旅人のクイズの答えをわかりやすく説明!

このQ&Aのポイント
  • 旅人3人が3000円のものを購入するクイズについて、店長のおまけやアルバイトのちょろまかしなどの要素を解説します。
  • 誰もが知る有名な旅人のクイズの説明方法について、わかりやすく詳しく紹介します。
  • 旅人クイズの答えを説明する際のポイントやコツについて解説します。対話形式での説明例もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クイズの答え・・・のわかりやすい説明

かなり有名なクイズなんですが・・・。 旅人3人が3000円のものを、1人1000円ずつ出して買う。 店長が、「旅人だから500円おまけしてあげるという」 アルバイトが悪いやつで200円ちょろまかす。(旅人に300円返す) 300円のおつり・・・ということは、一人100円戻ってくる。 100円戻ってきたので、一人あたり900円はらったことになる。 900円×3人=2700円 2700円+バイトがちょろまかした200円=2900円。 さて、100円はどこに行った。 このクイズを知らない子に出題したんですが、答えをうまく説明できません。 私の説明だとどうしても納得いってくれなくって・・・。 となたか、わかりやすい説明のしかたを教えてください T T

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.2

どこにも行っていません。 3人が払った2700円まではOK。 その後、3人が払った2700円の内訳が 店長へ:2500円 バイト:200円 となり、計算が合います。 払った2700円に200円を加えるという行為が全く意味のない行為なのです。 ※既に加算されているのですから。

kiyohacyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 内訳の説明をすればいいんですね。 とてもわかりやすかったです! これでもう一度説得(?)してみます!!

その他の回答 (1)

noname#148625
noname#148625
回答No.1

意図的に誤った計算をした問題に対する答えが計算の仕方が間違っているって説明をしろってのが難しいですよ。 とはいえ簡単な説明。 実際のお金の配分を書けば良いんです。 店長は3000円もらって500円返したのだから、3000-500で2500円。 バイトがちょろまかした200円 客三人は3000円出して100円ずつ300円戻ってきたんだから3000-300=2700円。 よって2700=2500+200が正しい計算です。 それを意図的に2700+200という本来すべきでない意味のない計算をして錯誤させたのだということです。

kiyohacyan
質問者

お礼

ありがとうございました~。 私もはじめてこのクイズを聞いたときは「???」でした~。

関連するQ&A

  • クイズ

    ほかのサイトであったクイズなのですが、回答ががない為 気になってしかたありません。 どなたか解る方教えてください。 3人で飲みに行きました。全部で3万円かかりました。 一人1万円づつ払いました。 支払い終わって店を出た後で、そこの店長はお金を 取りすぎていたことに気づきました。 本当は全部で2万5千円でした。 店長はアルバイトに5千円お客さんに返してくるように 言いました。 そのアルバイトはつい魔が差して2千円こっそり取りました。 そして残り3千円をお客さんに返しました。 お客さんは千円づつ受け取りました。 つまりお客さんは9千円づつ払ったことになります。 ところが3人×9千円は2万7千円。 アルバイトが取った2千円を足しても2万9千円しかありません。 さて消えた千円はどこに?

  • クイズ 眠れません

    お世話になります。クイズの答えが分からなくて眠れません。雑学・博識のある方々が集まっているアンカテで質問させて頂きます。 【質問】 旅人が目的地を目指して一本道を歩いていました。しかし、その途中で一本道が右と左に分かれてしまいます。 右か左のどちらかに歩いて行けば目的地に到着することができるのが、旅人には、右に進めば良いのか左に進めば良いのか分かりません。 しかし、分かれ道には案内人が2人います。ところが1人はウソしか言いません。もう1人はウソは言いません。旅人はどちらがウソつきなのかは知りません。 旅人が、この2人の案内人の1人だけに、「1つだけのある質問」をすれば右に進めば良いのか左に進めばいいのかを知ることができます。 「1つだけのある質問」とは、どんな質問なのでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

  • クイズ問題募集!!

    フジテレビ系の、ネプリーグでやっている ファイブリーグをとあるイベントでやることになりました。 五人一組になって、クイズの答えが五文字になるものを出題し、 一番目の人から順に答えを一文字目、二文字目を答えていくやつです。 回答者は女子高校生です。 例) オーストラリアの首都は? 答え・キャンベラ 一人目 キ 二人目 ャ 三人目 ン 四人目 ベ 五人目 ラ よろしくお願いします!

  • 名探偵コナン 劇中のクイズ

    名探偵コナンの映画といえば、毎回劇中にクイズが出題されていますが、今日の映画ではカットされていました。どのような内容でしたか(答えは載せないでください)??また、今までの映画のクイズの内容を説明しているサイトはありますか??

  • あるクイズでの問題で…

    あるクイズを見たのですが、答が複雑でよく分からないので誰か分かる方は説明つきで教えていただけませんか? 問)100円を10円で交換してもらえる券を、10枚1000円で買いました。 これは得をしているか損をしているか?

  • VBA クイズを出題するフォームを作成する

    クイズを出題するフォームを作成しているのですが、恥ずかしながらVBAは不慣れなものでなかなか作業が進まず行き詰まってしまいました、、。大変恐縮ではございますがお力添えいただければ幸いです。 クイズ作成にあたり、クイズの問題や解答群、答え等の情報を記載したものがworksheets(1)にあります。(画像参照) フォームのイメージは画像添付してあります。 以下の二点をご教示していただけると助かります(T-T) (1)解答ボタンをクリックすると、正解か不正解かがメッセージボックスにて表示。 (2)問題1が解き終わったら後は、次へボタンをクリックし問題2へと移る。 拙い説明になってしまい申し訳ないです。足りない情報かございましたら随時補足してまいります。お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • このあるなしクイズの難易度は?

    このあるなしクイズの難易度を次の選択肢から回答してください。 ア 降参 イ てこずった ウ 楽勝 エ 知ってた なおクイズの答えを回答に書くのは不要です。 では、あるなしクイズの出題です。 ある   なし トゥール フォール コイン  ワイン ブラ   キャミ ヒント1 世界的な著名人。 ヒント2 監督。 ヒント3 あだ名の方が有名。 ヒント4 ひとりでできた?

  • 昔から解らない問題の答えを教えて下さい。

    昔から色々な人に出題してみたのですが、未だに自分の納得できる答えにめぐり逢えません。どなたか僕をスッキリさせて下さい。 【問題】 ある旅館に3人が宿泊しました。 その旅館は1人一泊10円です。 その3人の客は宿泊中に女将と仲良くなりました。 一泊して帰るとき、仲居に1人10円ずつ、3人で30円を支払いました。 仲居が女将に会計を渡しに行きました。 会計を受け取った女将が言いました。「あのお客さん方はイイ人だったから、サービスで5円値引きしてあげよう。5円を返してあげなさい」と。 5円を客に届ける途中に仲居はふと思いました。『5円じゃ3人で割り切れないからケンカになってしまうかもしれない…そうだ自分が2円くすねて3円にすれば、客もケンカしないし自分もラッキーで丸くおさまる!』 そして仲居は客に3円を返しました。 後日その話を聞いた仲居の友人がこんな事を言いました。 「1人10円、3人で30円…3円返したってことは1人9円払ったってことだよね。3人で27円…それと君がくすねた2円足しても全部で29円になるよね…?1円はドコに行ったんだろう??」 さて、どういうことでしょう? どこにも行ってないのは解るが、友人が言った考え方が完全に間違ってるとも思えない。 どなたか納得できる答えをお願いします。

  • 至急です。クイズ:もしコンビニの店主ならどっち?

    経済・経営系のクイズです。候補地1と候補地2どちらが良いのでしょうか。考えましたが数学が苦手なのもあり、納得いく答えがだせません。(;_;)出来る方はなるべくグラフ、式など使って数学的または論理的に説明をお願いいたします。 クイズの内容 あなたはコンビニのオーナーです。 以下のデータをもとに出店するとしたら候補地1と候補地2どちらにしますか。 理由も説明しなさい。 データ 世帯数/昼間人口/ 月商 A 915/2500/9600 B 930/2900/9900 C 980/3200/10600 D 1000/3050/11500 E 1020/3200/12500 候補地 1 970/2610 /? 2 920 /2900/?

  • こんなクイズ(?)知りませんか?

    ちょっとうろ覚えなのですが… ある刑務所で囚人(たしか5~6人)が集められ、 登り階段の上に縦1列に並ばされます。 (説明しにくいですが、床と同じ高さのところに2人が前後して並び、 残りの囚人は一段に一人ずつ立っていたと思います) そして、それぞれが赤い帽子・白い帽子のどちらかを被らされます。本人には自分がどちらの帽子なのかわかりません。 そこで看守が言うのです。 「自分の帽子が何色なのか、一番早く当てた者を開放する。残りの者は死刑だ。ただし、間違った答えを口にした者は死刑にする」 一体誰が(前から何番目の囚人が)正解できるのか? …というような内容です。 実際には帽子の色は、 前から順に赤・白・赤・白・赤・白…だったと思います。 自分より前にいる囚人の帽子の色は見えるわけですが、 そこからどうやって自分の帽子の色を推理するか?? というところを考えるクイズです。 細かいところは間違ってる可能性が高いですが、 似たような問題とその答えをご存知の方いませんか?

専門家に質問してみよう