切迫流産???

このQ&Aのポイント
  • 5月28日、病院で妊娠と診断されました。超音波で見た所、子宮の中にまだ赤ちゃんが見えないとのことでした。
  • 5週1日のエコーで子宮の中に小さめの胎のうが見られましたが、形が違い、流産する可能性もあると言われました。現在はデュファストンを処方されています。
  • 着床の時期が遅かっただけなのか、流産の徴候なのかはわかりません。排卵の時期から考えると週数はあっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

切迫流産???

5月28日、病院で妊娠と診断されました。超音波で見た所、子宮の中にまだ赤ちゃんが見えないとのことでした。  最終月経が4月25日から6日間で、そこから見ると4週5日とのことでした。基礎体温もつけており、低温期の最終日が5月9日(月経15日目)で、その日と11日の日に夫婦生活を持っています。月経周期は普段25~30日型です。  子宮の中に見えないのが気になって本日31日(5週1日)に別の病院へも行きました。すると子宮の中に丸い胎のうが見られたのですが、大きさが小さめ(8.1mm)で形が違う角度から見れば平べったくも見え、もしかしたら流産する場合もあると言われました。念の為、先生がデュファストンを処方し、飲んでいます。今の所出血や腹痛など気になる症状はありません。  通常4週の後半でもエコーで写る事はあるのに、私の場合その時見えないと言われて、3日たって通常より小さめだが胎のうは見えてきています。これはただ着床の時期が遅かっただけなのか、流産の徴候なのでしょうか?排卵の時期から考えると週数はあってるような???教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

ご心配はいらないと思います。 最終排卵日から妊娠週数を計算しますので、実際の着床に時期は平気で1週間以上前後します。よって最大20日位の誤差があるわけですね。 まだまだ、5週目という事ですから心配しなくてもと思います。それよりお気持ちを楽にしてた方がお子さんの成長には良いと思いますよ。 最終的には、お医者さんのご診断に任せるしかないですけど。