起動時にエラー音が鳴るのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 使い始めて5年以上経つ自作PC(Win XP Pro SP3、Pen4 2.8GHz)で、最近になってOS起動時にエラー音が鳴るようになりました。
  • 鳴るだけで、その後は問題なく使用できますが、気持ちが悪いです。
  • イベントビューアのログにはエラーや警告はなく、システムエラー音が鳴ることが確認できますが、原因は特定できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時にエラー音が鳴るのですが・・・

使い始めて5年以上経つ自作PC(Win XP Pro SP3、Pen4 2.8GHz)ですが、 最近になってOS起動→デスクトップ表示時にエラー音が鳴るように なりました。 とはいえ鳴るだけで、その後は別に支障なく使用できてしまうので、 大きな問題にはなってませんが、なんだか気持ちが悪いので こちらにて質問させていただきます。 イベントビューアを見ても、特にエラーや警告のログはなく、 また音の切り分け作業にて「システムエラー」音が鳴っているのだと いうことまでは解かった(「プログラムエラー」ではない)のですが、 原因を特定するには到っておりません。 どなたか、このような現象の原因がお解かりになる方は いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

常駐ソフトを止めて調べたら如何ですか http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115

macotchan
質問者

お礼

>violet430さん ご回答ありがとうございました。 お教えいただいた方法で常駐ソフトを止め、一つひとつ検証してみたところ、 エラー音の原因となっていたモノが何か判明致しました。 原因は「InCD」というソフトが常駐しようとするためでした。 しかしコレ自体が悪いというワケでもなく、PCのDVDドライブがいつの間にか 壊れていたようで、それに対してこのソフトが常駐しようとして、 DVDドライブが認識できずにエラー音が鳴っていたようです。 なんともお恥ずかしいお話ですが、原因が特定できてスッキリし、 とても助かりました。 さっそく新しいDVDドライブを購入しようと思います。 本当にありがとうございました。