• ベストアンサー

手作りバックの中に、仕切りを付ける方法♪

ハンドメイドのトートバックの中に、ポケットではなく、間仕切りみたいなものを付けたいのですが どのように作るのでしょうか? ハード芯を貼って板状のものを作ったとして、両脇で縫いこんでしまうとしても 底が縫い合わされないので、仕切りにはなりませんよね(*_*;? どなたか、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.2

厚手の生地を右のような展開図で切れば、二つ折りにして左のような間仕切りが出来ます。(手元のバッグの間仕切りがそうです。) 薄い生地で芯をくるんでも良いです。

その他の回答 (1)

noname#109711
noname#109711
回答No.1

直接仕切りをつける方法ではないんですが、袋状にした厚手の布などを二つ合わせて、バッグの中に入れるというのはいかがでしょうか? 端は落ちないようにボタンでとめられるようにして、しきりになる部分を硬くしたければ二つの袋を合わせるときに厚手の紙を挟んでおけば大丈夫です。 この方法でなら、三つの仕切り、四つの仕切りなどいくつかのパターンを用意しておいて、入れるものによって変えられるので便利ですよ。 直接仕切りをつける方法が見つからないようなら試してみてください。