• 締切済み

郵便事業

郵便物集配事業を始めたいと思っているんですが、どうしたら許可をとり事業を始めることができるんでしょうか?

みんなの回答

• simotani
回答No.2

どの分野に参入するか、また、郵便事業株式会社の下請けとしての集荷請負を予定するかに依ります。 一般郵便に参入して全国営業するなら、10万本ポストを立てて毎日集荷するのが参入条件です(これでクロネコが諦めた) 後、一定区域で集荷から3時間以内に配達する郵便(超特急郵便、特急郵便)は、バイク便業者でも参入可能ですし、比較的容易です。 最近流行りになった「メール便」とは、信書輸送を禁止する約款を設定しています。(都心部中心のECO配さんは、専用封筒を一回40枚以上購入させる事で運転資金を確保し、都区内相互間は自転車便、長距離は列車輸送で営業しています。こちらも信書禁止約款です) 結局信書輸送の可否で判断する事です。下請けならば、各地の集配局にある郵便事業株式会社の支店に申請します。地域を受け持ち、指定された回数集荷しますが、時間指定なので、意外と人員が必要になります。

回答No.1

「民間事業者による信書の送達に関する法律」をお読みください。