• ベストアンサー

高校生の子供に「家庭の為に高校辞めて働くよ」と言われたら

家庭は貧乏で生活が大変なのを知っていた子供から親を気遣い「高校辞める」と言われたとしたら、親としてどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.10

高校を辞めるのは、飢えたからと言って、 自分の手足を食っていくようなものです。 遅かれ早かれ、食うものが無くなって死ぬしかない。 出口なしの地獄に落ちることです。 よほどの意思と実力が無い限り、 高卒と同じ資格で就職は出来ません。 手っ取り早いバイトも、どんどん、後から来る若い子に取られます。 そして、5年後には、 「せめて社会保険のある仕事につきたいよう・・・」 と泣くのです。 社会保険どころか、単純作業でさえ難しくなっているのですよ。 相当な美貌と才知、運と根性、人の縁でもない限り、 高校中退で家庭は救えません。 「お前に救えるほど家庭は軽くないだよ! 学校一番の成績を取って、国立大学へいってくれたほうが、 よほど家庭は救われる。 勉強嫌いが、いきがるんじゃない!」 と、私ならきっぱり子供の援助など拒否します。 もちろん、小遣いは要らない、とか 食事の支度をしてくれる、というような 提案なら、喜んで受けますけどね。

その他の回答 (11)

noname#150256
noname#150256
回答No.12

私は親ではありませんが、 高校生のバイト代なんて微々たるものですから 卒業して働いた方が、費用対効果が大きいです。 よって反対します。

sakaie
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 親戚の話なのですが、彼女は高校2年生で中退をしました。 その後ホステスとして働いて家庭にお金を仕送りしています。 「高校だけは行きなさい」が普通なのかなと思いまして、高校を中退しても娘のお金を受け取れるものなのかな?と思いました。 家庭により事情はあるでしょうが、彼女は今になり高校中退した事も、高校中退を反対する人が居なかったあの頃をとても心の中で悔やんでいるようです。 中退する事を知っていたら止めてあげられたかもしれないですが、彼女とは5年近く会ってなかったので、最近会った時にそのような事があったと知りました。 親の気持ちはどうなのかな?と思い質問してみました。

回答No.11

ネットって一ヶ月いくらでしょう? その高校生は、単に学校が嫌になったからこういったとも、考えられます。

  • momonga14
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.9

ご家庭のパソコンから投稿されてるんでしょうか? だったら貧乏じゃありませんて。 よって、「ウチはあんたを高校行かせられないほどの貧乏じゃない。」 こう言えば良いと思います。

noname#103214
noname#103214
回答No.8

それも一つの選択です。 本当に生活が苦しいのならそれもありです。 親としては忸怩たるものは当然ですがあります。 しかし、背に腹は代えられない・・事もあるのがこの世の習い。 まあ、学歴だけが生きる支えでもないですし・・

  • BANZADESU
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.7

高校を辞めたところで、中卒では就職も無理でしょう。 高校に行きながらアルバイトをして家計を助けてもらったほうが双方の為では。

  • jamphoto
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.6

親として何を迷っているのですか? >家庭は貧乏で生活が大変 なにをもってそういっているのでしょうか。 家計として減らせるものはなんでしょう。 家賃、食費、携帯、プロパイダー、車、外食、電気水道ガス、交際費・・・ 削れるとことを全て削ってでも、3年間高校に通わすべきです。 親孝行してくれるのなら、高校をきちんと卒業して、就職してもらってからです。 そう考えるのが、親としても子どもとしても正しい考え方です。 「お前が高校でたくさん勉強して、教養を身につけ、社会に出て一人前になってくれること。 それが、お母さんは一番うれしい。」 そう言ってあげましょう。 それまで歯を食いしばって、石にかじりついてでも、がんばってください。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.5

絶対に高校卒業、できれば借金してでも大学まで卒業させます。今は大卒でもなかなか就職がない時代・・学歴がないと本当に生きていけないと懇々と諭します。

noname#106108
noname#106108
回答No.4

逆に質問しますが、そこで「ありがとう」と言えますか? もしそんなことを言えるなら、親である意味がありません。 親は子供へと、生き方を伝えていくものです。いちばんよい方向へ、常に導いていかねばなりません。 今、子供にとっていちばんよい選択肢は、家庭を助けるために高校を辞めて働くということではないはずです。

sakaie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「高校を辞めて家庭の為に働いてくれるの」と母親は子供に言ったそうです。 そう言われると子供としては助けるしかないと思うのでしょうか。。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

親思いの発言で感心しますが、本心が学校を辞めたいということではないかという気もするので、定時制高校か通信教育に転学して、働きながら学ぶことを勧めて、その気になって呉れれば、転学させると良いでしょう。私の知人には夜学で高校と大学を卒業した人が数人おり、私自身は大学は通信教育で卒業しました。いわゆる苦学生の中には、国家資格(弁護士、司法書士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、行政書士等)を取得した人もいれば(私もその一人ですが)、労働基準監督官のように公務員として活躍している人も居ます。せめて高校は卒業した方が良いと思います(中卒では肩身が狭い思いをします)。

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.2

気遣いの心は有難く受け止めますが、卒業することが大事なんだと説得します 4月から公立は無償で私立は補助金が出るかと思います それでも足りなければ借金します 子供には学校帰りバイトはしてもらうと思います

関連するQ&A

  • 貧困家庭の子供は

    日本では、7人に1人の子供が貧困家庭の子供だそうです。 私の子供時代も同じでした。しかし学校へ行くと裕福な家庭やそう でもない家庭、そして私と同じような貧乏な家庭がギュと1教室で ひしめきあっています。 いじめなどは日常茶飯事、裕福な家庭の子供がいじめの先頭に立って 貧乏な家庭の子供を虐める。教師も貧乏なな家庭などは教える価値も ないようなことを平気で言ってました。 しかし、それが人生において正解なのか? いじめ問題、親や教師からの虐待問題など、その子供の性格や将来性 とは関係のないことで起こる場合が多いですね。 今、子供の貧困が社会問題になっています。 この混迷の子供社会をどうしたら改善できますか? 回答お願いします。

  • 裕福でない家庭の子供は一人でいいのでは

    貧乏人の子沢山とかいいますがお金も無いのに子供を多く作ってもひもじい思いをさせるうえ、がさつに育つ恐れもあります。 不況で生活に困る恐れがあっても子供を作りたいなら兄弟なんて要らずに一人だけでいいのではないでしょうか。 大人になってからの財産分与で骨肉の争いになることもありません。 貧しい家庭の子供に兄弟なんて必要でしょうか。

  • 民主党の公約で子供がいる家庭に

    民主党の公約で 子供がいる家庭を優遇し、 それ以外の、子供がいない家庭には増税みたいなことを 言ってますが、 それって 子供がいる金持ちの家庭もありますよね? 子供のいない貧乏人の家庭もある。 不平等じゃないですか? 子供の有無での区切りではなく、 所得による区切りを付けたほうがいいのではないですか? 消費税だって、貧乏人にも金持ちにも平等に取られるのは 不平等だと思います。

  • 貧乏人が子ども持つのは子どもへの虐待

    職も金も無いのに子ども作ったから貧乏くさいしみったれた暮らししてる。 自分はそれで幸せなのかしらんが、子どもをそんな腐った生活に巻き込むのはクソでしょ? 下記のURLの男は高校1年で子どもを作ったから、夫は高校辞めて月16万円でたこ焼き焼いて妻子を食わせ、妻は中卒で育児しています。 こういう身の上を聞かされても 「金も無いのに生でヤってデキ婚したアホな二人だな。」「こいつら低学歴かつ貧乏とか終わったわ。これから一生貧乏の負の連鎖」「自分の身内にこんなカスがいなくて助かった。金たかりにくるわ、こんなカスがいたら。」 って感じにしか聞こえない。 どこをどう見てもクソにしか見えませんが、このURLの人は 「この生活は幸せです!」と言ってますね。 自分が原因でこんな肥溜めで生活してるんだから、幸せだと言わなきゃやってられないのかもしれませんが。 普通は高校を出たら有名大学に入り、大企業もしくは官公庁へ入るために研鑽をつみ、入社後は出世をめざし、金に余裕が出来れば結婚し、子どもをもうけます。 そういう世間一般の幸せの基準からは離れて、低学歴でデキ婚して肥溜めで暮らすことを本人が望んで行い、肥溜めで生活していることに幸せを感じるのならばそれはそれでいいのかもしれませんが、そこに子どもを巻き込むのはダメでしょ。 貧乏人のもとに生まれた子どもは哀れです。 私立のエリート中高一貫校への進学も塾通いも大学進学すら諦めさせられる為、人生の進路は選べない。食事はスーパーの見切り品をいそいそと食べさせられて、修学旅行も行けず、このご時世にスマホも持てない。 画像を見ても分かるようにバカみたいに襟足を伸ばしてますね。低学歴のクソ親が子どもにやらせる典型的な愚行です。 自分は肥溜めで困窮の中暮らしていることに幸せを感じているのか知りませんが、 子どもはそんなもんに幸せを感じるかは分かりませんからね。 金持ちの家庭に産まれて豪勢な食事を食べて、エリートコースを歩みたかったかもしれません。 「金はないけど、お前も幸せだろ?俺が幸せなんだから、なあそうだろ?」と子どもに強制しているだけです。 贅沢な暮らしをする給料もらえない自分の学歴や能力不足は棚に上げて、貧乏な暮らしでしあわせを感じろと子どもに強制する。 金がない家に産まれると、こういう生活をさせられます。懲役と大差ない。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし、扶養家族が増える分出費が増えるんだから当たり前ですね。 質問ですが 1 この親のように「貧乏だけど幸せです。」とか寝ぼけたこという人って、何故貧乏な生活に子どもを巻き込むんでしょうか? 子どもは貧乏な生活で幸せだなんて一言も言っていないのに。 2 子どもが成長した時に「ホントはもっとお金がある家に産まれたかった。せめて友達と同じくらいの家に産まれたかった。」と言われたら、この男は子どもにどう責任取るのでしょうかね? 「うるさい、よそはよそ。」みたいな責任逃れして終わりでしょうか。「俺が低学歴で低賃金だからお前に苦労をかけた。申し訳ありません。」と子どもに土下座して、身を壊してでも金を稼ぐ甲斐性はないんでしょうか? 3 貧乏な家に生まれてこの家の子どもは非常に哀れですが、やはり親が貧乏人でクソだと子どもの人生は非常に不利になりますよね? 今話題の小室圭さんもこの例です。 母子家庭の貧乏家庭から偏差値の高いICU入って、ブスの皇室の女を娶って税金もらってのし上がってやろうという時に、母親が作ったちんけな400万円の借金を週刊誌につつかれて、やもすれば破談です。 本人にも問題あるか知りませんが、そもそも親に金があれば何も起きなかったことですからね。 親が悪いです。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271352

  • 母子家庭の高校生の子供に対する援助について

    私は今現在中学三年生の 子供と二人暮らしの 母子家庭です 元旦那は行方不明の為 養育費は貰っていません 私は現在鬱病とメニエール ですが生活の為 働いています。 今 娘は義務教育なので 市から 修学旅行の費用 負担など していただいて おります。 娘は来年高校生になりますが 義務教育でなくなる為 質問させていただきました 高校生になっても 母子家庭であれば 何か 援助はあるのですか? 皆様が必死で働いた 税金から 助けていただいて いる事に感謝しつつ 個人の勝手な理由で 申し訳ない気持ちもある為 自分で できる限りの 事は 頼らないように したいのですが 鬱病とメニエールで 掛け持ちで働いても 給料が合計14万しか ありません 高校に進学させて 母子家庭の子供に対して 何か 援助は ありますか? まわりの母子家庭の 友達は子供さんがまだ 小学校なので 聞いてもわかりません 同じ母子家庭で 高校生の子供さんが いらっしゃる方 または この件に関して 分かる方 回答よろしくお願い致します m(_ _)m

  • 子供を家庭から隔離する場所

    高校生くらいの子供がいたとします。特に法律に触れるような悪事は外では行っていないとします。家庭内で親の言う事をまったく聞かず、あばれて困っているとします。このような子供を、いっとき家庭から隔離しておくための施設、というものは世の中のどこかにあるのでしょうか?家庭内で親がどうするべき、という議論はすでに長期間にわたり何度も検討され、親によるどのような説得、対応も無効だった場合の事、としてお尋ね致します。

  • 金がないのに子どもを持つのは虐待ではないのか

    職も金も無いのに子ども作ったから貧乏くさいしみったれた暮らししてる。 自分はそれで幸せなのかしらんが、子どもをそんな腐った生活に巻き込むのはクソでしょ? 下記のURLの男は高校1年 で子どもを作ったから、夫は高校辞めて月16万円でたこ焼き焼いて妻子を食わせ、妻は中卒で育児しています。 こういう身の上を聞かされても 「金も無いのに生でヤってデキ婚したアホな二人だな。」「こいつら低学歴かつ貧乏とか終わったわ。これから一生貧乏の負の連鎖」「自分の身内にこんなカスがいなくて助かった。金たかりにくるわ、こんなカスがいたら。」 って感じにしか聞こえない。 どこをどう見てもクソにしか見えませんが、このURLの人は 「この生活は幸せです!」と言ってますね。 自分が原因でこんな肥溜めで生活してるんだから、幸せだと言わなきゃやってられないのかもしれませんが。 普通は高校を出たら有名大学に入り、大企業もしくは官公庁へ入るために研鑽をつみ、入社後は出世をめざし、金に余裕が出来れば結婚し、子どもをもうけます。 そういう世間一般の幸せの基準からは離れて、低学歴でデキ婚して肥溜めで暮らすことを本人が望んで行い、肥溜めで生活していることに幸せを感じるのならばそれはそれでいいのかもしれませんが、そこに子どもを巻き込むのはダメでしょ。 貧乏人のもとに生まれた子どもは哀れです。 私立のエリート中高一貫校への進学も塾通いも大学進学すら諦めさせられる為、人生の進路は選べない。食事はスーパーの見切り品をいそいそと食べさせられて、修学旅行も行けず、このご時世にスマホも持てない。 画像を見ても分かるようにバカみたいに襟足を伸ばしてますね。低学歴のクソ親が子どもにやらせる典型的な愚行です。 自分は肥溜めで困窮の中暮らしていることに幸せを感じているのか知りませんが、 子どもはそんなもんに幸せを感じるかは分かりませんからね。 金持ちの家庭に産まれて豪勢な食事を食べて、エリートコースを歩みたかったかもしれません。 「金はないけど、お前も幸せだろ?俺が幸せなんだから、なあそうだろ?」と子どもに強制しているだけです。 贅沢な暮らしをする給料もらえない自分の学歴や能力不足は棚に上げて、貧乏な暮らしでしあわせを感じろと子どもに強制する。 金がない家に産まれると、こういう生活をさせられます。懲役と大差ない。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし、扶養家族が増える分出費が増えるんだから当たり前ですね。 質問ですが 1 この親のように「貧乏だけど幸せです。」とか寝ぼけたこという人って、何故貧乏な生活に子どもを巻き込むんでしょうか? 子どもは貧乏な生活で幸せだなんて一言も言っていないのに。 2 子どもが成長した時に「ホントはもっとお金がある家に産まれたかった。せめて友達と同じくらいの家に産まれたかった。」と言われたら、この男は子どもにどう責任取るのでしょうかね? 「うるさい、よそはよそ。」みたいな責任逃れして終わりでしょうか。 3 貧乏な家に生まれてこの家の子どもは非常に哀れですが、やはり親が貧乏人でクソだと子どもの人生は非常に不利になりますよね? 少し前に話題になった小室圭さんもこの例です。 母子家庭の貧乏家庭から偏差値の高いICU入って、ブスの皇室の女を娶って税金もらってのし上がってやろうという時に、母親が作ったちんけな400万円の借金を週刊誌につつかれて、やもすれば破談です。 本人にも問題あるか知りませんが、そもそも親に金があれば何も起きなかったことですからね。 親が悪いです。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271352

  • 金がない家に産まれてしまった子どもは哀れ

    職も金も無いのに子ども作ったから貧乏くさいしみったれた暮らししてる。 自分はそれで幸せなのかしらんが、子どもをそんな腐った生活に巻き込むのはクソでしょ? 下記のURLの男は高校1年 で子どもを作ったから、夫は高校辞めて月16万円でたこ焼き焼いて妻子を食わせ、妻は中卒で育児しています。 こういう身の上を聞かされても 「金も無いのに生でヤってデキ婚したアホな二人だな。」「こいつら低学歴かつ貧乏とか終わったわ。これから一生貧乏の負の連鎖」「自分の身内にこんなカスがいなくて助かった。金たかりにくるわ、こんなカスがいたら。」 って感じにしか聞こえない。 どこをどう見てもクソにしか見えませんが、このURLの人は 「この生活は幸せです!」と言ってますね。 自分が原因でこんな肥溜めで生活してるんだから、幸せだと言わなきゃやってられないのかもしれませんが。 低学歴でデキ婚して肥溜めで暮らすことを本人が望んで行い、肥溜めで生活していることに幸せを感じるのならばそれはそれでいいのかもしれませんが、そこに子どもを巻き込むのはダメでしょ。 貧乏人のもとに生まれた子どもは哀れです。 私立のエリート中高一貫校への進学も塾通いも大学進学すら諦めさせられる為、人生の進路は選べない。食事はスーパーの見切り品をいそいそと食べさせられて、修学旅行も行けず、このご時世にスマホも持てない。 画像を見ても分かるようにバカみたいに襟足を伸ばしてますね。低学歴のクソ親が子どもにやらせる典型的な愚行です。 金がない家に産まれると、こういう生活をさせられます。懲役と大差ない。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし、扶養家族が増える分出費が増えるんだから当たり前ですね。 質問ですが 1 この親のように「貧乏だけど幸せです。」とか寝ぼけたこという人って、何故貧乏な生活に子どもを巻き込むんでしょうか? 子どもは貧乏な生活で幸せだなんて一言も言っていないのに。 2 子どもが成長した時に「ホントはもっとお金がある家に産まれたかった。せめて友達と同じくらいの家に産まれたかった。」と言われたら、この男は子どもにどう責任取るのでしょうかね? 「うるさい、よそはよそ。」みたいな責任逃れして終わりでしょうか。 3 貧乏な家に生まれてこの家の子どもは非常に哀れですが、やはり親が貧乏人でクソだと子どもの人生は非常に不利になりますよね? 今話題の小室圭さんもこの例です。 母子家庭の貧乏家庭から偏差値の高いICU入って、ブスの皇室の女を娶って税金もらってのし上がってやろうという時に、母親が作ったちんけな400万円の借金を週刊誌につつかれて、やもすれば破断です。 本人にも問題あるか知りませんが、そもそも親に金があれば何も起きなかったことですからね。 親が悪いです。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271352

  • 貧乏なら子供は作らない。それが子供のため

     いぜん、なにかの特集で、親が貧乏のため 苦しんでいる親子を見かけたのですが。。  貧乏なら子供は作らない。それが子供のためと私は考えます。 みなさんは、子供に夢を託す および 子どもとの楽しい生活を望んでいるということなんですよね?  厳しい環境で生きてきたので、私は、その環境が理解できません。  人間味がなくなっているのでしょうか?

  • 親が不倫をしている家庭の子供って

    親が不倫をしている家庭の子供って 性格が悪い子やうそつきな子供が多いですか? 父親が奥さんや子供をだまして不倫して、 離婚するつもりもなく安定した生活を維持していたとしても うそつきでずるい親から生まれてきた子供からは うそつきでずるい子供になるのでしょうか? 奥さん(お母さん)の性格がよければ、大丈夫ですか?