光学ドライブ/マルチドライブDVD-R/RW+RAM+CD-R/RWについて

このQ&Aのポイント
  • マルチドライブでの書き込みに関する疑問と、必要なドライバーソフトについての質問です。
  • テレビ用の録画したDVD-RWが反応しないことと、CD-RやCD-RWの書き込みについての質問です。
  • パソコンの状態や使用しているデバイスについての情報も提供されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

光学ドライブ/マルチドライブ

光学ドライブ/マルチドライブDVD-R/RW+RAM+CD-R/RWについて お世話になります。 CDの読み込みは順調に出来ます。 譲り受けたノ-トパソコンでマルチドライブとの事で書き込みも出来るのかな と思い(過去のパソコンでCD等に書き込み機能ありの経験なし) もっぱらCDは読み込み専用で使用していました。 (外付HDD等の記憶装置使用経験あり)です。 ○テレビ用の録画したDVD-RWをトレ-に入れても反応しません。 ○CD-RかRWなら書き込み出来るのかなと思い買いに行き聞きますと  ドライバ-が入っていなくて買っても出来ないかもしれないとの事で、  買っていません。 ◎その通りなのでしょうか? ◎その通りなら書き込みのドライバ-ソフトを入れれば出来るようになるのでしょうか?  6年前くらいのパソコンだと思います。 状態、下記の通りです。 IBMシンクパッドT-61/デバイスマネ-ジャ→の結果matusitaDVD-RAM UJ812 マイコンピュ-タ→プロパテイ-「書き込み」有効にするのチェックが入っています。 ウィンドウズxp-プロです。 以上、よろしくお教えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.5

DVD映画等 動画の書き込み読み込みは 別にソフトが必要です T-61は 少し古いですからDVDドライブの故障の可能性も有ります 外付けタイプの購入はどうですか? 下記参考例 http://buffalo.jp/product/removable-drive/dvd/portable/dvsm-pcs58u2/ 専用ソフト付きで販売価格は安いです 外付けタイプなら今後も使い回しが可能ですね

norari43
質問者

お礼

有難うございます。 ノ-ト内臓なので簡単に出来たらと思い質問させてもらったのですが、 参考URL見ました。驚きです。 安い、安すぎますね!。 デスクトップで外付HDD使っているのですが、 それをデスクトップと必要に応じてノ-トに差し替えて使ったり していましたが、円盤とは意味合いが違いますよね。 考えてみればHDDも1万円内外でしたか(?) それから考えれば何も不思議は無いのですが、、、。 そこが感覚的に解らなくなるのです。 はっきり見ていないのですが5000円強位で手に入る。 単体の円盤に書き込みが出来る。 HDDとは容量は違うかもしれませんが、、、、。 面白いと思いました。 アイオ-、バッフアロ-、端末関係で色々使っています。 購入したいと思います。 色々教えていただき皆様有難うございました。 まとめてのお礼で失礼します。

その他の回答 (4)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.4

NO2です 補足します 型番ありますね、失礼しました >IBMシンクパッドT-61 このモデル、最初はVISTAなので、XPを別にインストールされたと思います ということは、バンドルソフトはおそらく使えなくなっているので、 CPRM対応DVD再生ソフトはないと考えます(別途購入、フリーソフトは無い) CD書込みはXP標準方法で一応可能 ただ、書込みソフトのほうがいろいろと便利だと思います

norari43
質問者

お礼

有難うございます。 「CD書込みはXP標準方法で一応可能 ただ、書込みソフトのほうがいろいろと便利だと思います」 プラス ナンバ-3様の回答 「CDへの書き込みはWindows標準の機能でできますが、、、、」 CDへの書き込みだけを考慮して(DVDは除く) 簡単に出来るのですか? ◎簡単に出来るのであればやってみたいと思うのですが  どのようにすれば出来るのですか? アップデ-ト、インスト-ルですか、ちょっと見たのですが、 「読み込み」の再インスト-ルだけでで「削除」とかの文面があり理解できません。 「CD書き込み」これに限定してどのようにすれば出来るのですか?  「音楽CDやDVDの書き込みとなると別途ソフトが必要です。」←これは除外して。 ご回答有難うございます。

  • syu3199
  • ベストアンサー率56% (54/95)
回答No.3

まず、テレビで録画したDVDをパソコンに入れても見られないのは当然です。 テレビで録画したものにはプロテクトがついているからです。 また、CDやDVDにはそれぞれ種類があり、CD-RWやDVD-RW、DVD+RW、DVD-RAM以外のディスクは1回しか書き込みできません。 その録画で用いたDVDも上記の種類に該当するなら、中身を消去すればもう一度使えます。 matusitaDVD-RAM UJ812で検索してみたところ、そのドライブはCD、DVDの書き込みに対応しているようです。 CDへの書き込みはWindows標準の機能でできますが、音楽CDやDVDの書き込みとなると別途ソフトが必要です。 そのソフトもネット上でフリーのものがたくさんあります。 >ドライバ-が入っていなくて買っても出来ないかもしれないとの事 っていうのがちょっと引っかかりますが、そのドライブ動いてるんですよね? でしたら特にドライバのことを心配することはないと思いますが・・・ ドライバが古ければメーカーページに行けば最新版をダウンロードできますし。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>譲り受けたノ-トパソコン メーカー型番が不明ですが >○テレビ用の録画したDVD-RWをトレ-に入れても反応しません。 CPRM対応のDVD再生ソフトがないと再生できないが、 自動再生が無効になっているってこともあります お使いのPCによっては、最初からはいっている場合もあります >○CD-RかRWなら書き込み出来るのかなと思い買いに行き聞きますと >ドライバ-が入っていなくて買っても出来ないかもしれないとの事で、買っていません。 >◎その通りなのでしょうか? XPの書込み機能で書き込むことはできます ただし、他の書込みソフトと競合することがあるので、 お使いのPCによっては、無効になっていることもあります >◎その通りなら書き込みのドライバ-ソフトを入れれば出来るようになるのでしょうか? 書込みソフトのほうが使い勝手はいいかと お使いのPCによっては、最初からはいっている場合もあります

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ノートに最初から内蔵されているドライブなら、仕様を見れば分かるはずです。メーカ名と型番を明記下さい。

関連するQ&A

  • DVDマルチとR/RAMドライブ

    もっぱらDVD-RAMを焼き、CD-DA、CD-R、CD-RW、CD-ROMを読む場合、DVDマルチドライブ(DVD-R/RW,RAM,CD-R/RWの読み書きが可)よりDVD-R/RAMドライブのほうが適しているのでしょうか。

  • 光学ドライブ についての質問

    DELLのホームページで光学ドライブについてのことで DVD/CD-RWコンボドライブ DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) 18倍速DVDスーパーマルチドライブ(DVD+R/DVD-R 2層書込み対応) とありましたが CD-R/RW/ROMは読み込んだり書き込んだりできますか? どんなものだ読み書きできるというのを素人にも分かりやすいに説明お願いします。

  • 光学ドライブの違いについて教えてください。

    パソコンを新調しようと検討中ですが、光学ドライブの種類で混乱しています。 次のドライブの違いについて教えてください。 (1) DVDコンボドライブ (2) DVDマルチドライブ (3) DVDスーパーマルチドライブ (4) DVD―ROM/CD-R/RWコンボドライブ (5) DVD±R/RWドライブ 私としては、(1)と(4)は同じかなと思うのですが・・・。 それから、(4)ではCD-Rの書き込みが出来ることはわかりますが、それ以外のドライブではいかがでしょうか?

  • DVDスーパマルチドライブは片面二層へ書けますか?

    DVDスーパマルチドライブを使っています。 DVD-ROMや DVD-Rの片面二層(DL)は読めるのですが、 DVD-Rの片面二層(DL)への書き込みはできますか?ハイパーマルチドライブと言われるものじゃないと無理ですか? また、この考えはBDスーパーマルチドライブでも同じですか? 【DVDスーパマルチドライブ】 CD-ROM CD±R CD±RW DVD-ROM DVD±R DVD±RW DVD-RAM 片面二層(DL): 読み込みは全て可○ 片面二層(DL): 書込みは全て不可? ←ハイパーマルチドライブと言われるものじゃないと無理?

  • メビウスのマルチドライブからスーパーマルチへの換装を助けてください

    今晩は、いつもありがとうございます。 私のノートパソコンメビ君でPC-CB1-CJ です。 昨年こちらでサポートいただき松下の UJ-870 でぴったんこでした! それをうらめしそうに見ている友人がいまして(同じメビ君を一緒に買った) ついに私がやらないといけないことになりました(^◇^; GENOで見てるんですが ・新品バルク】 Panasonic ±R DL対応 DVDスーパーマルチドライブ   [UJ-870B] (DVD-RAM x5、DVD±R DL x6、ATAPI、黒ベゼル)     [商品番号] GA08151590 [販売価格] 3,899 円 【新品バルク】 Pananonic DVD±R DL書き込み対応 DVDスーパーマルチ [UJ-870B] 仕様 ●UJ-870B ●ATAPI DVDスーパーマルチドライブ ●12.7mm スリムドライブ ●書込みスピード 最大   ・DVD-RAM (5倍)、   ・DVD-R/R DL/RW (8倍/6倍/6倍)   ・DVD+R/+R DL/+RW (8倍/6倍/8倍)   ・CD-R/RW (24倍/16倍) ●黒ベゼル ●ライティングソフト:無し ◆新品バルク品 ◆新品3ヶ月保証 ※保証を受ける際に納品書が保証印の代わりとなりますので大切に保管ください。 「うぅうぅ(;_;)私の時は5000円以上だったのに」 http://www.geno-web.jp/Goods/GA08020570.html で広告を見ると http://www.geno-web.jp/Goods/GA09129700.html 【新品】 スリム外付け DVDスーパーマルチドライブ [DX-8A1P-16C] ACアダプタ付属で電力不足の不安も解消! 新品】 スリム外付け DVDスーパーマルチドライブ [DX-8A1P-16C] ドライブ仕様 ●書き込み速度  DVD±R記録(1層):8倍速  DVD±R記録(2層):4倍速  DVD±RW記録:6倍速  DVD-RAM記録:5倍速  DVD再生:16倍速  CD-R記録:24倍速  CD-RW記録:24倍速 ●使用ドライブ [DS-8A1P] ●ATAPI ●12.7mm スリムドライブ ●黒ベゼル ●付属品:  Nero7 ESSENTIALS  USBケーブル  ACアダプタ ●対応OS: Windows 2000 / Windows XP ◆新品3ヶ月保証 これだと内蔵、外付け両用に使えるのでは? と先生がいなくなってしまった落第生徒は思っているのですがみなさんいかがでしょうか?「やめR-」「いけー」でもいいのでご意見、ご指導をお願いします。

  • DVDドライブの故障?

    こんばんは。 PCのデータのバックアップを取ろうと思い、「Record Now!」と言うライティングソフトで書き込みを試みたのですが、 CD-Rに書き込む途中でエラーが出てしまいバックアップが取れませんでした。 書き込み速度を一番遅いもの(1X)にすると、エラーが出ることなく「書き込み完了」となるのですが、CD-Rには何も書き込まれていないままなのです。 パソコンが原因かと思い、エラーチェックやデフラグを実行したりしたのですが、駄目でした。 CD-Rに書き込みできないならDVD-RWに書き込もうと思い、市販のDVD-RWを買ってきたのですが、 今度はそのDVD-RWを自体を全く読み込まないのです。 ドライバを削除して再インストールしたり、SP1をSP2にしたり、自動更新をしたりと色々試してみたのですが、やはり駄目でした。 ドライバは正常に動作していると表示が出ていて、市販の音楽CD、映像DVDなどは問題なく読み込めます。 DVDドライブは内蔵DVDスーパーマルチドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-820Sです。 OSはXPで、日立PriusのDN33Jを使用しています。日立のHPに更新ドライバなどはありませんでした。 使用したCD-RとDVD-RWは家電製品で新品購入したmaxell社制のものなので、メディアに原因があるとも思えないのですが…。 色々試してみましたが、お手上げ状態です。 やはりDVDドライブの故障で、データはもう諦めて、最終手段としてリカバリをするしかないのでしょうか? (ちなみにドライブのプロパティを見ると、MATSHITA DVD-RAM UJ-820S(DVD/CD-ROWドライブ)の上にIC25N060ATMR04-0(ディスクドライブ)とあります。これは関係ないものなのでしょうか?)

  • 光学ドライブについて

    DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)とスーパーマルチDVD±RWドライブの違いは何でしょうか? 具体的にできることできないことが知りたいのです。 理由としては、DVDレコーダー(Panasonic DMR-XW30)にてパソコンで編集などしたDVDを観賞したいのです。 現在は、スーパーマルチDVD±RWドライブで主にDVD-RW(CPRM対応)メディアを利用中です。 いろいろ調べてみましたが、よく理解できないのです(調べ方が悪いのかもしれません) パソコン買い替え検討中で、希望パソコンのスペックがDVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)とのことでしたので、 現在利用中のものと何が違うのか疑問に思い質問させていただきました。

  • DVDスーパーマルチドライブなんですが・・・

    パソコンの説明書にも書いてありませんでした。 検索の仕方もヘタで知りたい答えが見つからず、 困っています。よろしくお願いします。 私のパソコンはDVDスーパーマルチドライブが 内蔵されており、 DVD-RAM,DVD-RW,DVD-R, DVD+RW,DVD+R,CDーRW,CDーR の読み出し/書き込み機能がついています。 書き込み1回の物と繰り返し可能な物はわかるの ですが文書を保存するとか、音楽CDを作るには どれが何にどう向いているのかがサッパリ理解で きません。値段も¥300(バラ)~¥3000 (複数)まで幅が広いので「???」です。 皆さんはどのように利用されているか教えて頂け ると嬉しいのですが。(できるだけやさしく) アホな質問かもしれませんがパニックなのでお許 しくださいm(_ _)m

  • 外付けマルチドライブ

    ノートPC内臓のDVD-RAMドライブが壊れてしまい、新しく外付けマルチドライブを購入しようと思い探しているのですが、 私が使っているシャープ製の『PC-CL1-5ZE』に対応しているマルチドライブがどこにも見当たりません。 どなたか、このPCに対応している外付けマルチドライブを知りませんか? DVDの読み込み・再生、CD-Rの書き込みができるマルチドライブがいいのですが・・・。

  • 違うメーカーのスーパーマルチドライブでは作成したDVDが読み込めない?

    続けての質問、すみません。 同じスーパーマルチドライブと呼ばれるドライブで作成したDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWでもメーカーが違うと読み込みができなかったりするのでしょうか? ショップの店員がそんなことを言っていたのですが・・・ 例えばNECのスーパーマルチドライブで作成したDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWは富士通のスーパーマルチドライブでは読み込めないことがあるってことでしょうか? ちなみにコンボドライブは他機のスーパーマルチドライブで作成したDVDは読み込めない場合もあるとも言われました。 特にDVD-RAMは無理っぽいですね。 試してみないとわからないってことみたいですね。 パソコンは奥が深いです・・・ わからないことだらけです。