• ベストアンサー

恋を邪魔するものって

好きな人がいて、邪魔する何かがある時って どのように考えたほうが良いのでしょうか? 例えば、ライバルがいたり、別の異性にやたらアプローチされたり、すれ違ったり、誤解されたり、離れてしまったりと、色々あるとは思うのですが 邪魔するものがあると、「諦めろ」というサインかな?と思ってしまいます。 でも、それともそういうものがあるからこそ、追いかけるべき相手のような気もします。 そういう邪魔なものが多ければ多いほど、諦めちゃいけないのかな?という気持ちもあるし、諦めようという気持ちもあります。 ほとんど諦めようと考える方が勝ちます。 でも、すんなり出会って、何の邪魔もなく周りにも祝福されてうまくいくのって、何かその相手は違うような気がするんです。そういう経験があるわけではないのですが。 全くの思い違いでしょうか?何か意見を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

凄くデリケートなところを突いたご質問だなぁ~と思いお邪魔させて頂きます。両方経験がある者です。 >>好きな人がいて、邪魔する何かがある時ってどのように考えたほうが良いのでしょうか? 【この邪魔を克服してみせる!こんな事に負けないぞ!乗り越えなきゃ!どうしたらこれをプラスに変えれる?】と考えます。 >>邪魔するものがあると、「諦めろ」というサインかな?と思ってしまいます。 私なら、好き合っている二人にとってどんな邪魔(それは物質的だったり第三者であったり、金銭的であったり色々な事)があったとしても、それで二人の仲の価値度を測って欲しくはありません。 また相手が男性の場合ならなおさら、ちょっとうまく行かない、他のどうしょうもないような出来事とかで、縁がないのかな?とか先々の雲行きを決め付けてしまうような人に信頼はおけません。 返って「どうにかなるさ!どうにかするさ!なるようになるさ!」精神の方が好きです。 相手を好きな気持ちにツキも運命も困難も邪魔も左右して欲しくない、気にしてしまう相手には全力でぶつかれない、本気で愛せないと思います。 相手にも壁は二人で乗り越えると云う心強さが欲しいです。 >>でも、すんなり出会って、何の邪魔もなく周りにも祝福されてうまくいくのって、何かその相手は違うような気がするんです。 本題に入りますが、「縁があればとんとん拍子」という言葉を実感できた事もあります。あれは、なんなのでしょうね?ほとんどが山あり谷あり、何か困難や悩みがありそうな仲が多かったのですが、出逢ってからなんの支障もなく周りまでもが沸くような感じ・・なんの邪魔も困難も支障もないお付き合いがありました。 今回このご質問に出会い、私も思い出し考えてみたのです。 すんなりすんなりなんの支障もなかった仲とは、価値観がバッチリ★合っていた事、思い起こせば困難とか多少の邪魔はあったのにお互いがそれをもろともしない前向きな明るさがあったこと、だから困難とか邪魔もそう思わずに認識せずに居れた事が大きいですね!邪魔?困難?そんなことあったっけ?ッて感じでその都度立ち向かうような性質にあったので、ビクともせずに居れました。 結論を言うと、やはり、困難とか邪魔などに負けてない心を持ち、相手が好きだ!っていう気持ちこそが大切であって、邪魔が入った、困難があった→この人とはうまく行かないかも。という何の関係も無い結びつきの考えは善くありませんし、それでは誰と付き合おうがすぐに別れはやってきますよ? なんの支障も無い相手ならばそれも本物、支障だらけでもお互いが乗り越えようとする気持ちがあれば邪魔なんて邪魔とも思えなくなりますよ? また邪魔が入るにはお互いの中に邪魔を寄せ付けない、跳ね返すと云う事が日常からできてない事なのだと思います。何かヌケテいるから入って来るのです。 例えば一例としてどちらか相手にちょっかい出す人が現れたなら、それはちょっかい出し易そうな雰囲気とかスキがあるのです。それを改めないといつまでも邪魔は付きまといますね。 マイナス思考では何をも善くは変えれません。常に前進あるのみ!精神が大事ですよ?

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と参考になります。そんな事くらいで諦めてはもったいないですね。すんなりいくのは、困難を困難と思わなかったり、前向きだったりするからなんですね。 本当に好きであれば乗り越えられるような強い心を満ちたいです。マイナス思考はいけませんね。

saika1113
質問者

補足

一番下の行の、満ちたいです、というのが持ちたいです、の間違いでした。すみません。

その他の回答 (4)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

>どのように考えたほうが良いのでしょうか? チャンスだと考えればいいのではないでしょうか。ちょうど自分の力量を試されていると思えばいいでしょうね。 或いは相手に対して、自分はどのくらい思いを寄せているのか再度確かめるチャンスだとも思います。 >邪魔するものがあると、「諦めろ」というサインかな?と思ってしまいます。 そういう弱気な姿勢ではいつまでたっても物にできない、或いは手に入れることはできないのではないでしょうか。 >ほとんど諦めようと考える方が勝ちます。 どうしてもそうなってしまうのでしょうか? もっと自信をもって行動された方がいいと思います。自信がないから諦めの心境が勝ってしまうのではないでしょうか。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャンスだと考えた方がいいですよね。諦めたらよくないですね。自信をもっと持てればいいと思います。 いつまで経ってもこれくらいの事で負けていてはダメですね。

回答No.3

恋に邪魔なものはつきものですよね。 諦められる時は諦めればいいんじゃないでしょうか?どんな障害があっても諦めきれない時もあるでしょうし。諦めないのにも理由がいくつかあると思うんですが、例えば、一人になりたくないとか、恋人が居ない状況がイヤだとか、単なる独占欲だったり・・・。  そういう自分がかわいいから諦められない状況は時間の無駄だと思います。 ごちゃごちゃ考えるよりもまずは、「本当にこの人が好きなのか?」「この人を失いたくないのか?」を自分の胸に手を当てて聞いてみてはいかがでしょう? 何の問題もなくすんなりいくのもアリだと思いますよ。きっとそんな二人の間に割り込む余地がないと思われて、ライバルの出現もせず、二人の信頼関係の中で、誤解やすれ違いが生まれないんだとおもいます。 長くなってしまいましたが、私のルールでは、「駆け引き一切無し!」と決まってるので、心に従うのが一番です♪私は自分の気持ちが迷った相手とは必ずうまくいきませんでした。 人間素直で正直な人には魅かれると思うのです☆ 求めていた回答と違ったらゴメンナサイ。。。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちをまず確かめる事が大事なのですね。状況がそうさせているのであれば好きなのとは違いますよね。自分の心をハッキリさせてみたいと思います。

  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.2

障害があればあるほど、その恋はドラマティックなものと化します。 小説でも映画でも基本は一緒。 恋愛物語の鉄則といえるでしょう。 しかし、それは物語であるがゆえに、エンディングは巧妙に演出されたものであるということをまず自覚しなければなりません。 たとえば、その恋人たちの若かりし半生を描いた作品なら、恋人たちの老後はまったく描かないことになります。 出逢いや別れや再会、結婚、それにまつわる幾重の障害、そういったものがドラマティックであればあるほど、その後の半生は陳腐なものといわざるをえず、忍耐強さがなければやっていけるものではないのかもしれません。 ただ(たとえそうだったとしても)、個人的には、恋に焦がれ、のたうちまわることをおすすめします。 まだ若いんだから。 失恋の数をえばれる大人になりましょう。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。そんな風に障害を乗り越えたりしてした恋はドラマティックですが、後々はとてもつまらないものになってしまうかもしれませんね。 恋をたくさんするのは良い事ですね。そうなりたいです。

回答No.1

私は邪魔が多いほど気合が入るタイプです。そういう時って縁がなかったんだとか言う周りの人間もいるけど私は性格なんだろうけど邪魔があると「こんなことに負けないで何が何でもこの恋を実らせてやる」と思ってしまいます。そうやってがんばるほうが人生楽しいじゃないですか。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう時にがんばった方が、人生が楽しくなるかもしれませんね。諦めるのは簡単ですよね。

関連するQ&A

  • 邪魔になりたくなかったのに

    自分が相手を好きなことで、 迷惑を掛けることがあるなんて知りませんでした。 上司が好きです。 しかし既婚の方なので、 ばれないように胸に秘めておりました。 相手は真面目な方。困らせてしまうだけだと思うからです。 しかし周りは勘付いたらしく その方たちを通じて上司にばれてしまいました。 上司は、仕事上ライバル関係にある方からも からかわれ、困っている様子でした。 私は職場で少し浮いた存在なので からかいのネタにしやすいのだと思います。 しかし上司は私を傷付けないように言葉を選んで からかいに応じていました。 そんな優しい方を困らせたくなかった。 ただ見ているだけでよかった。 邪魔になんてなりたくなかったのに。 どうしたらいいか、なんて誰かに聞くことではないのかもしれませんが… 何だか混乱していて、どうしていいか分かりません。

  • また邪魔してしまった。やめたいです

    好きな人がいました 相手も私を好きでいてくれました でも相手には長年大切な人(片思い)がいました 相手にとって「最も大切な過去」と勝負する気にはなれませんでした 捨てられてもいい、という覚悟には至りませんでした 好きでしたが、そこまで捨て身で愛せませんでした 付き合えないことが分かったので身を引きました 相手に女性(ただの友達~親しげな人)の影がチラつきました すごい嫉妬しました その女性に関する事実無根の悪口を言い触らしてしまいました 名誉も地位も汚すような酷いこともしてしまいました 好きだった人に近付いた女性に嫌がらせをしたのは3回目です 1回目はすんなりと引き離すことが出来て、安堵した私がいました 2回目は好きな人が姿を消していき、濁った感じで終わりました もうこういうこともしたくないです 気になって好きだった人の行動を監視してしまいます 今も好きかと聞かれると微妙です 相手が誰とキスしても手を繋いでも何も感じないようになりたいです 祝福できるようになりたいです 嫉妬したり邪魔しないと気が済まないなんて気持ちになりたくないです 無関心になりたいです

  • 久々の恋ですが・・・悩んでます!

    好きになった人に彼女がいました。以前、彼女がいる人を好きになったことがあるのですが、声が聞きたくても、電話もできないし、我慢することが多く、それでも頑張ってみましたが、ダメだったという経験があります。その苦い経験から、彼女がいる=対象外という感じになるんです。でもその好きになった彼というのが、とても自分と気が合って、どんどん話すうちに、好きになってる自分に気付きました。前から、顔はみたことあるのですが、話したのはつい最近で、たった、一度の飲み会でしたが、とっても気になってしまいました。でもその飲み会で話して、彼女がいるの?ってなかなか聞けず、遠まわしに聞いてみたら、彼女がいてとってもがっかりしてしまいました。いつもだったら、彼女がいるんだ、諦めよう!ってなるけど、今回はそうはいきませんでした。こっちも頑張ってみたいって気になるんですけど、どう誘ってよいのやら・・それにせっかく彼女がいるのに、私が邪魔するのも・・だから、諦めようと思うのですが・・でも一つだけ、ラッキーなことに彼とコンタクトをとらない限りは彼とばったり会ってしまった、ということは絶対ないんです。だから、アプローチしやすいのです(とてもずるいですけど)周りに相談しても、あんたあれだけ、嫌な思いしたんだから、もうやめた方がいいよっていう人もいれば、別に奥さんいる訳じゃにないから、頑張れ!て言う人もいます。でもここに相談したのは実はもう、意見が固まってるんです。頑張ろうと思ってます。そこで質問ですが、彼女がいる人を誘うのはどうすればいいんでしょうか?だってどんなにメールや電話でアプローチしたって、実際会って話さないことには勝負できないって思ったんです。とても身勝手ですが、自分の気持ちに嘘はつきたくないと思いました。よければ、アドバイスください!

  • また邪魔してしまった

    好きな人がいました 相手も私を好きでいてくれました でも相手には長年大切な人(片思い)がいました 相手にとって「最も大切な過去」と勝負する気にはなれませんでした 捨てられてもいい、という覚悟には至りませんでした 好きでしたが、そこまで捨て身で愛せませんでした 付き合えないことが分かったので身を引きました 相手に女性(ただの友達~親しげな人)の影がチラつきました すごい嫉妬しました その女性に関する事実無根の悪口を言い触らしてしまいました 名誉も地位も汚すような酷いこともしてしまいました 好きだった人に近付いた女性に嫌がらせをしたのは3回目です 1回目はすんなりと引き離すことが出来て、安堵した私がいました 2回目は好きな人が姿を消していき、濁った感じで終わりました もうこういうこともしたくないです 気になって好きだった人の行動を監視してしまいます 今も好きかと聞かれると微妙です 相手が誰とキスしても手を繋いでも何も感じないようになりたいです 祝福できるようになりたいです 嫉妬したり邪魔しないと気が済まないなんて気持ちになりたくないです 無関心になりたいです

  • 周りの人に邪魔されて終わった恋

    周りの人に邪魔されて終わった恋を経験した人はいますか? まだ付き合いが浅いと壊れやすく、ちょっとしたすれ違いや障害などでダメになってしまいます。 そんな経験をした方はいますか? どういう状況でしたか? 縁がなかったというお答えではなく、実際に経験した方の回答をお待ちしています。

  • 恋をすると、みんなドキドキしたりキュンとしたりするのですか?

    恋をすると、みんなドキドキしたりキュンとしたりするのですか? 長文失礼します。 約3年の付き合いになる親しい男友達から、最近アプローチを受けています。 その男友達は、今まで出会ってきたどの人よりもフィーリングがあって、一緒にいて楽しいし、気が楽なのですが、一度も異性として見たことがないし、ドキドキ感やキュンとする感覚を抱いたことがありませんでした。 人としては凄く好きなのですが、恋愛感情では?と聞かれるとよく解りません。 でも、もしそこで彼のアプローチを断ってしまったら、もう二度と彼と一緒にいられないような気がして寂しい気持ちになります。 逆に彼と付き合うという設定で想像しようとしても全くイメージがつきません。 私は恋愛経験が殆んど無いようなものなので、こんな時どうしたら良いのか全然解りません。 ドキドキやキュンという感覚が無くても付き合って良いものなのでしょうか? それとも、ハッキリと自分の今の気持ちを伝えるべきなのでしょうか? 何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 可能性のない恋だけど

    20代前半の女性です。 今、好きな人がいます。 でもその人は、10歳以上年上で、結婚歴があり、今は別の彼女がいる可能性大です。 今まで、私は好きな人ができても、勇気をだしてなにかすることができず、いつもいつも片思いで終わってました。 今回も可能性はないに等しいことは十分分かってます。 けど今、どうしてもアプローチというか、できるアクションは起こしておかないと、一生後悔するかも!!と感じてます。 そこで、皆さんに、聞いてみたいことが2つあります。 こんな立場だけど、私はアプローチしてもいいでしょうか? 全く可能性のなかった相手を振り向かせることができた! という経験がある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋のライバル

    職場に好きな人がいます。ライバルは私より歳下。さらに彼はさらに歳下です 3週間ほど前に突然彼から電話があり、とある練習に付き合ってほしいと言われましたが私は予定がはいってたから断りました 今となっては悔やまれます。 そして次は今度、あるイベントが終わったらご飯を食べに行こうと言われました。 こんなことがありながら、そのライバルの電話にはでてるみたいなのに、私の電話はでなかったり、その時一緒だったからかメールで返事がきました そして最近、やたらライバルがアピールしてるのがあからさまで周りの敏感な人が気づくくらいです 以前は好きな人は彼女がいたらしいですが別れたという情報を聞きました。彼女いるしと思ってたから控え目に気持ちを押さえてたのにそのライバルが積極的だから負けたくありません。 いろいろこちらは便利に使われている気がします。 このままそのライバルの存在を無視して、ご飯食べに行くのをすすめればいいのか、そのライバルと一緒にいるから私の電話もでれないの?と嫌みになりますがいったらいいのかな メールも昨日から無視されています 職場では普通に話しますが。何だか私は利用されてるだけで馬鹿らしいからこれから冷たくあしらえばいいのか、何とかご飯にこぎつければいいのか。そして探りを入れればいいのか それかライバルと付き合っていようとも無視して私の気持ちを伝えればいいのかわかりません。 情けない悩みですが教えてください

  • 叶わぬ恋、気持ちを伝えるか…?

    質問というか、長くなるのですが自分の気持ちを書かせてもらいたくて…。 私は26歳男の会社員ですが恋で悩んでいます。 お相手は会社の先輩なんですが、下記理由からどう考えても成就しそうにありません。 1.私は学生時代こそ3年ほど続いた恋人がおりましたがそれ以来もう何年も恋人がいません。絶望的に女性にモテないのです。 2.お相手は私より8つも歳上で、異性として認識されていないと思います。 3.お相手はバツイチ子供なしなんですが、元夫は私と同部署の先輩でお世話になっている方なのです。 4.おそらくその人には既に恋人がいるような気がするのです。それもまた同じ会社の人です。 はっきり確認したわけではないのですがよく二人で楽しそうに話しているところを見かけます。また同じ駅から通勤しているらしくもしかしたら同棲しているのかもしれません。 なぜ好きになったかというと、 私が入社した5年前からキレイな人だと思っていて憧れる気持ちはあったのですが、つい先日休日に会社の仲間内で遊びに出かけた際にたくさん話ができ、かわいい面をたくさん見てしまったため急激にその人への気持ちがあふれてきました。 本当に寝ても覚めてもその人のことばかり考えてしまい何も手につきません。とにかく今は胸が擦り切れるようでつらいと感じます。 はっきりいって万に一つもこの恋が成就するとは思えないのですが、それでも気持ちを伝えることで私はいくらか楽な気持ちになれるのでしょうか? ちなみに私はその人の連絡先さえ知りません。 別の女性の先輩から又聞きすることはできますが、自分で直接聞くべきだと考えています。 勇気を出して今度の飲みの席などで直接彼氏の有無を確認して、もしも!いなければ連絡先を教えてもらえたらなと思っています。 ですがほぼ確実に玉砕するとわかっている以上傷つくのが怖くて決心がつかないのです。 またアプローチしてしまうと、気持ち悪がられてしまってもう二度と話せないような気さえします…。 長々と取り留めもない文章を並べてしまいすみません。 もしも読んでくださった方がいれば叶わぬ恋の経験談など教えていただければ勇気がいただける気がします。 本当に好きな人なのになぜか必死に思い出そうとしてもその人の顔がはっきりと思い出せない現象は一体なんなんだろう。

  • わからないうちは皆さん恋する気持ちをどうしますか?

    私は職場で先輩男性に片想いしています。 奥手な男性で自分と年齢も離れている年上の男性で、職場では立場もあって自分が積極的に動かないと駄目なのかなと思っています。 なので自分から相談に乗ってもらったり相手へ気持ちが伝わってしまうようなことを言ったり、 積極的にアプローチしていました。 それがあってか相手からも近付いてくれるようになって、ちょっと仲良くなれているのかなと思っています。 ですが、体調を崩してしまい入社してまだ約1年にして初めて1週間ほど会社を休んでしまい、 相手も多忙で私が会社に出てきてからも全く会えない日が2週間以上続いていす。 私はプライベートの連絡先を緊急連絡先として相手に送ったことがあるのですが、相手から何も連絡はないので もしかして自分のアプローチは相手に迷惑に思われてしまっているだけなのかも…と思い、 会社に休み明け出てきてからはアプローチするのはやめています。 相手から仕事で電話が来た時に気遣いの言葉をかけてもらえたので、すごく嬉しいなとは思ったけど、それを気持ちや声に表すことも出来ずにありがとうございます、と周りへの返事と同じようにお礼を言うことしか出来ませんでした。 ですが、恋している気持ちは変わらないので 会えない期間は相手にやっぱり会いたいと思ってしまいます。 会いたいけど、アプローチすると迷惑に思われてしまうかもしれない。。と前よりも自信がなくなってしまい、 なぜか八方塞がりな気持ちになってしまっています。 というか、相手がとても忙しいから絡まない方がいいのかなと思って遠慮してしまう気持ちもあります。 相手に明らかに嫌われているな、とか避けられているな、ということは全くなくて 職場での関係では大事に想ってもらえている実感があってばかりで、ただ相手の気持ちはわからない、という状況です。 恋しているうちは、会いたいと思ったら伝えてアプローチするべきなんでしょうか? こういう時、皆さんならどう行動しますか?