1歳11ヶ月の子供が頭をガンガンぶつけるのはなぜ?言葉の発達も遅いと疑っています

このQ&Aのポイント
  • 1歳11ヶ月の子供が思い通りにならないと床や壁に頭を打ち付ける症状があります。また、言葉の発達も遅く、自閉症の可能性を疑っています。
  • この子供は思い通りにならないと頭を打ち付ける症状があり、言葉の発達も遅くなっています。この症状から自閉症の疑いがあります。
  • 1歳11ヶ月の子供が思い通りにならないと自ら頭を打ち付ける症状が見られます。言葉の発達も遅く、自閉症ではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳11ヶ月 頭をガンガンぶつける

1歳11ヶ月の息子ですが、何か思い通りにならない事があると床や壁に自分で頭を打ち付けます。1歳半くらいからするようになりました。 その他言葉の発達も遅く、気になる症状があり自閉症ではないかと疑っています。 気になる点 思い通りにならないと頭を打ち付ける 言葉の発達が遅い。喋る単語は(はいどーぞ、あった、いた)くらい 電車や車を横に整列させる 水道の蛇口でずっと手を洗いたがる 絵本を読んでもストーリーに興味がなく仕掛けばかり触る 偏食、野菜嫌い その他出来る事 視線は合う 人見知りはする 喜怒哀楽はしっかりしていて笑いかけると笑い、テレビで泣いてる場面が出てくると自分も悲しなるのか泣きそうになったりしている 抱っこされたり、触られるのは好き 手を繋いで歩くのが好き 公園で滑り台などの遊具で遊ぶのは最初から好き 言葉の理解はあるようでオムツ取ってきてというと取ってきたり、ゴミを捨てたりはする。 テレビの踊りの振り付けの真似をして踊ったりする 地域の発達相談窓口に電話をしてみようと思っておりますが、その前に心の準備をしておきたく、同じような経験があれば教えて頂きたいです。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asa0206
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

頭をうちつけるときかげんしたり親の様子をうかがっていたら 逆に賢い子では 忖度してるんじゃないですかね 気を引きたいだけとか そうやったら親が心配してくれる、みてくれるみたいな 発達障害だとさまざまいきづらいので育てづらくなければ、そうだとしても大丈夫では。要はかりに発達障害だとしても極論困ってなければいいんですよ。あなたが育てていて、大変じゃないなら、それは発達障害じゃないかもしれませんよ。うちは本当に大変なんです。つまり親が困っているからこどもも困っているのです。

hiiiiiroo
質問者

お礼

臨床心理士の方に訪問していただき発達検査を受けることが出来ました。 結果現状では確定は出来ないけど所謂自閉症の特徴のそれとは違うので発達障害の傾向は薄いとの事でした。 発達年齢はぴったり年相応でした。 相手を警戒して人見知りしてる、認知能力が高い、コミニュケーションが取れている、などが理由でした。言葉の遅れは自分の思い通りの発音になるまで喋らないタイプで、こういう子はある日爆発的喋りますよと言われました。 頭を打つのは親の様子を伺ってやっているのでこれをすれば親が構ってくれると学習してやっているからなるべく平然と対処してとの事でした。 痛くないように手加減しているかどうかが自閉の子との違いと言われました。 ただかなりの頑固者との事でこれは元々の性格と育て方によってそうなっていると言われました。 負けず嫌いで失敗するのが嫌で挑戦するのが嫌なタイプになっているとの事で自分が喋りたいタイミングまで喋らないでいるのもその性格のせいと言われました。 こういう子は集団生活に入ると劇的に変化するから(周りの子ができている事が出来ないのが悔しくて色々やろうとするらしいです)保育園に早めに入れたほうがいいと言われました。 お母さんは息子さんの様子をしっかり観察していて良く理解出来ていると言って頂けましたが、これまで私と2人きりで一切の我慢をさせず私が息子の要望を全て叶えてきたせいで我慢ができない子になってしまっていたんだと思いました。 来月から保育園に行く予定なので少し母子分離をして息子の成長を見守りたいと思います。 相談に乗って頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • asa0206
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

うちの子、てをつないで歩けなかったしダンスもしませんでした。だから大丈夫では。 今はやります。 てを洗いつづけるとか普通では。 指示もわかるみたいだし 取り越し苦労だといいですね 偏食のどあいですね。うちの子病的に食べない。感覚過敏なんですね。音とかも過敏です。あとたまにつまさきで歩いたりします。

  • asa0206
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

話せないから伝えないからあたまをぶつける、その通りです。しかし話せない=あたまをぶつける、は少数だとは思います。仮に言葉が遅くても私は全く心配しません。そんな子たくさんいます。3歳検診じゃ遅いし、とりつくろったら完全にスルーできます。 ちなみにあたまをぶつけるときに安全確保といわれたけどわざとかたいとこにいってました。なぜ3歳検診じゃ遅いかというと診察まで四ヶ月まち、通所の療育もあやうくはいれないところでした。

  • asa0206
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

息子の頭がんがんは年齢と共に減りました。かげんはしていませんが、発作的、病的です笑。相談したなかで、ほうっておく。これが一番きいたかも。いまは違うことであらわしています。なげるとか。昨年12月は一年遅れてる、で診断はつかず、その紹介状で大きな有名なところで療育前に診断はうけました。我が子は診断ついてますが軽度だと思います。先生は、部屋に入る、歩き方、遊び方すべてをみて判断しています。ごまかせません。そのつもりもないけど。 なんでもないことを祈ります。しかしあなたのその姿勢は素晴らしいと思います。保育士で超手がかるのにうちのこは普通だというひとたくさんいましたから

  • asa0206
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

うちの子とにています 頭ぶつける、偏食、言葉遅い。3歳1ヶ月ですが、四月に発達障害と診断されました。目があうと思っていたら先生が見るとあわないらしいです。20年保育しやっていたので、おかしいなとおもいました。診断は早い方がいいからすぐうごきました。今は療育に通っています。お子さんのことは、みてないからなんともいえませんが、とりあえず病院にいく。なんでもないならそれでよし。ちなみにうちは検診でひっかかったことはありません。

hiiiiiroo
質問者

補足

コメント頂きありがとうございます。 同じような感じですね。 お聞きしたいのですが息子さんは頭をぶつける時に痛くならないように加減をしたり、親の様子を伺ったりしますか? 今日発達相談センターに電話をして色々丁寧にお話を聞いて頂けたのですが、単語は喋らないがコミニュケーションを取る言葉を話しているということでそんなに心配いらないと言われました。 頭をぶつける行為はまだ言葉が十分に喋れないせいで自分の気持ちを表現できなくてもどかしい気持ちの表れだと。 心配なら3歳の検診では見て貰っては?と言われたのですがそれだと1年以上先で私の気持ちが落ち着かないので食い下がって臨床心理士の方とお話しさせて頂く事になりました。でもそれもまずは電話で必要なら会ってというお話しでした。 息子を実際見て貰うまでに時間がかかりそうだったので、自費で発達検査をして貰える臨床心理の方に今週来てもらうよう予約を取りました。 どちらにしても早く診断が出るといいなと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

発達障害かどうかの診断は、ドクターが 行います。 ふろく: まだ、発達障害と診断された訳ではありませんが、 公立図書館等で、 『子どもの脳にいいこと』 『続・子どもの脳にいいこと』 『新・子どもの脳にいいこと』 を読んでみることをお勧めしたいです。 決して、ムダにはなりませんので~~~~ 近未来に、発達障害という診断が為されてしまったら、 高橋さんという大学教授の女性が自身の 発達障害のある子どもを京都大学に入学させたことを 著した本が出版されていますので、こちらも 読めば参考になるのではないでしょうか。 後手にならないように配慮して あげてくださいませな。 Good Luck.

hiiiiiroo
質問者

補足

今日発達相談センターに電話をして色々丁寧にお話を聞いて頂けたのですが、単語は喋らないがコミニュケーションを取る言葉を話しているということでそんなに心配いらないと言われました。 頭をぶつける行為はまだ言葉が十分に喋れないせいで自分の気持ちを表現できなくてもどかしい気持ちの表れだと。 心配なら3歳の検診では見て貰っては?と言われたのですがそれだと1年以上先で私の気持ちが落ち着かないので食い下がって臨床心理士の方とお話しさせて頂く事になりました。でもそれもまずは電話で必要なら会ってというお話しでした。 息子を実際見て貰うまでに時間がかかりそうだったので、自費で発達検査をして貰える臨床心理の方に今週来てもらうよう予約を取りました。 これまでテレビやYouTubeに頼りっぱなしの育児でしたが、ここ数日息子話しかける時間を増やし、テレビやYouTubeを見せる時間を減らしたら、急に言葉を色々と話すようになりました。それに伴い頭をぶつける事もなくなってきました。 どちらにしても早く診断が出るといいなと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

1歳半検診では、ノープロブレムだったのでしょうか。 イメージ的には、 癇癪っぽい行為ですので、何らかの 発達障害があるのかなと思いました。 そちらの地域の 発達障害者支援センター等で 相談してみませんか。 Good Luck.

hiiiiiroo
質問者

補足

1歳半検診では発語以外の積木を積む事や指差しなどが出来たので特に指摘されませんでした。 地域の発達相談窓口には電話する予定です。 やはり1.2歳で思い通りにならないと癇癪を起こして頭を打つというのは発達障害なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 2歳半の息子の発達についてです。

    もうすぐ2歳半になる息子がいます。 言葉が遅く、その他にも気になる点があり、発達で心配しています。 心配な内容は、 1)言葉が遅い。  →最近やっと二語文を少し使うようになりましたが、要求の時は同じ   単語を繰り返すことが多く(例えばおかし、おかし、おかしなど)、   また、お菓子食べる?と聞くと返事ができず、食べたいときは   「おかし!」と、オウム返しをします。 2)極端な恐がり  →小さい頃から慎重でしたが、最近はますます怖がりの傾向が強く、   トイレも怖がってトレーニングができませんし、公園に行っても   すべり台がが怖く、一人で滑れません。シャワー・噴水もダメです。 3)極端に偏食が多い  →好き嫌いが多く、食べられるものが少ないです。また、麺類以外は   なかなか自分で食べようとしてくれません。 4)同年代の子とうまく遊べない  →公園に行っても、同じ遊具にお友達が来ると避けたり逃げたりして   しまいます。 大丈夫かなと思うこと ・歌が大好きで、歌詞は曖昧ですが、10~20曲くらいは口ずさみます。 ・踊り・手遊び・顔まね(怒った顔・笑った顔・泣き真似)は上手。 ・こちらの言っていることはある程度は理解しています。 ・要求・共感の指さしはあります。 ・パパが怒った顔をすると、怒られたと理解でき、泣きます。 ・夜など、「小さな声でね!」とこちらが小声を使うと、息子も小声  でしゃべってくれます。 育児初心者の私は、大丈夫と思ったり、また心配になったりの繰り返し です。 どうしても積極的ではない息子を見ると周り子と比べてしまって・・・。 よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 1歳3ヶ月の息子,自閉症でしょうか?

    息子の行動が自閉症もしくは発達障害等ではないかと毎日心配でなりません。 ・まだ言葉が出ていない ・最近,思い通りにいかないときには床に頭をぶつける,自傷行為をするようになった ・最近,つま先歩きをしたり,くるくる回る ・離乳食を始めた頃からかなりの偏食で,食べられるものが限られている ・落ち着きがなく,イスに座ることができない ・「散歩」というと,玄関まで手を引っ張って連れて行く(クレーンなのでしょうか?) ・おいで,ちょうだい,ねんねなどはたまにしか出来ない ・1歳過ぎから誰にでも笑顔を振りまく ・視線は合い,指差しもある ・絵本で「〇〇はどれ?」と聞くと,たまに指差す ・幼い子の服や手を触ろうとする ・何か自分で出来たときには,「ママ,出来たよ~,見てぇ~」と喜びを分かち合おうとする 地域の保健センターで臨床心理士にも月1回診てもらっていますが,そこでは大丈夫だといわれています.しかし,私自身,納得出来ず,自閉症等と診断されたほうがもっと楽になれるのでは・・・,もっと子供と向き合えるのではないのかと,不安で憂鬱な毎日を過ごしています.私がノイローゼなのかもしれません. 皆さんのご意見をよろしくお願いします.

  • 喜怒哀楽が激しい

    カテ違いすみません。浪人生の女です。 私は今、スランプに陥っています。 成績が伸び悩み、できる問題もできなくなったり、まわりがレベルの高い人達ばかりだったりで、自分の頭の悪さに腹がたち、そのせいかもともと激しかった喜怒哀楽がさらにひどくなっています。 頭のいい男友達や母に必要以上に弱音を吐いて、思い通りの答えが返ってこなかったらイライラしてしまい、返ってきたとしても、また気分が沈むと元に戻って、また愚痴ってしまいます。 自分でも弱音を吐けば吐くほど気分が悪くなり、相手に申し訳なくてたまらなくなるのに、それ以上に自分や相手に対するイライラが勝ってしまい、いつもいつも迷惑をかけてしまいます。このままでは、今まで私の喜怒哀楽を受け入れて付き合ってくれた友達にも見放され、大学でも孤独なのではないかと、とても怖いです。 もともと喜怒哀楽が激しいので、今のこのひどい状態が、これからも続くのではないかと不安で仕方ないです。大学に入っても直らない気がします。それを考えると、余計イライラしてしまいます。こんなに人に迷惑ばっかりかけて、私はもう死んだ方がマシなんじゃないかとさえ思います。 私は人としてどうなんでしょうか?

  • 1歳4ヶ月 発達 言葉

    長くなりますがお付き合い下さい もう少しで1歳4ヶ月の女の子についてです ぱぱままは理解して話せますがそれ以外の言葉が話せません 言葉からの行動は分かっており バイバイ、パチパチ、ごめんなさい、ありがとう、こんにちは、いえーい、はーい、バンザーイ、おすわり、ねんね、あんよ(ズボンを履く時に足を上げる)、ちょーだい、どうぞ、もしもし、つんつん、とんとん、なでなで、わーい、うんうん、ちゅー(キス、ちゅんぱーでも通じます)などが出来ます テレビの中の何かや窓の外などに気になるものがある時には指差しで教えることができます 体の動きを真似することは得意で、ダンスの動きや体遊びはすぐに真似をすることが出来ます 最近では、冬季五輪の歳のスキージャンプの姿を私が主人に真似して見せていたら それを覚えたようでパパ!ママ!と声をかけては手を後ろに引いた体勢を嬉しそうに披露してくれます 読んで欲しい本やおもちゃ、気に入っているパペットなどで遊びたい時は おもちゃ箱から持ってきてこちらの膝の上や手の中に置くことが出来ます 最近少しずつ意地悪?を覚えてきていて どうぞとこちらに差し出すのでありがとうと受け取ろうとすると にやにやしながら自分の後ろに隠す、こちらが手を引っ込めるとまた差し出すの繰り返しをしたりするようにもなりました 今まで首据わり、寝返り、お座り、ずり這いなどは適正月齢内に出来るようになり 立っち、つかまり立ち、一人歩きは一歳前に出来るようになりました 喜怒哀楽もはっきりしていてジェスチャーでの表現も多いので 今までは特に問題なく主張を理解することが出来ています こんな感じで行動面や理解面はある程度年頃の成長に追いついているのですが 言葉は全然覚えられません にゃーにゃーは?と言えばにゃーにゃーとオウム返しすることは出来ますが 図鑑を開いてにゃーにゃーは?と聞いても猫や犬や豚など何でも指差します テレビに猫が映ると指差してぱちぱちぴょんぴょん(嬉しい時やテンションが上がった時にやります)しますがにゃーにゃーとは言えません いちごちょうだい、バナナちょうだい、いちごどれ?バナナどれ?と聞いても バナナといちごも言えませんし区別もついていません 2ヶ月後に一歳半検診がありその問診が届いたのですが 一歳半で出来なければいけない事が記載されており(1歳半では支えなしに50m程度自分で歩くことが出来ます(当日は20m程度)等) それが出来ているかどうかを検診で確認すると書いてあります ・1歳半では平均100前後の単語を理解し、行動に移すことが出来ます ・1歳半では7~10程度の単語を話すことが出来ます(ママ、パパ、わんわん、にゃーにゃー、ブーブ等) とあるのですがこの2つが引っかかってしまいそうです 上の項目は聞かれることがバイバイやはーいなど、日常でやっている事を聞かれればクリア出来そうですが 下の7~10語を話すは全然出来ていません ネットで調べたら言葉が喋れず発達障害があると言われた方が多かったため心配になっています 今まで無理を強いても…という気持ちがあり 寝返りやお座り等体の発達も、バイバイやこんにちは等行動の練習もしてきませんでした 本人に任せて本人が覚えられた時が覚え時だろうと思ってきたのですが 練習をしてこなかったから言葉が喋れないのではないか 今まで気付かなかっただけで発達障害があって言葉が喋れないのではないか と思ったらたった2ヶ月しかないけれど 今からでも無理に教えこんだ方がいいんじゃないかと焦っています やはりここは頑張って教えた方がいいでしょうか? 1歳4ヶ月でパパ、ママくらいしか喋れないのは発達障害の可能性が高いでしょうか? 経験談や参考urlだけでも構いませんので ご回答よろしくお願い致します

  • 2歳3ヶ月の息子について

    もうすぐ2歳3ヶ月になる息子のことで相談です。 言葉の発達が遅く発達障害かもと不安です。 1歳から保育園に通っていて、社会生活はしています。 【発語】 ◎本人はおしゃべりをたくさんしているのですが、宇宙語?というものなのか、親の私でも何を話してるのかわからないことが多いです。 ◎ワンワン、ニャンニャン、ピーポーピーポー、ガタンゴトン(電車とも言う)、ぶっぶー、なな(お花)、ババイ、ねんね、始まった(好きな番組が始まったとき)、あれー?どこー?(かくれんぼしてるとき)などは言ってます。 ◎最近新しくアンパンマン、ドキンちゃん、バイキンマンを言えるようになったのですが、親や保育園の先生以外には多分伝わらなそうな発音です。 【言葉の理解】 ◎日常生活に関わることでこちらが言ってることは理解しています。(●●するよーと言うとその場所に行く・来るなど) ◎「●●はどこ?」「これはなぁに?」は自分が興味があったり言葉で言えるもののみ持ってきたり答えたりします。 ◎新しいおもちゃで遊ぶときや新しくやることで「こうするんだよ」とやってみせても、真似せず独自のやり方をします。 ◎こちらが怒ったときは泣くので、私の表情とか声で怒ってるというのは分かってると思いますが、またすぐ同じことをやったりします。 また、怒られてるときに本人も怒って文句を言ったりします。必死に訴えてきますが何を言ってるかはわかりません(笑) 【社会性】 ◎目はちゃんと合います。 ◎甘えん坊で朝起きたときから私にベッタリです。 ◎たまに番組や動画を見ながら踊ります。(クルクル回るだけです。) ぴかぴかぶーのみ、ほぼ振り付けどおりに踊ってます。 ◎保育園でのリトミックの時間などで、他の子は座ってるのに動いておもちゃで遊んだりしてしまうそうです。 ◎公園などで私が離れても遊び続けますが、こちらをチラチラ見て自分の見える位置に私がいるか確認はしてます。 【日常生活】 ◎寝起き寝つきはよく、朝まで起きることはありません。 寝るときは私の髪の毛を掴んで寝る癖があります。 ◎偏食は離乳食始まってからずっとなくて好き嫌いもほぼありませんが、初めて食べるものはたまにイヤがって食わず嫌いします。 【指差し】 ◎指差しは1歳終わりごろにするようになって、それまでは腕全体で指してました。 今は人差し指で指差して、「見て!」って感じで嬉しそうに私の顔を見るようになりました。 【クレーン現象?】 ◎自分ではどうしても出来ないこと(ベビーゲートを開ける、ドアストッパーを外すなど)は、私の手を引っ張ってそこに連れていきます。 これはクレーン現象でしょうか? 自分で出来ることは自分でやっていて、高い位置にあるものを椅子を引っ張ってきて工夫して取ったりなどしています。 おもちゃを規則的に並べたり、車輪をずっといじるなどはしていません。 自閉症の子はそういった遊びを好むとネットで見ました。 身体の発達もゆっくりめでしたが、検診では今まで引っ掛かりませんでした。 でも心配だったので1歳前に保健センターに相談し、今も保健師さんと定期的に連絡を取っています。 1歳半検診は、発語3つくらい&指差し出来なかった(というか泣いてて何もかも出来ませんでした(笑))ですが、1歳半なりたてだし…ということで様子見で要観察にはならなかったです。 指差しに関しては、腕全体で興味あるものを指したりしてたので、それでクリアしたのかもしれないです。 このような現状ですが発達障害ぽいですか? 当てはまるもの・当てはまらないものどちらもあって不安になったり大丈夫!てなったり忙しいです(笑) 発達障害だったら早期に療育を開始するなど、親としてやれることはやってあげたいです。 みなさんのご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 2歳9ヶ月発達

    2歳9ヶ月の男の子のママです。 息子の発達、接し方で悩んでいます。 言葉がまとまらず読みにくかったらすみません。 今の発達状態としては ・言葉が遅い(最近やっと単語がでてきました。ママ、パパ、ブップ、わんわん、バナナなど1歳半検診でクリアできるレベル。リンゴは「んんご」牛乳は「にゅう」など発音出来ない言葉が多い) ・多動(手を離してしまえばお店を出て駐車場、道路も関係なく走っていってしまう。ママがいなくても関係ない) ・癇癪(お店など外では思い通りにいかなければ寝そべってしまいます。自由にさせてしまえば危険なので手首はつかんでます。抱き抱えれば鰻のようにすり抜け抱っこできません。凄い力なので全力で押さえつけてます。レジでは店員さんに持っていた商品を渡すのに、渡した瞬間パニックになりカゴを店員さんのほうに押したりして泣き叫びます) (家では思い通りにいかなければ私の髪をひっぱったり、頭に乗ったり説明が難しいですがとても痛いです。本人は泣き叫んでいます。どうにもならない時は怪我しないように放置してます。) ヒステリック、パニックのように見えます。 ・お友だちとの接し方(基本人見知りは無し、子供には興味なしです。オモチャをとられれば赤ちゃんでものしかかったり、押したりします。) まだまだ沢山ありますが書ききれません。 お外に出掛ける時は早め早めに「買い物行くから手繋ごうね」など声掛けとお返事をさせています。いけない事したらその都度言い聞かせています。(話してても他の事に興味をもち聞いてません) 検診でひっかかり発達診断をうけ5月からは療育に通うことにはなりました。 発達診断では言葉、理解力、注意力、運動と遅れがあると診断さられました。 1歳くらいからは生活リズムや経験として午前中はほぼ支援センターや公園、友達のお家などいろんな施設を利用し活動的に動いてきました。 保健師さんからも勧められています。(私も家にいると息がつまるので) ただ色々と経験させ、一生懸命接しているのになかなか手に終えない息子‥毎日、毎日が長く辛く感じる事が多くなりました。イライラもやはりします。 自分もそうだったけど今はこんなに落ち着いたとよーなど体験談あるかたにアドバイスいいだきたいです。

  • 8ヶ月の赤ちゃん

    生後8ヶ月の子供の発達についてどんなもんなのかわからないので教えてください。 生後8ヶ月で人見知りもなく誰にでもニコニコと 特に興味がない感じです。 まだハイハイやズリバイはなく、 うつぶせが嫌いなのか寝返りはできますが返れず 頭をあげるのもすぐ疲れて泣き出します…。 腰はしっかり座ってきていて、座らせていると 機嫌よくしてくれています。自分からは座れません。 情緒面が気になるのですが、 上から覗き込むとニコッとしたり ドアに隠れてバーっと言うとニコニコしたりは するのですが、私の顔を見て確認したり 真似っこ、じっと顔を見つめてきたりすることがなく まだ、お母さんの認識は薄いのかと感じます。 まだ8ヶ月ではこんなものなのでしょうか? 夜中も頻繁に起きるようになり 離乳食も食べてくれず、ズリバイなどもしない 気持ちが通ってる感じもなく心配です(T_T) そして最近 急に指吸いを始めました 中指と人差し指の二本をちゅうちゅう… 自分の手をちょっと前について反対の手で持って おもちゃのようにパクッと自分の手を噛んだり 手をくねくね阿波踊り?みたいに 泣きそうなときとか興奮したときくねったり… 何かわかりますかあ?

  • 1歳3ヶ月外遊びどんな遊びしてますか?

    タイトル通りですが、だいぶ涼しくなってきたので子供と外遊びをしたいのですが、うちの子はまだ歩けないし、靴は履きたがるけど靴を履いてつたい歩きができません。 公園に連れていってベンチに座らせると降りたがるのでつかまり立ちさせようとしてもその場で座ってしまいます。 砂場に座らせるとまるで水遊びしてるかのごとく砂を頭からかけ、しばらくやめようとしません。挙句砂を口に運ぶので強制終了させてしまいます。 やはり、あんよが出来るまで公園遊びは難しいですか? 靴に慣れてほしいのですが家の中でも靴を履くとたちません。 ちなみにたっちもまだ数秒しかできないです。 なるべく公園で遊ばせたいとおもうけど、近くにあまり綺麗な公園がなく、ホームレスがいる公園ばかりでタバコの吸殻などもベンチ回りには沢山あり、正直地べたに座って砂を触ったりはさせたくありません。 同じ月齢の友達はみんな走りまわってるので砂場よりも公園の動物の遊具やスベリ台など登ったりするみたいなのですが歩く前の子供は何をして外遊びしたらいいでしょう? あと、靴に慣れさせるにはどうしたらいいですか?

  • 2歳8ヶ月 言葉の遅い息子について

    何度かこちらで質問していますが、また質問させて頂きます。 2歳8ヶ月の息子、最近なあに?の質問が増え、それにつれて単語も増えてきています。 主に2語文、たまに3語文で話しますが、家族以外が聞くとまだ不明瞭な発音だと思います。 質問は簡単な物しか答えられません。 何食べる?→パンなど答える→どれにする?→えっとー、これ! 指示は通り、和室の電気消してきてや、〇〇がないと探していると一緒に探してくれたり、布団たたみなどお手伝いはしてくれます。 ちょっとここで待ってて!と言うときちんと待てます。 服の着脱はまだ少し介助が必要、ズボンや靴の着脱はできます。 怖がりで大型の遊具など怖いと言ってやりたがりません。 ジャンプもまだで、ジャンプー!と跳んでいるつもり?みたいですが片足ずつ浮く感じです。 不明瞭ですがアンパンマンの歌が歌えるようになりました。 まだ自分の名前が言えず(一人称は僕と言っています)、名前は?と聞くと僕と答えてしまいます。 言葉が遅いのと運動発達も遅く心配していますが、それ以外に気になる点はありません。 発達障害の可能性はありますか?

  • 自閉症に当てはまる。もうすぐ1歳7ヶ月。

    子供の行動が自閉症に当てはまるので、心配になり3月に市の心理士さんに相談に行きました。発達はやはり遅れているようで、認知は9ヶ月程度と言われました。 市からは療育を薦められましたが、コロナの影響で相談がストップしています。コロナの様子を見て専門医にも行こうと思っています。 主人もすごく心配していますが仕事が忙しく子供ともあまり関われず、私一人が考え込んでしまいとても辛いです。…やはり自閉症でしょうか。 当てはまる症状としては、 ●車のタイヤ、スライドドアの開閉が好き。横になって寝ながら車の動きを見てます。自閉症に多いと知ってから、その行動を見たくなくてタイヤのついたおもちゃを隠しました。するとテレビのリモコンを電車に見立てて横になって動かしてます。すぐ取り上げて違うことに関心を向けるようにしていますが… ●横目で柵や壁沿いを行ったり来たり。散歩にならず断念するか抱っこで柵から引き離してます。 公園でも遊具に感心なくもっぱら柵へ。横目を見るのが辛くて他の遊具へ誘導し、最近滑り台は手伝って何度も楽しんで滑ってくれるようになりました。 ●ここ数日で名前を呼んだときに振り向いて私のところへやってくればおやつをあげたりなどして、屋内では振り向くようになりましたがそれまでは無視でした。  ●私(母親)への関心が薄く、預けて迎えに行っても無視です。 ●言葉の理解が遅い。ポイして、誰々に何かを渡してなどわかっていません。ママもパパもわからない。 ●おむつが汚れても不快感を示しません。 ●発語はバイバイのみ。ゴッゴッ(電車の音)などは言いますが、電車と関係ないときも言います。 ●わんわんどれ?などの指差しは出来ません。要求の指差しはします。 ●お店で手を離すと興味のあるところへいき、親の存在が無くても平気そうにしています。探すそぶりもない。手も段差があるなど必要な時以外は離したがります。 ●ご飯のときは夢中で、黙々と食べます。同い年の子が美味しいね~と母親と笑い合ってて驚きました。 ●宇宙語で独り言を言ったり、奇声のような声を上げてます。 ●ダメがわからず思い通りにいかないと怒る ●私(母親)が怒っても泣いてもわかっていない。自閉症かと悩んで私が号泣しているときも、泣き顔が面白かったのか息子は私を見てケタケタ笑ってました。 息子の状態としては、 ★唯一絵本のボールを指さして、バ!と言う。(息子がボールを指差すときはバ!と言うのでボールのことだと思います) ★ボールのキャッチボール?はしませんが、取って、と言うとボールだけは持ってきます。 ★バナナとボールを指さしてバ!と言う。いちごをゴ!と言う。これはほぼ合ってるような気がします。 ★実家にいるときに帰るよ、と声をかけるとバイバイ!と手を振って玄関の扉へ行きます。靴を履こうとしていたり。お風呂もわかってるような気がしますが、これは服を脱ぐということでお風呂と思っているのかも。 ★手助けは要りますが、フォークとスプーンで食事は出来る。 ★積み木は促すと3~5くらいはなんとか積みます。 ★パチパチは一時消えていましたが、最近教えて出来るようになりました。  →でも、もしもしなどのものまねしません。包丁と野菜のおもちゃを使った切る動作などは、一度見せるとすぐしました。他にも興味があることはやります。これはものまねに値しますか? ★アンパンマンを見つけたり、TVのいないいないばあをつけると、何度も指さして私の方を見ます。共感なのかなぁ… ★たまに夜泣きしますが、睡眠はそんなに問題ないと思います。 ★怒っても切り替えは早いです。 ★遊んで欲しくて体に乗ってきたり、カーテンでいないいないばあをしながらこっちを見て気を引いたりはします。一人遊びだと横目で感覚遊びが多くて、すぐやめさせてます。 ★前は私の顔を見ることは少なかったですが、最近自閉症に気付いてから構いまくった結果、何かあると顔を見てくれるようになりました。笑いかけると嬉しそうにしてくれます。 息子はまだ生まれて一年半。無限の可能性があるし、障害があろうがなかろうが、私達の関わり方次第で変わることも多いと信じています。 でも、自閉症、自閉症、自閉症と頭の中はいつもそればかり。病院も行きます、療育も受けます。早く似た悩みを話し合える人に出逢いたいです。。 誰かに聞いてほしくて質問しました。よろしくお願いします。