• ベストアンサー

駄目な人間になっています…

質問閲覧ありがとうございます。 私は現在20代後半無職の女です。 勤めていた所が閉鎖してしまいました。 それ以降は家にこもるようになってしまいました。もともと内気で外に行くのが億劫な方だったのですが仕事を辞めてからはより一層ひどくなった気がします… 昼頃に寝て夕方起きて母が作ったご飯を食べてそれから昼まで起きています。週に一回ぐらい1日中寝ていることもあります 前は掃除や洗濯などをしたりダイエットの為ウォーキングに行ったり…としていたのに今は好きな時間に寝て好きな事をして…仕事を探さなきゃ…と思いながら実行に移せずにいます。 毎日真夜中に自己啓発の本を読んでやる気がすごくでるのですが寝て起きるとまた無気力状態。 私はかなりデブな上性格も内気なのでハローワークにいって申し込みをする事すら苦痛なのです。何をするのにも不安がつきまとい本当に不安で不安でしょうがないのです。 私はどうしたら…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112988
noname#112988
回答No.5

こんにちは 私も20代の頃2年間同じ状態になったことがあります。 夜中の3時まで起きててそれから睡眠。昼過ぎに起きて朝昼兼用の食事して。 一日中PCの前にいて夕飯もコンビニのお弁当。 お風呂も2日に1回3日に1回になってくる。 俗に言う引きこもりですね。 自分に自信がなく外に出たら他人の目が気になって どんなにキレイな格好してても人の目が怖くなる。 だから外に出ないという悪循環。 このままでは私はダメになってしまうと思いました。 生活が不規則になるとホルモンのバランスが崩れ ガタガタになってしまいます。 ・生理不順が起きたりしてしまう。 ・寝ても寝ても頭がすっきりしない。 ・体がだるく起き上がるのもだるい。 ・やる気が出なくなり悲観的なる。 ・他の人が羨ましく妬ましくさえ思えてくる。 ・どうせ自分は・・・といつも自分を責める。 その日から一日の計画表を作るようにしました。 睡眠時間と食事の時間だけを決める。 他は自由にしているということ。 食事を3食決まった時間に食べてください。 決してダイエットだからと食事を抜かないでください。 食事を抜いたダイエットに良いことは待っていません。 あとは日中の時間にラジオ体操してみてください。 もちろん家の中で。MP3で検索すればあるとおもいます。 はじめはそれだけで良いと思います。 それがきちんとできるようになれば少し気持ちも変わると思います。 ラジオ体操・・・たかがラジオ体操、されどラジオ体操。 やってみると意外と運動していない体には良いのです。 だまされたと思ってやってみてください。 ・食事の時間 ・睡眠時間 ・ラジオ体操

rukapan
質問者

お礼

私もまったく似たような状態です。PCに携帯に朝から晩まで(汗)計画表いいですね。早速作ってみます。ご回答ありがとうございます~

その他の回答 (7)

• d78
回答No.8

一番簡単な方法は親元から独立する事です 一人暮らしをすれば生きる為に働かなくては いけませんし、何から何まで自分でやらなければ なりません お金がなければ親に働いて返す 約束をして借りればいいとおもいます 何でも前向きにとらえて、今できることから 頑張ってみて下さい

回答No.7

私でしたら失業手当でさっさと脂肪除去整形を施して、 失業手当で海外旅行にでも行きますけどね。 もっと気楽に考えてもよいと思いますよ……実家暮らしなのだし、余裕ありそうですからね。 仕事をするのが嫌ならば、学校へ通ってみてもよいですね 外に出るのが嫌なら通信制の学校もあります

rukapan
質問者

お礼

学校は過去に行ってしまいましたがもうそろそろ一年になるのでまた訓練校に通うののいいかもしれません… 脂肪除去もよいですがなんだか怖い気がしますね…ご回答ありがとうございます。

回答No.6

デブという言葉に反応してしまいました^^; 私はそうではないのですが、一時期ストレスでその部類に入るかはいらないかまでのところまで行ってしまった過去がありますので、気になってしまいました。 とりあえず無職でいいから、朝起きて、昼は好きなことをやって夜寝る生活をしてみてください。 コレかなり重要なことに私は気がついたんですよね~。 そうすると、かなり体力的に違ってくると思うんです。 食事も正しい時間にとれば、ダイエットにもなりますし。 寝るというアクションは、確かに一時的に癒されるのですが、 時間の経過(あなたの場合でいうと、起きたときは夕方になっている)に心が愕然としたことありませんか? 一般的な社会では、今日も一日が終わりに近づいているじゃん!みたいな。 外では、仕事に帰ってきた人や車がちらほらあって、あの人たちは今日も自分よりも少しは充実したドラマをおくってきたのかなぁと、心が重くなったり・・。 夕方起きた頭は真夜中に冴えてきて、自己啓発本などで心を回復、奮い立たせても、明日になればまた無気力の繰り返しではないでしょうか? でもそれらの時間を、正しい時間にかえれば、啓発本で得たエネルギーを、使うべき時間につかえるのではないでしょうか? あと親御さんと暮らしているのですごく甘えが出るのです。 暮らすのは良いですが、家賃を払うイメージで家事をやってみてはいかがでしょうか? 仕事はとりあえず単発でもなんでもやってみたらいいと思います。

rukapan
質問者

お礼

夕方に起きた時はなんて無駄な時間を過ごしてしまった…もったいない…と毎日思います。資格の勉強でもして見ようかなぁとか思っても気がつけば携帯やパソコンに毎日向かってしまっています… まずは目下の目標として規則正しい生活を心掛けてみます。ありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 30代既婚女性です。 うーん、昼夜逆転ですね。 不安や苦痛もある、と。 心療内科の領域ではないでしょうかね?? 多分、失業のショックを引き金にうつ気味なんではないでしょうか。 私はうつ経験あるんですが、だんだん夜型になりました。 一日中寝てるってのも、ありました。 多分、身体がショックを和らげようとして眠るんだと思いますよ? デブなのが嫌なのならダイエットを、とは思いますが、今は多分、気持ちがそんなふうに前向きにはならないでしょうから、無理せずに、だらだらしてていいのでは?? ゆっくり休んでいたらいつか治るとは思いますが、心療内科に行ったほうが早く楽になると思いますよ? 薬でぽわんとして不安を感じなくなれば少し楽になるので(もっと寝るかもですが(笑)、元気になってから、ダイエットとか意識を変えていくとか、されるといいのではと思いますよ。 私も以前だらだらしたりの生活で体脂肪30%の隠れ肥満でしたが、食事に気をつけ、運動して、1年くらいかけてゆっくり22%まで落としましたよ。 気持ちが前向きになったら、取り組まれたらいいので、今はゆっくり休んでいいと思いますよ。 ダメ人間、って思わなくていいと思いますよ。 寝るのも、昼夜逆転も、動けないのも、自然にそうなるんでしょう?  今そうできない、身体がじっとすることを求めてるんだと思います。 自分をそんなに責めなくていいと思いますよ。 失業してるときくらいしかだらだらできないので、全力でだらだらしましょうよ。

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事を辞めてまだ1ヶ月ぐらいですが過去に引きこもりだったので不安で不安でしょうがないのです。でも…何かしなきゃ…と毎日焦って何もできない自分が…嫌いで 気張りしすぎてたんですかね…もう少し肩の力ぬいてみます。

• jinseiwalk
回答No.3

自分のひどい現状に気づいたのはいいことです。次にここのアドバイスを実行してください。医者に行って薬を貰っても薬という他力に頼ってはいけません。自分で何とかしようと思ったのだから最後まで自分の力でしましょう。 軽いやり方を書いた人がいたので強烈なやり方を示します。一つ何かしないと次の食事はとらないのです。たとえば昼間起きているとか、ハローワークにいくとかそれが出来ないと食事をしないと決めるのです。 できなくてもやせることができるので、この方法だと一石二鳥でしょう。 必ずやってくださいね、このままでは一生だめ人間のままですよ!

rukapan
質問者

お礼

自分で自分を追いつめる作戦ですね…。まだ仕事を辞めて1ヶ月なので早く追いつめて自分の背中を押したいと思います…ありがとうございます。自分で頑張れるだけ頑張りたいと思います…★

• LOTUS18
回答No.2

人はだらけるときは早いです。楽だから。 それを立て直すのは並大抵のことではありません。 でも早い方がよいです。 遅くなればなるほど、立て直すのに時間も労力もかかるからです。 まず生活スタイルを太陽にあわせて、 体内時計を正常にするのがよいと思います。 朝きちんと起きる。 朝ごはんを食べる。 昼間は活動する。 夜はきちんと眠る。 あと、朝晩鏡をみて笑ってみる。自分の顔を直視してみる。 真夜中に読む一冊の自己啓発本よりも 昼間に歩く1kmのほうが 自分の身になると思います。 自己啓発本は他人の経験からの意見で ためにはなるかもしれませんが 自分のものではありません。 でデブは個人的に損だと思います。 さして関わらない相手は 見た目で判断します。 美しさは武器になります。

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日から少しずて生活を立て直したいと思います… 太陽の光はもうほとんど浴びてませんね。歩く方がタメになるみたいなので気晴らしに散歩に行こうと思います。ありがとうございます。ダイエットもついでにできれば…(汗)

noname#130687
noname#130687
回答No.1

あなたは都会、または都市に住んでるのではないでしょうか。 やはり世間というかそんな空気がつらいですよね。 周りだけが時間が動いているように感じる。自分は仕事をしていないのに なぜか土日はほっとしません? この仕事のない状況、やればやるほど空回りするのでないでしょうか。 自己啓発本といって気の持ちようだプラス思考だといってもやはり つらいですよね。 以前私もあなたと同じような状況になったとき私は、やはり不安で不安 でたまらなくちょっとやばいと思ったので、近所の内科にいって「少し不安感」 があることをつげて、メイラックスという薬をもらいました。 これはほんとに副作用もなく一日を通してゆっくり効く軽い抗不安薬で、うつ病とまでひどくはない人は 働いている人でもかなり飲んでいると聞きます。一度、心療内科とまではいかなくとも 近所の内科に相談してみることおすすめします。 一時的にセカンドベストで薬を少し服用しながら仕事探しをつづけてもいいし、 視野を広げて、その上でこの不況あせって仕事を探してもしょうがないので まだあなたは若いのだし、リゾートバイトなどでも旅行感覚で半年ほどしてみたら、 いかがでしょうか。 活力もやりたいことも、みえてくるのでないでしょうか。 この経済状況あなたとおなじような生活の状況のひとは何百万 といますよ。あせらず、ぼちぼちいきましょう。

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休日は本当に解放された気持ちになります。それでも街に行ったりとか億劫でできないのですが…やはり一度相談した方がいいのでしょうか…