ポンプケーシング耐圧試験について

このQ&Aのポイント
  • 多段式ポンプのケーシング耐圧を確認する方法について教えてください。
  • シャフトとインペラーを抜いた状態でポンプを組み立て、吐出側と吸い込み側のフランジと軸封部の開口を閉じ、耐圧治具をセットすることでポンプケーシングの耐圧試験を行います。
  • ポンプケーシング耐圧試験には正確な測定とセキュリティ対策が重要です。専門の技術者に相談し、安全に試験を行ってください。
回答を見る
  • 締切済み

ポンプケーシング耐圧試験について

多段式ポンプのケーシング耐圧をできないかと言われたのですが、どのようにするのでしょうか? シャフトとインペラーを抜いた状態で組み立てていったとして、吐出側、吸い込み側のフランジと軸封部の開口を閉止及び耐圧治具をセットしてあげればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• mpascal
回答No.1

「シャフトとインペラーを抜いた状態で組み立てていったとして、吐出側、吸い込み側のフランジと軸封部の開口を閉止及び耐圧治具をセットしてあげればいいのでしょうか?」 一般的にはその方法しかありませんね。(ケーシングがどのように設計されているのかは判りませんが)