• ベストアンサー

人の恋を邪魔する人は馬に蹴られる?

しかも蹴られて死んでしまうって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

No1さんが書いてある通り 「死んじまえ」と言ってるけど「死ぬ」とは言ってないですよ。 馬は確かに古いですね。 では今後「車に轢かれろ」と言ってください。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにね。車に轢かれて殺されてほしい人間が確かに居ますね。

その他の回答 (5)

• bighorses
回答No.6

人の恋路を邪魔するものは馬に蹴られて死んでしまえ 自分の恋の邪魔をするものは消えてしまえ、という思いからできたんでしょうね。 まあライバルはいないほうがいいですし。 馬のひづめは硬いですし、本気で蹴られたら骨折や出血、当たり所が悪ければ死にます。 馬は臆病ですし、前足に体重をかけて後ろ足で蹴り上げることができるので、馬と接するお仕事の人は驚かさないよう背後から近づくときもそっとです。 それだけ用心深くしてるんですから、馬に蹴られるのは避けたいですね。 ちなみに、蹴り癖のある馬は尻尾に赤いリボンをつけられて「こいつは蹴るぞ」と周りに警告しています。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ライバルは居なかったけど、いつも邪魔されますね・・・・。

回答No.5

たぶん都都逸から。「人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死んじまえ」というのがよく使われる言い回し。「人の恋路の邪魔する奴は犬に喰れて死ぬがいい」とも言われていたようです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。犬というバージョンもあるんですね。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

もしも、1人の女性(男性)に2人の男性(女性)が恋をしたら?。 恋の三角の定理が生じて、同性2人はお互いに恋敵で邪魔な存在です。 すると、「人の恋を邪魔する人は馬に・・・」で死んだら、 2人とも死ななければ・・・、 2人が死んでしまっては、おかしいね。 三角じゃなくて、悪戯?を仕掛ける人が居たならば、 そりゃ、他人の恋路にちゃちゃを入れられたら怒るよね?。 そう、それは、死に値する。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kanro-ame
回答No.3

言葉遊びみたいなもので 人の恋路を邪魔するような余計なマネをする奴は 馬に蹴られて死んでしまったほうがいいという意味だと思いますよ。 これは個人的な見解ですが お馬さんに蹴られるのってすごく痛そうですし 死ぬくらいなら尚更痛いんだと思います。 つまり、邪魔をするような奴は痛い目にあったほうがいいという意味なんじゃないかなー。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は競馬をやってた時期があるんで、馬のキック力は知ってますよ。

• 7kobito
回答No.1

「人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死んじまえ」とは、昔から言われている言葉です。 そんなこと、するもんじゃないってことじゃないでしょうか。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、馬に蹴られて欲しい人間が何人か居ますね。