• ベストアンサー

アキレス腱切断後いつ頃から?

先日(5月20日)、アキレス腱を切断しました。脹ら脛(ふくらはぎ)との境目に近い部分らしく現在ギブスで固めています。医者の話ではギブスが外れるのに3~4週間と言うことのみ聞いていますがそれ以降のことについてはまだ話して貰えていません。小生ゴルフが好きでいつプレーに復帰できるのかやきもきしているのですが、今後どんなステップで治療が行われ、いつ頃ゴルフができるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.1

アキレス腱断裂、大変でしたね。文面からだと観血的にアキレス腱の端端縫合は行わず、保存的のみでの治療のようですね。鋭利に断裂部分が避けている場合は、手術によって縫合することが多いのですが、質問者の方は筆状に裂けたのでしょうかねえ。 ギプス固定の場合は、やはり1ヶ月くらいを要します。アキレス腱断裂の場合のリハビリは、軽い歩行訓練と足先起立程度だと思います。 ゴルフがお好きなようですが、私もゴルフはしますが、ドライバーショットのときなどは、やはりアキレス腱部分に負担がかかるので、最低3ヶ月くらいは、おやめになったほうがいいのではないでしょうか? 足先起立をして痛みが感じなければ、大丈夫になると思いますが、ドライバーショットのような急激な体位変換は、やはりアキレス腱に負担が生じます。 年齢にもよりますが一度断裂したアキレス腱は、もろくなりやすく、無理すると再断裂を起こします。 どれくらいの断裂状況なのかはっきりわからないので、判断しかねますが、ギプス固定がとれた時点で、主治医に運動の再開時期を聞くほうが良いと思います。 ゴルフは、メンタルなスポーツでもありますから、故障した部分をかばってのショットは、きっと心地よいショットになりませんよね。 はやる気持ちもわかりますが、ここはひとつじっくり治療なさってから、スポーツの再開をしたほうが、良いと思いますよ。 お大事に!

その他の回答 (2)

回答No.3

#2のものですが、詳しい日付がわかりました。 ちなみに私は、手術でつなぎました。 6月20日入院 6月21日手術 6月30日退院 8月 5日ギブスを取ってシャ-レにする 8月19日全てとれる。      体重を20Kgくらい怪我をした足に      かけてよい 8月26日体重を3分の2くらい怪我をした足に      かけてよい 9月 2日松葉杖なしであるいてよい こんな感じでした。 くれぐれも無理はしないようにしたほうがいいです。

sohchan
質問者

お礼

回答いただいた皆さんにまとめてお礼申し上げます。 ここは焦らずじっくり回復に努めたいと思います。

回答No.2

何年か前にアキレス腱を切りました。 ギブスが外れても、ギプスを小さくきって裏側だけ 残したもの(シャーレといってました)をつけ 松葉杖を使ってました。 その後、2週間くらいでさらに小さくしたものを つけて、さらに2週間くらいでもっと小さくして 最後にかかとの部分だけになってから、また2週間 くらいたってすべてとれました。 だいぶ前なのでよく憶えていませんが、 松葉杖を使わなくなるまで何ヶ月かかかって 運動できるまでには半年くらいかかったと思います。 年齢によっても違うと思います。 リバビリは特にしなかったです。 筋肉はすごく衰えます。 足がすごく細くなりました。 絶対に無理はしないほうがいいと思います。 筋力はなくなっているし、つなげたところはきれやすく なっているそうです。 知人で手術後、また切ってしまった人もいます。