• ベストアンサー

禁煙の影響でしょうか?

父のことです。 同居してないし近くにも住んでいないので、 直接父の様子を見たわけではないのですが・・・ 母がいうには、どうやら1週間くらい前から禁煙を始めたらしいんです。 特に母に宣言したわけではないそうですが、 煙草を吸っているのをここ数日みていないから、 その影響かなぁこと。 今まで、疲れなどで機嫌が悪くなったりすることはあったのですが、 最近の行動は聞いただけですが明らかに異常な感じがします。 まる別人のような感じさえします。 少し挙げてみると・・・ ・同居している家族と全くと言っていいほど会話をしない。 ・仕事が休みの日、昼間からお酒を飲んで寝ていた。 ・趣味だったことを一切しなくなった。(それまでは仕事のある日も休みの日でも、休むことなくやっていた) ・食器を片づける時なども、ガチャガチャと乱暴な扱いをする。 ・食事前に何も言わずにお風呂に入り、後から一人でご飯を食べて食べっぱなし(食器だけは下げていたそうですが、テーブルの上はそのまま) などなど・・・他にも色々あるそうです。 昨日も、うちの娘が書いた絵を見せたいと言ったのでメッセンジャーにつないで見せたのですが、 いつもだったら参加してくるのに、今日は一切来ませんでした。 メールをしても返事がこないことが多いし、 電話でも明らかにイライラしている感じの声なんです。 直接会っていない私から見ても、明らかにおかしいです。 今まで、食事のあとテーブルに少しこぼしたりしてたら自分で拭いたり、食器を洗ったりなどもしていたのに、 ここ1週間くらいは全くと言っていいほど何もしないし、会話もしないそうです。 禁煙を始めたと思われる数日前に、あることで父が怒ったことがあったそうですが、 そのことだけでこんなに豹変するとは思えないんです。 父の性格上、周りが色々言うと余計に意地になるというか悪化しそうなので、ほっとくのがいいとは思うのですが、 そんな態度を毎日毎日されたら、同居している人たちは気分悪いですよね? 禁煙しているという事実はまだ分からないのですが、 もしこれらが禁煙によるものだった場合、 いつかはコロっと人が変わったようにいつもの父に戻るのでしょうか? メールで「電話の声がいつもと違ったけど、体調でも悪いの?」とだけ送りましたが、なんの返信もありません・・・ こんな時、何か私にできることはあるでしょうか? あまりにも度が過ぎるなら、直接父にそうしている原因を聞いてみようとさえ思うのですが、 やはりそれはやめたほうがいいでしょうか? どんなことでもいいので、アドバイスや経験談を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29450
noname#29450
回答No.1

元チェーンスモーカーで禁煙歴4年の者です。 禁煙すると確かにイライラするんですよ。なので、禁煙の影響は否定できません。 私の場合はどうだったろうと考えてみて、当てはまるのは次の2つ。  ・同居している家族と全くと言っていいほど会話をしない。   (心に余裕がなく些細なことでカチンとくるので、会話したくないなーって心境。でも全くしないわけじゃない。)  ・食器を片づける時なども、ガチャガチャと乱暴な扱いをする。   (上に同じ。イライラしながら嫌々やってるから行動が雑になるんです。) でも、元々短気だったりイライラしがちな性格の方だったとしても・・ちょっとスゴイですね。 本当に禁煙だけが原因なのかな?禁煙の他に仕事やプライベートでうけたストレスを発散できないでいるのか 何か病気の可能性もあるのかな?と思ってしまいました。 脅かすつもりはないですが、友人の父親の話です。 元々お酒は好きだったらしいのですが、昼間から飲むことがあったり怒りっぽくなったりしはじめたそうです。 その頃から趣味からも遠ざかるようになったようで、心配した友人が気分転換に様々なものを勧めたそうですが 興味を示さなかったようです。 まぁストレスになる事柄に思い当たることもあり、一時的なものだろうと思って様子を見ていたら、昼間にお酒を 飲む頻度や奥さん(友人の母親)との口論が増える一方。 友人は、近所に住んではいるけれど一緒に住んでいるわけではないので、母親からのSOSで悪化していることを知り 「なんか変だ」と思って病院に連れて行ったら、痴呆と診断されたそうです。 友人の父親は定年退職し一日中家にいる環境でしたから、質問者さまのところとは年代や環境も違うと思いましたが ちょっと似ているかも・・と思ったので書き込みしました。 余計なお世話でしたら、すみません。

参考URL:
http://www.eeyohd187.net/eiyounavi/sb-03.html
manapon
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 4年間禁煙生活を続けていらっしゃるとのこと、成功したんですね! 会話はゼロというわけではないみたいですが、雑談みたいなのは一切なく、必要最低限の会話のみ。 (以前から雑談はそんなになかったですが) 趣味というのは庭に作った畑なのですが、ここ1週間手入れを一切しないそうで、土がカラカラらしいです。 ただ、これは喧嘩が原因のひとつという可能性もあるかなと思っています。 喧嘩の原因は、畑の野菜がなかなか使いきれずに冷蔵庫に残っていたのを父が見つけてイラっとしたところに、 母が「なかなか使いきれなくてね~」と言ったことに更に腹をたてて、 「使わないなら捨てちまえ!」と言ってゴミ箱に捨てたそうなんです。 このことを根に持っていて、禁煙の影響もありボイコットしているのかも・・・ プライベートで飲みに出かけたりする友達もいないし、 仕事が忙しい時期なので余計発散できずにイライラしているのかもしれないです。 でも、参考URLを見させていただいて、病気の可能性もゼロではないと思うので、 もう少し様子を見て一向に改善しないようでしたら、病気も疑ってみます。 貴重なお話、ありがとうございました。

manapon
質問者

補足

ちょっとお伺いしたいのですが、禁煙を始めた時いきなりスパっと1本も吸わなくしましたか?それとも少しずつ本数を減らしたのでしょうか? 父は極端な人なので、もし禁煙しているとしたら1日に1箱半くらい吸っていたのを、一気にゼロにしていると思うのですが、このせいもあるでしょうか? (調べてみると、多く吸っていた人ほどいきなりゼロにすると良くないとあったのですが)

その他の回答 (4)

  • minisama
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.5

たぶんお父さんは自主的に禁煙したのではなく、貴方やお母さんが「孫の為に辞めて!」なんて口酸っぱく言ったから仕方なく禁煙しているって事はないでしょうか? (辞め始めたのは自分からでしょうが) だとしたら「わしはこれだけの気分になりながら禁煙してやっているんだ」みたいな感じで、自己アピールじゃないでしょうか? 「お父さんありがとうね。」「おじいちゃんありがとう」 で解消しそうに思います。

manapon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに喫煙による影響が体にいいものだと思って喫煙を大歓迎しているわけではありませんが、 下のお礼にも書いたように、 私を含め家族全員今まで一度足りともたばこをやめてほしいと父に言ったこともないし、 それどころかやめてほしいと思ったこともありませんが・・・ 孫のためって、一緒に住んでないし近くでもないので父の喫煙が娘に影響でるとも思えませんし。 年末に会った時に、父は自分で「たばこも値上がりするし、タバコ代も考えたらアホらしいから、値上がりしたら辞める」と言っていました。 母が煙草の臭いが全くしないと言っていたので、 それをたぶん誕生日がいい機会だからと思って自分で始めたんだと思います。 なので、他の家族に対する反発アピールではないと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

どうも、今日は いろいろと考えても、原因は分からないのですから、ここは、イライラの原因は、禁煙が原因であると、決めてしまったら、その対応は見えてくるように、思います。 「お父さん、禁煙しているんだって?」と、電話でもして直接聞いてみたらどうでしょうか? そうであったのなら、褒めちぎりましょう。 「禁煙が、成功したら遊びに行くね」とか、持ち上げましょう。 毎日、電話をして、「今日は煙草すわずに、すんだの?」 とか、励ましてあげたらどうでしょう。 イライラが、解消され、希望に変ったら乱暴も止むかもしれませんね。

manapon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 父に電話をして禁煙しているのかというのを直接聞くとなると、 自動的に母が私に最近の父のことをすべてしゃべっているというのが分かってしまい、 余計に機嫌が悪くなる可能性も否定できないので、 これはちょっとすぐには言わないほうがいいいのかなと思っています。 幸い、今は家族に乱暴などはなく、ただとにかく機嫌が悪いような感じで、 行動が乱雑というかとにかく自分に必要最低限のこと以外何もしなくなったということが一番のようです。 ちなみに、昨日は布団を敷いてくれていたりもしてたそうなので、 もう少し口出しせずにいようかと思っています。 ありがとうございました。

noname#29450
noname#29450
回答No.3

#1です。お礼メッセージありがとうございます。 なんだか、畑の件で喧嘩したことも大きな原因のような感じですね。 今は禁煙のストレスや喧嘩の腹立たしさなどいろんな理由が重なっているようにも思えるので、しばらく様子を見るのが 良いかもしれないですね。 喧嘩の件だけなら再開してもらえるよううまく誘導できれば解決しそうな気がしますが、お父さまの性格によっては 逆効果でしょうか? 娘さん(孫)が最近野菜大好きで、ぜひ自家製の○○を食べさせたい♪とか・・無理がありますね(--; 全くお役に立てず、すみません。 さて、禁煙方法についてですが「一気にスパッ」と決めました。 な~んて、最初は煙草苦手な彼(現・旦那)のために本数を減らしながらやめようとしたんです。 だけど思っていたようにはいかず、ある程度減らした本数(2箱→半箱)で数年間ズルズルと中途半端なストレスを 抱えながら禁煙を夢見てました^^; 最終的には「萎縮性胃炎の人はタバコを吸うことで胃癌リスクがとても高くなる」と知って怖くなり、禁煙再決意。 ヘタレですみません・・ だけど、おかげ様でスパッと禁煙することができました。 イライラピークは1ヶ月程度、吸いたい欲求は1年近く続きました。2年経っても、美味しそうに吸う夢を見ましたが いつの間にか夢も見なくなりました。 お父さまのイライラが早くなくなると良いですね。

noname#121680
noname#121680
回答No.2

個々の家庭の事情は様々なので禁煙の影響とは言い切れません。 私もタバコ吸います。近々禁煙外来を受けようと思っていますが精神的影響を不安視しています 長年の喫煙者の心境ですが、猛烈な社会からの嫌がらせ政府もタバコを売っていながら虐める。 タバコっていじめやすいですよね、煙が出るニオイが出る、金かかる、副流煙とか言ってはっきりしない言いがかりも正当のように聞こえます。かっこうの大人社会のいじめの対象ですね。 嫌煙者の言い分は「百害あって一利なし」と言うが「一利なし」ならなぜ吸い始めたのか、40代の男性は半数以上は喫煙者・・一利あるからだと思うのです。 しかも喫煙をいじめるのは非喫煙者です、本来タバコを吸わない人はタバコについてあれこれ言う資格は無いと思うが先頭になっていじめに加わる。 親戚や友人の家を訪問しても非喫煙家庭は露骨に嫌がる・・当然その家には訪問したくなくなる・・例え親戚でも、あれこれ理由をつけて遠ざかるようにします。 ちょっと前まで、「タバコは動くアクセサリ」等とTVコマーシャルをして海外の有名俳優が紫煙をくゆらせる映像が氾濫していました。 大人になった証として鏡の前でカッコイイイたばこの吸い方を練習したものです。 子供達もタバコの煙の輪を追いかけて育ちました。 その子供が結婚し孫が出来ると、赤ちゃんの健康に悪いから「タバコ吸うなら連れてこない」 喫煙者からしてみれば、自分は昔から何も変わっていないのに急激にイジメられ嫌がられる。 かといってニコチン中毒からは抜け出せない。 何でこうなったんだ・・って心境なんですよ。 自分の行動は昔のままなのに社会、政治、親戚からどんどん追い詰められる、 最後の砦である家族からも 嫌がられる・・ 「くさい」と言われるのは 自分を否定されたようで居場所がなくなりますね 「これで タバコ くさくないやろ 気分いいだろう」 って 遺書かいて死んでやろうか・・と思うこともあります 私の父は教師をしていました、タバコは吸いませんでしたがアルコール中毒で 廃人になりました アルコール中毒は精神病の部類なのでその家族の悲惨さはまさに地獄でした。 それに比べ タバコは ましだと思うのですが・・・ 家族の幸せって何でしょうね・・回答にならないかなあ

manapon
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの家族は誰一人として禁煙を頼んだことは一度もないし、 臭いとかそういったことも一切いいません。 娘(父にとっては孫)の前でたばこを吸わないでほしいなんて私も言ったことありませんし・・・。 母や祖母は、「こんな嫌な思いを毎日させられるなら、禁煙なんてしてくれなくていいのに」とさえ言っています(汗) 父の父(私の祖父)が早くに病に倒れたこともあり、そろそろ自分の健康に気をつけようと思い始めたっぽいです。 煙草を吸い続けることで父の寿命が短くなるのかもしれませんが、 家族がいつまでもギスギスして辛い思いをするのなら、今まで通り喫煙でもなんでもして平和に過ごしてほしいと思ってしまいます・・・。 そのほうがみんな幸せなんじゃないかとも・・・。

関連するQ&A

  • 親父が禁煙中なんですが…

    禁煙外来に行ってニコチンパッチ?なる物を貰い、最近パッチが外れたばかりです。 しかし、その頃から異変?が多く見受けられます。 私と母は「明らかにおかしいから、一度診断してもらえ。」と言ってるんですが、 親父は「ニコチンを摂取してないから、慣れるまでの一時的な物だ。」と聞く耳を持ちません。 主な症状は以下の通りです。 ・何を食べても、「薄い」「味がない」と不満を言う。   (禁煙する前は、何を食べてもこんな事を言う人ではありませんでした。) ・ちょっとした事で激怒する。日中ずっとイライラしてる。 ・疲れやすいらしく、休みの日はテレビの前で一日中ゴロゴロしてる。 私と母は非喫煙者なので、いまいちよくわかりません。 禁煙に詳しい方や、禁煙を体験した事がある方。 父の異変は、禁煙に由来する物なんでしょうか?

  • 禁煙したら・・こんなことって・・

    変な質問です。 実は「やっぱりたばこは止めなきゃ」と思い3週間くらいすっていなかったのですが、止めて1週間くらいから背中一面だけ(他の皮膚は大丈夫)がすごくかゆくなって数日後鏡で見るとただれたようになっていたのです。「これはまずい、乾燥肌か」、と思いお風呂上がりにつけるローションやら、ほしつクリームやら買ってきて自己治療をしました。でも、1週間経っても全く治る気配が無く、「いやぁー、いよいよ病院か」と思いながら、気が付いたことがありました。禁煙を開始した時期が、試験期間の時期と重なっていたことです。「もしや2重のストレスか?!」と思い、禁煙を中断してたばこを吸いました。その日からクリームもローションもやめてもかゆみがいっさいなくなりました。 こんなことってあるんでしょうか?たしかに、禁煙を始めてからずーーと「吸いたい、吸いたい」と思っていましたが、これは誰でも起こることですよね。禁煙と背中のかゆみの関係は・・ただの偶然なのでしょうか?特に食生活に変化が出たわけでもなく、禁煙生活を日に何度か襲われる「吸いたい発作」以外、楽しんでいましたが・・。 自分自身、たばこにはもう未練がないので、「吸いたい」とは思えど、止めることはできます。ただ、また、かいかいが起こることを考えると、ちょっと恐い気も・・。 こんなことってあるんでしょうか?

  • 禁煙中の症状等について

    禁煙中の症状等について、ご意見お願い致します。 喫煙歴13年で現在禁煙1ヶ月になります。 これは僕の勝手なイメージだったのですが、禁煙後2~3週間位すれば 痰も絡まず、咳払い等もなくなり、体調も良くなるイメージなんですが 禁煙1ヶ月の現在、喫煙時よりは確かに痰は絡まなくなったのですが やはり、まだ若干絡む感じがあります。 咳払いはないですが、たまに声がかすれる感じがあります。 禁煙中の皆さん、あるいは禁煙してましたと言う皆さん ご意見等宜しくお願い致します。

  • 母に禁煙してもらいたいです。

    母に禁煙してもらいたいです。 今、母は妊娠しています。 まだ詳しくは何ヶ月かわかりませんが、3ヶ月くらいかもと言ってます。 母には、中2の私と9月で3歳になる妹と離婚した父と住んでる高校生の姉がいます。 母はタバコを吸っていて、妹の時も吸っていました(本数は覚えていません) 私や姉の時は離婚した父がやめろと言ったのか定かではありません。だから私や姉の時も吸ってたかもしれません。 妹はお父さんが違う人でその人は一緒になってすってました。 それで今、母が妊娠してる子はまたお父さんが違う人なのですが 妊娠したため結婚・同居するんです。 それで、まだ同居してないんですが、一昨日私が母に タバコ吸いすぎたらダメだよ といったら、妹の時にも吸っててなんにもなかったから平気 と言われてしまいました。 確かに妹は健康ですが(見る限り)、生まれて来る子がまた健康とは限らないと思うし なにより妊娠中にタバコを吸うと赤ちゃんの息が苦しくなるそうなので・・・。 母がストレスが多くイライラして吸ってしまうのは分かるのですが 本数を減らすくらいでもして欲しいです。 私もタバコが大嫌いで、一緒にいる時は以前よりは吸わなくしてくれています。 私が説得しても多分、流されてしまうと思うので なにか方法がありましたら教えてください。 結婚する相手の人に私からは事情で話しかけられないので、相手の人が説得してくれるかは不明です。 ちなみに相手の人もタバコをすうみたいです。 よろしくお願いします。

  • 知らない間に禁煙できるのは可能ですか?

    私の父(70代)ですが、タバコを吸います。 去年から私がタバコに対する化学物質過敏症を発症してしまいました。 めまいや息切れ、口内に炎症が起き、やけどのようになってまいます。 父に言ってもタバコを止めてくれません。 母は今病気で入院中です。家にいる時は母に「父に止めるよう言って」と言っても自分が体が弱かったので強く言えなかったようです。 父はもともとあまり判断力がない人で、お金の計算なども全くできません。 人は悪くないのですが「タバコは止めれん」と言って譲りません。 私が困っていてもそれが理解できないようです。 私が「タバコがあるから近寄れない」と言って避けているのを理解できず、怒り出す始末で、一日中タバコを部屋で吸うのですが木造なので他の部屋にもタバコの物質が飛び、台所の換気扇も黒くなっています。 私はどうしても台所で作業しないといけないので、避ける事ができずとても辛い思いです。 そこで、父が知らない間に禁煙できる薬などがあったら教えてください。 味噌汁は私が作っていますので、荒っぽいですがその中に薬を混ぜたりしてできないかと思っています。 今はコーヒー味のアメをさりげなくテーブルの上に置いていますが(禁煙アメ)糖尿なのでアメを食べるかどうかはわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 禁煙したがらない夫に、禁煙をさせたい

    タイトルのとおりです。 夫は、家の中では吸わず、私の前でも吸いません。 ですが、外で吸っているようで、車や服、部屋、口などが臭います。 どうにか禁煙してほしくて「禁煙してほしい」と何度も言いましたが、 いつも最後は「自分は仕事でストレスが溜まっていて疲れているから、その息抜きなのに!」と怒られました。 一人では無理かもしれないしと思って、「禁煙パッチとか、買ってこようか……?」と勧めたこともあるのですが、同様でした。 そもそも「禁煙してほしい」と思われる事自体がイヤなようで、 二人で、家で食事をしている際、禁煙のCMが流れたので(あぁ病院に行くっていう手があるのか、でも時間がかかるからイヤって言うかな)と思い、顔をチラッと見ただけで、怒り出す始末です……。 禁煙してほしい理由としては、健康面や金銭的なこともありますし、 ・付き合いだした頃『たばこを吸う人は嫌いだけど…』と言った所『タバコを吸わないよ』と嘘を付かれていた ・私が、タバコの臭いが大嫌い の二点があります。 前者に関しては、車の中や服が臭いので、おかしいな?とは思いました。 ですが「職場の人を車に乗せる事がある」ようなことを彼が言っていたので、 その人がタバコを吸っていて、その臭いがついたんだな、と思っていました。 なので、吸っていることを知った時はショックでした(゜-?) 臭いもイヤだし、騙された感もあるし……です。 ちなみに、夫は現在36歳で、彼のご両親の話からすると、20歳頃から吸いだしたようです。 日中は互いに仕事がある為、彼が毎日、どれくらい喫煙しているかは分かりませんが、 ヘビースモーカー、という程ではないと思います。 また、私の母や夫の母も『禁煙してほしい』と言っています。 (夫の父は、夫と同じく喫煙者なので口を濁している感じです) 私も、禁煙で手伝えることがあるなら、したいと思っていますが……

  • 禁煙失敗を繰り返す彼。

    彼はかなりのヘビースモーカーなんですが、 いつも嫌だなーと思いながら吸っているそうです。 何回も禁煙しては失敗し、その度に自己嫌悪に 陥っています。 あっさり禁煙できた私としては、理解できない行動なんですが やはりこうゆうものなんでしょうか? 彼が今、新たに禁煙に挑んでいるのですが、パッチを購入したにも 関わらず、また気合だけで止めようとしています。 元々精神的に強い人ではない上に、精神的にもタバコに 依存しているので 「今回はパッチがあるから、心が折れそうになったら まずパッチを使えば?」 と言うんですが、 「パッチを使うと今度はパッチの禁煙をしなきゃいけないから嫌だ」 と言っています。 私は今回も失敗すると確信していますが、 こんな彼に何かアドバイスはありませんか? 彼とは近々結婚予定で、同居が迫っているので 彼自身も焦っているようです。 これを読んで本当はやめたくないんでは?と思われそうですが、 そうではないと思います。 あと、禁煙外来ってどうなんでしょうか?何が行われるんですか? 効きますか?

  • 禁煙する意志が全くない人間を禁煙させるのは不可能でしょうか?

    2歳の子供の母親です。 夫はかなりのヘビースモーカーで、フィリップモリスのスーパーライトを1日2箱位吸っているようです。 妊娠中は私の前で、子供が生まれてからは子供の前で吸わないようにはしていますが、全くタバコをやめるつもりがないそうです。 実は私の父も愛煙家で、7~8年前に脳血栓、昨年の春に急性心筋梗塞、そして今日、再度脳梗塞で入院してしまいました。心筋梗塞の時点でタバコを全て処分し、家族皆で禁煙させようと、ニコチンガムを買ったりしたのですが、隠れて吸っていたようです。今日白状しました。 父には、3度目の正直でなんとしても禁煙させるとして、何度大病を患っても禁煙しない父と、夫の数年後の姿が重なります。 もちろん夫は父の病気のことなど知っていますが、それでも全く禁煙する気にならないと言います。副流煙の害を訴えても聞く耳持たず、タバコ代のことを訴えても「その分納税しているから」と妙に開き直ります。 最近は、余りにも禁煙の意志がないので、ひどくこちらが言ってもお互いストレスになるだけだから、放っておこうと思っていましたが、今日父が入院したことで、父と同じような目にはあって欲しくないと改めて強く思いました。 夫のような、頑固なヘビースモーカーを禁煙に導くのは無理でしょうか?禁煙グッズには目もくれないでしょうし・・・。どうしても、なんとかしたいのですが、何かご助言いただければ幸いです。

  • 彼氏の禁煙

    彼氏が禁煙を始めて2週間です。 禁煙パッチを使っています。 先日、彼の友人の結婚式があり、その2次会で、2、3本もらって吸ったそうです。 その前の日に、私が、どうしても吸いたかったらもらって吸ってもいいよ、と言っていたのですが… 吸っていいと言ったのは、あまり彼の首をしめすぎたくなかったのと、「もらっては吸うけど、自分では買わない」という禁煙方法で成功した人を何人か知っていたからです。 実際に吸ったと聞いて、自分でもどうしようもないほど目の前が真っ暗になり、過呼吸になってしまいました。過呼吸は彼のせいではなく、昔から時々なるのですが、彼の禁煙に対してこれからどのように対処していけばよいのかわからなくなりました。 結婚式の後は、また禁煙を続けられているようです。 心配しすぎず、見守っていけば良いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 禁煙してくれないんです

    こんにちは、いつもお世話になっています。 タイトルのままなのですが、彼が愛煙家で禁煙してくれません。今、遠恋なのですが、離れる前は1日1箱くらいだったものも今ではもっと増えていると聞きました。 理由は『淋しいから』『することがないから』だということで、わたしも強く言うことが出来ません。 一応何度か、 「タバコやめないの?」 と聞いてみたことはあったのですが、まったくダメです。 彼の体のことももちろん心配なのですが、わたし自身がとても喉が弱い性質で、仕事場の食堂で1時間喫煙側へ居ただけでも、もう、声が出なくなってしまいます。 彼と居る時はなるたけ煙を吸わないように気をつけていますが、喉はとっても辛いんです。 ですが、このわたし側の体のハンデを理由に禁煙して欲しいとは言い出し難く、彼も今はそのことを知りません。 自分のエゴを押しつけるようで、本来禁煙をお願いすることも嫌なので、どうしてもわたしの喉の話は切り出せません。重くなって、嫌われたら・・・なんて暗く考えてしまう自分もいたりしてお恥ずかしい限りです。 どうしたら彼が自分から禁煙する気になってくれるでしょうか。

専門家に質問してみよう