• ベストアンサー

火傷の跡について

私の母(56歳)が2ヶ月くらい前に湯たんぽで火傷をしてしまいました。 かなりの重傷のように見えましたが、母は病院には行かず今日まで 火傷跡をほっといています。 現在火傷跡がものすごく真っ黒の堅いかさぶたになっていますが、大丈夫なのでしょうか? 絶対に病院に行かないと言い張って困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooyakedo
回答No.3

今は火傷や傷の治療には、サランラップや、キズパワーパッドを使用する「湿潤療法」が、痛くなく、早くきれいに治るので一番です。 私も4月に、両手に深い火傷を負いましたが、ネットで見つけた湿潤療法の病院で、簡単に治してもらった経験者です。 逆に従来から行われている軟膏+ガーゼの治療はそれに比べて痛くて治りも悪く、下手をすると悪化させる事が判ってきて、この湿潤療法に切り替える病院も増えつつあります。 しかし、低温火傷は、熱湯による火傷とは違って、時間をかけて受傷している分深くなるものが殆どですので、ご自分で治療されるのは無謀ですし、低温火傷に熟練した経験を持つ医師の治療を受けなければ治りません。もちろん放っておいても治りません。 以前はなかなか治らないので植皮をする事が多かったのですが、湿潤療法が普及してきた事で、植皮によってまた新たな別の傷を作らなくても、自己再生能力で上皮化するようになりました。 湿潤療法についてはこちら http://www.wound-treatment.jp/ 全国で湿潤療法を行っている医師の教科書的サイトです。 この中の低温火傷についての説明と治療例 http://www.wound-treatment.jp/wound151.htm http://www.wound-treatment.jp/wound046.htm まっ黒な瘡蓋とは2番目のリンク先のこの写真?のようになっているのではないでしょうか? このような経緯をたどると外科治療を要します。湿潤療法ではなく、通常の治療では植皮となり、少なくとも2週間以上の入院となります。 全国で熱傷を湿潤療法で治療している医師のリストです。 http://www.wound-treatment.jp/burn.htm 治療を受けられるならば、この中からお近くの病院で一度受診されると良いと思います。 行かれる場合は、医師個人で、病院全体でない事もあるのであらかじめ電話で問い合わせるのが良いです。 参考にして下さい。

その他の回答 (2)

• riffy13
回答No.2

やけどで怖いのは、感染と深いやけどです。 文章を読む限り感染はしていないようですが、真っ黒いかさぶたというのが心配ですね。 深いやけどの場合、皮膚が再生しないので植皮手術をしなければならないこともあります。 痛みを感じる部分もやけどで死んでしまうので、痛みを感じないのも病院にいかなくてほっておく一因となります。 やはり一度は医者に見てもらったほうがいいですね。 形成外科とか皮膚科がいじんじゃないでしょうか。

• ajitosaba
回答No.1

お母様は病院にいきたくないのですね・・ もうかさぶたができているのですから大丈夫だと思いますが・・ 跡はのっこてしまいそうですね。 自然食品店などで枇杷の葉エキスというものがうっていますが、これは傷ややけどによくききます。痛みやかゆみもよくとれますよ。 自分で作ることもできますが、完成まで半年くらいはかかるので買ったほうがはやいです たぶん2~3000円だったと思います。わりと万能的に使えるエキスですのであると便利です。 参考になりそうな本 枇杷の葉自然療法 望月研著