急な個人年金の勧誘に困惑!加入すべきかじっくり考えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 保険会社から急に個人年金の勧誘があり、困惑しています。
  • 貯金もないため、入るべきか迷っています。
  • 他社との比較もしたいが時間がなく、急ぎの決断を迫られています。どうすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になります。

お世話になります。 個人年金の事でご相談ですが、 ずっとお世話になっている保険会社の方から ほんの1~2か月前になって個人年金の事を持ちかけられました。 言われるまでそれほど興味はなかったのですが 貯金らしい貯金もないですし、 出来る事なら入っておこうかとは思っていましたが あわてて決めるのもどうかと思い、返事を先送りにしていました。 他社との比較もしたいと思っていますが ゆっくりした時間も取れないまま今日に至っていました。 そして、今日になって急に 「明日までに決めないと8月がお誕生日だから2月から保険年齢が上がる事になります」 と急かされました。 ここ最近、仕事場に何度も電話をして来られていて そうじゃなくても迷惑していたのに、 なんでこんな大事な事を今急に言い出すのか・・・!!! あ、いや、ムカついた話をしたい訳ではないのですが 「受取金額が、年額で2万変わります。10年で20万です。」 と言われました。 他社との比較なんかせずに、気分の悪いままでも加入しておくべきなのか もっとじっくり考える余地があるものか どちらがよりよい選択なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。 因みに、今年で40歳になる独身女性です。

• SIZE-1
  • お礼率86% (455/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

慌てて契約する必要はありません。 「受取金額が、年額で2万変わります。10年で20万です。」 というのは、数字のマジックです。 例えば、返戻率が110%ならば、20万円を受け取るには、 18.2万円を払わなければなりません。 60歳満期ならば、40歳と41歳では、20年と19年という違いがあります。 保険料が同じならば、19年の方の支払い額が少なく、受取額も 少なくなるというだけのこと。 多く欲しければ、保険料を上げれば良いだけのこと。 ついでに言えば、個人年金保険というのは、あまり魅力のある商品では ありません。 どうしてもと言うのなら…… 個人年金保険料税制適格特約の要件を満たしていること。 年払いで保険料は10万円にしてください。 (保険料控除の上限が10万円です) これが、個人年金保険を最も有効に利用する方法です。 このような説明を受けていますか? 慌てて契約をしないことです。

SIZE-1
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 なるほど・・・やっぱりじっくり考えた方がいいみたいですね。 向うの手なのかも知れませんが 期限を切られるとやはり慌ててしまいますね。 一応、数日猶予をもらいましたし もう少しじっくり考えてみます。 ありがとうございます!!!