• 締切済み

彼はどうしたい??いろんな方の意見を聞かせてください。

前にも質問させていただきました。再度お願いします。 私は30代、女です。彼は高校の同級生。 私たちはお互い既婚、ですが好きな気持ちはお互い少し残っていて、 メールや電話でのみの接触しかありません。 彼とは付き合った時期もありましたが別れて、お互い結婚後久しぶりに連絡を取り合うようになり、週に何度かお互い都合のいい時にメールを 主にしています。  付き合っていた時も感じていたことなのですが、彼には『自分』が ないように思います。いい風に言えば優しいのでしょうが、 悪い風に言えば優柔不断。 今メールしていても度々感じていて、ため息をついてしまうことも ありました。 先日、私たちがメールでお互いの夢について話していた時、 彼は『自分には明確な夢はなく、ふがいない。俺なんか・・・』 ともらしました。 私はその『俺なんか』という言葉にカチンときてしまい、 『自分を卑下することはあまり好きじゃない。もう寝る。』と言って 一方的に私からメールを終わらせてしまいました。 次の日、彼から『あんな言い方してごめん。気をつけます。』とメール はあって、私も普通に『大丈夫』と言って返しました。 その後なかなか連絡はありません。 彼は高校の時お付き合いをしていましたが、高校球児で厳しい練習に耐え甲子園まで行った人です。小学校からの夢をちゃんと一度は叶えた人です。自分のために頑張れる人だと信じたいのですが。 彼はかなり打たれ弱かったのでしょうか? プライドを傷つけてしまった? 今後何かフォローすればいいのでしょうか。 夢を持ち、またきらきらした彼に戻ってほしいと思うのは私のエゴですか? 私は連絡が途切れている間、こんな風にイライラしたりするようなことがあるのならいっそ連絡をこの期に終わらせてしまうことも考えています。 ご意見の方お願い致します。

  • FWJK
  • お礼率60% (12/20)

みんなの回答

noname#103026
noname#103026
回答No.4

前にもこの質問拝見させて頂きました。その時も今回も貴女の考えに否定的であった方が多いように感じましたが私も貴女の言い方や考えには賛同しかねます。 あの頃は夢に向かってがんばっていたのに今はなんで?とかは貴女がかってに自分の考えを押し付けようとしているにすぎません。明確に大きな目標がないとかそんな人は多くいますし貴女がそれに腹を立てるというのは第三者から見ていると少し不快です。 彼の人生のことで誰に迷惑を掛けてる訳でもないので好きにさせてあげてください。 彼にとっても彼に対してイライラしてしまう貴女にとっても今後関係を持たない方がお互いにいいような気がします。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

夢、夢といいますが人間そうそう 夢なんか持てませんよ。 ホントに夢で良いのであれば俺は たくさんの女性とSEXしたいと いう夢はあります。 でも仕事に関する夢なんてそうそう ありません。現状にしがみついてい るのが現実です。 そりゃー現実見ない夢なら簡単で すよ。風俗店経営したいとか、 なにかの社長になりたいって。 でもそんなの目標になんかできま せんよね。実際現実身ないし。 彼が実際落ち込んでいるときに 『自分を卑下することはあまり 好きじゃない。もう寝る。』 はあまりにも無責任です。 人間そうそう立派な人ばかりでは ありませんから。 俺からしてみればFWJKさんは 何様だ!っていう感じです。 FWJKさんは夢をもってそれを実現し たのですか? まさか結婚する事が夢だったなんて いいませんよね(⌒▽⌒)アハハ!

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

>夢を持ち、またきらきらした彼に戻ってほしいと思うのは私のエゴですか? はい、そうだと思います(^^) ユーミンの「卒業写真」という曲にちょうどあなたのような 心情の歌詞があるのですが、それを聞いた時 「これってエゴだよな~」 「相手には相手の事情があるだろうに」と 感じたのを思い出します。 (あえてそう書いているのかもしれませんが) 彼にも、離れて生きていた間の人生があるんですよ。 きらきらしたくなくてそうなってるわけではないでしょ? それに、そこまで彼に踏み込むのは電話やメールだけの関係の あなたには、少々ハードルが高すぎると思います。 彼の答えはきっと彼の心の中にあるんだと思いますよ。 友達だったら、その答えが彼の中から芽吹くように 少し元気をつけてあげて、見守ってあげればいいのだと思います。 見守るのが苦手でどうしてもイライラしてしまうということでしたら、 連絡をたつのもいいと思いますよ。 あなたにもあなたの人生がありますからね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

いまのあなたと、いまの彼が、合わないようですね。 絶交する必要はなくても、またしばらく疎遠になるのがいいのではないかと思います。 「○○な彼になってほしい」というのは、やはりあなたのエゴだと思います。 あなたの願う彼であってほしい、ではなく、 彼の願う彼であってほしい、と願ってあげることはできますか。 人には、その人の人生の季節があります。 いま、彼はそういう季節なのでしょう。 無理に前の季節に戻ってくれといってもうまくいきません。 どんな暗く寒い季節でも、その季節でなければ、得られないものがあります。 その季節を存分にいきてこそ、次の季節に行けるのです。 その彼は、いま大事な季節を歩んでおられるのだと、私には思えますよ。 ただ、合わなければ距離をおいた方がお互いに良いと思います。 互いに無理する友情は意味がありません。

関連するQ&A

  • 彼は打たれ弱い???長文です。

    私たちはお互い既婚、ですが好きな気持ちはお互い少し残っていて、 メールや電話でのみの接触しかありません。 彼とは付き合った時期もありましたが別れて、お互い結婚後久しぶりに連絡を取り合うようになり、週に何度かお互い都合のいい時にメールを 主にしています。  付き合っていた時も感じていたことなのですが、彼には『自分』が ないように思います。いい風に言えば優しいのでしょうが、 悪い風に言えば優柔不断。 今メールしていても度々感じていて、ため息をついてしまうことも ありました。 先日、私たちがメールでお互いの夢について話していた時、 彼は『自分には明確な夢はなく、ふがいない。俺なんか・・・』 ともらしました。 私はその『俺なんか』という言葉にカチンときてしまい、 『自分を卑下することはあまり好きじゃない。もう寝る。』と言って 一方的に私からメールを終わらせてしまいました。 次の日、彼から『あんな言い方してごめん。気をつけます。』とメール はあって、私も普通に『大丈夫』と言って返しました。 その後なかなか連絡はありません。 彼はかなり打たれ弱かったのでしょうか? プライドを傷つけてしまった? 今後何かフォローすればいいのでしょうか。 私は連絡が途切れている間、こんな風にイライラしたりするようなことがあるのならいっそ連絡をこの期に終わらせてしまうことも考えています。 ご意見の方お願い致します。

  • 高校野球、過去、甲子園出場者で・・・

    過去、甲子園にでた高校野球の球児の中で。 中学で野球してた仲間で、いずれお互い別々の高校に進学し、そのお互いの高校が甲子園に出て、その高校同士がたまたま対戦するようなのを熱闘甲子園か何かで見た記憶があるのですが、いつのどの高校の選手名とかわかるでしょうか? 知ってる人いたら教えてください。

  • 励まし方………。 元高校球児の方、教えてください。

    元高校球児の方だけ限定ではもちろんありませんが、できれば元高校球児の方にアドバイス頂きたいです。 でも、もちろんどなたのアドバイスもありがたいですから元高校球児でなくても構いません、沢山のアドバイスお待ちしております。 私には好きな人がいます。 私は中学生で相手は高校3年です。 ファンレターをキッカケにLine友達にまでなりました。 好きな人は小学生のころから野球をしていて、ついに今年の春にあった甲子園出場を果たしました。 私はその春の甲子園を見て一目惚れしてファンレターを送り、頑張ってLine友達にまでなったのです。 好きな人は、春の甲子園に出場してから「夏も行くんだ」とめっちゃ練習頑張っていたようでした。 でも、夏の甲子園出場をかけた県予選であと少しのところで敗退。 甲子園出場はなりませんでした。 それからの落ち込みっぷりは……Lineのタイムラインを見るに、元気に振る舞って恋人と遊んだりしているみたいけど、やっぱり相当悔しいんだと思います。 すごく頑張ってLine友達になったのですが、Lineのつぶやきのところには「本気で甲子園いきたかった、」とか「また野球がしたい、」とかつぶやかれていて……。 私は相手の恋人でもなんでもなく、ただ片思いしているだけだけど、それに恋人がいると知って諦めて忘れてしまおうと思ったけど、でも……相手をなんとか元気にしたり、勇気づけたいです。。 二人だけで直接あって、というのは離れた県に暮らしているので無理だから、Lineを使ってなにか、相手が元気になったりすこしでも立ち直れるような言葉をかけたいです……。 でも、何て言ったら良いのかわからなくて。。。 最後まで読んでくださった方、どうかアドバイスください。 お願いします、本当に何もできない自分がもどかしいです。。 特に、元高校球児の方、甲子園出場を逃してとても落ち込んでいるとき何と言われたら少しでも元気がでますか? 教えてください、(_ _)

  • 記念ボールをただいたのですが(甲子園経験のある方またご存じの方・・)

    すみません☆教えていただきたいのですが・・ 先日、今年甲子園に出場した選手からボールとそのボールを飾るケースをいただきました。(直筆名前入りで) 実はそのボールケースのことなのですが、 「ボール」は球場にも校名入りのものが販売されていたし私も購入しました。 でもボールを飾るケースは「センバツ」も「夏」も甲子園行きましたが売っていなかったと思うんです。 そのケースは甲子園球児にだけ配られるものなのでしょうか? ちなみに赤茶色の土台に「88回全国高校野球選手権大会 甲子園球場」という金のプレートがついており、その上に透明のボールカプセルがついています。そこを開けて中にボールを保存する形です。 その学校が後で作ったものであれば高校名や保護者会の名前が入りますよね。それはないので違うと思います。 センバツの時に、球児達には記念品が色々配られると聞いたことがあったので、その中の1つなのかな?とも思ったのですが・・ だとしたら、すごく貴重なものをいただいたのだなぁと思いまして。 もしそれほど貴重なものならどのようにお礼の気持ちを伝えたらいいのかな・・と考えています。 どうかどなたかわかる方がいらっしゃたら教えていただけないでしょうか。お願いいたします☆★

  • 夢破れた後の人生について

    こんにちは 人はみんな、それぞれいろんな夢を持っていると思います。 しかし、それを叶えることが出来る人も居れば叶えることが出来ない人も居ます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、夢破れた後の人生って価値があるものなんでしょうか?その後は制限された中での最大限の楽しみを見つけるしかないと思うんです。そんなの嫌じゃないですか? 例えば、ある高校球児がいたとします。 彼は高3の夏に地区大会の決勝で敗れ、甲子園に出場することができませんでした。彼は、プロのスカウトたちも目を見張るほどすごい選手です。しかし、彼の高校最後の夏の甲子園出場という夢は叶わぬものとなってしまいました。 彼がこの先、プロになって日本一の選手になり、メジャーにいって最終的に世界一の選手になったとしても、彼の甲子園出場という夢が叶うわけはないんです。それなのに、その球児はいい人生を送ったといえるのでしょうか?疑問です。 私自身、1浪で、京都大学を目指していますが、手が届くかどうかはわかりません。(確率的にはおそらく手が届かないでしょう。) さすがに2浪は出来ないので、京大に落ちた場合は後期で受かった大学か、滑り止めの私立に行くでしょう。でもその時点で私の目標、京大合格は潰えます。だったらその先の人生で、目標が潰えたことを打ち消すほどのいいことがあるのか?と思います。経験者の方、ご意見をお願いします。

  • 熱闘甲子園について語るとしたら・・。

    こんにちは。いきなりなのですが、現在テレ朝系列で放送されている「熱闘甲子園」についてのスピーチを行わなければなりません。 しかし、文才がなく、どういう風に文章の組み立てをすればいいかよくわかりません(X_X) 伝えたいのは、勝ったチームの喜びや、 敗退したチームの悔しさ、 高校球児の一生懸命な姿等です。 そこで「熱闘甲子園」について、スピーチをするとしたら、どんな風にスピーチしますか? 参考にさせて頂きたいので、是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 夏の甲子園を震災復興兼ねて仙台でやれないの?

    夏の甲子園というか夏の高校野球の全国大会である「全国高等学校野球選手権大会」を震災復興兼ねて仙台でやるということ無いのでしょうか?甲子園に出るのが夢とか、甲子園という場所が神聖化されて、そこでやりたいという高校球児の思いはあるでしょうが、そんなの我慢してもらって。 そうすれば宿も一杯になるし。 夏が間に合わなければ、秋にやれば良いし。 高野連が地元と癒着してなければ出来そうな気がするのですが。

  • 花巻東の大谷君

    甲子園予選で5失点ぐらいして負けてしまった様ですが今の高校球児は160キロ近い豪速球投げる投手でも打ち崩しちゃう事に衝撃を受けました。 松坂選手が甲子園で優勝した時も凄い衝撃うけましたが大谷君は高校時代の松坂選手と比べてどうでしょうか?

  • 男性の方の考え、意見を聞かせてください。

    いつもお世話になっています。 今回は今付き合って2ヶ月の彼氏のことで ご意見いただきたく投稿させていただきました。 彼氏は今年新社会人になったばかりで同じ歳(22歳)です。 仕事は実家の自営業ということもあり、 週に一回休みがあるかどうかですごく忙しそうです。 元々メールや連絡にルーズで、 メールを忘れている事も多々あります。 でも会った時にたくさんの愛情をくれるので、 慣れてきたこともありそんなことは全然良いのですが… 問題は最近のことです。 先週の土曜日に彼は仕事でかなり大きなミスをしたらしく、(メールで落ち込んでる様子もすごく伝わってきました) その日の5日後に二週間会ってなかったので、 『疲れてなかったら明日会いたいな』 とメールすると 『仕事あるからどうなるか分からないけど、また連絡するね』 と返事がきました。 でも当日は連絡がなく、 翌日も連絡がなく、心配になって3日後に 『大丈夫?大丈夫なら空メでもいいから欲しいな』 とメールしましたが未だに返事がなく一週間が過ぎました。 仕事で疲れてるのも忙しいのもミスをしたのも知ってるので、 1人になりたいのかもしれないと思い、 彼から連絡が来るまで例え1ヶ月でも待とうと決めたのですが、 元々連絡ルーズで受け身な彼なのでこのまま自然消滅になったら…という不安もあります。 周りの友達に相談すると 『付き合って2ヶ月で好きな彼女からのメールそんなに放置する?おかしいって、連絡したら?』 とか 『疲れてても一通くらいメールできるよ!怪しいんちゃう?』 とかいう意見もでました。 確かにお互い社会人なので月二回とかですが 会ってる時は本当に大切にしてくれるし、 その彼を信じたいと思っています。 少し不安なのは、メールの返事はありませんがmixiはログインしています。 でも疲れてる時はmixiなら見るだけだから見たりするかな…と思ったり、(友達には『mixiより彼女下とか有り得ないでしょ!?』と言われます。) 良い風に考えてるだけなんでしょうか? 男性は疲れてしまったり仕事でミスしてしまったらどんな心境になるのでしょうか? 私の『待つ』という判断は良いのでしょうか? それともしばらくしたら自分から連絡とった方が良いのでしょうか? 彼女として負担にはなりたくないです。 できれば支えたいです(>_<) 色んな意見お待ちしています。

  • 見る「夢」についてお詳しい方にお尋ねします。

    私には、中学1年~高校1年の始め頃まで付き合っていた人がいました。 高校が違ったため会う機会も連絡も減り、 別れることになってしまいました。 それから高校の間は好きな人もできず。 大学に入ってからは彼氏はできたのですが、 付き合う前は好きだったはずなのに 付き合い始めてから触れることもできないくらい気持ち悪いと感じ、 一ヶ月ほどで別れました。 友達から紹介されたりもしましたが 好きになることはできませんでした。 そんなある日、高校まで付き合っていた彼が 何度も夢に出てくるようななり。 偶然だろうと思っていましたが、あまりにも頻度が高いので だんだん彼のことを考えることが多くなりました。 あまりにも良く見るのでカレンダーに印をつけるようにすると、 今日までの二ヶ月間で10回以上も見ていることに気付き。 しかも、私は少し離れた場所から彼を見ていて、 私が見ていない時は向こうも私を見ている…という感じでした。 お互いを気にしてる感じなのに一言も交わさないという夢を必ず見ます。 今思うと、私はまだ彼が好きだから 他の男の人がダメな気がするのです。 もともとあまり男の人が好きではない性格なのに 彼だけは何故か違う気持ちがあって… わがままだと分かっていますが、 できることならもう一度連絡を取りたいと思っています。 けれど、まだ好きなの?と思われるのが恥ずかしくて 彼の友達に連絡先を聞けず… もし夢についてお詳しい方がいらっしゃったら、 この夢に何か意味があるのか教えていただきたいです。 もし一歩踏み出して良いなら頑張ってみたいのです。 よろしくお願い致します。