• ベストアンサー

転職面接の順番【至急回答求む!】

PoohBeeの回答

• ベストアンサー
  • PoohBee
回答No.3

3人残っているとして、連続している3日に全員の希望がバッティングする ことはないのでしょうか…?ちょっと気になりました。 採用する側から考えれば、3人の中で最も優秀な人材を採りたい訳です。 すでに書類選考や1,2次選考は通過しているわけですし、3人とも採用を前提 としたスキルやキャリアは一定基準を満たしていると考えて良いでしょう。 最終的には面接で見せる、意気込みだとかお人柄でしょうね。 3人ともドングリの背比べ状態であるならば、採用する側も人間ですから、 初日の人間を基準に消去法を取るかもしれません。 初日の人と比べて2人目はどうか?3人目はどうか?とする方法です。 この方法だと普通レベルの人が前半に続けば、後半に応募することで 面接でちょっと抜きんでれば採用の可能性はあがるかもしれませんね。 逆に、初日に最も優秀な人材が来た場合はキツイですね。(笑) 先にNo.1の方もおっしゃっているように、あまり深く考えない方が良いと 思います。企業が採りたい人材であれば、初日でも最終日でも選ばれます。 ある意味、転職は企業との出会いですから、運もあります。 連続した3日を提示したのは、あくまで応募者の都合を考えた判断であって 採用に何かしら作用するものではないと考えるのが妥当です。 PoohBeeも最近内定を頂きましたが、最終選考でも手応えはなかったなぁ…。 内定のご連絡を頂いたときは電話口で驚いたぐらいです。 是非第一志望の企業様から内定を勝ち取ってください。 でもね、内定することが転職のゴールじゃないですよ。(^^) 入社後に活躍できて、初めて転職に成功したと言えると思います。 最近、これを書籍で知って、ハッと我に返ったところです。 是非参考までに。 『転職後、最初の1年にやるべきこと―新しい組織で成功するための56の教え』

Dietchu
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 >初日の人間を基準に消去法を取るかもしれません。 なるほど。そうなると仮定したら、良い方法が… ありがとうございました! >でもね、内定することが転職のゴールじゃないですよ。(^^) 入社後に活躍できて、初めて転職に成功したと言えると思います。 確かにそうですね。将来を見越してがんばりたいです。 ご指導ありがとうございました