• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動時のエラー

Win2000を起動して、イベントビューアのアプリケーションログを見てみると ライブラリ内で不明な問題が発生したため、WMI ADAPはwinspool.drvパフォーマンスライブラリを読み込むことができませんでした。 ライブラリ内で不明な問題が発生したため、WMI ADAPはperfproc.dllパフォーマンスライブラリを読み込むことができませんでした。 といった2つのエラーが出ています。このエラーは別に警告されるわけではなく、イベントビューアを開かなければ分からないことなのですが、どこかおかしいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

noname#9262
noname#9262

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数143
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

URL間違えました…(¨;)

参考URL:
http://www.tyre.gr.jp/domino/web01/tecrep2.nsf/By+Category/90D0B025D5BED59349256A8D001A59DF?Open

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。エラーは解決できました。

関連するQ&A

  • イベントビューアのエラー『WMI ADAP は winspool.drv パフォーマンス ライブラリを読み込むことが…』

    Windows2000のイベントビューア>アプリケーションログで 種類>エラー ソース>WinMgmt イベントID>37 ライブラリ内で不明な問題が発生したため、WMI ADAP は winspool.drv パフォーマンス ライブラリを読み込むことができませんでした: 0x0 と言うエラーが起動するたびに出現するのですが、これってどういったエラーなんでしょうか。対処方知っている方がいましたらご指導ください。

  • Win2000起動時に毎回エラーが出るのですが。

    起動時に毎回、以下の内容のエラーがアプリケーションログに記録されているのですが、何のことやら私にはわかりません。どなたかアドバイスをお願いいたします。又、このエラーとの関係はわからないのですが、Win2000の起動時にフリーズしてしまいます。(4回に1回くらいの頻度) イベントの種類: エラー イベント ソース: WinMgmt イベント カテゴリ: なし イベント ID: 37 日付: 2001/03/26 時刻: 01:52:17 ユーザー: N/A コンピュータ: ******** 説明: ライブラリ内で不明な問題が発生したため、WMI ADAP は winspool.drv パフォーマンス ライブラリを読み込むことができませんでした: 0x0

  • LANにつないでいないとWORDが使えません。

    OS:Windows2000professional SP2 ソフト:MS Office2000 ノートPC(VAIO Z-505)を学校で使っています。 基本的にLANにつなぎっぱなしなのですが、 WORDなど幾つかのソフトが学校のLANにつながっている状態で無いと エラーが発生して使えません。 ケーブル認識の問題かと思い、家で組んでいるLANにつないで見ましたが やはり使えませんでした。 具体的な症状は、 ・(学校で)LANケーブルを抜いている状態でWORDを起動すると、  数秒~十数秒後に、   『エラーが発生したため、WINWORD.exeを終了します。    プログラムをもう一度開始する必要があります。    エラーログを作成しています。』  と表示され、WORDが強制終了されます。 ・(学校で)LANケーブルをつないでいる状態でWORDを起動させると  使えますが、ケーブルを引っこ抜くと上と同様の症状になります。 イベントビューアでエラーログを確認しようとしても、 何もエラーは記述されていません。 尚、Win2000professional SP1の時は、  『ライブラリ内で不明な問題が発生したため、WMI ADAP は perfproc.dll   パフォーマンス ライブラリを読み込むことができませんでした: 0x0 』  『NBT デバイスから I/O 制御情報を読み取ることができません。』 と二つのエラーログが記載されたのですが、SP2にアップデートしたら このエラーはなくなりました。 何か解決法がございましたら教えてくださるようお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

これでしょうか?↓

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229458

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 起動時にエラー音が鳴るのですが・・・

    使い始めて5年以上経つ自作PC(Win XP Pro SP3、Pen4 2.8GHz)ですが、 最近になってOS起動→デスクトップ表示時にエラー音が鳴るように なりました。 とはいえ鳴るだけで、その後は別に支障なく使用できてしまうので、 大きな問題にはなってませんが、なんだか気持ちが悪いので こちらにて質問させていただきます。 イベントビューアを見ても、特にエラーや警告のログはなく、 また音の切り分け作業にて「システムエラー」音が鳴っているのだと いうことまでは解かった(「プログラムエラー」ではない)のですが、 原因を特定するには到っておりません。 どなたか、このような現象の原因がお解かりになる方は いらっしゃいますでしょうか?

  • explorer.exeがアプリケーションエラー・・。

    こんにちは。 エクスプロラーを開いて操作していると突然、 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう1度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」 という警告がでてエクスプローラーが終了してしまいます。 イベントビューアでログを見ると 「アプリケーション explorer.exe がアプリケーション エラーを起こしました。 10/22/2003 10:47:40.687 にエラーが発生しました。 発生した例外: c0000005 アドレス 63651D84 (<nosymbols>) 」 とでます。ソースがDrWatsonになってます。 OSはWindows2000 servicePack4です。 どのように回避したらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アプリケーションのレベルエラーが数十種類以上ある

    コンピュータの管理→イベントビューアー→windowsログ→アプリケーションで見れる一覧のレベルがエラーと警告がたくさんありすぎます。これはどうやって普通の状態に戻すのでしょうか? 1つずつ手動でするしかないのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 電源を切っているはずの時刻にイベントビューアでログが上がっていました

    Windows2000を使用しています。 イベントビューアを開いてみたところ、アプリケーションログに電源を切っているはずの時刻にエラーログが上がっていました。 内容は 「wuaueng.dll(976)予期しないエラー-105が発生したため、データベースの回復または復元に失敗しました」 と、いうものです。 時刻が0:35となっていましたが、記憶ではこの時間にはパソコンは電源を切っていたはずです。 電源を切っている時刻にイベントビューアのログが上がることがありえるのでしょうか?

  • Windows Me の再インストールが出来ない。。。

    Windows Meを使用していたのですが、ある日起動が出来なくなってしまいました。 起動の途中で、  「powrprof.dllを読み込み中にエラーが発生しました。   このアプリケーションの実行に必要なライブラリファイルの   1つが見つかりません」 のエラーが出て、  「必要なDLLファイル winspool.drvが見つかりませんでした」 と表示されるようになりました。 Windows Meが、起動できなくなるのは、今までも数回あったことなので あまり気にせず、再インストール(OSの上書き)をしようとしました。 ところが。。。 CDから起動をかけて、再インストールをするのですが、 スキャンディスクは、問題なく通過して インストールが始まり、後はなにもしなくていいです。 の状態になったあと、画面左下に出る進行状況が64%を表示したあたりで、  「SUWIN アプリケーションでエラーが発生しました。   [無視]を選んだときは、作業の内容を新しいファイルに保存してください   [終了]を選ぶとアプリケーションを終了します。」 と表示されて止まってしまいます。 [無視]を選択してもなにも反応がないので、仕方なく[終了]を選択すると  「アプリケーションエラー SUWINで一般保護違反が発生しました。   発生した場所は、モジュールVERX.DLL内の0002:2500番地です」 と表示されて、再インストールがそこで出来なくなってしまいます。 ディスクフォーマットからやり直すことも考えましたが、 できる限り、既存のアプリケーションやデータを生かしたいので、 どうにかOSの上書きインストールが出来ないかと考えています。 どなたが、お助けください。よろしくお願いいたします。

  • マイコンピュータが起動しない(エラーで落ちる)

    win98よりwin2000 professionalにアップグレードを実行。 無事に作業は完了し、起動も確認できました。 ひとつだけ問題が発生…。 マイコンピュータを起動すると、エラーが出てしまうのです。 表示すらされないまま、マイコンピュータが落ちてしまいます。 ログを見たら、下記が記述されていました。 アプリケーション explorer.exe がアプリケーション エラーを起こしました。 発生した例外: c0000005 アドレス 088497CC (<nosymbols>) 検索してみても、原因がよくわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • イベントログを読むための文献は無いですか。

    ネットワーク管理者なのに経験はあっても基礎知識がまったく欠けていることに気づき青くなっている次第です。対応がスムーズにできなくて困っています。 今回はイベントビューアのエラーや警告に適切に対応できる本、もしくはページを探しています。 例えば。 ---- イベントの種類: エラー イベント ソース: Service Control Manager イベント カテゴリ: なし イベント ID: 7031 日付: 2002/01/16 時刻: 9:04:29 ユーザー: N/A コンピュータ: N 説明: Print Spooler サービスは不正に終了しました。これは 1 回発生しています。次の修正動作が 0 ミリ秒以内に行われます: 何もしない ---- 位のエラーなら「原因はわからないけど場所はプリンターだな」くらいはわかります。 でも、 ---- イベントの種類: 警告 イベント ソース: WinMgmt イベント カテゴリ: なし イベント ID: 36 日付: 2002/01/16 時刻: 8:41:40 ユーザー: N/A コンピュータ: N 説明: 次の無効なリターン コードが返されたため、WMI ADAP は Spooler パフォーマンス ライブラリを読み込むことができませんでした: 0x80041001 ---- ともなると何が何やら。 少々難しいのは我慢します(というか噛み砕いて説明しないといけない)ので、辞書みたいに「こんなエラーが出たらこんな原因だよ」ということの書いてあるような本、もしくはWebがあったら教えてください。

  • イベントビューアの仕様について

    win2000、NTのイベントビューアのアプリケーションログについて教えて下さい。 1.イベントビューアに表示されるエラーなどは、どのような基準で表示されているのですか?   (アプリケーション側から送られたエラーを単に表示しているだけなのか、イベントビューア側で   『このエラーは表示する/しない』という判断をしているのか) 2.1で判断しているのがアプリケーション側であるにしろ、イベントビューア側であるにしろ   どんなエラーを表示するかどうかという設定ファイルが存在すると思うのですが、   それはどこにあるのでしょうか?   (アプリケーション側だったらアプリケーションの種類によるので特定はできないと思いますが、   イベントビューア側にあれば教えて下さい) 3.イベントビューアに表示されるエラーなどをカスタマイズすることはできますか?   例えば、エラーメッセージの内容を変える、特定のエラーは表示させないようにする等 どれか一つでも構わないので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 起動時に過去に起きたエラーの報告画面が表示される

    Windows2003Serverを使用しているのですが、再起動のたびにエラー報告の画面が表示されます。 --------------------------------------------------------- XXXはエラーが発生した為、閉じられました このエラーは2009/05/10 10:30:25に発生しました。 この問題をMicrosoftに報告して下さい。 弊社へ送信する為のエラー報告が作成されました。・・・・ エラー報告する 送信しない --------------------------------------------------------- エラー報告する・送信しない 両方試しましたが再起動の度にエラー報告の画面が表示されます。(インターネットには接続していません) エラーの発生日時は毎回同じ日時が表示されています。 アプリケーションログにもその日時のエラーしかありませんでした。 下記のようなことを試しましたが、現象は改善しませんでした。 ・「システムのプロパティ」→「詳細設定」→「エラー報告」→「エラー報告を無効にする」  ⇒ エラー報告画面は出なくなったが、    ------------------------------------------------    エラーが発生しました。    このエラーは2009/05/10 10:30:25に発生しました。    閉じる    ------------------------------------------------   という表示に変わった。 ・イベントビューアのアプリケーションログを全て削除 ・ディスクのクリーンアップで「エラー報告の一時データ」を削除 解決する方法がわかるようでしたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • エラー発生アプリケーション mmc.exe

    管理ツールのイベントログを見たり、保存したりすると、管理ツールが落ちてしまいます。 何とか、落ちながら保存された、イベントログには 「エラー発生アプリケーション mmc.exe、バージョン 5.1.2600.0、エラー発生モジュール mmcndmgr.dll、バージョン 5.1.2600.0、エラー発生アドレス 0x00054e27」 とあります。 何が壊れているんでしょうか。