• 締切済み

彼女の母親と同じ歳

42歳の中年親父です 老いらくの恋とでも言いますか、現在職場の22歳の女性と交際しています 最近になって彼女が結婚を意識しているようで私にも異存はまりません ただ1つ気になったのが主題にあるように彼女の母親が私と同じ歳(父親は46歳とのこと) もっとも歳が離れていればこういう事態になるのは承知の上なので 挨拶に行くのは吝かではないのですが みなさんが親の立場で考えて、自分と同じ歳(僅差の上下含む)の恋人連れてきたらどう思いますか? たぶん「嫌だと思う」という回答になるのは目に見えていつつ あえて問います また「俺も(私も)そうだった」という体験談や 挨拶の際の注意点等あればご教示願います

みんなの回答

• virtuoso-
回答No.3

娘を持つ母親です。 もしそういうことがあったら、私自身が嫌な気持ちというよりも、娘に対して、「不憫な」気持ちを持ってしまいます。 一緒に老いるとは限らないわけですけど、どうしても意識としてそういうものを連想させられます。一緒に老いていかざるを得ない。 定年や老後の暮らし、そういうものを嫌でも早くから意識せざるを得ない。 収入や貯金、その他で、その方面は手当てできても、「気持ち」はどうしようもありません。 ただ、年齢差があることはマイナスばかりではないことは理解できます。それ相当に人間が出来ていたりすれば、わがまま娘を上手に受け入れてもらえるのかな?と。 ですから、経済的な不安がなく、好人物だと、原則的にはいいお話かもしれないと半分は喜ぶ気持ちもあります。 後半分は、、、、申し上げにくいのですが、女ざかりって30代40代ですよ。20年後、旦那は定年ぬれ落ち葉。お友達夫妻はまだまだ現役。生活の安定だけでは女の人生は幸せではないと。「不憫」と書いたのは、実感しているからです。 とはいえ、中々、娘に説明するのも難しいでしょうし、理解できないでしょう若いうちは。 実質未亡人でいながら、お世話をする旦那はいる、これストレスにならないかな?

• maive
回答No.2

貯金通帳と戸籍謄本を持っていくべきでしょうな。不動産の登記簿でも良いですが。 愛だ恋だと言葉ではもう見てない年代です。 今後の人生の裏づけをきちんと証明だしましょう。 また、離婚暦や、子供や認知などあるかないか、過去の証明もいるでしょう。 話はそれからだ。(親父の立場)

42oyaji
質問者

お礼

隠し子や借金の有無という事ですね たしかにそのあたりは親として気になる部分だと思います あとは結婚して即子供が出来て翌年出産したとして私が43歳 リストラされず無事に勤め上げたとしても子供が17歳の高校在学中に 私は定年退職で無職・フリーター確定(現時点では再雇用制度の無い職場です) 最近は25歳前後まで親のスネを齧るのが普通ですから8年間を繋げるだけの預貯金という事ですね ありがとうございます

• kaerunko
回答No.1

質問者様のおっしゃる通り嫌だと思います。 私は彼女さんの年齢に近いものです。 既婚です。 芸能人などではよくあることなのですが、一般的に。… となるとやはり。 結局は、娘の幸せを願うのが父なので、 只でさえ男性の方が寿命が短いのに自分と同じ年齢。 介護が親+質問者様と通常よりも多く、また経済的負担になること を心配されると思います。 そこの問題を解決してからじゃないでしょうか。 保険を手厚くするとか。 要は生き延びるために必要な医療費等の不安の軽減 もちろん、不幸にしないという意気込みも必要とは思います。 真摯な態度と、年齢が故の不安材料をどれだけ軽減できるかがネックにも 思いました。 究極的には彼女の父親の性格にもよりますが、私の考えうる範囲で書きました。