- ベストアンサー
ウォーキングで弁慶の泣き所付近の筋肉が痛い!
最近ウォーキングを始めました。10日程続いています。最近、歩き始めて5分程経つと弁慶の泣き所付近の筋肉が痛くなる事に気づきました。時間が経つにつれ非常に痛くなり歩行にも影響してきます。気力で歩き切りますが、この痛さか苦痛でウォーキングそのものが苦痛になりつつあります。ウォーキングのフォームに問題があるんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
それは普通です。我慢。 >最近ウォーキングを始めました。10日程続いています。 毎日やるから良くない。 1日おきとか、2~3日やったら1日休むとか、運動ってのは休息日を設けながらやります。 散歩じゃないので。 ウォーキングと言えど、身体を変えるためのトレーニングには変わりない。トレーニングってのは、日常生活では受けていない強い刺激を与えて、それに耐える力を引き出すことで効果を得るものです。だから、当然ちょっとは体をイジめることになる。そうでないと意味がないのだし。 で、そうやって「普段と違う負荷をかける」わけですから、毎日やるものではないのです。 どうしても毎日運動しなきゃいけないというのなら、ウォーキングだけ毎日やるというのをやめてください。 数日はウォーキングにして、残りはウォーキングの疲れを癒すストレッチにするなど。あるいは上半身のトレーニングにする。脚ばかりの運動でも現代では十分ですが、理想を言えば上下バランスよく動かすのが良いので。 そういう臨機応変なサイクルを作る事。 やたら「毎日の習慣」だとかなんだとか言われますが、これは枕詞みたいなもので合理的な根拠は何一つありませんよ。特に運動習慣ってのは体調を自分で確認しつつ、もう少し頭を使って作って行かなければいけません。
その他の回答 (1)
- Cupper-2
- ベストアンサー率29% (1342/4565)
前脛骨筋でしょうか。(URL参照・確認してください) この筋肉はつま先を引き上げることに使われます。 歩行時に地面を後ろに蹴りきって、足を前に運ぶとき つま先を引き上げる運動をするんですけど、この動きで 筋肉痛になり痛みが走ったのではないかと推測しますがいかがでしょう。 今までの運動不足の反動ということも考えられますが、 ・靴が重い ・靴が足にあっていない など、靴が原因になっている事もあります。 そんなわけで、自分からのアドバイスは、 運動不足が原因なら、数日で痛みは起きなくなると思います。 靴が原因なら、足にあった軽い靴に変えてみましょう。 ということなんですがよろしいでしょうか。
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。