• ベストアンサー

水道栓が凍ってしまった

putidennyの回答

• ベストアンサー
  • putidenny
回答No.1

北区のマンションに住んでいた時に凍りました。 水道メーターのガラスも割れたので、水道局に メーターだけ交換してもらいましたが、その時 水道管の断面を見ると、何重にも保温の皮膜で 覆われていて、実際に水が通る面積は、直径の 半分にも満たないほど細いものでした。 水道局の人の話では、これではいくら表面から 温めても中に届かないので、春まで溶けないと 言われました。仕方なく、溶けるまで中央区の 実家に避難しました。温かい日に、根気よくお 湯をかけて待つしか仕方がないようです。

propst
質問者

お礼

ありがとうございます。 保温が逆に保冷になるのですね。 春と云うには広いですねー2月末に溶けてくれないでしょうか。。 2月中に引っ越したいんですよ-