• 締切済み

恋のライバル

職場に好きな人がいます。ライバルは私より歳下。さらに彼はさらに歳下です 3週間ほど前に突然彼から電話があり、とある練習に付き合ってほしいと言われましたが私は予定がはいってたから断りました 今となっては悔やまれます。 そして次は今度、あるイベントが終わったらご飯を食べに行こうと言われました。 こんなことがありながら、そのライバルの電話にはでてるみたいなのに、私の電話はでなかったり、その時一緒だったからかメールで返事がきました そして最近、やたらライバルがアピールしてるのがあからさまで周りの敏感な人が気づくくらいです 以前は好きな人は彼女がいたらしいですが別れたという情報を聞きました。彼女いるしと思ってたから控え目に気持ちを押さえてたのにそのライバルが積極的だから負けたくありません。 いろいろこちらは便利に使われている気がします。 このままそのライバルの存在を無視して、ご飯食べに行くのをすすめればいいのか、そのライバルと一緒にいるから私の電話もでれないの?と嫌みになりますがいったらいいのかな メールも昨日から無視されています 職場では普通に話しますが。何だか私は利用されてるだけで馬鹿らしいからこれから冷たくあしらえばいいのか、何とかご飯にこぎつければいいのか。そして探りを入れればいいのか それかライバルと付き合っていようとも無視して私の気持ちを伝えればいいのかわかりません。 情けない悩みですが教えてください

  • 3m-m5
  • お礼率93% (137/147)

みんなの回答

  • lehrerin
  • ベストアンサー率28% (90/313)
回答No.2

当方女性です。 >このままそのライバルの存在を無視して、ご飯食べに行くのをすすめればいいのか、 >そのライバルと一緒にいるから私の電話もでれないの?と嫌みになりますがいったらいいのかな そうですね。 向こうもアピールしているようですので、 主様も負けずに押してみていいと思いますよ。 ただ、嫌みは止めた方がいいです。 男性は女性のそういう部分はあまり好きではないように思います。 ただ、 >メールも昨日から無視されています これはどういうことなのでしょうか? まあ、昨日からなので、別に悪気があっての無視ではないかもしれませんので、 頑張られてみては? ただ、もしすでにライバルと付き合ってしまっているのであれば、 諦めた方が会社で惨めな立場にならずにすみます。

3m-m5
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ちょっと希望の光もさすなという感じでしょうか。私も積極的にアピールしなくては。周りの友人からも、逃げている被害者妄想やといわれました。 私は知っているのよと言いたいところですが我慢しなくてはだめなのですね。う~悔しい。ライバルも私へあてつけもあってのアピールの仕方なので腹が立ちますが。 付き合っているのかも含めて今度聞いてみたいと思います。

  • hamsum
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.1

要するに片想いする年下の彼そしてその年下の彼を想う彼女ということですか。 彼があなたの事を恋愛対象と思っているか・思っていないかの問題だと思います。 男も女も関係なく 練習に付き合って欲しい・遊びに行こう という人はたくさんいます。 必ずしも誘う=好意がある というわけでは無いと思います。 友達として誘ったり教えてもらおうとしていたでは? 後悔する必要はないと思います。 そして、彼があなたより好意を持っている女性がいる以上あなたが近づくだけ良い結果はでないと思います。 よくLove is bind という言葉があります。 彼が他の誰かを好き・愛している うちは盲目状態です。 他人がどう・何を言おうと気付いてくれないと思います。 受け入れるどころかあなたのことをライバル視している相手が 彼にあなたのことを悪く言うかもしれません。 彼も恐らく好きな相手の言葉を信頼して聞き入れると思います。 好きな人の言葉は受け入れ、好きで無い人の言葉は受け入れがたい よって、彼にあなたの意思をどれだけ伝えようと近くにいる彼の彼女が存在する限り 恋愛は成立するどころか破綻すると思います。 焦りたい気持ちはわかりますが、焦って近づくほど相手は遠ざかる。 このまま、決して近くも遠くも無い彼との距離を出来るだけ維持し続けるのが良いかもしれません。 そして、チャンスがあれば距離を縮めるのも良いかもしれません。 しかし、 彼があなたのライバルにどれだけ好意を持っているかにもよるかもしれません。 ただ、彼が相手への感情が深いほど先ほど言った通り「伝えるべきでは無い」という結論になりますが、 感情は浅いほど隙が多い・・・ 彼があなたを恋愛対象と見ていて、ライバルとの関係も浅く、あなたに少しでも興味があったとしたら 彼を奪還できるカモしれません。 「当たって砕けろ」という精神で行くとしたら「思いを伝えてもいい」と思います。 ただ、当たって砕けた際(失敗した際)身を引く覚悟も必要です。 私が思うには、成功する確率は低いと思います。 電話が出ないのも、メールを無視するのも あなたを一方的に引いている という証拠? もちろん、都合の関係もあります。 疲れていたり・・・ ただ、疲れているなら電話・メールで「ごめん」と言ってもいいはず。 好きすぎてメールも電話もできなくなる人もいると思いますが、 普段、あなたが普通に話せる関係と言うことからこの線は消えます。 よって、電話・メールの無視するということは彼があなたから引きたい・引いているという可能性が高いと思います。 私も、あなたと同じく 片想いをして仲も悪くなかった彼女がいたのですが彼女に好きな人がいて・・・結局は振られました。 振られた後友達としてなら大丈夫・・・ という返事はもらいました。 片想いって辛いですよね。 自分は好きなのに相手は振り向いてくれるどころか、突き放してくる。 自分が追いかけるほど相手は逃げていくのも片想い ということなのかもしれません。 いつまでも片想いをしていては新たな恋 は成立しにくいもの、 あなたの今後のためにも今は振られる覚悟で思いを伝えると、スッキリすると思いますし 振られた場合も今まで自分のどこが悪かったのかを分析し次の恋へ進む糧とする手もあります。 人間いつまでも若くいられませんから・・・ いつまでも同じ相手を好きになるという事は良い意味で「一途」な人と言われますが、悪い意味で言うと いつまでたっても成長できない人ということだと思います。 何かを得るには何かを捨てることです。 本当の愛を得るには愛を捨てるという事です。 何も失わずして本当の愛を得る事はあり得ないと思います。 何かを捨てる勇気も時には必要です。 結論 私が思うには 彼はあなたの事を良く思っていない→好きでは無い あなたのことを好きでは無い彼に思いを伝える→振られて終わり。 今、思いを伝えスッキリするのもあり。 彼が振り向いてくれるの待つのもあり。 どちらが得策かは一概に言えない。 どうする・どうしたいかはあなたの判断 乱文ですが、参考までに。

3m-m5
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 長文にわたるお答えありがとうございます。読んでいて今の恋愛に限らず私が今まで独身でいる理由もわかる気がしました。参考になる部分もたくさんありました。 今日はライバルも静かだったのでよかったのですが、私が利用されているとの思いで彼を突き放してしまいました。いつものように愚痴をいいにきたので冷たくあしらいました。 しばらくこれでいいかなとも思いましたが結局私も悪かったなと思いメールをしたら返事はかえってきました。 はっきりしない恋愛にいつまでも縛られていてはだめですね。。 自分としては回答者さんが答えてくれたように、恋が実る可能性は低いと思います。自分でどちらがいいのか考えてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • ライバル視?をやめて欲しいのですが。

    10才くらい年上の女性に ライバルはあなたと言われて困っています。 今日はあなたより服おしゃれだと思ったのに 今日も負けたわ― とか、言われて 最初は褒めてくれているのかなあと 好意的にとれていたのですが だんだんエスカレートしてきて たまにはあなたにかたないと やってられないわよ。 と言われて 残念な気持ちになりました。 私は彼女に対して頭のいい女性と思っていますが、 ライバル視する気にはならないというか。。。ライバルという意識を誰に対しても 持てません。 人と比べても仕方ないとしか思えないのですが・・・ この攻撃をどうにか出来ないでしょうか。 最近は周りの人にも大丈夫? と聞かれるくらい 嫌味なのか暴言なのかよくわかないものを言ってきます。 一度はっきり ショックを受けるのですが・・ とお話したら ごめんねー ○○ちゃんとってもかわいいからついついねー みたいに謝っていただきましたが ちくちくと結局攻撃は変りません。 どなたか良い知恵をお願いします! ちなみに○○さんのほうがずっと素敵ですよーとか褒めるようにはしてるのですが・・・

  • ライバルの行動

    私には気になってる人(A君)がいます。その人は私と同い年。一方、ライバルの女の子は高校生(B子)です。3人ともバイトが同じです。私のほうは、彼と毎日メールとかしてて、けっこう、仲良くしてるんです。そしたら、そのライバルの子が、彼にいろいろと私の悪口を吹き込んだりしてるようなのです。それとか、私にも、メールで、『今日、A君とドライブしちゃった』とか『A君からメールがこない』とか、さりげなく自慢してくるんです。私は、『私は私なりのアピールで!』っていう風に思うようにはしてるんですが、やはりライバルの存在が気になって、彼にうまくアピールできません。あと、彼のほうは、『B子は妹みたいなもんだよ。』って言ってます。私は、今の状況をどのように乗り越えればいいでしょうか??

  • ライバルに勝ちたい。若さは武器になる?

    20歳の女です。職場に好きな人がいます。好きな人は、28歳です。 ライバルがいて、同じ職場の25歳の女性も彼を好きかもしれません。彼は、この女性のことが一時期好きだったみたいですが、彼が振られたみたいです。今は好きなのか、分かりません。 私は職場で一番若いし、そのため彼も可愛いがってくれます。多分、彼は若い女性が好きだと思います。仕事も気遣いも容姿も、この女性に負けてないと思いますが、昔好きだったことを考えると不安です。今後どうアピールしたら良いですか?

  • ライバルにイライラ

    私(女)の好きな人にはライバルがいます。 好きな人→26 私→25 ライバル→19 3人とも同じ職場なんですがライバルちゃんがめちゃくちゃ積極的で 彼のマフラーやジャケットを着たり、席に行っておしゃべりしたり、彼の飲み物を勝手に飲んだり…ベッタリ。 彼はそれを何とも思っていないようで周りから突っ込まれても 『人が少ないこの職場で嫌な空気流したくないから拒否しないだけ。』と言ってました。 たしかに彼、受けているだけで自分からはライバルちゃんに対して行動に出ないんで 本当にそう思っているんだなと思えなくはないんですがやっぱり不安なんです。 昨日も飲みの席でライバルちゃんは彼の隣に座って、食べ物を箸で彼の口に入れたり彼を下の名前で呼んだり『私たちイチャイチャしてるとこだから邪魔しないで』と言ったり… めっちゃ凹んでます。 でも、彼、ライバルちゃんがいなくて自由がきくときは 私に甘えて夜中に『何してるの~?』って連絡してきたり、寒いっていうとマフラー貸してくれたり寄り掛かって寝てきたり 『何してるの~?』と用もないのに席にきたり、揚げ足とって『最近、●●(私)に絡むの好きー』っと言ってきたり他にも色々、 期待しちゃうような事が沢山あるんです。 これは安心してもいぃんでしょうか?

  • 恋のライバルでしょうか、かんがえすぎでしょうか。

    好きな人が参加する飲み会について。 職場に好きな男性がいます。2人で食事にこの前いったりもしました。 次も行きたいなと思っていたところ、コロナでの会食ルールが解除されることもあり、同じ職場の女性が、総勢8名の飲み会を企画し、その中に彼も入っていました。私の職場は40名ぐらいなのですが、確かに彼はお酒も好きだし、誘いやすかったのかもしれませんが、その同僚女性が声を掛けたのが気になりました。私も一緒にいくので、一緒に過ごすことができるのは嬉しいのですが、何だかモヤります。 8名の内訳は男女半々で年齢も様々です。 私はその好きな男性よりも10歳年下。企画した女性はその男性と同年代。既婚者ならいいのですが、バツイチ子持ちです。トークもうまく、気が利くタイプで、男性がついつい話したくなるタイプの女性だと思います。 他の男性は、2人が既婚、私が好きな人ともう1人は独身ですが、もう1人の独身と参加するまた別の女性を以前からくっつけようとしていてそれで呼んだのかなと思いました。 話が飛躍しすぎかもしれませんが、企画した女性が私の好きな人のこと狙ってるのかと不安です。 この飲み会をきっかけに仲が深まるんじゃないかとか、、、。 職場の飲み会なんて普通だし、考えすぎでしょうか。 それか、とても勘のいい女性なので、私の恋心に気づいて気を利かせてその男性を誘ってくれたのかもとも思ったりもします。(そうだとしたら、大変失礼なことを思ってしまっていますが) 好きな男性が別の女性と接点を持っていることがあまりにも気になってしまいます。

  • 「恋のライバルに勝った」という気持ちが、人間として汚く思ってしまう

    「恋のライバルに勝った」という気持ちが、人間として汚いように思ってしまってます。 職場の方で好きだった人と相思相愛だったことが、彼の知人を通してわかりました。 相思相愛だと彼の方は知らず、知っているのは私の方だけのようです。 嬉しかったです。 ですが、入社したての頃、慣れない職場で私に気を遣ってくれた先輩も、 同じく彼を好きだったということも発覚しました。 その先輩もどこからか彼が私に「気がある」ということを耳にしたようで、 しかし私を恨んだりもせず、だけど力が抜けきって無気力状態になってしまったようでした。 お世話になりながらも、そんな先輩に対して「勝った」と思う自分がいました。 先輩は職場の誰からも、優しく、気が利くと評判がよく、 社会人としても、人間としても、すばらしい先輩だと思っています。 いくら相思相愛だったとしても、 選ばれなかった人の気持ちも考えず、自分の気持ちを優先してしまった私は、 人間としての深みがないように思ってしまいます。 だけど、彼はそんな私を選んだ。 その間を悩んでしまいます。 恋愛も勝負ですが、このようなとき皆さんはどのような感情を持ちますか?

  • ライバルに宣戦布告する?(長文)

    以前から好きな人がいて 進展はさほどないんですが 強力なライバルが登場してしまいました。 ライバルは(仮にAちゃんとします) とても積極的な子でバンバン話し掛けに行ったり キャーキャー騒いで、かなり押せ押せです。 彼も、Aちゃんが彼の事を好きなのを知っています。 (っていうか、わかりますよね) Aちゃんががあまりにも積極的すぎて 今さら、彼の事を好きって言えなくなってしまって それがとても辛いです。 ライバルとは言えど、Aちゃんとも仲良しなので・・・ Aちゃんは、私が彼の事を好きなのは知りません。 なんだか成りゆきで応援してしまう自分がいます。 同じグループで遊んでる人たちなので 2人が一緒にいたり、お話してるのは絶対目に入るし 段々、みんなで会うのが苦痛になってきました。 このまま、黙って思い続けるか 思いきって、Aちゃんに自分の気持ちを伝えるか 悩んでいます。 前の質問でも書かせてもらいましたが 彼が携帯のアドレスを教えてくれて たまにやり取りをしてるのですが 自分がコソコソしてるような気がして・・・ 彼にもどう接すればいいのかわからなくなってきました。 やっぱり「好きー!!」って言ってくれる女の子がいいのかな。 色々な方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の好きな人の誕生日 ライバル 

    現在職場に、好きな人がいます。彼が結構年下です。そしてその彼を好きだと思う若いライバルがいます。その彼の誕生日にさりげなくおめでとうはいいたいのですが、まだそんなに深く話してもいないけど、私のところに仕事の話をしながら、仕事の話が中心ですが、毎日話してはいます。服装もこっちがお似合いとアドバイスしたら、そのパターンしか着てこなくなりました。内心うれしいです。だけどまだまだ恋愛対象ではなさそうです。そんな彼にいきなりプレゼントを渡すのはおかしいですか?ひきますか?(小物なんかを。お菓子などなくなるものではなくて・・)相手が私のことをどう思っているかわからないので・・・それと前述のライバルさんもそんなきれいではないけど(ひがみかもしれませんが)スタイルはよくて見た目には負けています。年齢も。彼より下だし。かなり彼に興味がありそうで、同じ人を思うので自分ではわかります。自分としては世間の第3者から見て、当然その人がお似合いと思いそうなのもわかるのですが、その子の性格が好きではないので毎日もんもんとしています。彼は今のところその人には仕事の話で話かけてはいますが、ライバルが積極的なのでこの先どうなるかわかりません。この先私もある程度の年齢だし、告白してダメなら次にとも考えられますが、なんせ同じ職場だし対応を考えなくてはと悩んでいます。詳しくは書けないのですがこのあとはどうしていけばよいですか?

  • 職場での片思いについて。

    職場での片思いについて。 職場に好きな人がいます。衣服、食品、家具などを扱っている店なんですが、担当部門が同じで 接する機会も多く、これまでは仕事中心おきなく話せる事だけで満たされていたのですが、強力な ライバルが出現しました。私は29で彼は26、ライバルは22の学生さん。しかもすごく可愛い 彼は年下はないと言っていたのですが、彼女も彼をしたっているのでまんざらでもない様子。今では メールのやりとりもしてるようだし、どうなるかわかりません。 時間をかけて、距離を縮めていこうと思ったのですが、正直焦ります。同じ職場の子が彼に探りを入れてくれたのですが、私の事をただの同僚としか見ていないそうなので、今告白しても、玉砕は確実です。 けどこのまま指をくわえて見てるのもくやしいし。 私に勝ち目はあるでしょうか。

  • 年下の男の子に恋。

    年下の男の子に恋。 こんにちは、以前に質問した彼のことで相談です(http://okwave.jp/qa/q5452532.html) なんとか彼とメールすることができるようになり、学祭では更に仲良くなれて、 これからもっと頑張ろうと決意を新たにしていたのが先月でした。 ところが今月に入ってから、どうもうまくいきません。 1、周囲に「早く付き合えばいいのに」、「だんなに頼んだら?」などなど言われるうちに、   意識してうまく話せなくなり、避けてしまうようになりました。 2、メールでアピールしていたつもりが、後日よく見てみたところ、   とてもアピールのようには思えないことに気づき、会話もできていないので彼が遠のいたような気がします。 3、酔ったときに彼が「元カノと和解できた。何かあったら嬉しい」と言っていたと女友達から聞かされました。   (しかし、彼と共通の男友達は「そんなの言ってるだけ」と言っていたそうですが) 私は普段からそんなに積極的に男の子と喋る方ではなく、そのかわりお酒を飲むと急に開放的になり、 彼にも積極的に近づき、どんどんアピールしてしまいます。 (そのおかげか、お酒の席ではよく彼が私の近くに来てくれるのですが) でも、お酒を飲んだときのアピールなんて本気で受け取らないですよね…? また、そろそろ新年も迎えることですし、あけおめメールで 「最近、意識しすぎてAくんとあまり喋れなかったから今年は頑張る」ということや、 「機会があれば、また遊ぼう」ということを伝えてみようと思っています。 この内容で送っても大丈夫でしょうか。 それとなーく気持ちを伝えられていたらいいのですが。