• ベストアンサー

HDDの増設

現在、CD-R+HDDを3台取り付けているのですが、これにもう一台取り付けたいと思っています。 その場合一本のIDEケ-ブルに3台取り付けられる物を購入すれば出来ると思っていたのですが、PCショップの定員に聞いた所、規格上そのような事は出来ないと言われました。 以前、一本のケ-ブルに3台付けられるものを見たことが有ったのですが、やはりショップの定員が言うように取り付けることは出来ないのでしょうか。 取り付けたいHDDは 外付けではなく内蔵のものです。 OS:WIN XP HDD:30G+80G+120G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

>以前、一本のケ-ブルに3台付けられるものを見たことが有ったのですが... SCSIケーブルだったとかでは? http://www.ainex.jp/list/cable_f/index.htm IDE、ATAPIの場合、一本のケーブルには2台しか接続出来ません。(マスター、スレーブ各一台) 3台は不可能ですので、当然そんなケーブルは存在しないと思います。 4台以上のIDE,ATAPI機器を取り付けたい場合は、PCIスロットに以下のようなカードを取り付ければOKです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-at133/index.html

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.3

追加… 内蔵HDDをケースに収納して、外付け化するという手もあります。

参考URL:
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd360w/index.html
starthr
質問者

お礼

回答、有難うございます。 やはり3台取り付けるのは無理なのですね。 外付けを考えて見ます。

• asuca
回答No.1

IDEコネクタにはマスタースレーブの2台までしか接続できません。 ですから3台接続するケーブルはありません。 ATAカードをPCIスロットに増設してやらないと今以上の増設はできません。

starthr
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ATAカ-ドの増設を考えてみます。