている 印象を受けます マスコミがこういった偏った報道をする以上ネットなどある程度 発言の自由が認められるものを使って情報を収集する癖を付けた方が より真実に近い情報を得られそうですね

関連するQ&A

  • 鳩山元首相、元民主党創設者、元代表について、♪♪♪

    鳩山元首相、元民主党創設者、元代表が又騒がせています。♪♪♪ 民主党に取っては参院選オウンゴールで惨敗の一因となるでしょう。♪♪♪ 何故、鳩山元首相、元民主党創設者、元代表はおかしなことばかりしているのかお教え願います。♪♪♪

  • また、鳩山に聞きに行く。

    昨日、今朝とニュースを見ていましたら、鳩山元首相が、政府批判を繰り返してますが、やはり、いまだに「鳩山マネー」は民主党内に流れているのでしょうか?それともすでに金の流通は無く、無能なバカを踊らせるとネタになるので、わざわざ取り上げるマスコミが悪いのでしょうか?クビには出来ないのは、ちょっとおかしいですね?

  • 麻生首相は叩いて鳩山首相は叩かない不気味さはありませんか?

    鳩山新首相のB級グルメ通情報 “料亭政治”から“ファストフードテイクアウト政治”へ!? http://npn.co.jp/article/detail/04697446/ なんていう記事を某掲示板で案内されていて、他の記事とあわせて すごく違和感を感じたのですが、麻生首相だと針小棒大にうんざりするほど叩いていたのに、 鳩山首相だと、なんでも好意的に捉えてなんだかカルトのような異様な雰囲気を感じるのですが、 みなさんはいかが思われますか? マスコミ的には、鳩山首相や民主党政権というのはそれほど好意的に評価できる内容なのでしょうか? 私は自民支持者でも民主支持者でもないのですが、 現段階では「期待」だけで、中身はさっぱり見えていないと思うのですが。

  • 小沢代表について。

    私は小沢民主党代表についてわからないことが何点かありますので、回答いただける方よろしくお願いします。 まず、自民党が与党時代に、麻生太郎さんの首相時代でした、 確か小沢代表がまたカネ問題で揺れていたときです。 そのとき小沢代表は、国策操作だの何故この時期にだの言っていたかと思います。 そのとき代表を辞めたはずの小沢さんが何故代表代行になっても誰も何も言わないのでしょうか? 代表と代わらないのでは?、そして今鳩山さんが首相になったカラと言って何故代表復帰できるのでしょうか? それだけでも納得できないのですが、つい最近もカネ問題が浮上し、民主党与党のはずなのに、検察が正しいとは限らないだとか言う始末。 私が一番わからないのは、それでも国民の皆様には理解していただけるといえる小沢代表に対してまったく理解ができないでいます。 国民の皆様、というよりは地盤、地元の皆様ではないのでしょうか?

  • 『目先の利益を優先してのちに大きな損をする』という

    『目先を利益を優先してのちに大きな損をする』という意味のことわざをご存知の方、教えて下さい。 自分で考えましたところ、 ・あわてる乞食はもらいが少ない ・朝三暮四 ・急がば回れ ・木を見て森を見ず などが出てきましたが、どれもドンピシャではないような気がします。

  • 本当に鳩山氏に政権は必要か?

    第二回党首討論を見て、改めて民主党鳩山代表が妄想主義者にしか見えなくなりました。 制作を実現するための財源の言及を避けていたり。防衛の面においても私は鳩山氏は信用のおける政治家にはとても見えません。 麻生総理へ質問?一方的な事を言って、訂正してもらっているような雰囲気で、麻生総理と論点と知識量の差を感じます。 また、民主党の人がこんなに馬鹿な人を代表にしているのも疑問です。 マスコミの報道の嘘の山で頭がゴチャゴチャしているのもありますが。 さて、民主党は今政権を欲しいと言っていますが、彼らはやりたい事実現したい事を明確には提示していません。しているとすれば、自民党の解体?官僚政治を失くす。 実現したい事は、外国人参政権など国益を害すル事ばかり目に付きます。 自民党に政権を持たせているほうが危険と考えてる方や、民主党指示されている方は、どうして指示を考えているのかをお聞かせ下さい。

  • 代表民主制と直接民主制

    代表民主制と直接民主制の違いって 国民が直接政治に関与するかしないかということですよね? 国民が選挙で国会議員を選ぶ今の日本の制度は代表民主制だとわかるんですが、アメリカが採用している大統領制(首相公選制)は、どちらに分類されるのですか? 私は、首相公選制も国民が首相(代表者)を選出するのであるから、代表民主制だと考えているのですが、どちらなんでしょう?

  • 鳩山マネーは?

    いまや、瓦解寸前とも思われる民主党ですが、元代表、元総理、最高顧問の鳩山が、また勝手な事を言っているようです。『民主党員なので、民主党から出馬するのは当然だ』と言うようなニュアンスの事を言えば、民主党執行部は『公認はしない』意向のようです。以前はよく、選挙には金が付いて回るので、資金の無い議員連中は鳩山や小沢に擦り寄っていた感があった気がしますが、小沢は離党しましたので、残る鳩山便りかと思えば、民主党内からも不満が続出しているようですが、だとすると、民主議員の大半は、既に鳩山マネーからは脱却しているのでしょうか?

  • 麻生、安部元首相について+新首相について

     現在、民主党では代表選挙がおこなわれています。つまりこの選挙で一番票を獲得した方が日本の新たな首相になるわけですが、正直選挙というよりは小沢さんや鳩山さんを味方につけた人が当選するのではないかと思っています。だからこそマスコミも小沢さんや鳩山さんの動向をより詳しく報道しているのではないでしょうか。  今日、たかじんのそこまで言って委員会に出演していた麻生、安部元首相を見ていて思ったのですが、私はこの二人のどちらかがまた首相になり、そして首相になれなかった片方の方が閣僚の中や政治の中枢にまた戻って力を発揮してもらった方がいいと思います。  なぜなら、麻生さんや安部さんは先見力に長けているからです。現在、漫画やアニメなどを海外に売り出そうと民主党が躍起になっていますが、これも当初麻生元首相が行おうとした事で、これを鳩山元首相などが反対し行動に移せなかったという事もありましたし、他にもアニメの殿堂を日本の観光スポットにしよういう計画も反対されました。この計画は当初安部元首相が出し、それを麻生元首相が公表したそうです。これも計画が実行されていたら今より大きな経済効果を生み出していたはずに間違いありません。  他にも家電エコポイントなど今の利益ではなく先の利益を見越した政策があります。  そういった面からみても、今の民主党から新たな首相を出すよりもどちらかお二人に首相になってもらった方がいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 文の乱調はすいません。

  • 鳩山由紀夫

    ※※※ ※※※ ※※※ 民主党の鳩山由紀夫元首相が25日、今年3月下旬に続いて北京を再訪し、人民大会堂で中国の李克強副首相と会談した。鳩山氏は沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)問題などで日中が対立する現状を「さざ波」と表現するなど、現状認識の甘さを露呈した。 ※※※ ※※※ ※※※ また、鳩山由紀夫がバカなことをしている ようですが? 皆様、どう思いますか? 尖閣だって、元を正せば総理時代の普天間 発言が原因なのに。民主党はこのバカを どうにもできないのか? このまま、中華人民共和国に亡命してち ょうだい。