• ベストアンサー

一ヶ月の子猫の様子が変

生まれたばかりの子猫を保護し、一ヶ月経ちましたが、なんだか過去の質問を見ていると、おかしいのかな?と思う点が出てきました。 というのも、まだ自分でおしっこ、ウンチをしないのです。 獣医にも「そろそろ自分でしませんか?」と言われるのですが、しません。 ダンボールの中で飼っているのですが、おしっこ、ウンチした形跡がありません。 おしっこは刺激してあげると、ものすごく出るのですが、ウンチはなかなか出なくて獣医に出してもらったりしています。 そろそろ部屋の中をヨチヨチ歩けるようになってきたので、トイレトレーニングをしようかな?と思い、ホームセンターで猫砂を買ってきて、低めのトレイに猫砂を入れて、子猫をその中に入れると、なんと猫砂を食べてしまうんです!! そこで質問ですがおしっこ、ウンチを自分でするようになるのは、どれくらいからで、トイレトレーニングもどれくらいからするのがいいのでしょうか? 現在生まれて約4週くらいです。体重は480グラムです。オスです。 他にもアドバイス等ありましたらお願いします。

noname#46271
noname#46271
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.1

こんにちわ まだ自力でトイレをしないことについてはわかりませんが、 子猫は猫砂を食べたりしますよ。 なので食べても無害なものを選んであげてください。 http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/s325290h/ 人間の赤ちゃんがなんでも口にいれるのと同じようなものでしょうか。。 あと、トイレで寝たりもしますよ。 トイレって認識がまだ薄いんでしょうね 元気に育つといいですね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/s325290h/
noname#46271
質問者

お礼

トイレで寝たりするんですか。 猫って綺麗好きだから、そんな事はしないと思っていましたが、小さなうちはまだ分かっていないんですね。 いつくらいからトイレトレーニングをすればいいのか分からなくて困っています。 生後2ヶ月までにはした方が良いと書いてあるところもあったので、今から始めないといけないのかな?と思っています。 一ヶ月もすれば自分で排泄するようになるとも書いてありましたが、そんな気配すらありません。 個人差があるんでしょうか。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.4

こんにちは。 質問者さんの頑張りに子猫も母猫のように思っているかな。。 さて、トイレトレーニングも爪とぎも最初に母猫がやっている状態で覚えていきます。 ですので、ご飯が食べ終わりの頃を見計らって、スコップでジャリジャリ掘ってみたりしてください。 その内、掘るとしたくなるみたいな衝動が出てきます。 砂は食べてみたり、寝床にしたりするんですよぉ。Σ(゜Д゜) 朝晩は寒くなりましたので、風邪ひかないように、暖かくしてあげてくださいね。 元気に育つといいですね。

noname#46271
質問者

お礼

お返事おそくなり申し訳ありません。 本当に何回試しても猫砂を食べてしまうので、困っていました。 ウッディ系のものにしても匂いがキツク、中にさえ入ってくれなくて、だめもとで新聞紙を短冊状に切ったものを、浅めのトレーにいれてそこにコマめに入れていたら、してくれました! なかなかでなかったウンチも今日はしてくれたので、本当に良かったです。 これで一週間に3回行っていた獣医も行かなくて済みそうです。 お返事ありがとうございました。

  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.3

No.1です。 再び失礼します。 トイレの時期は個体差があるので、まだ心配するほどでないと。 トイレは便などをトイレにおいて、トイレと認識させ、 人間が砂をかく見本を示したりとかしてやるそうです。 ご参考までに http://f46.aaa.livedoor.jp/~hayatok/page003.html http://www.lifeboatjapan.com/baby_cat/baby_cat.html http://www.pethomeweb.com/enjoy/ohana/ohana004.html http://www.kamisama-tasukete.com/koneko.htm

noname#46271
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 貼ってくださったURLを片っ端から見ていて、自分で調べたときに見ていたものもありましたが、もう一度隅から隅まで見てみて、新聞紙にしてみようと思い、短冊形に切ったものを浅めのトレイに入れておいたら、なんと!!!! おしっこしてくれました! そして今日はウンチもしてくれたのです!! ただ猫砂が気に入らなかっただけなんですね。 サイトの中には新聞紙を勧めているところもあれば、新聞紙でさせる癖がつくと他の新聞の上でもするようになるから良くないと言っているところもあり、あまり乗り気ではなかったのですが、試してみたら簡単にしてくれました。 本当に良かったです。 お返事ありがとうございました。

noname#45206
noname#45206
回答No.2

個体差があるので、特別『遅い』訳ではないと思います。 体重などによる『生後何週目』という予想は、生まれたときから強い固体と弱い固体では、数ヶ月の差があるように見えます。 (もし産れ月が、はっきりしているならごめんなさい) トイレトレーニングは、猫は犬より簡単です。 現在、濡れたガーゼなどで刺激していらっしゃいますよね? その使用済みになったものをトイレに入れて置けばいいのです。 トイレは、最初はフードなどがないほうが入りやすいようです。 (これも個体差があり、トイレ中を見られないほうが安心する子もいます) 食べて安心なのは、『固まらないタイプ』ですね。 最近はチップタイプも種類が増えました(まず、食べにくいですしw) 原料がなんであれ、固まるタイプは小さな仔猫には危険です。 もしかしたら、便秘?とも思えます。

noname#46271
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 あれから5日ウンチが出ず、いろんな獣医に行ったのですが、ウンチが出なくて昨日やっと獣医でゼリーをつけた体温計を肛門にさして刺激したらウンチが出ました。 けっこう硬くなっていて、出すのに苦しかったようです。 なので今はミルクを薄めに作って離乳食と一緒にあげています。 ただ、おしっこも自分でしないので、どうしたら自分でしてくれるのか困り果てています。過去の質問をみてもそこらじゅうにおしっこやウンチをして困るとかはありますが、自分で排泄しないという質問は無いのでどうしたらいいのか・・・・。 トイレにおしっこの濡れたティッシュを入れておいても舐めて吸ってしまうのです。猫砂も食べてしまうし。 猫砂も変えてみましたが、こちらはにおいが気に入らなかったのか、入りさえしませんでした。 本当に困ります。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫がトイレの砂を食べてしまう

    産まれて2か月位(捨て猫でしたが、獣医さんに診せた時そう言われました)の子猫の事で質問です。 家には先住の猫(11歳、雄)と、犬(5歳、雄)がいます。 子猫の方はまだ予防接種が出来る時期ではない為、 獣医さんの指示で、まだ先住の子たちとは離してあります。 部屋も、先住の子たちが入れないように一室決めた所にし、ケージの中で基本的には飼い、 遊びの時間を作ってその時はベランダで遊ばせたりしています。 トイレは、ケージの中に置いています。 トイレ自体は一回で覚えてくれたのですが、猫砂で遊んでしまいます。 子猫だから何でもおもちゃになるのはわかるのですが…。 手で掬って散らばすので、あちこちに飛んでしまい、それが水入れにも入ってしまいます。 水の中に入った猫砂が溶けてしまい、結果その猫砂が溶けた水を子猫が飲んでしまう為、困っています。 ペットの猫砂が売っているコーナーで色々探し、試しているのですが、 今の所良い物が見付からず。 何か良いアドバイスや、お勧めの猫砂があれば、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫のくつろぎ場所

    生後2ヶ月の子猫ですが、トイレ(猫砂)の中で、座ったり、眠ったりしています。 オシッコ、ウンチはキチンとトイレの中でしますので、悪戯防止スプレー等は使用したくありません。 トイレとくつろぎ場所を区別させる方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレトレーニングについて、困っています。

    子猫のトイレトレーニングについて、困っています。 先日、子猫(2ヶ月)をボランティアさんから譲り受けました。 お外で飼われていて、トイレのしつけもきちんとされておらず、 我が家に来てからはそこらじゅうで粗相しています。。。 怯えていて住人がいない夜中にうんちやおしっこをしています。 ご飯の後などに噛み付かれながらトイレに連れて行っても、逃げ出して隠れてしまいます。 ペットショップで聞いたところ、トイレをきちんとできるようになるまでケージで飼ったほうがいいとのことでした。 現在はケージに入れていますが、住人が見ると威嚇して怯えています。 「そこが安全な場所と認識すれば、大丈夫。ねこはきれい好きだから、自然と猫砂にします。」といわれたのですが、 このままケージに入れておいたままで、トイレにできるようになるのでしょうか? 噛まれても無理やりトイレに入れればいいのでしょうか? 夜通し、出して~と鳴いていて、とてもかわいそうです。。。 でも、今出しても・・・と悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後4カ月の子猫について

    はじめまして。 子猫のトイレについて教えてください。 4日前にブリーダーさんからメスの子猫を譲ってもらい育てています。 初日は緊張してトイレはせず、ごはん(子猫用のツナみたいな)はたくさん食べ、水も飲んでくれました。 2日目にようやくおしっこ、うんちをしてくれたんですが、3日目はおしっこのみで、4日目になる今日もまだうんちは出ていません。 初うんちはちょっと固めだったのですが、便秘してるんでしょうか? ちなみに、ブリーダーさんの家ではカリカリのエサを食べていたそうなんですが、それも硬さに関係あるんでしょうか? おもちゃでよく遊んでくれて、走り回っている元気な子なんですが、うんちが出なくて心配です; お腹の張りというのもそこまで気にならないんですが、分かる人からすれば張っているのかも>< 詳しい方のアドバイスを聞かせてほしいです!

    • ベストアンサー
  • 1ヶ月半子猫のトイレ

    1ヶ月半の子猫の粗相で悩んでいます。 私がいる時はそわそわしだしたらトイレに連れて行ってあげるとおしっこするし、食後でおしっこしたそうじゃなくても刺激するとおしっこします。 私が留守の時部屋の至る所でおしっこ、うんちします。 その度に拭いて匂いを消すんですがまた違う所でします。 トイレの場所を変えたり、匂いのついたティッシュをトイレにおいてもだめです。 さっきも私が少し目を離したすきに粗相しました。 その時はコラッと大きな声で怒りましたが、、 健康状態は良いと思います。 ドライもウエットもよく食べ水も飲み、まだ足腰は弱いですが走り回ります。 うんちは少しゆるく、出す時に鳴きながら出します。 多分気張ってるだけだと思いますが。 トイレを覚えさすためにはどうしたらいいでしょうか? まだ小さいからと言っても毎日これじゃかないません・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月の子猫について

    2日前から生後1ヶ月の子猫を引き取りました。おしっこはティッシュで刺激すれば出るのですがウンチが一回も出ません…赤ちゃん用の粉ミルクと缶詰のエサを混ぜて与えています。ウンチはどのようにすれば出ますか?

    • 締切済み
  • 「デオトイレ」を生後二か月の子猫に飼いました。

    「デオトイレ」を生後二か月の子猫に飼いました。 2リットルが適量なのだそうですが、砂が少なく子猫がちょっとかき出しただけで底が見えてしまいます。 子猫もそれが気になっているようで、何度もトイレの中をうろうろし、本日ついに、横に置いていた猫ベッドに粗相をしてしまいました。 もっと砂を足すべきでしょうか。 ちなみに猫砂ですが、1粒1センチぐらいの縦長の円柱型で、ウンチをすると粒が大きくて完璧に隠れず匂いが漂います。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて、、

    先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこのしつけについて

    家の中で4匹の猫を飼っています。 その中で1歳になる雄の子ですが、急に布団の上でおしっこを するようになってしまいました。 普通に猫砂のトイレでもするのですが、時々朝食後に布団の上で 大量のおしっこをします。 猫が嫌いそうなミントのスプレーでも布団にかけてみようかな と思っていますが効果はありますか? 何か良い方法を教えてください。

    • ベストアンサー