クイズ:3人で飲みに行った費用の不思議な計算

このQ&Aのポイント
  • 3人で飲みに行った時の支払いが不思議な計算になっている話です。
  • 支払い終わってから店長が計算を間違えていたことに気づき、アルバイトに5千円を返金させましたが、アルバイトが2千円をこっそり取ってしまいました。
  • その結果、お客さんが実際に支払った金額と、合計が一致しないという謎の話です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クイズ

ほかのサイトであったクイズなのですが、回答ががない為 気になってしかたありません。 どなたか解る方教えてください。 3人で飲みに行きました。全部で3万円かかりました。 一人1万円づつ払いました。 支払い終わって店を出た後で、そこの店長はお金を 取りすぎていたことに気づきました。 本当は全部で2万5千円でした。 店長はアルバイトに5千円お客さんに返してくるように 言いました。 そのアルバイトはつい魔が差して2千円こっそり取りました。 そして残り3千円をお客さんに返しました。 お客さんは千円づつ受け取りました。 つまりお客さんは9千円づつ払ったことになります。 ところが3人×9千円は2万7千円。 アルバイトが取った2千円を足しても2万9千円しかありません。 さて消えた千円はどこに?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.2

NO.1ですが補足。 つまり、お客3人は3万払って3000円返ってきたんだから実際の支払額が27000円。 その27000円のうち、25000円が店長、残りの2000円が馬鹿バイトが持っているって事です。 お客が払った額に含まれている馬鹿バイトの2000円をさらに+しても何の意味もありません。 ですから27000円+2000円=29000円って式自体が「間違った計算」なのです。

summiy
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 すっきりしました。

その他の回答 (2)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

No.1さんの回答で正解なのですが。 >アルバイトが取った2千円を足しても2万9千円しかありません。 ここがひっかけですね。 千円ずつ返したので3人×9千円=27000円で合っています。 最初に払ったのが30000円。 残りの3000円はどこに? 3人が1000円ずつ持っていますね、というオチです。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

どこにも行ってません、有名な言葉遊びです。 要するに「足すべき金額を取り違えている」のです。 店長の手元に代金の25000円。 客3人の手元にそれぞれ返された1000円×3=3000円。 馬鹿バイトの手元に2000円。 これらの合計が30000円、ってのが正しい計算式なのです。

関連するQ&A

  • クイズの答え・・・のわかりやすい説明

    かなり有名なクイズなんですが・・・。 旅人3人が3000円のものを、1人1000円ずつ出して買う。 店長が、「旅人だから500円おまけしてあげるという」 アルバイトが悪いやつで200円ちょろまかす。(旅人に300円返す) 300円のおつり・・・ということは、一人100円戻ってくる。 100円戻ってきたので、一人あたり900円はらったことになる。 900円×3人=2700円 2700円+バイトがちょろまかした200円=2900円。 さて、100円はどこに行った。 このクイズを知らない子に出題したんですが、答えをうまく説明できません。 私の説明だとどうしても納得いってくれなくって・・・。 となたか、わかりやすい説明のしかたを教えてください T T

  • 思い出せないクイズ

    4、5年前に後輩から出題されたクイズで、詳細が思い出せません。 たしか、 ある会社に社長と3人の従業員がいました。 ?(忘れました)万円利益がでたので、社長は?(忘れました)万円とり、 残りを?(わすれました)万円ずつ従業員に分配しました。 ところが、後から、追加の利益があったことが分かり、3人の従業員に?万円 ずつ追加分配することにしたため、第三者の人に頼んで、 3人にお金を持っていってもらうように頼んだところ、 この第三者が?万円横領して、残り?万円ずつ3人に分配しました。 ここで、 3人に渡した総給料と、社長の取り分と、横領された分のお金を合計したら、 なぜか会社の総利益にたいして、1万円足りません。これはなぜでしょう? というクイズだったのですが、詳細が思い出せません。 給料のやり取りの経緯もおぼろげなので、どなたかこのクイズに似たよう なのを覚えていらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • バイトのシフトについて

    私は、フリーターで夜のバイトをかけもちしています。 一つ目は店長とバイト2人。二つ目は、店長とバイト3人。 一つ目の方の店のもう一人の子が実習があるので8・9月はあまり入れません。店長とバイト 一人でやっているので、私が入るしかありません。二つ目の方は、終電がある為、0時前に帰りますが、その時間からお客さんが来るため店長一人です。なので、曜日を固定すると言われ、私は、金・土に入れられました。金・土はバイト2人入ってます。しかし、1つ目の店に入らないといけないからあまり入れないと言うと、「そんなの知らない」「うちの店が困るから無理」と言われました。 なんと言って断ればいいでしょうか?

  • 難問クイズが解けません

    あるクイズ問題で苦戦してます。だれか解いてください! AさんBさんCさんはそれぞれ一万円もって民宿へ行きました。三人はそれぞれ一万を受け付け係に支払い(合計三万円)ました。民宿は普通の日は一人一泊一万円なんですけど、その日は割引の日であり、受け付け係はマネージャー係に三人に5000円返しておいてくれといいました。 しかしマネージャー係は3人に5000円を渡すとケンカになると思い2000を自分のサイフの中に入れのこり三人に1000円ずつ返しました。三人は結果9000円で 民宿に泊まれたとまります。しかし9000×3で27000とマネージャー係がくすねた2000円を足しても2900しかなりません。あとの1000円はどこにいったのでしょうか?だれか教えてください!

  • 仕事辞めたいです

    転職して四ヶ月になりました。仕事も人間関係にも慣れてきましたが、色々ミスがありその事で上司に罵倒され続け、続けていく自信なくなりました。。 社長は社員の悪口を言いふらすし、店長は遅刻魔で、事務の仕事をしたくない為に仕事全部押し付けてきます。仕事のミスもしょっちゅうありますが、店長という立場の為か社長はその事に対して全く怒りません。 上が上だからか、いくつかある店舗のうちクレームがワースト3に入ります。そのクレームも事務の私一人が電話で受けるのでもう疲れてしまいました。。 あと許せないのが社員でお客さんのお金を横領したのにもかかわらず、くびにならず厳重注意だけで今も働き続けている犯罪者がいるのが一番許せません。辞める事になったら通報したいと思っています。 皆さんならこういう職場どう思いますか?続けられますか?

  • このようなクイズを知りたい

    1問 2人の少年が、1軒のエントツ掃除を終えて、エントツから下りてきた。1人はススで顔を真っ黒にしていたが、もう一人はまったくススで顔を汚していなかった。さて、顔を洗うのはどちらのほうか。 2問 あなたは気の毒にも死んでしまった。  雲の上の道を歩いていくと、そこで道が二つに分かれていた。一方は「天国」へ通じる道、もう一方は「地獄」へ通じる道……。道の分かれ目に、外見がそっくりな二人の男がたむろしていた。一人は天国からやってきた番人で、いつもホントのことを答えてくれる。ところが、もう一人は地獄からやってきた番人で、いつもウソの答えしかしてくれない。立て札には、きまりが書いてあった。  『質問は、どちらか一人に、一回きり!』  二人ともに質問することはできないのである。さあ、あなたはどんな質問をしたら、無事、天国への道を選べるだろうか。 例えばこのようになぞなぞやウルトラクイズや ミリオネア等の既存の事実を元にした問題を除けた、 クイズ集見たいな物を教えてください。 分かりずらいかとは思いますが上記のような IQ的な問題です。 例題でなんとなくでいいので分かっていただけたら 幸いです。 サイトや皆様の知っている問題でもありがたいです。

  • お金を盗んだと疑われています…

    私立の医学部の学生です。 私は二年間、雑貨屋さんでアルバイトとして働いていました。そこは病院の隣にあるためか60代後半くらい~のお年寄りしか来ないお店でした。 最初は店長と私の2人だけでお店に出ていましたが、私が辞める頃に社員として一人雇ったので、現在は店長40代、社員20代と2人しか居ない小さなお店です。 3年生になって忙しくなったためバイトを辞めたのですが、夏休みの一週間でいいからどうしても手伝って欲しいと店長から頼まれたのでアルバイトしました。 三人で働くのは今回初めてで、社員の人とは今回初めてお会いしました。 先日その一週間のアルバイトも終え、お盆はゆっくり…と思っていたのですが、店長から電話があり 「お客さんからクレームがあったの。お客さんがあなたがお金を盗んだと言ってる。 お客さんの話を聞くと嘘ではなさそうなの。社員もあなたが対応しているところを見ているから間違いないの。 あなたバイト久しぶりだし仕方ないよね。本当のこと、その時のこと詳しく話して?怒ってるわけじゃないから」と言うんです。 70円と800円の商品を買った60代後半くらいのお客様が、私がレジを間違って8700円を請求して7830円は盗んでお小遣いにしたんじゃないか!金返せ!と言っているそうなのです。ちなみにレシートはないらしいのです。 私もそのお客様はお話が長くて話の内容がよくわからない、、特徴あったお客様だったので覚えているのですが、確かにレシートも渡したし、間違えてもいないし盗んでもいないのです。 二年間バイトをしてレジを間違ったこともないのですが、社員の人も私がレジを打っていたし、ミスをして多くとったか、学生だから盗んだのではないかと言っているそうで、店長にいくら私が説明しても疑いが晴れず、怒らないから…とか、警察とか大事にはしたくないから大丈夫だよ、としか言われません。。 レジ閉めをして誤差はないようなのに、何故か私が盗んだという結論のようです。 そのお客様もお年だからボケているのではないかと店長に話しましたが、将来医者になる人がそんなこと言っちゃダメだよと言われました。 社員の人が間違ったのを私に罪をなすりつけたのではないかとも考えましたが…証拠もないことを疑うのも悪いですよね。 正直、私の父は総合病院の理事長兼院長をしており、お金には困っていません。 ただ父に、患者さんへの優しい気持ちや初心を忘れないこと、奢らないこと。親に頼らないこと。と約束させられて、バイトをしていました。 勉強のお金は親に出してもらっていますが、他の同期の友達のように親に車を買ってもらったり、親のお金で遊んだりとかは一切させてもらえず、自分のことは自分のお金で…と頑張ってきました。 店長は思ったことは何でも言ってしまう、ちょっと癖のある人で、何度か心ない言葉で傷つけられたことはありますが、それでも私は店長の優しい面が好きで、尊敬していました。 店長とはご飯を食べに行ったり映画に行ったりと、とても仲良くさせてもらっていたのですが…信用されていなかったことに本当にビックリ、ショックが大きくて未だに立ち直れません…。 過去に店長に言われた言葉も次々思い出してきて…つらくて泣けてきました。 私が理事長の娘というと、特別扱いされて甘やかされては困るから、普通の学生として自分の力で働くことの大変さを学べとも父から言われていたので、店長には父のことは話さず、私のことは貧乏学生と思っているようです。 夏休みといえども、勉強もあるので断ったのですが、どうしても…と何度もお願いされて時間を割いてバイトしたのに、こんな汚名をきせられて腹もたちます。 その後店長からは、この件を抜きにしても、またご飯食べに行ったり仲良くしようね!今度冬休みにまたお願いね!とは言われたのですが…そんな気持ちにはなれず、なんとお返事したら良いのかわかりません。 それでも、上司だった人だし、面倒見も良い人だったので、ここは私が我慢して今後も店長とお付き合いしていくべきでしょうか…? 1日10時間×一週間びっしり働いたのですが、今回の件が問題になっていてまだお給料はもらえていません。 こういう場合、もしかしたらタダ働きになるでしょうか…? お金が絡んでいますし、冤罪ですし、もうどうしたら良いのかわかりません。

  • レジのお金

    私は、とある店でアルバイトをしています。先日、私がお休みの日に誤差が-1050円出たそうです。 次の日に朝番の方がレジの元金の間違いでないか確認したそうですが0だったと店長から出社の際に聞き、気を引き締めてレジをするようにと言われました。 その日は私と店長、もう1人のアルバイトが居てレジ締めは、もう1人のアルバイトが先にして誤差0で、もう一つのレジを私が締めた所➕1000円でした。 すぐに、もう1人のアルバイトにカウントしてもらったらやはり、千円出てました。 店長にすぐ報告し指示を仰げば良かったんですが…店長には誤差0でしたと嘘をつき入金へ行き帰りに2人で分けました。 ある日、もう一人のアルバイトが他のアルバイトにその事を話したらしく、私はこれ以上黙って仕事するのも心苦しくなり他店の店長に相談した上、昨日電話で店長に報告しました。 夜分遅かった為、今日先ほどで詳しく話してと電話あったので話しました。 店長は報告書を書いており、店長の上の人にも話がいっており、更にその上の人にも話が進んでるようです。 私が悪いのは事実でクビになるのも時間の問題だとわかっています。 ただもう一人のアルバイトの人生を巻き込んでしまったので…それだけが凄い気になります。 どうなってしまうんでしょうか?

  • 芸能人やスポーツ選手の写真を見せてクイズを出すのは著作権にかかるか?

    居酒屋で、二次会や打ち上げで利用してくれるお客さんに、店からの宴を盛り上げるサービスとしてビンゴなんかをやる予定です。 これ以外のアイデアとして、芸能人やスポーツ選手の写真、動物やキャラクターの写真を見せてクイズを出すという企画も考えていますが、これは著作権や肖像権に引っかかりますか?もちろんビンゴ同様、このサービスは無料でやります(お客様には飲み食いしたお金以外いただきません)。 また、例えばオウム事件などの過去の大きな出来事の写真を見せてなんの出来事だったかというクイズも考えているのですが、これも肖像権や著作権に引っかかりますでしょうか?

  • 居酒屋勤務でお客様に飲まされる

    私は母子家庭で朝から仕事 に行き夜は居酒屋でアルバイト をしながら生活しております 今働いている居酒屋には お店側からして一番 お金を使って下さる とある会社の会長さんが よくお店に来てくださり 私はホールの中で その会長さんに一番 気に入られています 会長さんが来てくださると 必ず私に横に座って 一緒に飲もうと言われるのですが 私は仕事中ですし ましてや居酒屋は本来 お客様の横に座り お酒を頂く仕事では ないと思います それなのにお店の店長は 会長が店一番の上客で ある為私に横に座り 会長と一緒に飲む事を 進めてきます 一度だけお店が暇で 会長以外にお客様が 全くいらっしゃらなかった為 会長の横に座り お料理をいただき お酒も少しいただきました 店長の指示で… 会長はかなりお酒を 飲んでいて私の体に 触ってきたりしてきました 私は嫌で嫌で仕方なく 今後一切会長の相手は しないと店長に伝えました ところが店長は 会長は君の事を気に入って いるし横に座って飲んで くれたらお店の売り上げも あがると言いました 普通の居酒屋で 仕事中のパートの人間が お客様の横に座り お酒を飲まされ 体を触られ それが嫌だから店長に 抗議したら 店の売り上げの為なんて そんな事違法ではないのですか?

専門家に質問してみよう