アキレス腱のギプスが外れて…

このQ&Aのポイント
  • アキレス腱のギプスが外れて5週間が経過し、新しい装具に変更してから10日ほど経ちました。しかし、痛めた足の甲が腫れ上がり、リンパ液が溜まっている可能性があります。回復の予想や原因について教えてください。
  • 明け方近くに、痛めていない方の足がこむら返りになりやすくなっているような気がします。痛めている方の足は使っていないのでこむら返りにならないのでしょうか?安心できる回答をお願いします。
  • アキレス腱のギプスが取れて5週間が経過し、新しい装具に変更してから10日ほど経ちました。しかし、痛めた足の甲が腫れ上がっており、リンパ液が溜まっている可能性があります。回復の見通しなど教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アキレス腱のギプスが外れて・・・

以前アキレス腱の回復スケジュールについて質問した者です。切断後ギプスで固めていたんですが、5週間が経過し、シャーレという装具に先週変更してから10日ほど経過しました。ギプスの時は多分こんなことはなかったと思うのですが、痛めた足の甲がパンパンに腫れ上がっています。ちょうど脚気の検査のように指で押すとへこんだまましばらく戻りません。人によるとリンパ液が溜まっている旨説明してくれるのですが、原因は何でしょうか?そしていつ頃正常に戻るのでしょうか?一時的なものだと思い医者にも聞いてません。どなたか教えてください。 ついでにもう一つ質問させてください。最近明け方近くに、痛めていない方の足がこむら返りになりやすくなっているような気がします。痛めていない方なので何とか我慢していますが、これが痛めている足のほうだったら・・と考えるとぞっとします。痛めている方の足は使っていないのでこむら返りにならないのでしょうか?どなたか小生を安心させてくれる回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

こんにちは。多分以前もアキレス腱断裂のときの質問にも回答させていただいたような記憶が・・・ ギプスを長期間使用していると、浮腫(むくみ)がおこりやすくなるので、そのせいだと思います。浮腫は、リンパ液の貯留によって起こるのですが、ギプス固定によってリンパの流れが滞っており、まだ運動不可をかけていないため、血流も良好とはいえない状態なので、そうなったのだと思います。ギプス固定中の浮腫予防の運動は、なさっていなかったのでしょうか? ふつうはギプス固定中でも、積極的に筋の等尺性運動(大腿四頭筋に負荷をかける運動)などを行い、筋肉の緊張度を保ち、萎縮を防ぎます。 また関節の拘縮を防ぐため、できるだけ足の曲げ伸ばしをします。今からでも遅くないので、毎時間5分くらい繰り返すとだいぶ改善されると思います。シャーレということは、ギプスを折半して包帯で固定なさっているかと思いますが、この状態でも機能訓練は実施できるので、積極的に行ってください。 いつもは、歩行するという運動で、足の血液循環量を保っていたのが、しばらく負荷をかけなかったことによっておこった浮腫であれば、また運動するようになれば、自然に解消されると思いますよ。 こむら返りは、体内の電解質異常などでもおこるのですが多分患側の足をかばって、いつも異常に健常な足への負担がかかっているためにおこるのだと思います。健常な足への負担を軽くし、なるべく温め、マッサージなどを心がけて様子を見て下さい。ビタミンCなどをとるのも有効的といわれてます。 早く完治なさって、大好きなゴルフ(でしたよね?)ができるといいですね。

sohchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり運動ですか!頑張って動かしてみます。ところで、「ギプスを折半して包帯で固定」は1週間で、今はその間に膝から下の型を石膏で取り特別に誂えた樹脂製の装具を付けています。(尤も、機能的には、「ギプスを折半して包帯で固定」と同じことだと思いますが・・・)これはシャーレではないのですか?結構高価なものでした! こむら返りは負担の多い健常な足で起こると理解しました。故障した足はひとまず安心ですね!

その他の回答 (1)

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

こんばんは。bableboomです。 >膝から下の型を石膏で取り特別に誂えた樹脂製の装具 ↑これもシャーレです。もともとシャーレというのは、=切半という意味です。(さっきの回答は、切半が折半になってましたね(~_~;)ごめんなさい) 前は、使っていたギプスをそのまま用いて下巻きにしている綿包帯だけ清潔なものと交換をして圧迫部位の保護&補正を行っていたのですが、今は、使っていたギプスだと清潔面でもちょっと・・・ですし、形がくずれたりしてしまうので補正が効率よくできないということで、装具を作るようです。ただ患者さんには、金額の負担もかかりますよね。治療後必要にないものになってしまいますし・・・ ギプス除去後は、循環障害や関節・筋の拘縮などで違和感もあると思いますが、徐々に慣れます。皮膚の汚れは無理に落とそうとせず、暖かいタオルなでお拭いたあと、ベビーオイルやオリーブオイルなどでそっと拭いてくださいね。 いろいろ生活動作に支障をきたし、大変かと思いますが、もう少しの辛抱です!大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • アキレス腱が目立つ足首になりたい!

    オバサンの足首って像の足首みたく太くないですか? 若い娘の足ってアキレス腱がハッキリ見えて足の甲も平ら(?)だけど、オバサンって足の甲がパンプスから盛り上がっていませんか? 私も最近足首が太くなってきました。足の甲も盛り上がってきました。 確かに体脂肪は30%台で増えてきてます。 関係あるのでしょうか?アキレス腱が目立つ足になりたいです。

  • アキレス腱断裂後のリハビリについて

    アキレス腱断裂後のリハビリについて、お聞きしたいでさ。 8月中旬にアキレス腱断裂手術をして6週間が経ちました。 ギブスも取れ、装具も最後のヒールが取れて1週間。 ネットの情報だと、ヒールなしの装具を付けて一ヶ月で装具がとれ、その間に歩くリハビリをするってこが一般的だったんですが… 今日の受診で、今日から部屋の中は装具とっていいよとか、1週間後には装具とって歩いていいよ。とか、普段の動きをするのがリハビリ。若いんだから、改めてリハビリなんてしなくていいとか、言われ…。 試しに裸足で部屋の中歩いてみたら、カカトはツッパリ、どうやって歩いたらいいか分からない感じで…怖くて怖くて(-。-;アキレス腱断裂後のリハビリがないケースなんてあるんですか?? また、他の病院はリハビリだけ受けてくれたりするんでしょうか

  • アキレス腱断裂でオペ後の経過について

    私はアキレス腱を断裂して,手術してギプスをして現在丸二週間経過しました。 医者は,ギプスがとれる6週まではアキレス腱を断裂したほうの足を,地面につけて荷重をかけてはいけないと言われました。 しかし,友人の勤める病院では二週間でギプスにかかとをつけて少しずつ加重をかけていき,4週後からは半分のギプスにして,6週からギプスを取り,全体重をかけてもいいそうです。 そこで,質問ですがこのように医者(病院)の方針によって,アキレス腱断裂によって完治するまでの,スケジュールというものはまちまちなのでしょうか? 一般的なスケジュールというものはあるのでしょうか?(どの病院も,6週は完全にギプス固定はしないといけないみたいですが) 病院関係者や経験者など詳しい方,どうぞよろしくお願いします。

  • アキレス腱切断後いつ頃から?

    先日(5月20日)、アキレス腱を切断しました。脹ら脛(ふくらはぎ)との境目に近い部分らしく現在ギブスで固めています。医者の話ではギブスが外れるのに3~4週間と言うことのみ聞いていますがそれ以降のことについてはまだ話して貰えていません。小生ゴルフが好きでいつプレーに復帰できるのかやきもきしているのですが、今後どんなステップで治療が行われ、いつ頃ゴルフができるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • アキレス腱断裂後のリハビリについて

    アキレス腱断裂手術をして6週間が経ちました。 ギブスも取れ、装具も最後のヒールが取れて1週間。 ネットの情報だと、ヒールなしの装具を付けて一ヶ月で装具がとれ、その間に歩くリハビリをするってこが一般的だったんですが… 今日の受診で、今日から部屋の中は装具とっていいよとか、1週間後には装具とって歩いていいよ。とか、普段の動きをするのがリハビリ。若いんだから、改めてリハビリなんてしなくていいとか、言われ…。 試しに裸足で部屋の中歩いてみたら、カカトはツッパリ、どうやって歩いたらいいか分からない感じで…怖くて怖くて(-。-;アキレス腱断裂後のリハビリがないケースなんてあるんですか?? また、他の病院はリハビリだけ受けてくれたりするんでしょうか?

  • アキレス腱断裂後のリハビリ

    はじめまして。 11月23日にアキレス腱を断裂してしまい 子供がまだ小さいので保存療法で治療しました。 ギブス生活を6週間送り 先週から装具に変わった生活を送っております。 2週間づつギブスの巻きなおしをして 2度目のギブスの頃1/3加重を、3度目からはギブスをしたまま歩いておりました。 先日、ギブスを外し装具になったので 担当の先生にリハビリの事を尋ねたら 「特に来院してのリハビリは必要なく  自分で足の上下をするのと  風呂の中で正座をするようにしていれば良い」 と指導されたのですが、ネットで拝見していると ほとんどの方がきちんとリハビリなさっているように見受けられ 私の様な状態のきちんとしたリハビリでなくても大丈夫なのかと 不安になりお伺いしたくこちらに参りました。 又、リハビリを病院で受けるとしたら何処へ行ったらいいのかも 教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アキレス腱切断治療後の運動

    主人が5月にアキレス腱切断をしました。 手術しないでギプスで固めて治す方法で3ヶ月。病院通いも先週で終了となりました。主治医の先生もアキレス腱が繋がっているのでもう大丈夫と太鼓判を押されました。 来月、沖縄に旅行に行きます。そこで「体験ダイビング」または「シュノーケリング」をやろうかと考えています。運動の事は特別聞かなかったので、教えて下さい。アキレス腱断裂後4ヶ月の足にこの運動は無理がありますか?

  • アキレス腱断裂後のリハビリ

    1ヶ月程前、バドミントンのノック中にアキレス腱を断裂しました。 すぐ手術して3週間入院していました。 もうギプスは取れて、足に装具をつけ松葉杖で歩いている状態です。 現在週2回リハビリに通っているのですが、自宅でできるリハビリや、早期現役復帰のための筋トレを教えてください!

  • アキレス腱の痛み

    1ヶ月ほど前に、左足首の靭帯の部分断裂をしました。 そのときはひねったというよりも 足を踏み込んで、足の甲が突っ張った?ようなかんじで つっかかった感じでした。(意味分かりますかね?汗) そのときにアキレス腱を痛めたのか 足首を前後に動かすのが痛いです。 どのような怪我が考えられるかわかりますか? また部活動などスポーツは一旦休んだほうがいいのでしょうか?

  • アキレス腱断裂、装具になってから

    7月初めに右アキレス腱を切りました。 翌日手術をし、現在ギプスをしています。 医師から言われたのは、 全治3か月、手術後2週間で装具の採寸、 その1週間後ギプスを外し装具にするとのこと。 今は夫に送迎を頼み、ギプスと松葉杖で仕事(事務職)をしています。 お盆休み(手術後1か月半)に実家への帰省、 8月末に仕事で日帰り出張(手術後約2か月)の予定があります。 実家への帰省は車で家族と一緒の帰省なので良しとして、 8月末の出張はバス、船を使う予定です。 ギプスを外し、装具になってからどんなかんじなんでしょうか? 装具になってからは松葉杖は使わないのでしょうか? 松葉杖を使わなければいけないようなら、 出張は大変そうなのでちょっと考えてしまいます。 (1人ではないのでなんとかなるとは思いますが) 一般的なギプスを外して装具になってからの流れを知りたいです。 経験者の方、よろしくお願いします。 40代女です。

専門家に質問してみよう