クイズ:3人で飲みに行った費用の不思議な計算

このQ&Aのポイント
  • 3人で飲みに行った時の支払いが不思議な計算になっている話です。
  • 支払い終わってから店長が計算を間違えていたことに気づき、アルバイトに5千円を返金させましたが、アルバイトが2千円をこっそり取ってしまいました。
  • その結果、お客さんが実際に支払った金額と、合計が一致しないという謎の話です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クイズ

ほかのサイトであったクイズなのですが、回答ががない為 気になってしかたありません。 どなたか解る方教えてください。 3人で飲みに行きました。全部で3万円かかりました。 一人1万円づつ払いました。 支払い終わって店を出た後で、そこの店長はお金を 取りすぎていたことに気づきました。 本当は全部で2万5千円でした。 店長はアルバイトに5千円お客さんに返してくるように 言いました。 そのアルバイトはつい魔が差して2千円こっそり取りました。 そして残り3千円をお客さんに返しました。 お客さんは千円づつ受け取りました。 つまりお客さんは9千円づつ払ったことになります。 ところが3人×9千円は2万7千円。 アルバイトが取った2千円を足しても2万9千円しかありません。 さて消えた千円はどこに?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117169
回答No.2

NO.1ですが補足。 つまり、お客3人は3万払って3000円返ってきたんだから実際の支払額が27000円。 その27000円のうち、25000円が店長、残りの2000円が馬鹿バイトが持っているって事です。 お客が払った額に含まれている馬鹿バイトの2000円をさらに+しても何の意味もありません。 ですから27000円+2000円=29000円って式自体が「間違った計算」なのです。

summiy
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 すっきりしました。

その他の回答 (2)

• mizukiyuli
回答No.3

No.1さんの回答で正解なのですが。 >アルバイトが取った2千円を足しても2万9千円しかありません。 ここがひっかけですね。 千円ずつ返したので3人×9千円=27000円で合っています。 最初に払ったのが30000円。 残りの3000円はどこに? 3人が1000円ずつ持っていますね、というオチです。

回答No.1

どこにも行ってません、有名な言葉遊びです。 要するに「足すべき金額を取り違えている」のです。 店長の手元に代金の25000円。 客3人の手元にそれぞれ返された1000円×3=3000円。 馬鹿バイトの手元に2000円。 これらの合計が30000円、ってのが正しい計算式なのです。