• ベストアンサー

通帳から現金を引き出した際に発生する手数料の勘定科目について

銀行の通帳などから、現金を引き出した場合に、時間外などによって発生する105円等の手数料は、一般的にどんな勘定科目で処理をするのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

支払手数料、又は雑費で処理する場合が多いかと思います。 金額的には僅少でしょうし、処理方法さえ統一しておけば、勘定科目については それほど気にしなくても良いかと思います。

alljyannru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

「支払手数料」が一般的ですが、支払手数料の科目を使っていない場合は「雑費」で処理します。

alljyannru
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。