• 締切済み

マルチドライブの不具合

dvd-r/rwとcd-r/rwが書き込み可能なドライブを装着しています。dvdメデアが認識しません、cd-r/rwは認識します。原因が解かりませんので教えてください。ideケ-ブルは異常ありません。

• nobug
  • お礼率92% (25/27)

みんなの回答

• pukutaro
回答No.2

参考になるか分かりませんが、始めからついていたドライブでしょうか?外付けや別メーカーで購入してつけているのでしょうか? 後付なら、動作確認はされているものを購入したのでしょうか?されていないと正常に動作を保障されないで・・・。 始めからついているのなら、修理に出したほうが良いような気がしますが・・・

nobug
質問者

お礼

因みにPCは自作のXP・プロフェです。最初のドライブは秋葉原の 専門店で仕入れたベンキュのス-パ-マルチ(新品)でしたが1年ほど使用して不具合が生じたので、パイオニアのマルチ(新品)に入れ替えましたが当初より質問の内容になり駄目でした。基盤関係だと思います。いろいろご親切に有難う御座いました。

• Deep__Blue
回答No.1

レンズクリーナはされましたか?

nobug
質問者

お礼

最初の質問の回答に御礼を申し上げます。続いて質問を追加いたしますので宜しくお願い致します。尚、CD-R/RWは正常に機能します。

nobug
質問者

補足

レンズクリーナ何度も試みました。又ドライブを取り外して他のPCに 取り付けて、テストの結果は正常に機能します。再度こちらの本体に取り付けるると、不具合になります。そして時々トレ-が開かず、挿入したメデアが取り出せず、ピンホ-ルを突いても反応しない。再起動すれば取り出しボタンで引き出せます。PCに詳しい知人には、「相性」が悪いのかも…?と言われたが、回答にはなりません。  しれない?と