• ベストアンサー

ハンダゴテで火傷

三日前ぐらいにハンダゴテに中指が触れて火傷しました。だらい9×3mmぐらいの大きさです。 火傷してすぐは白くなってました。すぐに水で10分ぐらい冷やしました。今はもうケロイドみたいな感じになって乾燥してます。 そして今日火傷跡の事で調べてたら、痛みを感じなかったり、白くなってたら3度の重症で病院に行くべきだと言う内容を読んだのですが、今からでも行くべきでしょうか。 火傷跡の事も心配だし、火傷の知識が何もないもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。半田ごて歴28年。 9×3mmでしたらほっておけば直ります。 半田ごては表面の温度が300~400℃くらいになっています。皮膚がさわった瞬間焦げますが、皮膚の焦げ具合の程度よりも火傷は小さい事が多いです。氷、水で2時間~4時間冷やして痛みが引けば大体、大丈夫です。 御参考になれば幸いです。

yuuki1211
質問者

お礼

僕も40歳になる頃には半田ごて歴28年・・・。 使い慣れてないのに軍手もせずにしたのが悪かったです。 ありがとうございます。extさんの回答見て安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ケロイドみたいな感じになって乾燥してます その後が大事だと。 ケロイドになって、再び傷に肉が出来るのか?壊死するのか? 一度は診てもらった方が良いと思います。

yuuki1211
質問者

お礼

ケロイドみたいになっていると思ったら実は水ぶくれでした。ふくらんでない水ぶくれ・・・。 今は破れて痛い状態です。後に残したくなければさっさと病院に行くべきですね・・・。 病院行き検討します。ありがとうございます。