切迫流産???

このQ&Aのポイント
  • 5月28日、病院で妊娠と診断されました。超音波で見た所、子宮の中にまだ赤ちゃんが見えないとのことでした。
  • 5週1日のエコーで子宮の中に小さめの胎のうが見られましたが、形が違い、流産する可能性もあると言われました。現在はデュファストンを処方されています。
  • 着床の時期が遅かっただけなのか、流産の徴候なのかはわかりません。排卵の時期から考えると週数はあっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

切迫流産???

 5月28日、病院で妊娠と診断されました。超音波で見た所、子宮の中にまだ赤ちゃんが見えないとのことでした。  最終月経が4月25日から6日間で、そこから見ると4週5日とのことでした。基礎体温もつけており、低温期の最終日が5月9日(月経15日目)で、その日と11日の日に夫婦生活を持っています。月経周期は普段25~30日型です。  子宮の中に見えないのが気になって本日31日(5週1日)に別の病院へも行きました。すると子宮の中に丸い胎のうが見られたのですが、大きさが小さめ(8.1mm)で形が違う角度から見れば平べったくも見え、もしかしたら流産する場合もあると言われました。念の為、先生がデュファストンを処方し、飲んでいます。今の所出血や腹痛など気になる症状はありません。  通常4週の後半でもエコーで写る事はあるのに、私の場合その時見えないと言われて、3日たって通常より小さめだが胎のうは見えてきています。これはただ着床の時期が遅かっただけなのか、流産の徴候なのでしょうか?排卵の時期から考えると週数はあってるような???教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

ご心配はいらないと思います。 最終排卵日から妊娠週数を計算しますので、実際の着床に時期は平気で1週間以上前後します。よって最大20日位の誤差があるわけですね。 まだまだ、5週目という事ですから心配しなくてもと思います。それよりお気持ちを楽にしてた方がお子さんの成長には良いと思いますよ。 最終的には、お医者さんのご診断に任せるしかないですけど。

関連するQ&A

  • 繋留流産?

    6月4日に初診で産婦人科に行きました。 その日は4週目で胎のうが確認でき、胎のうの大きさは9.3mm 2週間後にまた来るようにいわれ、6月18日に行きました。 しかし、そこで言われたのは流産。 しかも、8週目っていうんです・・・え?この前は4週目なのになんでいきなり8週目・・・・? 胎のうの大きさは19mmに成長し、中は空っぽ。 この判断を信用していいのかどうかもうわかりません・・・ ほかの産婦人科にも行ったのですが、そこの先生の説明の仕方では何を言っているのかさっぱりわからずどうしても納得いかないのです。 そこの病院でも何週目なのか聞いてもわからずじまいでした・・・ 最終月経は4月23日で周期は30日。 そのことは最初に診てもらった病院でも伝えてあり、その最初の先生が言うには4週目だということだったので本来なら6週目のはずだったんです・・・ 同じような経験した方いらっしゃらないでしょうか? やはり流産なんでしょうか・・・ よかったらアドバイスをください。

  • 稽留流産???

    先日、産婦人科にて稽留流産の可能性があるといわれました。 7月の6日に検査薬で陽性反応がでて、7月の14日に胎のうが確認されました。 しかし、次の週になっても胎のうしか見えなくて、医師に来週には赤ちゃん見えますといわれ、次の週に検診にいってもまた胎のうしかみえず・・・また医師に来週には見えますよ!と言われました・・・ 確実に胎のうは大きくなってきているのですが・・・ なにも見えずにとても不安で、違う病院にいってみたところ、稽留流産の可能性があるといわれました。 むしろその可能性のほうが高いと・・・ ただ確実に胎のうは大きくなってきているし、前に通っていた病院では来週には赤ちゃんが見えるといっていたし。 でもこんなにたっても何も見えないのもとても不安です。 最終月経から考えると妊娠7~8週くらいなのですが、それぐらいでやっと赤ちゃんが見えた方っていますか? 次に病院に行く日を待つしかないのはわかっていますが、不安で不安で・・・。 やっぱり覚悟を決めといたほうがいいのでしょうか??

  • 繋留流産??

    2年ほど前に5W5Dで自然流産し、不妊治療の末、8/7に妊娠が分かりました。 最終月経は、7/6、生理周期は、31~32日です。 8/10に胎膿を確認するため病院に行ったところ、「胎膿が見えてもいい時期なのに、見えない。子宮外妊娠の疑いがあるから、検査しましょう。」といわれ、血液検査しました。 結果、「数値が60と低いから、子宮外の疑いはないけれども、低すぎるから流産の疑いがある」といわれました。 びっくりして、何の数値が60なのか聞けなかったのですが、明日から病院は盆休みに入り、盆明けに病院に行くことになりますが、盆明けまで不安を抱えることになり、心配です。 これって繋留流産なのでしょうか。

  • つわりが・・・そして切迫流産・・・

    現在二人の子供がいて、三人目の子供が妊娠7週になります。 5週の半ばでつわりが始まりました。 今週の火曜日に、急に腹痛があり(恥骨の奥の方) 出血はなかったんですが、「切迫流産」と言われました。 自宅安静をしているのですが、日に日につわりがひどくなり、 二人の育児もかなりきついです。 三回目だからましだと思っていたのに・・・(関係ないみたいですね) そして、やはり切迫流産と言われたのが気になります。 前回6週と1日目で病院に行ったんですが、胎胞(?)と赤ちゃんの姿は見えたものの 心拍の確認は取れなかったそうです。 モニターを見せてくれないので、自分でも確認がとれませんでした。 そして、お腹が痛くなって行った時は6週と5日でした。 この時もモニターを見せてくれなかったので 「赤ちゃんの心拍は何週で分かるのですか?」と聞いたら 「ぼちぼち見えてもいいんだけどね」と言いながら やっとモニターを見せてくれました。 最初の画面では心拍も何も見えなかったんですが、 赤ちゃんの袋のところをアップにされたとき かすかにブニュブニュと動いていたんです。 「これは心臓じゃないんですか?」と聞いたら 「言われてみたらそうですが、まだ「確認出来ました!」とまではいきません」 と言われてしまいました。 週数が間違ってるかも知れませんと言うのですが、それもよく分かりません。 ちなみに最終生理が1月18日で、性交渉は2月2日です。 今いる子供は二人とも5週で心拍の確認が取れたので、ちょっと不安です。 それと、やはりつわりも辛いです。 なくす方法なんてない事は分かっていますが、ちょっとした 解決法でもいいので、何かアドバイス下さい。 3回のつわりを経験してる私が聞くのもおかしいですが。 よろしくお願いします。

  • 切迫流産で茶色いおりものが止まりません

    こんな状況です。  5週1日に初診でごく小さい胎のう確認  5週3日に茶色いおりものが生理最終日位出て、切迫流産と診断       胎のうは8ミリまで成長しているとのこと       薬を処方され、仕事を休み、今日で4日目の安静生活です。 一週間薬を飲んでまだ止まらなければ病院へ来るよう言われました。 5週3日は仕事で階段の上り下りやコピー用紙などを運んだり、 立ち仕事がほとんどで、事務よりは肉体労働が多い日でした。 その後は、洗濯や買い物など普段の2割程度の家事をする以外は、 主に座っていて、3時間ほどお昼寝をする生活です。 でも、まだ今も量はやや減ったものの茶色いおりものは出ています。 腹痛はありません。 (病院でみぞおちあたりが痛いと言ったら、それは胃もたれなどで、 胎児はまだそこにいないから妊娠に関するものではないとのこと) 初懐妊なのに切迫流産って言葉が怖くて、かなりびびっています。 ・こんなに止まらないなんて、もう流産しているんでしょうか。 ・流産をむりやり止めても、胎児に何か異常があるからおりものが  出ているのでしょうか。 ・流産や胎内で亡くなったら、体温は下がり検査薬は反応しない  のでしょうか。

  • 流産の可能性がありますでしょうか?

    生理予定日(11月29日)から一週間すぎて検査薬を使ったら陽性反応がでました。最終生理日から数えてもう6週目になっており、そろそろ 確認できると思って今日産婦人科に行ってきました。 尿検査ではくっきりと陽性反応がでました。 ですが、エコー検査をしたところ胎のう?らしき小さいのがあったようなのですがお医者様いわく、まだ断定できないとのこと。 検査を終えて、お医者様から 『子宮には小さな点があっておそらく胎のうらしきものだけど小さすぎてまだ、正常妊娠かどうかわかりません。 生理周期が長く排卵がずれてるのでまだ4週目あたりだと思います。来週また検査しますが その間に生理になることもあります』と説明を受けました。 私の最終生理予日は10月20~26日で、生理周期は40日。 先月は排卵日に近いと思われる15~18日に仲良ししました。 先生にそのことを話したら22日に受精したものだと思うと言われました 子宮外妊娠の可能性は低いと言われましたがものすごく不安です(>_<) 先生は気さくでとてもいい方でしたが、先生の言うことが信じられなくて来週の検診が怖いです! お医者様からは流産と言われてませんが、妊娠4~5週経っても胎のうがみえなかったら流産してると聞いたことがあるので もう流産しているんじゃないかと不安でたまりません! 流産してたら検査の時点でわかるものでしょうか? 私と同じ状況で無事出産までたどり着けた方はいらっしゃいますでしょうか?? 回答お願いしますm

  • 流産について質問です。

    流産について質問です。 最終月経開始日は8月20日でした。周期は30日位です。 9月16日、17日に着床出血があり、25日に検査薬で陽性反応。 30日に受診しましたが胎のうのみ確認できました。 医師からは『排卵が遅れたのかな?』『このまま育たないかもしれない』と言われました。(周期からして大きさが小さいようで…) 流産の確定は何週くらいで判断出来るのでしょうか?

  • 流産が心配です。

    今年1月3日が最終生理開始日でした。おととい検査薬が陽性と出たので、昨日病院で診察を受けました。 ここで質問なんですが、この場合の妊娠週数は5週目だと思うのですが、先生は3週くらいかな?というのです。と言うのもエコーでまだ袋は見えなかったんです。小さな点状のようなものが確認できただけでした。先生がいうのは受精してから3週間後と言うことで、特に妊娠週数を言っていたわけじゃなかったのでしょうか? 実は昨年の秋に流産しています。 妊娠がわかったとき、最終生理日を忘れていたためエコーでおおよその週数をだしていました。 7週目で袋確認、9週目で心拍確認、その2週間後おおよそ9週目で成長が止まっていたことと心拍が確認できなかったことから稽留流産と診断され、その10日後手術を受けました。 一月以上出血が続き通常の生理が来たのは11月からでしたが、その後きっかり29日周期で先月の最終生理日に至ります。 流産がとても怖いです。精神的にもですが、私の場合麻酔が効きにくかったため体もとても大変でした。 昨日袋が確認できなかったので余計不安になります。今度の診察は24日ですが、それまでにまたお腹で死んでしまったらどうしよう、昨日子宮ガン検診も受けたのでですが、結果が悪かったらどうしよう、と悪いことを考え始めてしまってキリがありません。 前に心拍確認後の流産は母体になんらかの異常があると、ここの回答者さんが書いていたものを読んだことがあり、やっぱり私に原因があったんだろうか?プルセニドを飲んでいたから良くなかったのか?とか、考えても仕方のないことばかり頭に浮かんでしまいます。 今は、そんなストレスこそよくないと頭ではわかっているのですがとても不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

    陽性反応が出て、2週間、長かったですが… 昨日初診に行って来ました。 (4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週… 等と言われて不安になるので、6週まで待っていました) 基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。 昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました) つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが… 今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」 だけでした。 胎嚢のサイズも心拍の話もなく… 7~10日後もう一度…と 気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら 「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。 もうだめだろうと、落ち込んでいます。 今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ… 2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。 (大きくなってから流産しましたが…) もうほとんど駄目だとわかっているのに… 後一週間、、、長いです。 流産確定の為に行く検診も辛いです… 流産って、天国から地獄… 何回も何回ももう嫌になってきます。 どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。 愚痴になってしまってすみません。 もう、駄目ですよね… 排卵が遅れてるわけじゃないのに… 6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は… 来週、大きくなってる望みはないですよね…

  • 流産?子宮外?正常妊娠はありえない?

    検査薬で陽性を確認後、5週入る前に生理と同様の出血があり2度病院に行きました。胎のうは確認されず、血液検査の結果ホルモン値が500(初診時)で、3日後は800でした。ホルモン値の上がり方が正常妊娠ではなく、流産若しくは子宮外でしょうと言われました。1週間後に再度血液検査をして値が下がっていたら流産、まだ上がっていたら子宮外の可能性があるとのこと。しかし、万が一いつもより排卵が遅れていたら週数は4週未満で胎のうが確認されなくても普通だし、これから胎のうが確認されることはあり得ないでしょうか?妊娠ホルモン値の上がり方が悪くても無事胎のうを確認された方いらっしゃいませんか?今でも検査薬はばっちり陽性です。ちなみに先生はどうやって流産がわかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう