• ベストアンサー

トイレで長時間ふんばっています

ここ2~3日、トイレで長時間(最低でも5分ぐらい)ふんばったり、 トイレではないところ(人のベッドなど)でおしっこしています。 以前、おそらく猫砂が変わったのが原因で長期間ベッドにおしっこしていたので、今回も何か不満があるのかと思いましたが、特に思い当たりません。 ふんばっているのにあまり出ていない?ようですが、そのわりに元気です。 うんちは出ているようです。(2匹飼っているため厳密にどちらのとは言い切れません。) この行動は夜しかしません。 何が原因と考えられるでしょうか? メス 1歳 4kg(同居/オス(兄妹))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まさかと思いますが 膀胱炎かメスは少ないですが尿道結石かもしれません 早めに病院へ行ってみてください

xxxx000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0078900
回答No.2

トイレ以外でするだけなら、心配しなくていいかもしれませんが トイレに長時間いるというのは やはり 尿路などの病気もしくは便秘?が疑われるのではないでしょうか ただ 昼間は普通の量・回数の尿をしているなら かなり疑問ですが 念のため、便のでやすくなる オイルやラキサトーン、乳酸菌など与えてみるのも手かもしれません

xxxx000
質問者

お礼

今朝、おしっこが出ていない確証を取りました。 病院へ行ったところ「膀胱炎」でした。 ありがとうございました。