• 締切済み

アキレス腱の障害

1年前に運動中に右足のアキレス腱に激しい痛みがはしり(音までしたような..) 医者に通いました。 1軒目の医者の診断は、アキレス腱周囲炎と診断され電気(低周波?)かけて、湿布を処方されました。 しかし、朝おきた時の痛みと、走る時の痛みがとれなくてブロック注射をしました。 が痛みはとれませんでした。 セカンドオピニオンとして2軒目に訪問しましたが 同様の治療で、改善無し、ここでもブロック注射をしましたが、注射の時の激痛が凄く痛みが3割増しになってしまいました。 今まで、2軒の医者は、触診とかはしなくて問診のみで治療していました。レントゲンも無しです。 3軒目の医者でも同様の処置をされ転院、4軒目では、レントゲンをとりましたが、異常無しで理学療法士さんのリハビリ治療を受けました。 しかし、痛みの改善はありませんでした。 5軒目で、友人の勧めでMRIを撮影をしました。 結果は、水系診断、脂肪系診断で、アキレス腱の内側半分が白色になっており、医者の診断では炎症か腫瘍で内側半分の成分が変化してしまっていると言われました。 ただ腫瘍ができる様な部位ではないので炎症で間違いないでしょうとの事でした。 医者の処方は、湿布のみ、そして何もしない事!! で安静にしていれば1年後位には、治るかも??といい加減な診断で、ダメなら切ってみましょうとの事、 しかもいままの医者に言われたいた、ストレッチは逆効果で完治遅らせる原因だと言われました。 そして、なにもしない事2ヶ月ですが、痛みに改善はありません。 走れないのと痛みで、まともな、生活ができなくて困っています。 何か、助言があれば教えて下さい。助けて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

#1です。良く質問を見ると4件目でレントゲンを撮り「異常無し」と言う事ですね。「石灰沈着」なら写るだろうから違いますね^^;。 やはりリハビリに力を入れている整形か、整骨院がお勧めだと思います。 後は他力本願を諦める事です。 ストレッチが大切だと思うので、もう一度医師に確認後、自分でドンドンストレッチをする事です。ストレッチ前に、お風呂で良く温める事も効果的です。1年も経つと膝にも影響が出てきてるのではと思います。 炎症が有る時は「安静」が原則ですが、そうでないなら大丈夫だと思いますが、あくまでも参考と言う事で。お大事に

fu007mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 効果的なストレッチがないか再確認しようと思います。 右側の骨盤にも違和感と痛みが出だしてますので、大至急、医師の確認をとりたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

MRIで白く写っていたんですか?成分が変化とは、何に変化したのでしょうね。石灰沈着とかだと確かにストレッチは逆効果になると思いますが・・。 その辺りでリハビリも変わってくるでしょうね。リハビリの有る整形を受診された事は有りますか?

fu007mi
質問者

補足

ppp4649さん> ありがとうございます。 白く写ってのは、成分が何か??先生も多分、炎症が原因では??との曖昧な答えのみでした。どう成分変化してるかは、先生も多分、分からないんだと思います。 結構、ひとごとで簡単に処理なされる先生が多いです。 今のMRIを撮影した先生の話だと、リハビリは無意味で安静にした方が良いと言われてるんですが、 安静にしてても治る気配がないので困ってます。 前の医者はリハビリで有名な医院さんで、療法士さんに熱心に指導していただきましたが、ドクターの診断が、速攻診断でストレッチをしないからだ!!との答えだったので、アキレス腱を伸ばすストレッチがメインでしたので、当日は痛みが引くのですが、翌日は痛みが増してるといった具合でした。

関連するQ&A

  • アキレス腱が痛いんです

    10歳の子供なんですけど、10日前位からアキレス腱が痛いといっていて特に朝が一番痛いらしくこの間整形に連れて行ったのですが骨には異常が無くただの炎症でしょうと言われシップが処方されただけでした。だけど痛みがとれず困ってます。いったい何なんでしょうか?

  • アキレス腱

    腰痛持ちの為、ふくらはぎ、太ももの裏側などをのばす運動をしています。 その時、アキレス腱をかなり伸ばす器具を使って屈伸をしているのですが、1週間前から左足にかなりの痛みが走るようになり、全く伸ばせなくなってしまいました。 いつもより勢いをつけて伸ばしてしまった可能性もあります。 普通にしている分には全く問題ないのですが、アキレス腱を伸ばす動作は出来なくなってしまっています。 これはアキレス腱断裂や炎症ということになるのでしょうか? 病院に行かないとなんとも言えない事だとは思いますが、この手の痛みは治療などにより回復するのでしょうか? お詳しい方教えてください。 かなり不安を抱えています。

  • アキレス腱の炎症って、治りにくいですか?

    去年の6月にアキレス腱の炎症と診断されました。ずっと、走るのを控えて、最近、大丈夫な感じだったので、走ったら、やっぱりちょっと、うずきます。整形外科の先生は半年はかかるかもと言われましたが、 半年を過ぎてもまだ、駄目みたいです。 アキレス腱の炎症になった方で、完全に治った方おられますか? 私は、若くないので、よけいに治りにくいのでしょうか?

  • アキレス腱 動くと痛みで歩くのが辛いです。

    1番は病院に行くのがいいことは分かっていますが、主人の許可がないと受診できないので、詳しい方に聞いて欲しいです。 去年の11月位から左のアキレス腱が、歩き出す時に痛みが出て、現在は動くだけで痛みが出、歩行が辛いです。アキレス腱が伸びるだけで痛みが走るので階段の昇り降りもすごく辛いです。(我が家はメゾネット)椅子から立ち上がったり、座椅子から立ち上がるときでさえ痛みが出るので本当に嫌でたまりません。アキレス腱部分は晴れは一切ないので余計に主人としては大袈裟だと思っていると思います。私としてはこの痛みが少しでも治まってくれれば良いのですが、湿布を貼っても効果はありませんでした。1番は主人が私の辛さを納得してくれて受診させてもらえることですが、自宅で出来る治療なんて無いですよね…。私のアキレス腱がどのような状態なのか分かる方、教えて下さい。藁にもすがる思いです…。

  • アキレス腱断裂のときは何科に行けばよいのですか

    よくわからないのですが急ぎ足で帰宅途中に突然右足のふくらはぎから大体にかけてカクンと力が抜けて歩けなくなり、かばいながら何とか家にたどり着きました。翌日びっこを引きながら整形外科系の病院に行くと右足にヘルペスがあると診断され即座にヘルペスの治療に入りました。 痛みや痺れがひどくレントゲンやMRIを撮って脊椎分離すべり症によるものだと診断されました。 踵が持ち上がらないのはヘルペスで運動神経が損傷を受けたからだと診断されました。 それから1月半経ちましたが満足に歩行できません。全く改善された様子がありません。 神経ブロック注射を打ちましたが痛みはあまり改善されていません。電気按摩、電気温熱、整体師さんの按摩などを同じ病院で週4日受けていますが症状はほとんど改善されません。 現在、神経機能を修復する点滴を週二日受けています。 手術するまでも無いだろうということらしいです。 自宅で運動機能を色々試したり、ネットで検索して照合するうちにアキレス腱断裂の症状にそっくりであることがわかってきました。 ひょっとして病院の主治医は腰痛専門であるため気が付かないのではと思うにいたりました。 どんな病院に相談に行ったらよいものかと途方にくれています。 今かかっている病院の先生に話してみたほうがよいのでしょうか。 今イチバン知りたいのはアキレス腱断裂であるかどうかということです。

  • 深刻です アキレス腱が普通に歩けないほど痛い

    ずっと太ってから走ったりしていなかったのですが仕事で走ることになり 最初膝が歩けなくなるくらいいたんでいましたがロキソニン湿布でよくなりましたが また走ったら膝が少し痛み始め アキレス腱とその周辺がめちゃくちゃ痛くなりました 医者からはまたロキソニン湿布を渡されましたが1週間たっても痛みがとれません 痛くてたまりません 3か所整形外科にいきましたが みんなロキソニン湿布渡すだけです アキレス腱炎らしいですが このままだと仕事に復帰できず 会社を辞めることになってしまいます どうしたら痛みを治せますか 即効効く方法教えて下さい

  • アキレス腱が痛いのですが

    日常生活の中で右足に体重をかけ爪先立ちした時に時々『ブチッ』と嫌な音がして、アキレス腱に痛みがはしる事があります。 しばらくすると痛みはなくなるのですが、、、。 週に2~3度のマシントレーニングの前には以前より丁寧にストレッチをして(特にアキレス腱)慎重によく伸ばしています。 しかし、昨日(8/31)から普通にしてても時折痛みがあります。 これは炎症を起こしているのでしょうか?それとも切れかかっているとか?ズキンときます。 どんな状態が考えられるのでしょうか。

  • アキレス腱の痛みを治すには?

    私はアキレス腱について困っている事があります。 それはアキレス腱の痛みです。 去年の3月頃。私はバレエを習っていてその時は、ちょうどバレエの発表会の頃でした。私がみんなと踊っていると急にアキレス腱が痛くなりました。でも、みんなに迷惑をかけたくなかったため踊り続けました。それがきっかけで、2ヶ月くらい我慢しました。少し痛みがひどくなり、親に相談し大きな病院に行きました。でも、時間はかかるし、湿布を出すだけなので、近くの接骨院に行くことになりました。すると、痛みが和らぎバレエも続けられる様になりました。しかし、通い続けて1年半になります。もう、先生には迷惑をかけたくないです!1年半通っても痛む時があります。だから、痛みを治すにはどうすれば良いですか? 今1番の悩みです!知っていれば教えて下さい!お願いします!

  • アキレス腱の上部が痛みます。

    先週から、久しぶりに運動(武道)をやったのですが、練習中、アキレス腱の上部にちょっとした、違和感を感じていましたが、大した事ないと思い、練習を終えました。 終わった後は、軽い違和感のみで、湿布でも貼っていれば明日には良くなるだろうと思い、その晩は休みました。翌日、起きると腫れはないのですが、アキレス腱の上部が痛み、歩きづらい状態です。じっとしていれば全く痛みもありません。 アキレス腱は、しっかりしていて、問題ないと思いますが、部分断裂とかアキレス腱炎とかなのでしょうか? 病院行った方がよいのですか?

  • アキレス腱の骨化の治療方法

    30代の男です。サッカーをしています。 以前よりアキレス腱のつけね部分にでっぱりがあり痛みがひどくなってきたので病院に行ってきました。 医師は一目見て「これはかなりでっぱってますねぇ」と言いました。レントゲンをとったところ、かかと部分に骨ができているのが素人目にみてもはっきりわかりました。 最終的な診断結果はアキレス腱が骨化しているということで十分なストレッチをしながら病気と付き合っていくか、骨を削るしか治療方法がないと言われました。 1.骨を削る以外に治療方法はないのでしょうか? 2.このままにしておいて年をとったときに弊害はないでしょうか? 3.アキレス腱が切れやすくなるのでしょうか? 4.都内でいい病院があれば教えてください。 どれか1つでも心当たりがあれば教えてください。サッカーはあと10年は続けたいと考えています。

専門家に質問してみよう