歳を聞かれて「お若いですねー」と言われる問題について

このQ&Aのポイント
  • 若者が老人に年齢を尋ねて「お若いですねー」と言うことが一般化している。
  • このやり取りは世間的に受け入れられているが、年を取った人にとっては腹立たしい。
  • 対応策として、バカタレントに対して的確な返し言葉を考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

若者が老人の年齢を尋ねて「お若いですねー」と言うが・・・

テレビのレポーター、タレントなどで見られる言葉遣いですが、 老人に年齢を尋ねて 例) 老人「80歳です」 バカタレ「お若いですねー」 というようなやり取りが一般化しています。 私はまだ年寄りと言われるような年齢ではありませんが、あれを見ていると腹が立ちます。どう考えたって”若く”ないだろ。 まあ、 「とても80歳には見えないほど、お元気にお若くみえますよ」 という世辞を縮めて言っている、というのは知っていますが、あまりにアレが一般化しているので、もしかしたらバカタレの中には本気で 若い=年をとっていること とでも考えているような気がします。 もしも、私が年を取って、アレをやられたらその場で張り倒してやろうかと思いますが、実際に張り倒すとまずいので、何かいい返し言葉(バカタレントが自分の不明を恥じ入って真っ赤にうつむくような)を教えてください。 それにしても当の老人は「カチン」と来ないのでしょうかね?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

50代のオヤヂであるぼくは,まだ他人事なので社交辞令として聞き流してますが,実際に80歳になりアホ丸出しの若造から言われたとすると・・・ ・でも,君ほど精神年齢は幼稚じゃないぜ。 ・そうとも。まだまだ生きるから,しっかり年金掛け金を払いこんでくれよな。 ・あん?(耳が遠いふり)若井さんの家はとなりじゃよ。 ・あん?(耳が遠いふり)バカとはなんだ! バカとは! ・(意味不明のことばを発する)ふにくらすまかぬえいえいほう? ちひりきをるけむそとひむね!

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつか使ってみます。