• ベストアンサー

駄目な人間になっています…

質問閲覧ありがとうございます。 私は現在20代後半無職の女です。 勤めていた所が閉鎖してしまいました。 それ以降は家にこもるようになってしまいました。もともと内気で外に行くのが億劫な方だったのですが仕事を辞めてからはより一層ひどくなった気がします… 昼頃に寝て夕方起きて母が作ったご飯を食べてそれから昼まで起きています。週に一回ぐらい1日中寝ていることもあります 前は掃除や洗濯などをしたりダイエットの為ウォーキングに行ったり…としていたのに今は好きな時間に寝て好きな事をして…仕事を探さなきゃ…と思いながら実行に移せずにいます。 毎日真夜中に自己啓発の本を読んでやる気がすごくでるのですが寝て起きるとまた無気力状態。 私はかなりデブな上性格も内気なのでハローワークにいって申し込みをする事すら苦痛なのです。何をするのにも不安がつきまとい本当に不安で不安でしょうがないのです。 私はどうしたら…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112988
noname#112988
回答No.5

こんにちは 私も20代の頃2年間同じ状態になったことがあります。 夜中の3時まで起きててそれから睡眠。昼過ぎに起きて朝昼兼用の食事して。 一日中PCの前にいて夕飯もコンビニのお弁当。 お風呂も2日に1回3日に1回になってくる。 俗に言う引きこもりですね。 自分に自信がなく外に出たら他人の目が気になって どんなにキレイな格好してても人の目が怖くなる。 だから外に出ないという悪循環。 このままでは私はダメになってしまうと思いました。 生活が不規則になるとホルモンのバランスが崩れ ガタガタになってしまいます。 ・生理不順が起きたりしてしまう。 ・寝ても寝ても頭がすっきりしない。 ・体がだるく起き上がるのもだるい。 ・やる気が出なくなり悲観的なる。 ・他の人が羨ましく妬ましくさえ思えてくる。 ・どうせ自分は・・・といつも自分を責める。 その日から一日の計画表を作るようにしました。 睡眠時間と食事の時間だけを決める。 他は自由にしているということ。 食事を3食決まった時間に食べてください。 決してダイエットだからと食事を抜かないでください。 食事を抜いたダイエットに良いことは待っていません。 あとは日中の時間にラジオ体操してみてください。 もちろん家の中で。MP3で検索すればあるとおもいます。 はじめはそれだけで良いと思います。 それがきちんとできるようになれば少し気持ちも変わると思います。 ラジオ体操・・・たかがラジオ体操、されどラジオ体操。 やってみると意外と運動していない体には良いのです。 だまされたと思ってやってみてください。 ・食事の時間 ・睡眠時間 ・ラジオ体操

rukapan
質問者

お礼

私もまったく似たような状態です。PCに携帯に朝から晩まで(汗)計画表いいですね。早速作ってみます。ご回答ありがとうございます~

その他の回答 (7)

  • d78
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.8

一番簡単な方法は親元から独立する事です 一人暮らしをすれば生きる為に働かなくては いけませんし、何から何まで自分でやらなければ なりません お金がなければ親に働いて返す 約束をして借りればいいとおもいます 何でも前向きにとらえて、今できることから 頑張ってみて下さい

回答No.7

私でしたら失業手当でさっさと脂肪除去整形を施して、 失業手当で海外旅行にでも行きますけどね。 もっと気楽に考えてもよいと思いますよ……実家暮らしなのだし、余裕ありそうですからね。 仕事をするのが嫌ならば、学校へ通ってみてもよいですね 外に出るのが嫌なら通信制の学校もあります

rukapan
質問者

お礼

学校は過去に行ってしまいましたがもうそろそろ一年になるのでまた訓練校に通うののいいかもしれません… 脂肪除去もよいですがなんだか怖い気がしますね…ご回答ありがとうございます。

回答No.6

デブという言葉に反応してしまいました^^; 私はそうではないのですが、一時期ストレスでその部類に入るかはいらないかまでのところまで行ってしまった過去がありますので、気になってしまいました。 とりあえず無職でいいから、朝起きて、昼は好きなことをやって夜寝る生活をしてみてください。 コレかなり重要なことに私は気がついたんですよね~。 そうすると、かなり体力的に違ってくると思うんです。 食事も正しい時間にとれば、ダイエットにもなりますし。 寝るというアクションは、確かに一時的に癒されるのですが、 時間の経過(あなたの場合でいうと、起きたときは夕方になっている)に心が愕然としたことありませんか? 一般的な社会では、今日も一日が終わりに近づいているじゃん!みたいな。 外では、仕事に帰ってきた人や車がちらほらあって、あの人たちは今日も自分よりも少しは充実したドラマをおくってきたのかなぁと、心が重くなったり・・。 夕方起きた頭は真夜中に冴えてきて、自己啓発本などで心を回復、奮い立たせても、明日になればまた無気力の繰り返しではないでしょうか? でもそれらの時間を、正しい時間にかえれば、啓発本で得たエネルギーを、使うべき時間につかえるのではないでしょうか? あと親御さんと暮らしているのですごく甘えが出るのです。 暮らすのは良いですが、家賃を払うイメージで家事をやってみてはいかがでしょうか? 仕事はとりあえず単発でもなんでもやってみたらいいと思います。

rukapan
質問者

お礼

夕方に起きた時はなんて無駄な時間を過ごしてしまった…もったいない…と毎日思います。資格の勉強でもして見ようかなぁとか思っても気がつけば携帯やパソコンに毎日向かってしまっています… まずは目下の目標として規則正しい生活を心掛けてみます。ありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 30代既婚女性です。 うーん、昼夜逆転ですね。 不安や苦痛もある、と。 心療内科の領域ではないでしょうかね?? 多分、失業のショックを引き金にうつ気味なんではないでしょうか。 私はうつ経験あるんですが、だんだん夜型になりました。 一日中寝てるってのも、ありました。 多分、身体がショックを和らげようとして眠るんだと思いますよ? デブなのが嫌なのならダイエットを、とは思いますが、今は多分、気持ちがそんなふうに前向きにはならないでしょうから、無理せずに、だらだらしてていいのでは?? ゆっくり休んでいたらいつか治るとは思いますが、心療内科に行ったほうが早く楽になると思いますよ? 薬でぽわんとして不安を感じなくなれば少し楽になるので(もっと寝るかもですが(笑)、元気になってから、ダイエットとか意識を変えていくとか、されるといいのではと思いますよ。 私も以前だらだらしたりの生活で体脂肪30%の隠れ肥満でしたが、食事に気をつけ、運動して、1年くらいかけてゆっくり22%まで落としましたよ。 気持ちが前向きになったら、取り組まれたらいいので、今はゆっくり休んでいいと思いますよ。 ダメ人間、って思わなくていいと思いますよ。 寝るのも、昼夜逆転も、動けないのも、自然にそうなるんでしょう?  今そうできない、身体がじっとすることを求めてるんだと思います。 自分をそんなに責めなくていいと思いますよ。 失業してるときくらいしかだらだらできないので、全力でだらだらしましょうよ。

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事を辞めてまだ1ヶ月ぐらいですが過去に引きこもりだったので不安で不安でしょうがないのです。でも…何かしなきゃ…と毎日焦って何もできない自分が…嫌いで 気張りしすぎてたんですかね…もう少し肩の力ぬいてみます。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

自分のひどい現状に気づいたのはいいことです。次にここのアドバイスを実行してください。医者に行って薬を貰っても薬という他力に頼ってはいけません。自分で何とかしようと思ったのだから最後まで自分の力でしましょう。 軽いやり方を書いた人がいたので強烈なやり方を示します。一つ何かしないと次の食事はとらないのです。たとえば昼間起きているとか、ハローワークにいくとかそれが出来ないと食事をしないと決めるのです。 できなくてもやせることができるので、この方法だと一石二鳥でしょう。 必ずやってくださいね、このままでは一生だめ人間のままですよ!

rukapan
質問者

お礼

自分で自分を追いつめる作戦ですね…。まだ仕事を辞めて1ヶ月なので早く追いつめて自分の背中を押したいと思います…ありがとうございます。自分で頑張れるだけ頑張りたいと思います…★

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

人はだらけるときは早いです。楽だから。 それを立て直すのは並大抵のことではありません。 でも早い方がよいです。 遅くなればなるほど、立て直すのに時間も労力もかかるからです。 まず生活スタイルを太陽にあわせて、 体内時計を正常にするのがよいと思います。 朝きちんと起きる。 朝ごはんを食べる。 昼間は活動する。 夜はきちんと眠る。 あと、朝晩鏡をみて笑ってみる。自分の顔を直視してみる。 真夜中に読む一冊の自己啓発本よりも 昼間に歩く1kmのほうが 自分の身になると思います。 自己啓発本は他人の経験からの意見で ためにはなるかもしれませんが 自分のものではありません。 でデブは個人的に損だと思います。 さして関わらない相手は 見た目で判断します。 美しさは武器になります。

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日から少しずて生活を立て直したいと思います… 太陽の光はもうほとんど浴びてませんね。歩く方がタメになるみたいなので気晴らしに散歩に行こうと思います。ありがとうございます。ダイエットもついでにできれば…(汗)

noname#130687
noname#130687
回答No.1

あなたは都会、または都市に住んでるのではないでしょうか。 やはり世間というかそんな空気がつらいですよね。 周りだけが時間が動いているように感じる。自分は仕事をしていないのに なぜか土日はほっとしません? この仕事のない状況、やればやるほど空回りするのでないでしょうか。 自己啓発本といって気の持ちようだプラス思考だといってもやはり つらいですよね。 以前私もあなたと同じような状況になったとき私は、やはり不安で不安 でたまらなくちょっとやばいと思ったので、近所の内科にいって「少し不安感」 があることをつげて、メイラックスという薬をもらいました。 これはほんとに副作用もなく一日を通してゆっくり効く軽い抗不安薬で、うつ病とまでひどくはない人は 働いている人でもかなり飲んでいると聞きます。一度、心療内科とまではいかなくとも 近所の内科に相談してみることおすすめします。 一時的にセカンドベストで薬を少し服用しながら仕事探しをつづけてもいいし、 視野を広げて、その上でこの不況あせって仕事を探してもしょうがないので まだあなたは若いのだし、リゾートバイトなどでも旅行感覚で半年ほどしてみたら、 いかがでしょうか。 活力もやりたいことも、みえてくるのでないでしょうか。 この経済状況あなたとおなじような生活の状況のひとは何百万 といますよ。あせらず、ぼちぼちいきましょう。

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休日は本当に解放された気持ちになります。それでも街に行ったりとか億劫でできないのですが…やはり一度相談した方がいいのでしょうか…

関連するQ&A

  • ダメ人間です

    仕事が半年続きません 30歳です。 転職暦10回以上です 原因は欠勤です 行きたくないんです 幼稚園の頃から月2回ぐらい欠勤癖がありました。 最初ははりきっていくんですが 1ヶ月2ヶ月すると少しずつ休みが増えて、 最後はどんどんひどくなって首になります。いつもそのパターンです。 昼休みが苦痛なんです ひとりでお昼食べるのですが、 楽しそうにしゃべってる人たちを見ると羨ましいんです でも実際その輪に入っても、私は何もしゃべらないから、苦痛なんです。 向こうからたくさん話題をふったりしてくれるのですが、そのうち、私が何もしゃべらないから数日後にはいなくなってしまいます。 仕事も人並みに出来ません。 いつも、ミス多くて呼び出されたり、仕事もなかなか覚えません。 人の名前も、人の会話の内容も・・ 昼休みはみんな、人の会話の内容まで覚えてるから、、羨ましいです。 たぶん私は人より脳みそ劣ってるんです。 学力は平均でしたが、、国語はあまり・・ 名詞を覚えるのが最近極端にだめになったので 大学病院で色々脳を調べてもらいましたが、異常無しでした。 仕事中も眠くて白目向いてたりコックリしてたり、、 病院に行ったら眠気覚ましのリタリンを処方されましたが飲んでも眠いです。 睡眠薬飲んだら朝起きれませんでした。 病院変えてもいつもそんなかんじです。 一人暮らしです もちろん貯金も出来ません 働かないと生きていけないので 今は風俗嬢です そこは休んでも文句いわれませんが 嫌々やっているので指名も取れません この前は「仕事なんだからちゃんとやれ」とお客に怒られ首になりました。 友達もいません 作ろうとしましたが学生時代からゼロでした ずっとさみしかったです 作れるなら作りたかったです これじゃいけないと思い18の頃から作ろうとしましたが 日本語がわかりません カフェで人の会話をメモったり、ネタ帳をつけたり、ネットで会話仕方など調べたり 無駄な努力をしてきましたが もう10年 友達は出来ませんでした。 今はサークル通ってみたりmixiやってみたりしてますが、 もう半年友達はできていません。 サークル言っても「しゃべってもいいんだよ。飲みなよ」と言われ、 なんでサークルきてんの?という感じです。 今は死ぬ為に生きている感じです 仕事終わっても何もする事が無いのでずっと寝てます 起きてもご飯食べるだけなので寝てます やる気が起きる時もあるのですが、 結局何も変わらないからもう やる気も出なくなりました 自分で死ぬのは怖いから出来ません 私は一生このままですか いつか変わると思ってたけど 奮い立たせてがんばった時期もたくさんあったけど そのたびに自分に裏切られて 自分に負けて 10年ずっと変わってません。 30になったらこんな人になって~ とか、夢いっぱいあったけど 昔となーにも変わってません 微妙に変わってる部分はあるけど 客観的に考えたら「なにやってきたの?」という感じです。 親にも諦められてます。 私も自分みたいな子供、諦めると思います。 自分みたいな友達ほしくないです。 ずっと、同じ悩みを一生もっていかなきゃいけないんですか 未来が絶望的です 仕事も人並みに出来なくて 知恵遅れだと母には半分冗談半分本気で言われたこともあります たぶん半分そうです。 人間として欠陥だらけです 風俗も止めたいです 普通に友達がいて、普通に仕事に行って 普通に寝坊もしないで会社にいって・・ どうしたらいいかわからず誰も相談する人もいないのでここに書いてみました 乱文ごめんなさい。

  • 自信が全くないダメ人間です。

    宜しくお願いします。 (1)あがり、緊張症である。 (2)不安で仕事のことや、他人がどう思っているかが非常に怖い。 (3)常に最悪の事態を考えている。失敗するとそのことで頭がいっぱいで他のことが手につかなくなる。 (4)喧嘩もできない。議論もできない。 (5)ボーっとして仕事が覚えられない。 (6)容姿も考え方も全て自信がない。 (7)心配症であるが、行動を移す気力がないし、要領が悪い。 (8)過去の失敗が昨日のように鮮明に覚えている。悪夢をよく見る。  40歳にしてこのような状態です。独身で両親と暮らしています。物心ついたときからこういう性格で、不安、緊張、心配な日々をずっと送ってきました。  仕事はしていますが、緊張のあまり毎朝嘔吐したりしています。仕事でもミスが多く、集中力もありません。他人と比べて何て覚えが悪いのかと情けないです。  精神科へも6年通院していますが、どんどん薬の量が増える一方で治るのかわかりません。自己啓発セミナーや行動療法、カウンセリング、宗教等色々とやってきましたが、効果を感じることなく正直絶望的になってきました。  両親には6年目にして初めて通院していることを言いましたが、子の性格はわかっているのか、驚かれませんでしたが、頑張れと励まされるばかりで、逆に追い詰められている気がします。  頑張ってこなかったから、学習能力がなかったから、この歳で駄目な人間になったのでしょうが、何か少しでも改善する方法等ご存知でしたらご教示願います。

  • 人間にパラメータ(ステータス)があるとしたら?

    人間にパラメータおよびステータスがあるとしたら、 どんなステータス一覧になると思いますか? 思いついたものを言うと ・体力 ・気力 ・やる気 ※気力があってもやる気が出ない事もあるため ・現在の気持ち(楽しい、楽しくない) ・満腹度(または空腹度) ・ストレス ・便意(尿意含む) ・眠気 ・健康度 ・代謝(基礎+運動量) ・我慢度(別名「苦痛」 ストレスとも関連あり) 他に思いついたものがあれば教えてください

  • ウォーキングの時間帯について

    ウォーキングをしたいのですが、朝起きて7時ぐらいから歩くのは効果ないですか?やはり夕方~夜にウォーキングしてる人をよく見かけます。 夜は田舎で真っ暗なので危険&仕事で疲れて歩く気力が残ってない&億劫なことは 先に終わらせておきたいので(^^; 朝でも効果はあるのでしょうか?

  • ウォーキングで弁慶の泣き所付近の筋肉が痛い!

    最近ウォーキングを始めました。10日程続いています。最近、歩き始めて5分程経つと弁慶の泣き所付近の筋肉が痛くなる事に気づきました。時間が経つにつれ非常に痛くなり歩行にも影響してきます。気力で歩き切りますが、この痛さか苦痛でウォーキングそのものが苦痛になりつつあります。ウォーキングのフォームに問題があるんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 自分がダメ人間だと思う事が続く…

    24歳二年半無職で友達と呼べる人もいなく、恋愛経験もした事がない遅れてしまっている人です… 何かをしても人よりは劣り、どんなに頑張っても他の人と比べられる… 就職活動に関しては自分のアピール出来る所なんてないまま志望動機はほとんどマニュアルみたいな答えしか書けないダメ人間です… 面接ではやる気ありますアピールをしてもその企業の中身が深くわからないため不採用続き… 資格なんて大した物も持ってないし応用知識もない 正直やる気だけじゃ通用しない気がしてきました… 働いたら負けとは思いません 年齢高くても精神年齢低いと…ね… 人間関係に関しても一方的な連絡が来るだけでそれ以外は皆無 最近ではずっと一人です… 就職活動や仕事に関しても説明会で「定時にただ帰る人はいらない」と聞いた時、じゃあ何でみんなは定時に帰らせてくれって呟いてる人がいるのか、給料以外で何で仕事をしているのかがわかりません しかもそういう人は顔見ただけでわかると聞いた事ありますが実際そういう人でも何で就職出来てるのか… これも精神年齢低いせいですね…すいません… 自分はコミュニケーションの障害と言われるほど友達と長く付き合えた事がありません… 女性に関してはおろか、バイト先でもどう付き合っていいかわかりません 周りは楽しんでいるのに自分だけ孤立しながら仕事を覚えようとしている だけど何で仕事出来ないんだ… こんな劣等感を感じます… 最低限の付き合いと言ってもどう付き合えばいいのかもわからない… ましてや一緒に気軽に遊べる友達が出来るにはどうすればいいのかもわからない… こんなダメ人間はもう救いようもない価値のない人間でしょうか? ましてや生きたくても生きれない人、亡くなってしまった人に対して失礼だから死ぬべきでしょうか? 正直な話、もう死んでしまいたいぐらいです…

  • 人生もうダメです(泣)

    もうだめだ 専門退学した19です 大学にいきたいけど 借りれるお金もなく学力もないし貯金もありません 仕事探そうにも、何したいかわからないし、探しはじめたら、人間関係や仕事の不安がでてやる気を失わせます 親に相談したいけど親は世間体がなくハローワークも詳しく知りません もう相談にのってくれる人もいないし もう無理です 資格もあんまりありません それどころか片目が見えなく相手に第一印象が与えられなくて 自信をなくします 人見知りで初めての人には早口になってしまいます 中退の理由も人間関係と大学を目指したいから ですが、お金がなくて、あきらめはじめました それに移動は自転車だから仕事の場所も限られてきます 今日はハローワークに行って 帰ってきてネットで求人を見てましたが自分に出来るか不安でした ネットをみた後は泣いてました もう無理ですかね?

  • ダメ人間ですが相談です

    私はもうすぐ27ですが、今までアルバイトと風俗しかした事がありません。 風俗を始めた当時は『若いうちしか出来ない仕事だから』『したい事が見つかるまでは』『やる気になればいつでも働ける』そう思っているうちにこの歳です。 そして先月、入院手術をして今術後の長期休暇なのですが、今まで風俗ですら働いてない期間はほとんど無く、初めてのほぼニート状態になっています。 そうしたら、メンタルにはそこそこですが自信があった私が、ちょっとしたことでイライラしたり、マイナス思考が多くなりました。 そして先日友人と飲みに行った時に、私たちが飲んでいるお店の外のテーブルで、知り合いの方が男性八人前後で何かの打ち上げをしているのに遭遇し、友人の方がその方となかがよかったのでノリでご一緒することになりました。 ですが知らない人でしかも多数、完全に縮み上がった状態になって耐えられなくなり、お酒のおかわりをもらいにいくといって中に入ってその後外には出ませんでした。 今考えれば、と言うかその時ですらその行為はヤバイと分かっていましたが、戻ることはできませんでした。 今までも、大勢の知らない人は苦手で借りてきた猫のように静かになるって事はありました、でも逃げるのははじめてです。 しかもそのときの心境的には、友人はかわいくて元気で明るいのに対して、自分は不細工でデブで人見知りで口を開けば意味のわからない事をしゃべる、こんな自分はいない方が皆が楽しめる。 そう考えたんです。 今までではふと思いはしてもまぁいっかと思い直していました、あり得ない心境です。 そしてそんなこともあってこのままじゃダメだと思い、就職活動をしようと決断したのですが行動ができません。 今まで一度もまともに働いたことがない人間を、雇うところがある訳もありませんし、面接のしかたなんてわかりません。 言葉遣いも常識もかけています。 こんな状態でできる仕事なんて本当に限られていると思います。 アルバイトからはじめてもいいとも思うのですが、その環境の変化を嫌い現状に甘んじる私は、次に勤めたら最後その場に居続けると思います。 なのでできるだけ普通の仕事に、と思うのですが高望みで…って感じでジレンマな状態です。 リハビリで短期のバイトを探すのもいいと考えていますが、やはりもう二週か近くもハローワークには行けてません。 私はどうしたらいいんですか? もっと世の中の仕組みがわかれば、今の自分に合った選択もあるのかもしれませんが、よくわかりません。 誰か何か勇気が出るような情報や知恵をお貸しください。 おそらく質問にたいし、あれはダメこれも出来ないと、自分でも嫌いなものの言い方になると思いますがお許しください。

  • したくない事はしない、ダメな人間

    僕はしたくない事は絶対しないやつなんです。 これだけ聞くとダメ人間のようですが、そうではありません。希代の超ダメ人間なんです。 こういう傾向は昔からあったのですが、顕著になり始めたのは15の時――最初の高校入試の辺りです。 その頃、受験勉強をしろと色んな人に言われていました。 僕もそう思い、勉強しようと思うのですが、どうしてもそれができなくてそれで毎日悩んでました。 「悩むくらいならしろ!」と自分に言い聞かせましたが、結局最後までしませんでした。 そこで落ちてれば、もう少し何かが違ったのかもしれませんが、運良くか悪くか、本当に中間というような公立高に合格しました。 入学してから三ヶ月くらい経った頃、僕は学校に行かなくなりました。クラスでも別段嫌われていたわけでもなく、上辺だけとはいえ普通の友人関係を築けてはいたのですが、 それでもそういうのが楽しいとは思えず、むしろ苦痛で、同い年の人間の話すことがいともくだらなく思えてしかたありませんでした。 つまり人が嫌いだったんです。いかにも……って感じですよね。 昔からそうだったのですが、その頃が特に程度が甚だしかったです。 それから次の年の四月、高校の担任の勧めで通信制の学校に転学しました。 しかし同じようにしばらくしてから行かなくなってしまいました。半年は続きましたが、それは行く回数が少なかったからでしょう。 そこの先生もいい人で凄く協力的に接してくれました。だけれどやはりダメでした。 それからひきこもって次の年になりました、それが今年です。 このままじゃあ駄目だと思い、普通科の高校をもう一度受けてみることにしました。それを決めた時は本気でした。 最初の高校の先生、通信高校の先生、中学三年の時の先生、中学時代通ってた塾の先生、そして両親。全員いい人で僕に協力してくれました。本気でサポートしてくれました。 しかし、今になってまた僕のやる気がなくなりました。 ここまでしてもらっておいて、みんなをかき回しておいて、またです。 親のせいにするつもりはありませんが、きっと僕は甘やかされすぎたのでしょう。 だからこんなに我儘で無気力な人間になったのだと思います。 したくない事でもしなければいけない、当たり前のことです。嫌な事を乗り越えて人間は生きていくんです。 だけど僕はしたくない事はしなくていいで生きています。頭ではしなければいけないってのはわかってます。でもどこかでしたくない事を何故しなければいけないのかと疑問に感じています。 したくない事をしなければ生きていけない――ならばしたくない事をしてまで生きていたくないと思っています。 死ぬという表現を安易に使うのはよくありませんが、僕は死ぬことを考えてもなんとも思えないのです。 生きていく事より、死んでしまう方が楽に思えてしょうがないのです。 誤解を招くようですが、死にたいわけではありません。嫌なことをしてまで生きていたくないだけで。 甘えるな!ですよね。言われるのはわかってます。 僕は体が大きくなった赤ん坊と変わりません。ただ言い訳を作る部分だけが発達してしまったゴミ屑みたいなもんです。 それと多分僕はうつ病とかではありません。 何故なら、パソコンをいじるのと漫画を描くことは毎日できているからです。 要するに好きなことだけはしているんですよね。 ここまで屑っぷりを発揮しておきながら、僕はまだ何かあるんじゃないかと探しています。 まだ17になったばかりだし、若いし、と逃げ場を探しています。 なんというか、ここまで読んだ人なら僕の腑抜けっぷりに閉口し、イライラし、怒鳴りつけたい衝動に駆られていることでしょう。 それを承知でいうのですが、僕は一体何なんでしょう。もう訳がわかりません。

  • 自分はダメ人間だと思う

    こんばんは。 自分がダメ人間だと気づいてしまって悩んでいます。 26歳女性です。 大学卒業後、アパレル関係の会社に就職して店長をやらせてもらっています。 が、先日上司にこれ以上いてもらっても迷惑だとはっきり言われてしまいました。 上司が言うには、やる気が感じられないし店長としての仕事も全くできていない、他のメンバーとのコミュニケーションも取れていないとのことです。 私としてはやる気はあるのですが、具体的にどうしていけばいいのか考えられず、言われるまで気づかないことが多々あります。 それで、結果的に何もしないことになり、上司や他のメンバーにはやる気がないと判断されているみたいです。 また、メンバーの人に何か言う時も、店長としての立場の人間が言ってはいけないような事を言ってしまったりするみたいです。 私はその事を指摘され、上司から説明を受けるまでは全然気づきませんでした。 私が何か言ったら、相手がどういう気持ちになるのかは、うっすらとは分かりますが、最終的に何も言い返してこないから理解してくれたのだろうと思っていました。 先日もそのようなことがありました。 でも、結局後日そのメンバーの人は私にモチベーションの下がるような事を言われたと、私の上司に相談していたようです。 また、私は相手の言った言葉をそのままの意味に取ってしまうみたいです。 そんな感じなので、結果大した事もせず、メンバーを傷つけた事も気づかず、売上げも上がらなければ万引きされ放題の店を作ってしまいました。 そんな事が1年も続き、再三上司からは「何で頑張れないんだ」「どうすればいいか考えて」と言われてきたのですが、結局何も変えることはできませんでした。 自分が、入社したときより全く成長していないことに気づいてしまいました。 このままでは、来年の契約は更新しないと言われ、それどころか近々に辞めてほしいというニュアンスの事を言われてしまいました。 このままではメンバーが可愛そうで、私からメンバーを救いたい、と。 私はそういう事を言われても不思議と反感や悔しさではなく、「どうして頑張れないのか自分でも分からない」「上司の言う通り」だと思ってしまい、自分で本当に最低のダメ人間だと思ってしまいます。 親には「そんな部下のせいにばかりする会社にいることない」と励まされますが、正直自分でも結果的に頑張れなかったのだし、上司の言うとおりだと思ってしまいます。 仕事もできない、他人を思いやることもできないダメ人間が店長なんて本当にマズいと思って、やっと辞める決心が付いたのですが、こんな人間が他の仕事なんて出来るのか本当に不安です。 また、どこか違う職場でも他人の気持ちを汲めず、仕事もできず、失敗ばかりするのではと思ってしまいます。 思えば、子供の頃から何か死に物狂いに努力して成し遂げた事など1つも思い当たりません。 大学まで受験勉強なんてロクにせずに上がってきましたし、テストはカンニングで切り抜けてきたようなものです。 案の定友達も一桁しかおらず(その友達も最近ではほとんど連絡を取っていません)、もっぱらの人間関係は彼氏と家族のみです。 この前も、ぽっちゃり体型を気にしてる姉に余計な事を言ってしまい、後悔しています。(姉が何か言ってきたわけではありませんが・・・) 私がこんな感じなので、表面上仲良くさせてもらっても腹の中では私のことなんてどうでもいい存在なんだな、と思ってしまいます。 仕事で何か手伝いに行っても私だけ扱いが軽かったり、店を変わる度にしてもらっていた送別会も他の人と比べて「ついで」だったり「取り合えず」みたいな感じなのも感じてきました。 そんな私の面倒を見てくれた先輩店長も、私が失礼な態度を取って迷惑掛けてしまうのではと思って連絡を取っていません。 他にも、他人に対してちょっと気を悪くするような事を(それに気づいた場合です)直接言うのが苦手で、ノートに書いてしまったりもします。 後、変に遠慮がちなところもあります。 例えば、先日は値下げ商品を買ったときに値下げされてなかったのでレジに戻ろうとしたら列が出来てたので言いにいけず、彼氏から「いいから行って来い、向こうが悪いんだから」とキツく言われてやっと言いにいけた、という感じです。 また、(こんな事を言ってしまうと反感を買うかもしれませんが)人が死んだり殺されたりすることよりも、犬などの動物が苦しい悲惨な目に合ってるほうが心が痛みます。 自分でもどこか頭がおかしいのではないかと思ってしまい、最近アスペルガーや高機能自閉症を調べたりもしています。 アイコンタクトの意味するところが理解できず、失敗してしまったりと当てはまるところもありました。 でも、診察に受けに行ったわけではないので、はっきりとは分かりません。 こんなダメ人間でもこれから社会の中でちゃんと生きていくのはどうすればいいのでしょう。 また、他人と上手くコミュニケーションを取るにはどうすればいいのか、どうしたら相手の気持ちを汲めるようになるのか、自分で考えて行動するとはどうすればいいのか、教えていただきたいです。 真剣に悩んでいるので茶化すのは止めてほしいです。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。