• ベストアンサー

民主党のこども手当について

カテ違いでしたら申し訳ございません。 当方、現在子供手当対象の2人の子供がおります。 2点回答していただけたら幸いです。 (1)2010年6月から児童手当が廃止され、26000円の半額の13000円の支給がスタートするのでしょうか? (2)児童手当同様、年3回、4か月分の振り込みには変わりないのでしょうか? 今年から第一子が幼稚園に入ります。ライフプランの見直しをしていてふと胸につかえましたもので、こちらに質問させていただきました。 ご存知の方がいましたらお力添えお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨日の報道ステーションで説明していた内容を紹介します。 実際には国会内で決まっていくので、上記試案どおりとなるかは不明です。 また、市町村の対応状況によって、6月に間に合わないケースもあるようです。 こども手当  1回目支給 6月(4月分、5月分)  2回目支給 10月(6月~9月分)  3回目支給 2月(10月~1月分) よって、ご指摘どおり6月から支給スタートです。 ただ、4月分から支払われるので、4月支給スタートともいえます。 それと児童手当は廃止されません。 児童手当支給者には、こども手当が追加される仕組みです。 (児5,000円支給(市町村から)、こ8,000円支給(国から)) 支給されるには 児童手当支給者は何もしなくてもよいそうです。 自動的にこども手当も支給されます。 高収入、小学生以下の子がいない家庭では、こども手当の支給申請を しなければ支給されないそうです。 それも支給期限があるそうです。(9月) (10月まで申請を忘れていると支給されない。)   

noname#187336
質問者

お礼

>それと児童手当は廃止されません。 児童手当支給者には、こども手当が追加される仕組みです。 (児5,000円支給(市町村から)、こ8,000円支給(国から)) 早速の回答ありがとうございました!とても詳しく書いていただけて感動です。なるほど、そういう内訳なんですね~。 どうも有り難うございました!!

その他の回答 (1)

noname#154614
noname#154614
回答No.2

スレ違いかもしれませんが、経団連の春闘方針では「子ども手当の支給が始まることを受け、企業が独自に支給している家族手当などについても「労使が考えるきっかけになる」と、減額などの検討を求めた。」 との報道もあるので、お仕事次第ではライフプランの見直しは春闘後にされるほうが良いかも知れないと思います。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100120-00000053-san-bus_all
noname#187336
質問者

お礼

>ライフプランの見直しは春闘後にされるほうが良いかも知れないと思います。 そのようですね(笑) いや~~~以前の一時金なんかもそうでしたが、ついついあてにしてしまうんですよね、しかも今までと何ら変わりない家計簿から幼稚園費用が数万円出ると思うと、不安なんですよね・・・(/_;) どうも有り難うございました!!