• 締切済み

お世話になります。色々と問題が重なって混乱してお

お世話になります。色々と問題が重なって混乱してお ります。 私自身は、精神障害の手帳をもっていて、障害者枠で会 社に入りました。  昨年までは、週30時間の勤務で、雇用保険や健康保 険など会社の方で加入してました。 ところが、3月末に職場の事情で週20時間に変更と言 われ、健康保険は 主人の扶養で入って欲しいとの事。しかし、1月~4月 の給料が高過ぎる為に、 1ヶ月程休まない限り、扶養枠に入れません。取りあえ ず、扶養したと仮定しての 健康保険証は貰いましたが、所得がオーバーしたら、支 払額を返金と言われました。  また、健康保険証が出来上がるまでに1ヶ月以上掛か りました。 問題は、[健康保険資格喪失証明書]が出来上がるまで に20日間掛かった事。 会社側に問い合わせたら、年金機構の処理次第と言われ 、年金機構に問い合わせたら、 職場の方から書類が届いてないとの事。そして、その問 合せをした事により、 職場の上司が無視をする様になり、席替えをされ、元々 の契約上、バリアフリーを 条件にしてたのですが、今の座席の周りはコードだらけ 。正直言えば、仕事を辞めたいと 考えているのですが、退職希望の話をしても、完全に無 視されています。  更に問題になった事は、障害年金の更新。昨年、病院 の閉鎖の為に病院が代わり、 新しい病院の方で診断書をお願いした所、[完治]と言 う診断を受け、 障害年金&障害手帳の返却を求められた事。意義申し立 てをするのに、 4月末日までに別の病院での診断書を提出と言われ、無 保険のまま新しい病院に 行く事になりました。今まで[自立支援医療]を受けて いましたので、 新しい病院に行くとなれば、病院変更の手続きの必要が ありますが、 健康保険証が無ければ手続き出来ないとの事。  健康保険証が無ければ、100%自費で払って、後で返金 されると聞き、 取りあえず無保険のまま病院へ行き、診断書も貰い手続 きを完了させました。 しかし、[自立支援医療][健康保険証]に関しては申 請日から使えて、 さかのぼる事は出来ないとの事。健康保険証が出来たの が4月30日。 [健康保険資格喪失日]が3月30日。病院に行ったのが 4月12日。 結局、1円も戻らないと言う事になりそうです。  更に不安な事は、障害手帳の更新が駄目になった場合 。これは、 会社の方はどうなるのでしょうか?障害者枠で無くなる と言う事は、 健常者と同じだけの勤務が課せられるのか、退職と言う 形になるのか…?  色々と書いてしまいましたが、質問としては、この奪 回方法。もしくは、文句? どこに何を訴えれば良いのかも分からなくなってしまい ました。何かひとつでも 切り抜けられると嬉しいのですが、どうでしょうか?  1.[健康保険資格喪失証明書]が出来上がるまでに2 0日間掛かった事。  2. 健康保険証の空白の期間  3. 主人の扶養枠に入る為に収入を減らさなければなら ない事。  4. 障害年金&障害手帳の更新  5. [自立支援医療]のさかのぼり  6. 雇用の問題(減給&上司による無視と圧力)。

みんなの回答

• santa1781
回答No.1

とてもお気の毒ですが、今まで福祉に相当助けられてきたのですよ。 (1)精神科医が完治と診断すれば、障害年金/自立支援医療は当然止まります。 (2)障害年金は、更新がストップした場合、ほぼ100%審査請求しても変わりません。新たな医師の下で、1年半治療をし、再度申請し直さないとムリでしょう。 (3)自立支援も健康保険証も、申請が許可された日からしか使えません。 (4)会社は、障害者を一定数以上雇用しないと、罰金が科せられます。また障害者を雇用すると助成金が出ます。相談者様は健常者なので、障害者枠から外れます。すると企業としたら、罰則金は発生するし、助成金は止まります。相談者様には辞めてもらって、新たな障害者を雇用する方が断然お得です。 解決方法はありません。健常者として、福祉をあてにせずに生きていくしかありません。

Misaki-27
質問者

お礼

お礼が後手に回ってすみません。これまでの過程で役所を回ったり、色々と 手を尽くした後です。ある程度の事は諦めるしか無いと思ってます。なので、覚悟は していました。色々と細かい説明を有難うございます。 21年度に通った病院の方では「そんな病気知らないから、治せない。診断書は書けない」と 言われました。4月に行った病院は、10年前の主治医の転勤先を探し出して、 再診察に行った形です。症状が悪化してるのは確かな様です。 会社の方は、3月末に、「会社の期待通りには働けないので、辞めさせて下さい。」 と伝えましたが、その後、勤務時間の短縮と言う形で勝手に更新が掛かり、今の現状です。 障害手帳が無くなる可能性の話を伝えようにも、話を聞いて貰えないので、 このままの継続は、かなり不安と言えます。 手続き上で何か出来るのであれば、それが一番ですが、出来ないのであれば、 何かしらの訴えをしたいと言う思いです。 すみません。不安な事が沢山あり、混乱もしてます。もし、また何かアドバイスがあれば お願いしたいです。

Misaki-27
質問者

補足

健常者になったと言うのならば問題は全くありませんが、4月の医療費は、自腹立替金で 30万円を超えてます。完治どころか悪化し、投薬量も増えてます。病院の方に、 これ以上の支払は出来ないと伝えましたが、「医療費は帰ってくるから」の一点張り。 苦肉の策に、別の病院へ行った次第です。診断書内容が全く違っていたので、 再申請を試みた次第です。 仕事をしなければ通院出来ず、通院しなければ仕事は出来ないと言うのが現状。 ちなみに、症状と言うのは、精神とは言え、両手両足の麻痺で、動かせるけど、 感覚が全く無いと言うものです。仕事をやめるつもりで何度か上司に相談を試みて 手紙を書いたりしてますが、手紙も見ないで捨てられてしまいます。 無理矢理仕事は続けてますが、遅刻も増えてきたので、そろそろ限界と感じてます。