• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性の方に質問です。

こんばんは。20代後半女性です。 現在気になっている男性(30代半ば)の好きな女性のタイプを聞いたところ、 「品を感じる人」と言っていました。 女性からの目線で感じるものと、どういったところに違いがあるのかなと思い、 性格や言動・仕草何でも構わないので、教えていただけたらと思います。 (彼のほうが10年近く人生の先輩ということもあり、色々な人を見てきていると思うので、 特に男性から見てのご意見をお聞きしたいです。)

noname#75266
noname#75266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

私も40代既婚です。 他の回答者のご意見はどれも一々納得できます。 >現在気になっている男性 に、ご自身の<性格や言動・仕草>を職場やサークル等で見せる、見て貰える機会があるという前提で良いですか? この春のこと、娘の幼稚園の担任の先生(20代の女性)と卒業式の後、教室の前で話した時のこと。先生は教室前のテラスに立っていて、私と家内はそこから階段を5段程下がった園庭にいました。私達が彼女を見上げるような立ち位置でした。「先生、お世話になりました。」と声をかけた瞬間、彼女は実に自然に「高い所から申し訳ございません。」と言って、袴の裾を折りその場で身を屈めて目線を私達よりも下にしてから、「今日はご卒業おめでとうございました。」と話を始めました。 正直、昨今の若い女性らしからぬ身のこなしに驚くと共に、親御さんの教育ならば素晴らしい、成人してから彼女が努力して身に付けた作法ならば、なお素晴らしいと感心しました。 例えば食事の際・・・ 好き嫌いの多い人、多量に残す人、箸の使い方が優雅である必要はありませんが雑な人、何を食べても美味しそうに見えない人 電車の中で 大声で話したり笑い声を上げる人、当然のように優先席に座っている人 そして自分の前に高齢者や妊産婦さんが立っても席を譲ろうともしない人・・・自分がお腹に子供を授かった時、罰があたります。きっと。 道やエレベーター等で 同じく高齢者や妊産婦さんに道を譲ったり気遣いの出来ない人、例えば肩から背負ったバックの角が、ちょうど幼稚園児から低学年の児童の顔の高さであることに全く気づかず、闊歩している人・・・ どんなに美しい容姿の高価なスーツを身に纏ったキャリアウーマンでも 前述のような人は人として(女性だからという差別ではなく)、魅力はないと思います。 自分が高齢者や妊産婦さんでなくとも、子供ではなくなっていても、ちょっとした想像力があって、相手の、弱い人への心遣いが出来れば、育ちがどうであれ、まして<気になっている男性>がいるのであれば今からでも「品のある」「素敵な人」になれると思います。 ながなが、爺臭くてスイマセン。 我が娘にもそうあって欲しいと思う気持ちをお察し下さい。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 素晴らしい先生ですね!同年代の女性として見習いたいです。 具体的に色々と教えていただいてありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• 回答No.7

40代既婚です。  品を感じる人=育ちだと思います。最低限の常識は身につけている人と思います。例えば電車内で化粧する女、自分の感覚では電車内でナプキン替えるのと同じくらいの馬鹿っぽさを感じます。  育ちは変えられないので幾らごまかしてもいずれ馬脚が現れると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 育ちが良いんだろうなぁと思う人って際立って素敵ですものね!

• 回答No.6
  • hirappa

30才・男性です。 私は非常識なことさえしなければ、じゅうぶん品のある人と思いますが・・・。一般的な常識があればOKです。 具体的には・・・と言われると、人によって価値観が違うと思うんですが、私が考える“品が無い女性”(見てて不愉快になった)はこんな感じです。 ・電車の中で携帯(話す)、化粧 ・髪がやたらと茶色い(清潔感のあるカラーリングでない) ・喫煙 賛否両論だと思いますが・・・。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 喫煙する女性も以前より増えてはいますが、やはりどこかで男性の嗜好品というイメージがまだある感じがしますよね。(賛否両論だと思いますが^^;)

• 回答No.5

古畑任三郎の松島奈々子が犯人(ラストダンス)で、グラスの口紅をとる場面、大人の女性ですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。早速チェックしなければいけませんね^^

• 回答No.4
  • johntak

40歳♂です。 行動面については先の回答に同感です。 私はルックスの面で回答します。 ファッションは高級品を身に付けてるから、品があるのでは無く、ちゃんとTPOをわきまえて、それにあったコーディネートが出来る人です。 それも、下品にならない大人のファッションですね。 私が思うにはAneCanよりWithの方かなあとも思います。 髪形も自然に見えるのがいいですね。 染めても薄くなりすぎない、派手な髪形にならず、大人の雰囲気を感じる人ですね。ショートでもロングでもその人なりに綺麗な見せ方ができれば、品があると思いますよ。 化粧も派手にならない程度で、きちんとしている人ですね。 香水も適度につけてるのも大事ですね。 と、大体女性の感覚とダブってるのではないでしょうか? 逆に下品と思われやすいのは ・水商売っぽい ・ファッションが子供っぽい ・地味、暗め ですね。 あと、人によりますが、スリムは上品だが、グラマー(ちょっと太め)は下品と見なす男性もいます。 ただ、本当に品のあるルックスは、内面もちゃんと磨かれてこそだと思います。 がんばってください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 内面から滲み出る美しさってやはり何物にも変えがたいですものね! とても参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • tgook

こんばんは。 20代後半(haru_mikiさんと同じくらいだと思います)の男性です。 maokingさんとほぼ同意見で、 ・公共マナー:電車の中での携帯電話マナーや、年配の方などに席を譲れるような人 ・物事の考え方や心が寛容:最近問題のモンスターペアレント予備軍のような女性はこちらからお断り。 こんなところです。

質問者からのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 最近TVでモンスターペアレントという言葉を知りました! 予備軍にならないように気をつけようと思います^^

• 回答No.2

同じく30代半ばです。 私は、まず姿勢を見ます。凛とした立ち振る舞いの方には品性を感じます。 あとは、言動などですかね。 所作にそういうのが現れるのは当然なんですが、とっさの出来事に対し、感情に任せずに落ち着いた行動ができる人って同姓異性問わず惹かれるものです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どのような時も落ち着いた言動ができる人って素敵ですよね!

• 回答No.1
  • maoking

品の有る女性・・・30代男性です。 私の意見で言わせて頂けば・・・清潔感・公共マナーを守れる・やわらかい雰囲気・言葉使い・少し色気・などです。 そのなかで一番重要なのが清潔感と自分は思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 少し色気という部分が、なんだか大人の女性という感じがしました! 参考にさせていただきます。