アキレス腱のギプスが外れて…

このQ&Aのポイント
  • アキレス腱のギプスが外れて5週間が経過し、新しい装具に変更してから10日ほど経ちました。しかし、痛めた足の甲が腫れ上がり、リンパ液が溜まっている可能性があります。回復の予想や原因について教えてください。
  • 明け方近くに、痛めていない方の足がこむら返りになりやすくなっているような気がします。痛めている方の足は使っていないのでこむら返りにならないのでしょうか?安心できる回答をお願いします。
  • アキレス腱のギプスが取れて5週間が経過し、新しい装具に変更してから10日ほど経ちました。しかし、痛めた足の甲が腫れ上がっており、リンパ液が溜まっている可能性があります。回復の見通しなど教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アキレス腱のギプスが外れて・・・

以前アキレス腱の回復スケジュールについて質問した者です。切断後ギプスで固めていたんですが、5週間が経過し、シャーレという装具に先週変更してから10日ほど経過しました。ギプスの時は多分こんなことはなかったと思うのですが、痛めた足の甲がパンパンに腫れ上がっています。ちょうど脚気の検査のように指で押すとへこんだまましばらく戻りません。人によるとリンパ液が溜まっている旨説明してくれるのですが、原因は何でしょうか?そしていつ頃正常に戻るのでしょうか?一時的なものだと思い医者にも聞いてません。どなたか教えてください。 ついでにもう一つ質問させてください。最近明け方近くに、痛めていない方の足がこむら返りになりやすくなっているような気がします。痛めていない方なので何とか我慢していますが、これが痛めている足のほうだったら・・と考えるとぞっとします。痛めている方の足は使っていないのでこむら返りにならないのでしょうか?どなたか小生を安心させてくれる回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.1

こんにちは。多分以前もアキレス腱断裂のときの質問にも回答させていただいたような記憶が・・・ ギプスを長期間使用していると、浮腫(むくみ)がおこりやすくなるので、そのせいだと思います。浮腫は、リンパ液の貯留によって起こるのですが、ギプス固定によってリンパの流れが滞っており、まだ運動不可をかけていないため、血流も良好とはいえない状態なので、そうなったのだと思います。ギプス固定中の浮腫予防の運動は、なさっていなかったのでしょうか? ふつうはギプス固定中でも、積極的に筋の等尺性運動(大腿四頭筋に負荷をかける運動)などを行い、筋肉の緊張度を保ち、萎縮を防ぎます。 また関節の拘縮を防ぐため、できるだけ足の曲げ伸ばしをします。今からでも遅くないので、毎時間5分くらい繰り返すとだいぶ改善されると思います。シャーレということは、ギプスを折半して包帯で固定なさっているかと思いますが、この状態でも機能訓練は実施できるので、積極的に行ってください。 いつもは、歩行するという運動で、足の血液循環量を保っていたのが、しばらく負荷をかけなかったことによっておこった浮腫であれば、また運動するようになれば、自然に解消されると思いますよ。 こむら返りは、体内の電解質異常などでもおこるのですが多分患側の足をかばって、いつも異常に健常な足への負担がかかっているためにおこるのだと思います。健常な足への負担を軽くし、なるべく温め、マッサージなどを心がけて様子を見て下さい。ビタミンCなどをとるのも有効的といわれてます。 早く完治なさって、大好きなゴルフ(でしたよね?)ができるといいですね。

sohchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり運動ですか!頑張って動かしてみます。ところで、「ギプスを折半して包帯で固定」は1週間で、今はその間に膝から下の型を石膏で取り特別に誂えた樹脂製の装具を付けています。(尤も、機能的には、「ギプスを折半して包帯で固定」と同じことだと思いますが・・・)これはシャーレではないのですか?結構高価なものでした! こむら返りは負担の多い健常な足で起こると理解しました。故障した足はひとまず安心ですね!

その他の回答 (1)

• bableboom
回答No.2

こんばんは。bableboomです。 >膝から下の型を石膏で取り特別に誂えた樹脂製の装具 ↑これもシャーレです。もともとシャーレというのは、=切半という意味です。(さっきの回答は、切半が折半になってましたね(~_~;)ごめんなさい) 前は、使っていたギプスをそのまま用いて下巻きにしている綿包帯だけ清潔なものと交換をして圧迫部位の保護&補正を行っていたのですが、今は、使っていたギプスだと清潔面でもちょっと・・・ですし、形がくずれたりしてしまうので補正が効率よくできないということで、装具を作るようです。ただ患者さんには、金額の負担もかかりますよね。治療後必要にないものになってしまいますし・・・ ギプス除去後は、循環障害や関節・筋の拘縮などで違和感もあると思いますが、徐々に慣れます。皮膚の汚れは無理に落とそうとせず、暖かいタオルなでお拭いたあと、ベビーオイルやオリーブオイルなどでそっと拭いてくださいね。 いろいろ生活動作に支障をきたし、大変かと思いますが、もう少しの辛抱です!大事になさってくださいね。