• 締切済み

鎖骨の手術

交通事故により右肩鎖骨骨折をしてから、保存療法をすすめられ通院をしながら約2年・・・骨がつかず偽関節となりました。 手術をするなら骨盤の骨を移植すると言う方法で、たいそうな手術になるようです。。 出来れば手術はしたくないのですが、このまま骨がついてない状態で、今でもたまにダルくなる事もあるので将来的に不安が残ります。 大きな病院を紹介してもらい相談したところ手術すれば?との事で、するなら早いうちにと思い手術を決心しました。 入院が2~4週間必要で、リハビリに3ヶ月ほどかかるとの事で、大変困っています。 私は38歳、子供も3人おり、仕事もあります。 どれだけ不自由な生活になるのかと考えると決心も鈍ってきました。 もし、同じような手術をされた方がいれば、どのような経過をたどるのか具体的に教えて下さい。

• 医療

みんなの回答

• tm_tm
回答No.4

65歳定年まで30年近くあることを考えて、治療優先で考えるべきだと思います。 入院期間が短い病院を探してはどうでしょうか? 1週間くらいで退院可能な場合もあるでしょうから、 またはすでにその病院の医師に相談してみたならその結果はどうだったのでしょうか?

• o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >出来ればくっつけたいのです。 偽関節なら仰るような手術になり、通常骨折の手術ではなくなりますね。 つけるなら手術しかないでしょう。 リハビリは肩の可動域訓練になりますが、これは個人差があるので3ヶ 月で終わるかどうかはわかりません。ご本人の努力の部分ももちろんあ ります。完全に肩の状態がよくなるまでは一年ほどかかる人もいます。 ただ一年間不自由な生活を強いられるわけではありません。真面目にリ ハビリを行えば、三ヶ月ほどで生活はできるようになると思います。 ところで今は肩の動きに問題はありませんか? 今生活で不自由はありませんか?

• rump
回答No.2

手術するかどうかは日常生活に支障があるかどうかで判断するのが良いと思います。あとは手術による合併症や治療期間、治療費を確認し、仕事の理解などを含めて総合的にみるというのも必要ですね。 手術は病院によって異なりますが、入院期間やリハビリ期間はそれくらいかかると思います。リハビリ期間は手術後の痛みや状態によりそれ以上になることも考えられます。 私は理学療法士で肩のリハビリを行っていますが、術後約1カ月くらいは自分で腕(肩)を動かすことができないので、利き手であれば暫くは仕事だけではなく日常生活に支障(入浴、更衣、食事)が出るでしょう(肘から下は動かせます)。6~8週は三角巾か装具をつける必要があります。術後もけっこう痛みがあります。 あとだるさについてはもしかしたら偽関節によるものではなく、筋力低下や関節の動きが悪いことが原因の場合もあります。 私達の病院では(医師の方針ということもあり)まずはリハビリを行い、改善しなければ手術を検討するという方法をとっています。もし手術をすることになっても手術前に筋力や関節の動きを良くしておくことで術後のリハビリ期間が短くなったり、スムーズに進められるようになります。もし明らかな痛みや日常生活での支障がなければ、一度リハビリを行ってみるのはどうでしょうか。 迷っているようでしたら自分で納得して手術するためにもセカンドオピニオンを受けるのも良いのではないかと思います。信頼できる医者(病院)を見つけることも大事ですし、様々な見解が得られると思いますよ。病院の選択としては肩専門の先生がいる(手術例が多い)、リハビリをしっかり行ってくれる病院を選ぶことをお勧めします。

• o120441222
回答No.1

手術が必要な状況ですか? 普通鎖骨は放っておく場合が多いです。

mieboop
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、鎖骨骨折の場合、保存療法が一般的で手術はしなくていいと聞いてます。ただ、骨がつかない稀なケースに当てはまってしまったようで・・ 放っておいて骨がつくといいのですが・・見た目にも段差がはっきりありますし、何をするにもだるさが残る状態なので、出来ればくっつけたいのです。 歳をとって、筋肉が衰えてきたら皮膚をつきやぶる可能性もあるようで、出来れば今のうちにきっちり治したいと思ってます。