• ベストアンサー

至急!社会保険等の請求について。長文です。

pyunpyunの回答

• ベストアンサー
  • pyunpyun
回答No.5

#1の者です。さて 「未払い分を払ってくれ。。」という会社の伝え方が悪いので どうも理不尽な気がしてしまうと思いますが、実際は「損をしている」ワケではないので大丈夫です。会社が言っている「未払い分」はつまり、本来あなたのお給料から控除するべきものを 忘れていたので その月は社会保険料が控除されていない分、あなたの「手取り額」が良かったはずなので、考え方を変えると、会社の手落ちではあるのですが、社会保険料を控除されずに、もらいすぎた手取り分の中から返すということですね。「4/1から発生の場合は5月分給与から引かれる、つまり支払いは一月分でいいということなのでしょうか? 」というのは そのとおりです。なので「未払い」分は、1ヶ月分です。「5月保険料」はあなたの場合、6/25のお給料から控除されるものなので 今は「未払い」とはなりません。「4月5月の未払い分を払ってくれ」というのは(1)「4月・5月の保険料のことなのか」(2)「4月・5月給与で控除するべきはずだった保険料(つまり3月保険料・4月保険料)」のことなのか は確認した方がいいです。「2か月分が未払い」と会社が主張するのであれば (2)にあたりますので、3月1日に資格取得をしているということになります。会社が申請を忘れていて、遡って申請したというより、申請はしていたが あなたに通知していなかった、控除も忘れていたという可能性が高いと思いますが、いずれにしても 取得すれば必ず保険証がもらえますし これで取得日が確認できますので まずは「保険証はどうなってるんですか?取得日も確認できないのに 金額だけは払えません」くらい言って おしおきしてもいいと思います。(払わないといけないものですが・・) 

ko-toki
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 月曜日に早速人事へ行き、お話を踏まえた上で確認を取りたいと思います。 取得日も確認できないのに金額は払えない。これは本当にそうですよね。 確実な返事を早急に、これだけのことがあると信用も出来ないので文面にして提出してもらおうと思っています。 支払わなければならないというのは、私の確認ミスもあるのでしょうがないと思うのでしょうがないですが、間違えた金額で請求されるのは腹がたつので(笑)、担当者のみではなく、その上司等も交えて進めたいと思います。 一気に引き落とされるのは正直に言ってツライですが、大きな買い物をしたとでも思うことにします…。