• 締切済み

1歳1ヶ月児との生活 皆さんは??

1歳1カ月の息子の母親です。 毎日の過ごし方や発達状態について不安があり、皆さんのお子さんとの一日の流れや、アドバイスがあれば頂きたく質問させていただきます。 我が家の一日の流れは↓のような感じです。 人と会う予定のない天気のいい日 7:00  起床 出勤前の主人と遊んだり、おもちゃで遊んだり。 8:15~ いないいないばぁを見る。 たまに声をかけながら私は家事。 9:00  朝ごはん 私の家事に付き合わせながら(掃除機の追っかけっこをさせたり、洗濯のもをたたみながらハンガーで遊ばせたり)遊ばせる。 その間、教育テレビはつけっぱなし。 11:00 外出(大きめのショッピングモールへ出かけることが多い。) うちからマンションの下の広場まで歩かせ、広場で遊ばせる。が、たいてい眠いのですぐ抱っこを要求。そのままベビーカーに乗せ歩いていると寝る。2時間はしっかり寝る。その間私はショッピングモールで買い物、本屋で立ち読み・・・しばし自由時間☆ 14:00 起きる 昼ごはん いつもお弁当を持って出かけるので、ショッピングモール内のカフェやベンチでお茶をしながら息子に食べさせる。 その後、息子はお腹いっぱい、昼寝後で元気いっぱいなので、モール内の広場や外の広場で解放。歩かせる。(30分~1時間くらい遊ばせる) 16:00 帰宅 また教育テレビをつけながら私は家事。息子はひとりで遊んだり、夕方愚図ることが多いので抱っこしたり・・・ 18:00 晩ご飯 19:00 お風呂 20:00 お風呂上がりの母乳。たまにそのまま寝る。 21:00 就寝 こんな感じです。週一回リトミックに通っています。同じ月齢の赤ちゃんとは週2・3回会って遊びます。 お友達が女の子ばかりだからか、みんな息子に比べて言葉が早く、「バイバイ」などができたり、名前を呼ばれたら「はーい」と言ったり、おとなしく絵本を読んでもらったりしていますが、息子は「バイバイ」などはホントにたま~に。絵本の読み聞かせも全く興味なし。おとなしく座ってなんかいません。家の中での遊びも、滑り台やジャングルジム、室内用の車、ボールを投げたり・・・と体を動かすものばかりで、お絵描きや絵本、積み木などでは遊びません。そのせいか、歩き始めは9ヶ月後半と運動面の発達は割と早い方でしたが、言葉の面での発達が遅い気がして・・・私の遊び方が悪いのでしょうか?テレビのつけ過ぎも気になっていますが、家事をしたいときについ・・・皆さんはテレビは見せていませんか? 「バイバイ」やお返事などはやはり練習が必要なのでしょうか? なんか、「芸」を仕込むような気がして・・・今まで何もやってこなかったのですが・・・ 最近焦ってきています。 何かいい遊びや生活面でのアドバイス、皆さんの一日の過ごし方を参考までに教えてください。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

他にも質問がありましたが、ちょっと他人に振り回されすぎてませんか? 質問者さんのお子さんの時期の習い事や外出は、 子どものためというより、親のためという部分が大きいといいます。 質問者さんのように余計不安になるようなのでしたら、 少し外出を減らして、ゆっくりお子さんと向き合う時間を作ってはどうでしょう? 1歳児ならば、午前中の外出だけで運動量としては十分だと思いますので。 1歳になったばかりと言えば、できることが毎日増えていき、 子どもを見るのがとても面白い時期ですよね? そのようなとてもいい時期、他人を見て焦っていてはもったいないと思いますよ。

• am111
回答No.3

うちの子とすごく似ています!息子は1歳2ヶ月になったばかりで、言葉はまだ出てきません。反面、体の機能に関しては早めだったようで、同じく9ヶ月に歩き始めました。言葉は、こちらの言うことを理解している様子なら問題ないですよ。5歳の上の子(女の子)は、最初の言葉が「これ」で、1歳10ヵ月の頃でしたので、下の子もまだまだ先かな~なんて感じがしています。ちなみに、言葉の早い遅いに、性別や何人目の子供だから、とかは周りを見る限りでは関係ないように思います。絵本も、娘は3歳くらいまで興味を示しませんでしたが、今では毎晩歯磨きの後に1冊絵本を読むのが習慣になっています。「歯磨きするから、早く読んで!今日はこれね」と自分で持ってくるくらい本が好きになりました。質問者さんのお子さんは、体を動かすことが絵本よりも楽しいんだと思います。 テレビですが、うちは毎日見せています。息子は集中力がないみたいで、1人の時にテレビをつけてもほとんど見ていません。でも、上の子と一緒だと楽しいみたいで(多分、上の子が「○○だよぉ~」とか「すごぉ~い!」とか言うから?)夕方は一緒に2時間くらい見ています。その間に私は夕飯の用意をしています。 芸を仕込むみたい、と私もチラッと感じたことがありましたが、バイバイやお返事はコミュニケーションの1つですから、遊びの中に取り入れていけば楽しくできると思います。息子ができることといえば、「バイバイ」「パチパチ」と、名前を呼ばれたときに片手を上にあげること(ハーイは言えません)くらいですが、私が手をたたいて大げさに喜ぶのが楽しいみたいで、何回もやります(笑) パチパチは教えたのではなくて、私がやっているのを偶然に真似したのが最初です。ちなみにバイバイ、うちもタイミングが遅くて、相手がいなくなった頃に手を振っています。 すごく頑張っておられると思います。私なんて、子供の相手は上の子に任せてしまっている部分が多いので。。。

• makohime
回答No.2

聴覚に問題がなくて こちらの言うことをちゃんと理解できていれば 言葉はそのうち出てくるので 何も心配ないと思います。 ママとのんびり過ごしていれば 良いのではありませんか? うちの娘は2歳直前まで 何も意味のある言葉を発しませんでしたが、 ある日、ポツポツと喋り始めたら あっという間にペラペラ喋り始めました。 私は他の子と比べることはなかったし(機会もなかったですが)、 こちらが言っていることは完璧に理解していたので 1歳半検診で言葉が出ないことを指摘されても 全く気にならなかったです。 2歳までは成長に個人差が大きいと思います。 うちは2歳半で幼児教室(3歳の学年)に入れましたが、 皆歩くし(走る)、皆喋ります。 歩き始めが遅くても、喋り始めが遅くても そのうち皆、当たり前にできるようになりますよ。 (言葉は遅いと3歳4歳という子もいるようです) よその子と比べないこと。 早くて良いことがあるわけでも 遅くて悪いことがあるわけでもないですよ。

回答No.1

うちにも1歳1ヶ月の男の子がいます うちもそんなもんですよ~。 おまけに、歩き出してまだ1ヶ月経つか経たないかって感じです。 言葉は、動物を見ると「バンバン」(本人はワンワンと言っているつもり)と言うぐらいで、あとは機嫌のいい時にバナナっぽいことを言ったり、バイバイっぽいことを言ったりするぐらいですね。 は~い!なんてぜんぜん(^_^;) バイバイは、タイミングよくはなかなか出ませんね。相手がいなくなったころに手を振っていることが多いです(笑) あとは、ここ数日、頭をさげる挨拶をいくつかするようになってきました。 でも、ありがとうもおやすみなさいも、全部「あーー!」と元気のいい声を出しながら、床に手をつけて頭を下げて、爪先立ちしてお尻を突き上げるという、ちょっと間違った方法ですが(笑) 他は、いないいないばあはするかな。 でも、「あ~」といいながら、顔を隠さず、頭や耳などトンチンカンな場所を隠す方法なので、これも微妙に間違っている。。 でもどれもかわいい(笑) ただ、こっちの言っていることはけっこう通じるようになってきましたね。 下に落ちたよというと、下見るし、あっちって指差すと、そちらを見るし、犬だというと、キョロキョロ探すし。 だから、あんまり遅いと心配はしてません。 ちゃんとした言葉は出てませんけど、動物を見ると優しい声を出すとか、催促するときは怖い声を出すとか、機嫌がいいときは鼻歌を歌うなど、区別して使っているので、ある程度子どもの言っていることが通じますし、こっちの言っていることも通じているので、コミュニケーションツールは、言葉以外にあるので、問題ないかなと思ってます。 ちなみに、一日の生活は、6時に起床、7時に朝食、9時におやつ(牛乳)、9時半お出かけ(公園など)、12時昼食、13時~15時昼寝、15時おやつ、18時夕食、19時入浴、20時就寝です。 うちもTVはいないいないばあが好きで見てます。朝は1時間ぐらいは見てるかな。 絵本や積み木は好きです。でも、歩くようになってからは、一日のほとんどをウロウロと歩くことに使ってます(^_^;)