• ベストアンサー

人の恋を邪魔する人は馬に蹴られる?

しかも蹴られて死んでしまうって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

No1さんが書いてある通り 「死んじまえ」と言ってるけど「死ぬ」とは言ってないですよ。 馬は確かに古いですね。 では今後「車に轢かれろ」と言ってください。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにね。車に轢かれて殺されてほしい人間が確かに居ますね。

その他の回答 (5)

  • bighorses
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.6

人の恋路を邪魔するものは馬に蹴られて死んでしまえ 自分の恋の邪魔をするものは消えてしまえ、という思いからできたんでしょうね。 まあライバルはいないほうがいいですし。 馬のひづめは硬いですし、本気で蹴られたら骨折や出血、当たり所が悪ければ死にます。 馬は臆病ですし、前足に体重をかけて後ろ足で蹴り上げることができるので、馬と接するお仕事の人は驚かさないよう背後から近づくときもそっとです。 それだけ用心深くしてるんですから、馬に蹴られるのは避けたいですね。 ちなみに、蹴り癖のある馬は尻尾に赤いリボンをつけられて「こいつは蹴るぞ」と周りに警告しています。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ライバルは居なかったけど、いつも邪魔されますね・・・・。

回答No.5

 たぶん都都逸から。「人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死んじまえ」というのがよく使われる言い回し。「人の恋路の邪魔する奴は犬に喰れて死ぬがいい」とも言われていたようです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。犬というバージョンもあるんですね。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

もしも、1人の女性(男性)に2人の男性(女性)が恋をしたら?。 恋の三角の定理が生じて、同性2人はお互いに恋敵で邪魔な存在です。 すると、「人の恋を邪魔する人は馬に・・・」で死んだら、 2人とも死ななければ・・・、 2人が死んでしまっては、おかしいね。 三角じゃなくて、悪戯?を仕掛ける人が居たならば、 そりゃ、他人の恋路にちゃちゃを入れられたら怒るよね?。 そう、それは、死に値する。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kanro-ame
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.3

言葉遊びみたいなもので 人の恋路を邪魔するような余計なマネをする奴は 馬に蹴られて死んでしまったほうがいいという意味だと思いますよ。 これは個人的な見解ですが お馬さんに蹴られるのってすごく痛そうですし 死ぬくらいなら尚更痛いんだと思います。 つまり、邪魔をするような奴は痛い目にあったほうがいいという意味なんじゃないかなー。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は競馬をやってた時期があるんで、馬のキック力は知ってますよ。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

「人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死んじまえ」とは、昔から言われている言葉です。 そんなこと、するもんじゃないってことじゃないでしょうか。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、馬に蹴られて欲しい人間が何人か居ますね。

関連するQ&A

  • 恋の邪魔をする人がいます

    私の事をきになっているらしい男子が学校にいます。 だけど、私はクラスの一部の女子からかなり嫌われています。 その女子たちとその男子は仲が良いです。 女子たちは私の悪口を言いまくってます。 くっ付けたくないのでしょうか? クラスの中心のグループなので、噂話もすごいし、色々そこで盛り上がってます。 それでもだんしは私の事を好きでいてくれるのでしょうか? 喋ったことがあまりないので どんな人なのか、私と関わりのある女子に聞いてるようですが、聞いた情報じゃ色々誤解があるし、 その女子も私のいない所で悪いように言ってるかも知れないし信用ができません。 私が直接話せばいいけれど、人見知りで目をそらしてしまいます。 やっぱり、嫌いな女子が男子とくっつくのは阻止したくなるのでしょうか? もしそれで男子が私に冷めたらそれまでだったということでしょうか?

  • 人の恋を邪魔する人

    私には今好きな女性がいて、おそらく周りの一部の人はそのことに気づいています。 その一部の人が凄く問題で、無意味に口説くようなことをしたり、他の男性とくっつけようとしたり、とにかく私とはくっつかないように仕向けてくる人がいます。 また、遠回しに、知らない人にはわからないように皮肉を言ってきます。 その人達にはちゃんと恋人がいるので私や彼女を好きなわけでもなければ、何か妬むような立場でもないように思えます。 何が目的なのか、私が彼女と仲良くすることで何か彼らに不都合があるのか・・・全く理解できません。 彼らは一体何がしたいのでしょうか?また私は彼らにどう対応すべきでしょうか?

  • 恋を邪魔するものって

    好きな人がいて、邪魔する何かがある時って どのように考えたほうが良いのでしょうか? 例えば、ライバルがいたり、別の異性にやたらアプローチされたり、すれ違ったり、誤解されたり、離れてしまったりと、色々あるとは思うのですが 邪魔するものがあると、「諦めろ」というサインかな?と思ってしまいます。 でも、それともそういうものがあるからこそ、追いかけるべき相手のような気もします。 そういう邪魔なものが多ければ多いほど、諦めちゃいけないのかな?という気持ちもあるし、諦めようという気持ちもあります。 ほとんど諦めようと考える方が勝ちます。 でも、すんなり出会って、何の邪魔もなく周りにも祝福されてうまくいくのって、何かその相手は違うような気がするんです。そういう経験があるわけではないのですが。 全くの思い違いでしょうか?何か意見を教えて下さい。

  • 恋の邪魔?

    専門学生の女です。 友人の話しなのですが、同じ学校の他の学科の男の子A君と仲良くなったのです。 A君は友達に自ら話し掛けて、メアドも交換したそうです。 私は接点は全くなく、Aくんも私を知らないのですが 友達がよく話題をだすので、どういう人かは知っていました その話題を同じ学校の後輩に話していたら、 後輩はそのA君を知っていて、約一ヶ月前に後輩の友達を狙っていたようなのですが、メアドを断られたようで、それから全く会話をしなくなったようです しかも、後輩に対しては興味がないからなのか、元からシカト状態だったようで… そしてA君はその二週間後に私の友達をターゲットにした感じです 私は頭がかたいというか、評判とか色々見てからじゃないと好きになれない人間なんで、違う人種を見たって感じで、 全く理解できなくて。 恋愛にトラウマがあるので、焦ってしまい、様々な友人に相談したら、 「好きになって盲目になる前にそういう人だと教えて、それからは友達に決めさせた方がいい」 っていわれました ので、言ってしまったのですが… 友達は動揺してたけど、 「思ってたタイプと違ってたし、いいところしか見えなかったから教えてくれてありがとう」 って言ってくれました でも考えてみたら、私はA君の恋の邪魔をしたわけですよ… この行為はやらなきゃ良かったんですか? アドバイスお願いします

  • 周りの人に邪魔されて終わった恋

    周りの人に邪魔されて終わった恋を経験した人はいますか? まだ付き合いが浅いと壊れやすく、ちょっとしたすれ違いや障害などでダメになってしまいます。 そんな経験をした方はいますか? どういう状況でしたか? 縁がなかったというお答えではなく、実際に経験した方の回答をお待ちしています。

  • うまが合わない人に私たちうまが合うよねと。

    言われました。 私はうまが合わない人が職場にいます。女性同士です。 でも話は合わせますし笑顔で会話しますし、気は使います。 でもどうしても何かうまが合わないです。 なのにその人は私とうまが合うと言いました。 この謎を解いてください。 私は合わないのに相手は合うと思うのが不思議です。

  • 馬はずっと立ってるのですか

    夕食の時に馬の話題で疑問に思いました。 馬は犬や牛の様に横になったり、しゃがんだりして寝ないで立ったままで寝るって本当ですか。 そもそも馬は一生立ちっぱなしって本当ですか。 不思議です。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋とか好きな人について

    21歳女です。 私は本当の恋というものをしたことがありません。 自分に男性が現れるとその人が本物だ。最後のひとだ。と思って一喜一憂してしまいます。 ただ彼氏が欲しいわけじゃないのに…本物の一人がほしいと思っているのに…思っているからこそなんだか仲良い友達と考えられず、少し興味を持ってくれた男性との将来を自分で繰り広げて行ってしまいます。 だから恋に進みません。 好きなのかな?と思うけど、なんだか本当の好きとは違う気がします。 好きになろうとしてる。 ただ心がさみしいだけなのだと思います。焦ってるのかな。。 将来は子どもと好きになった旦那さんと幸せになりたいです。 恋ができるようになるにはどうしたら良いですか。 言っていることがよく分からないと思うのですが、何でも良いので私にアドバイス?でなくても良いですし、何か言葉をください。

  • 職場の恋は邪魔ですかね?

    私は入社2年目の女社員です。23歳です。 仕事は居眠りやネットサーフィンをついついやってしまい、業績は同期と比較しててんでダメで、毎日課長やブラザーに説教されてますが、隣の部署にいる片想い中の同期社員(Aさん)の存在のおかげでなんとか欠勤せずに頑張ってます。 しかし最近、Aさんのことでショックなことがあり、さらにやる気なくなってます。ぶっちゃけ、退職考えてます。 ここ半年くらいAさんは、 ・私が挨拶しても無視して素通り、たまに舌打ち、しかし他の同期女子とは自発的に挨拶し、昼休みには談笑 ・同期飲みで私が正面に座ると完全に背を向け、他の女子とからむ など、なぜか私にだけ冷たくしてました。でもこれは私のことが恋愛対象として好きだからだ、いわゆる好き避けだと信じていました。他の同期女子は恋愛対象として興味ないんだと。 しかし、こないだAさんが韓国出張に行ってきて、私にはおみやげがありませんでした。はじめは同じ部署の人だけにおみやげ渡してるんだと思い、気にしないようにしてましたが、その数日後、Aさんは同期にもおみやげ配ってることが判明。男子には御菓子を、女子にはなんとプチプラコスメを渡していたのです… 私の分は配り忘れたのかなと思い、Aさんに聞いてみたところ 「なんで俺のことを好きになった?女子から噂を聞いて、寒気がした」 「一体何しに会社に来てんの?」 「同じ部署の同期に恋とか、マジで邪魔なんだよ」 「会社に来ていながら仕事やらないで、恋だの結婚だの騒ぐ女に好意は持てない。むしろケーベツの対象。」 「ミーティング中に大口開けて爆睡してるようなやつに惚れられたくなかった!マジ引く、マジキモい」 「韓国出張のおみやげがないのは、お前を女としても会社仲間としてもカウントしてないからだよ。それだけ!」 等きついこと言われて傷つきました。告られる前兆かと信じてたのに…課長やブラザーに説教されるより、100万倍悲しかったです。 職場の同期に恋するのって邪魔なんですかね…?なんで邪魔なのかさっぱりわかりません。むしろ励みになるのでは?

  • 好きな人を忘れて、新しい恋をしたい

    はじめまして。 36歳の独身女性です。 本当に情けない話なのですが、既婚男性を好きになってしまいました。 会社の同僚なのですが、既婚者ですので、男性として意識したことは1度もありませんでした。 しかし、たまたま仕事帰りに2人で食事に行く機会があり、帰り道で突然抱きしめられキスされてしまいました。 それから、彼のことが気になって仕方なくなってしまい、体の関係には至りませんでしたが、2人で会うようになりました。 不倫関係は望みません。 反社会的なことですし、相手の奥様をどれだけ傷つけることになるかと思うと、恐ろしいです。 (実際、奥様は精神的にかなり不安定のようです。) また、何より私は結婚願望があり、婚活中の身ですので、不倫などマイナスでしかありません。 彼には、私のことを本当に好きならば、奥様ときちんと別れて私と付き合ってほしい、私はあなたのことが好きですと 伝えました。 でも、彼は家庭は守りつつ、私に彼ができるまで今の関係を続ければいいじゃないかという考えです。 そういうことならば彼との関係は続けられないと、1度は離れたものの、今での彼のことが好きで好きでたまりません。 どれだけ慰謝料を払っても、仕事を辞めることになっても、彼と一緒にいられるならばそれでいいと思ってしまいます。 でも、彼の側にそんな気持ちはありません。 同僚に手を出して、あわよくば体の関係をもちたかったけれど、思いのほか私が思い詰めているのでマズイな、といったところだと思います。 彼の奥様が本当にうらやましい。彼の家庭がうらやましいです。 こんな気持のまま1年が過ぎ、貴重な時間をどんどん無駄にしています。 私はいい歳をして、ほとんど恋愛経験がなく、なかなか這い上がることができません。 どうしたら、彼を忘れることができるんでしょうか。