• 締切済み

行政処分出頭通知書について

11月に違反をし、停止処分になりました。 11月中に行政処分出頭通知書がきてましたが、12月にはいるまで気がつかず、出頭できませんでした。12月にも行政処分出頭通知書がきましたが、テストなどで忙しく学校を休むこともできず、いけませんでした。連絡はしていません。 そして今月、いつも出頭が25日なので、25を完全にあけて行く気でしたが、行政処分出頭所が届きません。どうしたらいいかわからないので助けてください。もしかして逮捕されますか?

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

貴方のような人は多いのですよ。何回か来ていて行かないと警告になってきますから文面もきつくなってきます。もう少しすると又来ると思います。土日はないので学校は休まないといけませんから、高校生だったら担任にでも予め休むか遅刻を申し出ておいて許可を貰って行けば良いですよ。逮捕などはされませんから大丈夫です。何で来なかったのと文句は言われますけど、、、

関連するQ&A

  • 行政処分出頭通知書が来ました・・・。

    去年の7月に原付で踏み切り不停止で2点、9月に車で駐車違反で2点、そして先月中免を取りその2週間後スピード違反で2点で累積6点になり、今日行政処分出頭通知書が来ました。内容は短期30日の免停に該当し講習の受講有無に限らず出頭してくださいとのことでした。  私は原付の免許が初めてで大学2回生の春に免許を取りすぐに(1年未満)2点の違反を2回し初心者講習に行き、そのあとすぐに2点の違反をしたため違反者講習に行きました。(原付免許取得1年未満に6点の違反)  その後は1年間違反をせず点数が0になったのですが、0になったすぐに上記の駐車違反、踏み切り不停止をし、先月にスピード違反をしました。  今まで講習には行ったため前歴は0回です。 今回講習に行くと前歴は0のままでしょうか?また講習を受けると今の点数は0になるのでしょうか?中免を取って1年未満なのでややこしくてわかりません。講習の成績が「優」なら最高29日間短縮と書いていますが、それは気にしていません。    

  • 行政処分の通知

    仕事中でもスピード違反と駐禁、極めつけは人身事故。 9月の半ばに人身事故、警察への事情聴取が翌10月初め。 その時に警察で「行政処分」の通知は10月末には来る、そして講習&免停が11月の中ごろでしょう」と言われました。 ところが、本日11月11日ですが、未だに行政処分の通知が来ません。 じつは、免停がくれば仕事が出来ないので、警察官の言われる事を参考に離職をしました。 毎日、今か今かと通知を待っているのですが・・・ 行政処分の通知って、こんなに期間が掛かる物? もしかして、行政処分が来ないって事もあるのでしょうか? どうなのか、警察署に問い合わせて見るべき? そんな事したら、いけませんか?

  • 運転停止処分の出頭通知

    「平成15年11月**日の交通違反により点数制に基づく行政処分(運転停止処分30日間)の対象となっていますので、次により出頭してください。但し、新たに違反・事故が判明しますと処分日数の変更もあります」という内容の通知が郵送されてきました。 このときの違反は高速道路上での速度違反(47キロオーバー)で赤切符でした。 それ以前に10月に一般道での速度違反(16キロオーバー)、6月に放置駐車違反(禁止場所放置20分間)を起こしています。 そこで質問です。 放置駐車違反=2点 一般道での速度違反=1点 高速道路上での速度違反=6点   合計9点 ということで、てっきり60日の免停だと思っていました。 ところが通知書に「但し、新たに違反・事故が判明しますと処分日数の変更もあります」という但し書きがありました。 このケースはこの但し書きのとおりになってしまうのでしょうか?それとも通知書の記載が正しくて私の計算が間違っているのでしょうか? ちなみに10年前に一度免停(このときも30日免停)になったことがあります。 このサイトでも何度か紹介されている下記サイトで確認しましたが、ややこしくて…。 http://rjq.jp/t-rules/ よくわかるように教えていただけませんか?

  • 飲酒運転で身代わり出頭。行政処分されますか?

    知人が免許停止60日の行政処分の通知を受け取りました。 書類に記載されている違反期日に覚えは無いそうです。 但し、知人は飲酒運転の身代わり出頭をしてしまい、その後にその事実を認めて、20万円の罰金を納めています。私はそのことの行政処分ではないかと伝えましたが、本人は納得できない様子です。 道路交通法を調べてみても、身代わり出頭に対する具体的な記述はありませんでした。 数年前の飲酒運転に対する罰則強化が行われた際に、本人だけでなく同乗者等に対する罰則が制定されておりますので、その関係ではないかと思うのですが自信がありません。 お知恵を拝借いたしたく質問する次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 免停で免許センターから通知が届いたけど、裁判所への出頭通知が来ない

    先月39kmオーバーで一発免停となりました。 白バイに捕まり赤切符を切られたのですが、 そこに「出頭」という欄があり、 簡易裁判所の名前と日時をその時、 警官に書き込まれてました。 この書き込みが今月の21日なのですが、 未だに来なさいという通知が来ません。 免許センターからは「出頭通知書」ということで 今月の20日に停止処分を行うから来い、 というのが届きました。 「出頭した日」から30日の免許の停止と なるそうですが、 これはこれで講習を受ければ次の日から車に乗れ、 裁判所で罰金を払う払わないは関係ない? つまり、 (1)行政処分と刑事処分?は   独立していると考えて良いのでしょうか? それと (2)裁判所へは切符に書かれた日時に出頭するもので   別途通知はないものなのでしょうか? 免許証の住所は捕まった県なのですが、 車の車両登録は他県なのです。 通知はあるけど、自分の住所に届いていないだけで、 (3)車両登録の県の方へ通知が行くものなのですか?  単にお役所がトロイだけなのでしょうか? (4)(2)が勝手に出頭してはならず、裁判所からの正式   通知が来ないとダメだという場合、   この警官には何か責務違反?が発生しますか? (5)赤切符に「非反則行為」にチェックが   入ってましたが、どういうものでしょうか?   赤切符でこれが付かない場合があるのですか? (6)赤切符に書かれている交付者の名前は   取締った警官本人の名前ですか? 以上、分かる範囲で教えて下さい。

  • 行政処分

    免許センターから行政処分出頭通知書が届きました。その後まだ短期講習受けないまま検察庁から交通違反の件で…来庁して下さい。と紙が届きました。罰金は検察庁に行けば決まるのですか?

  • 免停になり行政処分日に出頭しなかった場合

    昨年、一般道・30キロオーバー・点数6点となり 赤キップを切られ、本日罰金を納めてきました。 (過去に事故・違反歴は一度もありません) 本日行政処分出頭通知書が届いたのですが、 どうしてもその日と前後1週間は仕事の都合が つかないため、出頭することが出来ません。 同通知書には、「出頭された日」から免停になると 書かれているため、出頭しなければ免停にはならず 点数6点のままであり、特段それについて懲罰等は 無いという認識でよろしいのでしょうか? またその後1年間無事故無違反であれば、その6点も 0点になるという認識でよろしいのでしょうか? よろしければご教授ください。

  • 行政処分 通知がきません、、、、

    四月に人身事故を起こして相手の方が全治6週間の重症という事で、最低でも60日免停の行政処分があると思うのですが、まだ通知が来ていません。 警察の取調べの時に警察官の人から「今回の事故は相手も十分悪いから安全運転義務違反か人身事故の点数どっちかだけにするよう頼んであげるよ」と言われました。ですが調べた所、行政処分は機械的に行われるので情状酌量などは無いと色々なサイトで書かれています。本当の所どうなんでしょう?? それと行政処分の通知は大体どぐらいで通知されるものなのでしょうか?もうすぐ2ヶ月が経ちます、焦りすぎ?(笑) 分かる方いたら教えて下さい。 ちなみに刑事処分の方は、検察丁に行った時検察官から「避けようが無い事故だから不起訴になると思う」と言われました。

  • 行政処分で処罰?

    前回からの続きとなります。その前にどのような違反で争っているかを書いておきます。 国道をバイクで車の流れ後方に紛れて走行中に突然流れをわって警察官が停止を命令。26kmオーバーだろ!と言われたあとにバイクをみて「いや6キロオーバーで1点だな」と言い直す。当方昔のアクシス90。警察官の会話を聞いていたところどうも原付1種と間違えたようだが間違いを認めない。「6キロでも違反は違反だから」というので被疑者調書を書くように言って、切符にサインせずに立ち去った。刑事に関しては現在どうなったかまだわからない。先に累積があったので行政処分が来たので処分を受けていないが無理矢理ねじ込みで「行政不服申請の異議申し立て」を行う。 ここまでです。さて、聴聞係は「では処分なしで異議申し立てを受け取りますが却下になりますよ」と言っていたので却下通知を待っていたら、本日警察本部より封書がきたので「あぁ早かったな」と思ってあけてみると所轄に出頭するようにとの通知。内容は行政処分の時の通知と同じ。ただ「処分をうけないで免許証を提出しないでいると処罰されることがあります」との一文。 ほぉ?行政と刑事は別だとかいいながら処罰ってことは刑事罰を科すのかい?と思い所轄に電話を入れる。事情を話して出頭を拒否。所轄は「それは本部の聴聞係とのやりとりで係が違うのでそのはがきは自動的にそちらへいった」と説明その上で「出頭してから処分を受けてください」とおきまりの台詞。事情をしっかり話すと「では聴聞係からはがき等がくれば出頭してください」と言うのでついでに「処罰するっていいますが刑事にできるってことですかねぇ?なら別途刑事裁判の用意もあるので捜査でも場合によっては強制捜査でもいいですよ」というと「いやその紙はみていないからわかりません。ただ出頭しないと免許の特典等がうけられなくなって不利に・・」と繰り返すばかり。 この「処罰」っていうのはどういう意味だったのでしょうか?処分も処罰も同じ意味ととらえた方がいいのでしょうか?それとも私の意味の取り違い? 行政処分から刑事に発展とは全く初耳ですが、意味が分かるかたお願いします。

  • 運転免許の行政処分の出頭命令の法的位置づけ

    先日、スピード違反で赤切符を切られました。 その件で30日間免許停止となります。 警察より行政処分の通知書が届き、出頭するわけですが、この呼び出しの法的位置づけが知りたく質問しました。  というのも出頭に応じる為、会社を休むのですが会社側が休みを与えたく無いようなのです。選挙や裁判所からの呼び出しについては、会社側は拒否できないと聞いたことが有るのですが、警察からの呼び出しはどうなのでしょうか?。  ちなみに違反は会社より帰宅途中に犯したものです。また私の部署は私一人で、休みの際は他の部署から応援がきます。