• 締切済み

外国人夫と共同で作った会社の破綻

外国人の夫と会社を設立しました。私は取締役で、役員報酬という形で生活費をもらっています。が、経営にはいっさいタッチしていませんでした。 夫が銀行から借り入れをし、(私は保証人ではありません)借金の返済が追いつかなくなり、会社更生法で破綻させると言ってます。 夫はその後、自国へもどるつもりのようですが、私は当然行きたくありません。 借金の返済の後始末はお前が日本人なのだからやれ、と言われています。 もともと離婚しようと(こうなる前から)していたのですが、子供のことを考えてもう少し大きくなるまで、と思ってここまできたのですが、いきなり会社はもう倒産だから、あとはお前がやれ、と言われてしまいました。 私にはどの程度の責任が負わされるのでしょうか?

みんなの回答

noname#110943
回答No.4

更生法の手読きが保留中であれば、債権者が押し寄せてくるのでは? 夫、あなたも役員ですから責任はあります。現状で債務が払われない としたら、破産の申立しかないのでは。その場合、弁護士が債務の整理 にあたります。あなたの財産は、あなたのものですが現実は、どうでしょうか。 役員である限り、応分の責任はあります。夫はどうする気ですか?何もし ないで、あなたに対応させるのかな- . このままでは、子供の現在、将来に悪い影響がでます。 税理士の方に その辺の事を相談してください。相談できなかったら、弁護士にあたる事 です。家族、会社経営、役員、これがからまっているから苦しいのだと思 います。 早急に対応してください。

jpwife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さきほど、ネットで弁護士を探し、明日相談に行きます。 夫は全くあてになりません。 子供のことを第一に相談してまいります。 ありがとうございました。

回答No.3

主人は、会社更生法の結果が出るまで日本にとどまりますか? もし、会社更生法が裁判所において却下されれば、破産手読き しなければなりません。だれが、後始末するのですか?債権者 は、あなたを責めてくるでしょう。この状態でも夫婦生活は、継続 できますか?もう、債権者はわかっているでしょう。難儀な状態 ですね。役員を辞任して離婚したら、負担の具合はどうですか? 財産をすべてなくし、大きな債務をかぶる様な結果にならない 事を祈ります。主人は、日本の生活に嫌気をさし、本国へ帰り たいのでしょう。何かの参考にしてください。

jpwife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 破産。。ですか 私には両親から相続した家屋がありますが、それも取られてしまうのでしょうか? 夫は本国に逃げ帰り、別人になって生活すると思います(それができる国です) そのような責任感ある人間でしたら、夫婦関係がこじれる事はなかったと思います。 私だけが責任とらされるのですね。私には後始末をするような度量はないですが。 外国人と結婚した自己責任ですが。もうどうして生きていくか、考えあぐねます

回答No.2

主人は、会社更生法を申請中ですか?受理されれば代表役員を辞任 しなければなりません。裁判所から管財人が選任されて、会社の資産 管理をするでしょう。手始めに、旧役員の経営責任の追及です。最悪 の場合旧役員を告訴するかも知れません。税理士の方に聞いて、財務 状況を聞く事も必要です。そして、更生手続きに至った経過、更生手読 きした弁護士ことも聞くべきです。離婚届けがいつでも提出できるので あるならば、それは奥方が決め手ください。あなたの経営責任、離婚 などの相談は専門家が、いいと思います。早急に。専門家に相談の なかにおいて奥方の、役員辞任の時期も聞いてください。あまりにも あなたに荷重がかかりすぎだとおもいます。

jpwife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夫とはほとんど口を聞いていない状況なので、よくわかりませんが、会社更生法はまだ申請していないと思います。 告訴、とかあまりにも恐ろしくて、動転してしまいます。 そもそも会社の経営がうまくいかなくなったのは、夫が本国から自分の弟を招聘し、その弟があまりにもいい加減で、顧客からの信用を無くし、また会社の経費をかなり浪費(本国の家族を呼び寄せ、いい家に会社の寮として住んだり)していたのも一因ではないかと思っています。しかし彼は役員ではありません。 税理士先生の話では1年以上前に役員辞任していれば、との事ですが今からでは遅いとの事です。離婚は子供の姓が外国人姓なので、いきなり変わると、と思うと踏み切れないでいました。

回答No.1

無責任な夫ですね。あなたは、役員といっても担当もなく形式的なもの ですね?役員会の定例会にも出席していなかったのでは。役員会の 議事録に署名捺印した記憶はありますか?本当に役員として、登記され ているのですか。主人は逃げにかかっているのです。本国に帰れば、 債権者から逃げれると、考えているかも。残ったあなたが、債務処理を すべて押しつけられます。本国に帰れば、離婚、離婚調停もできない のでは。また、親権のこと、子供への養育費のこと。 早い時期に、弁護士に相談してください。彼が、帰国を強行したら不利です。 自分だけ、安全地帯に逃げ込み、妻子に全部押しつける人についていけま すか? 早く決断して対応してください。今の状態であれば、一人で帰国する かも。 参考にしてください。 気持ちを、しっかり持って。

jpwife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。役員会といっても小さな会社なので、税理士先生におまかせで、多分私のは目暗判だと思います。役員としては登記されています。夫が日本人でないので、信用がもらえないとの理由です。 やはり、本国に帰ってしまうと残された私だけに責任がくるのですね。 離婚届けは手元にありまして、あとは提出するだけなのですが、今からで間に合うのでしょうか。 もともとついていける人ではなかったのですが