• ベストアンサー

甘いカリカリ梅の作り方

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

甘さを加えすぎると、カリカリ感がなくなってしまいますので注意してくださいね。 種は面倒でしたら、取り出さなくても良いと思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/ikijibiki/002000

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/ikijibiki/002000
findman
質問者

お礼

ありがとうございました!! ほとんど完璧に私の望んでいたカリカリ梅ができそうです! なるほど。砂糖は加えすぎるとカリカリ感がなくなってしまうんですね。心してつくってみます。

関連するQ&A

  • 青梅の煮物(お菓子)について

    梅の季節がやってきました。 昨年、色が緑でふっくら柔らかな梅の煮物をごちそうになりました。大変美味しかったので、今年はぜひ、挑戦してみたいと思います。作り方を教えてください

  • 青梅の煮物(お菓子)について

    梅の季節がやってきました。 昨年、色が緑でふっくら柔らかな梅の煮物をごちそうになりました。大変美味しかったので、今年はぜひ、挑戦してみたいと思います。作り方を教えてください

  • 梅を使った美味しいものを教えてください!

    梅の季節ですね。 今年は、梅酒、梅サワー(焼酎の代わりに酢を入れるもの)、梅ジュース(梅と砂糖だけでつける)、梅の味噌漬を作っています。 これらのほか、梅を使った美味しい食品をご存知の方がいらっしゃったら ぜひ教えてください。 ただ、梅ジャムは苦手なので・・・ゴメンナサイ。 甘いものが大好きなので、お菓子系統のものがあったらうれしいです!

  • そろそろ桜の季節で 既に梅は散っていますが 白でもない赤でもない 正にソメイヨシノの桜色の梅のような花が咲き始めました. 花弁も梅と同じ、枝ぶりも梅と同じですが この季節に咲く梅 それも桜色の梅ってあるんですか.場所は東京の野川へりです.

  • 梅ジュースの凋まない梅について

    今年初めて梅ジュース作りに挑戦しました。 6月15日に24時間冷凍した梅2キロ、グラニュー糖2キロ、米酢200ccを8L瓶に漬け、翌日から日に2度程、瓶を揺すり、梅全体にエキスがかぶるようにして、10日待ちました。その時点で梅は1/3程しか凋んでいませんでした。今日(7月1日)現在、凋んだ分は取り出し、未だ半分程は少し凋んでいる物、全く変化のない物があります。 爽やかな香りはしておりますが、梅の味は少し物足りないかなと思います。 このまま梅を漬けていると、凋んできて、味が濃くなるでしょうか。 それとも、もう梅は取り出した方が良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 梅干に漬けた梅に苦みが残るのはなぜ?

     今年で二回目の梅干漬けに挑戦。昨年は美味しく出来ました。今年も張り切って作ろうと思い1日あく抜きのため水に浸していた処、へそのところが少し茶色くなり それでも一応買った時は傷が無く 梅酢も良く上がったので 捨てずに 漬けてはみたのですが 買った梅の選択ミスだと 納得し もう一度漬ける事にしました。今度は 丸くて綺麗な梅です。少し黄色くなる前の硬さが好きなので 今度は6時間程あく抜きし きれいなまま梅酢も上がり 紫蘇もたくさん入れて 今度こそ上手くいったと思っていたのですが 塩漬け梅の時に感じる梅の苦みが一向に消えません。失敗作梅も同じ苦みです。因みに 塩は10%位なので後は梅酢が上がってお酢を加え 冷蔵庫で保管しています。土用干しをし 紫蘇酢に戻す作業の中で この苦みがまろやかに変わるのか疑問です。この原因は 完熟梅じゃ無かった事でしょうか。塩が足りないのでしょうか?どなたか教えて下さい。 母に教わっておくべきだったと今頃後悔しています。

  • そろそろ梅を漬けなきゃと思っています。毎年梅干と梅酒を造りますが、青梅って他に何か作れますか? 以前、梅ジュースを作りかびてしまってからは、他のものに挑戦していませせん。 何かの料理に加え、梅の香りを楽しむことはできませんか?

  • ウメの葉が出ない

    今年3月、何年かぶりにウメの木の剪定をしました。久しぶりということもあって、結構大きく手を入れました。 ところが、この夏を思わせるような陽気になっても、葉が出てくれません。これまでは、毎年葉も出ていたし、今年も花はしっかりと咲きました。別に枯れているわけでもなく、芽もしっかりとついています。まるで、剪定した季節のまま眠ってしまったという感じです。これは、1本だけのことでなく、ここのウメの木全部に起こっていることです。理由がわからず困っています。

  • 梅ジュースのレシピ

    今年初めて梅ジュース作りに挑戦しようかと思ってます。 そこでレシピを調べてみたのですが、いろいろあるんですね! 初心者には違いがよくわかりません。 梅を冷凍庫に入れてから、っていうのを見たのですが コレはそのまま使うのとどういう違いがあるのでしょうか? あと、オススメのレシピや、その後の保存方法等も教えていただくとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 梅サワー&プラムサワー。

    お酢が大好きで昨年からサワーを作るようになりました。 去年は桃、オレンジ、イチゴ、グレープフルーツ等で作って美味しかったので、今年は梅とプラムで挑戦してみました。 が、今日見てみると、このふたつだけ実が変色(梅干しみたいな色。上部にある梅だけ。)して、梅の方はくしゃくしゃ(縮んだ感じ)になってるのもあります。 今まで作った果実ではそのようなことはありませんでした…。 失敗でしょうか…。 また梅のヘタって何ですか? これがあると苦味が出るそうですが、ヘタって言うのがどの部分か分かりません。 同じ時期に作ったいちごとオレンジは最高の出来なのに…。 かなりショック、不安です。 もし失敗したとして、失敗作品を何か別な形で利用できればと思っています。 宜しくお願いします。