• ベストアンサー

青梅の煮物(お菓子)について

梅の季節がやってきました。 昨年、色が緑でふっくら柔らかな梅の煮物をごちそうになりました。大変美味しかったので、今年はぜひ、挑戦してみたいと思います。作り方を教えてください

• yko
  • お礼率93% (142/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「煮梅」ですよね。青梅が甘いシロップにつかっているようなもの。自分ではちゃんと作ったことはないのですが、グーグルで「煮梅」で検索してみてください。レシピがあるようです。 私が食べたことあるのはシロップのみのものですが、しょうゆを入れて作るレシピもあります。 懐石料理の口直しで出てきたりするようなもので、なかなかしゃれていますよね。確かに昔茶道を習っていた時、初夏のころ先生のお宅へうかがうとお手製のものが出てきました。「わあおいしい」と思って自分でもつくってみようと、想像で梅酒をつけたあとの梅を取り出してアルコールをぬいてシロップで煮てみたんですが、とても食べられたもんじゃなかったです(アルコールはちょっとやそっとじゃ抜けない)。今回検索してみて、生の青梅をあくぬきして砂糖で煮るということがわかりました(笑)。

yko
質問者

お礼

有り難うございました。グーグルというサイトを初めて知りました。煮梅についてたくさんでていたので大変参考になりました。これから梅を買ってきて早速作ります。なぜか筍と梅の季節はわくわくしてきます。 色々新しい分野に挑戦していきたいと思います。