• ベストアンサー

できれば男性の方に回答願いたいのですが…

できれば男性の方に回答願いたいのですが… 五年間付き合っている女性がいるとします。 女性からすれば、その人はいつも困ったときやつらいとき、いつでも味方になってくれた大切な人です。 でも出会ったとき、その人はすでに法に背いた仕事をしていて本名を明かさなかったようです そのまま本名を明かさず付き合っていたのはどうしてだと思われますか? また、無償で女性を助けたり守ったり心配することは簡単にできることなのでしょうか? ものすごく抽象的な質問で申し訳ありませんが 男性目線からの、冷静なお答えが聞きたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanagani
回答No.2

>そのまま本名を明かさず付き合っていたのはどうしてだと思われますか? ご自分で説明しているように、法に背いた仕事をしてたからでは? >また、無償で女性を助けたり守ったり心配することは簡単にできることなのでしょうか? 度合いによるでしょうね。 転んだ人を助けるなら、目の前を歩いている女性でも助けます。 でも、ストーカーに困っているなら、それなりの関係でないと助けません。 ちょっと抽象てきすぎですね。。 まぁ自分だったら、どんな人でも、方に背いた仕事をして、本名を名乗らない人は嫌ですね。 (男女問わず)

neroriene
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます その人は、法に背いた結果法に裁かれることになりました 仕事内容や、本名を偽っていたことなどは新聞で知りました 罪は罪として、わたしはその人にはとても感謝しています。 できることなら面会に行きたいのですが、本名を偽っていたことをどう受けとめるべきかで悩んでいます。わたしがその人にとって、どうでもいい存在なら行くだけ迷惑でしょうし… こんな抽象的な質問に丁寧にありがとうございました 感謝します

その他の回答 (3)

noname#130687
noname#130687
回答No.4

30代男性です。 一人の女性と五年以上の恋愛経験もあります。 一人の女性と五年もつきあうと体目当てとか そういう次元ではなくなります。相手に対する 情というか絆きずなが、男には強く芽生えると思います。 ここからはその女性が資産家の娘とかではなくごく普通の女性 として話します。 そのまま本名を明かさず付き合っていたのはどうしてだと思われますか? →法に背いた仕事を打ち明けるとその女性が自分から離れていくからだと思います。 また、無償で女性を助けたり守ったり心配することは簡単にできることなのでしょうか? →簡単にはできませんが、その女性で自分が満たされるから、相手を守りたいという強い 気持ちからできるのではないでしょうか。愛があるから無償ではないですよね。 その男性の生い立ち、例えば、今までに人を信じられなくなるような経験、環境で育った。 社会など信じられず、法に背くような仕事に手を染めてしまった。 その過程で信じられるかもしれない女性に出会った。 それまでの過去から今の経緯を言いたいけれど、告白したら 自分から離れていく、唯一の絆、仕事からも足をあらえない。 自分が守りたい相手との絆、そういう可能性もあります。 困ったとき味方になったとは抽象的には分かりませんが、 話を聞いてくれるのはもちろん、 例えばあなたが風で寝込んだとき必死に看病してくれたりしましたか? 法を犯すことを肯定するわけではありませんが、私は個人的には人は 絶対よい人とかぜったい悪い人とかがいるわけではないと思います。 よい人→悪い人と波のように振り幅はどうあれゆれ動く存在なのではない でしょうか。良い面も悪い面もあわせもったものが人間です。 これから先その女性がどうすべきか私には経験がないので 安易な回答はできません。 これからその男性に足を洗うよう勧めるか 関係を清算するか、これから先の現実的な困難 又5年の月日を考えると、苦しい決断だと思います。

neroriene
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 助けてくれたりというのは説明しがたいのですが、極端にいえば何でもです。 風邪をひいたときはわたしがイヤだったので看病はしてもらってませんが、病院など行くときはほとんど必ず付き添ってくれました。 父が行方不明になったとき一緒に探してくれました。 その人は、先日逮捕されました。もう足を洗うとかいったレベルではないのだと思います。 悪いことをしていたことを擁護するつもりはありません。 でも、それとこれとは一緒には考えられなかったんです。 お答えくださったように、わたしもそうなのかなと思いました。 本名を言ってくれなかった理由、これをどうとるかですごく悩みました。 メロドラマ的な妄想にならないよう、現実的に考えました。 でもどうしても自分にとって都合のよい発想しか出てこず、男性からのご意見が欲しかったんです。 わたしは大切にされていたのか その人の役に立てるのか 希望を持っていいのか 会いにいってもいいのか そればかりぐるぐる回り続けていました。 あなたのおかげで、会いにいく気持ちが強くなりました。 本当にありがとうございました!

• NER6999
回答No.3

>そのまま本名を明かさず付き合っていたのはどうしてだと思われますか? 法を犯しているからでしょう。 もし、本名を明かすのなら、「心から信頼できる人」だけでしょうね。 >また、無償で女性を助けたり守ったり心配することは簡単にできることなのでしょうか? 男なら、それなりに女、子供を守ろうとするのでは? 心配するくらいなら普通にします。 ただ、同僚やご近所、幼なじみ等、”ある程度知っている人間”に対してですね。 まったく知らない人間を守ろうとは思いません。 名古屋アベック事件のような、女性でもカスといえる生き物がいますからね。 ちなみに、世間的にはカスなヤンキーでも、彼女に対しては優しい場合もあります。 でも世間では人から金を巻き上げたり暴力を振るって楽しんでいるのなら、そいつかカス以外の何者でもありません。 どんなに優しくされたとしても、犯罪者は犯罪者ですよ。 ゴキブリのメスにとっては優しい旦那だとしても、人間にはその旦那はゴキブリです。それとまったく同じ、と思ってよいです。 あ、でも犯罪者の方がよりカスですけどね。 ゴキブリは単に人間が勝手に嫌っているだけの存在ですので、カスと一緒にしてはゴキブリに失礼な気はします・・・・

neroriene
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 答えていただいたのに失礼ですが、ちょっとショックを受けました。 でもそうなのかもしれません。 わたしは自分では社会正義は普通にあるつもりです 罪は罪だと思います それでもその人に対して感謝の気持ちの方が強いなら、わたしはゴキブリに近いのかもしれません 少しふっきれました ありがとうございました

• cygnas_x
回答No.1

>無償で女性を助けたり守ったり心配することは簡単にできることなのでしょうか? 金目当て、身体目当てならいくらでも・・・って感じでしょうか

neroriene
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました どちらの持ち合わせもないため、それは無いように思うのですが… でも、ありがとうございました