• 締切済み

恋のライバル

職場に好きな人がいます。ライバルは私より歳下。さらに彼はさらに歳下です 3週間ほど前に突然彼から電話があり、とある練習に付き合ってほしいと言われましたが私は予定がはいってたから断りました 今となっては悔やまれます。 そして次は今度、あるイベントが終わったらご飯を食べに行こうと言われました。 こんなことがありながら、そのライバルの電話にはでてるみたいなのに、私の電話はでなかったり、その時一緒だったからかメールで返事がきました そして最近、やたらライバルがアピールしてるのがあからさまで周りの敏感な人が気づくくらいです 以前は好きな人は彼女がいたらしいですが別れたという情報を聞きました。彼女いるしと思ってたから控え目に気持ちを押さえてたのにそのライバルが積極的だから負けたくありません。 いろいろこちらは便利に使われている気がします。 このままそのライバルの存在を無視して、ご飯食べに行くのをすすめればいいのか、そのライバルと一緒にいるから私の電話もでれないの?と嫌みになりますがいったらいいのかな メールも昨日から無視されています 職場では普通に話しますが。何だか私は利用されてるだけで馬鹿らしいからこれから冷たくあしらえばいいのか、何とかご飯にこぎつければいいのか。そして探りを入れればいいのか それかライバルと付き合っていようとも無視して私の気持ちを伝えればいいのかわかりません。 情けない悩みですが教えてください

• 3m-m5
  • お礼率93% (137/147)

みんなの回答

• lehrerin
回答No.2

当方女性です。 >このままそのライバルの存在を無視して、ご飯食べに行くのをすすめればいいのか、 >そのライバルと一緒にいるから私の電話もでれないの?と嫌みになりますがいったらいいのかな そうですね。 向こうもアピールしているようですので、 主様も負けずに押してみていいと思いますよ。 ただ、嫌みは止めた方がいいです。 男性は女性のそういう部分はあまり好きではないように思います。 ただ、 >メールも昨日から無視されています これはどういうことなのでしょうか? まあ、昨日からなので、別に悪気があっての無視ではないかもしれませんので、 頑張られてみては? ただ、もしすでにライバルと付き合ってしまっているのであれば、 諦めた方が会社で惨めな立場にならずにすみます。

3m-m5
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ちょっと希望の光もさすなという感じでしょうか。私も積極的にアピールしなくては。周りの友人からも、逃げている被害者妄想やといわれました。 私は知っているのよと言いたいところですが我慢しなくてはだめなのですね。う~悔しい。ライバルも私へあてつけもあってのアピールの仕方なので腹が立ちますが。 付き合っているのかも含めて今度聞いてみたいと思います。

• hamsum
回答No.1

要するに片想いする年下の彼そしてその年下の彼を想う彼女ということですか。 彼があなたの事を恋愛対象と思っているか・思っていないかの問題だと思います。 男も女も関係なく 練習に付き合って欲しい・遊びに行こう という人はたくさんいます。 必ずしも誘う=好意がある というわけでは無いと思います。 友達として誘ったり教えてもらおうとしていたでは? 後悔する必要はないと思います。 そして、彼があなたより好意を持っている女性がいる以上あなたが近づくだけ良い結果はでないと思います。 よくLove is bind という言葉があります。 彼が他の誰かを好き・愛している うちは盲目状態です。 他人がどう・何を言おうと気付いてくれないと思います。 受け入れるどころかあなたのことをライバル視している相手が 彼にあなたのことを悪く言うかもしれません。 彼も恐らく好きな相手の言葉を信頼して聞き入れると思います。 好きな人の言葉は受け入れ、好きで無い人の言葉は受け入れがたい よって、彼にあなたの意思をどれだけ伝えようと近くにいる彼の彼女が存在する限り 恋愛は成立するどころか破綻すると思います。 焦りたい気持ちはわかりますが、焦って近づくほど相手は遠ざかる。 このまま、決して近くも遠くも無い彼との距離を出来るだけ維持し続けるのが良いかもしれません。 そして、チャンスがあれば距離を縮めるのも良いかもしれません。 しかし、 彼があなたのライバルにどれだけ好意を持っているかにもよるかもしれません。 ただ、彼が相手への感情が深いほど先ほど言った通り「伝えるべきでは無い」という結論になりますが、 感情は浅いほど隙が多い・・・ 彼があなたを恋愛対象と見ていて、ライバルとの関係も浅く、あなたに少しでも興味があったとしたら 彼を奪還できるカモしれません。 「当たって砕けろ」という精神で行くとしたら「思いを伝えてもいい」と思います。 ただ、当たって砕けた際(失敗した際)身を引く覚悟も必要です。 私が思うには、成功する確率は低いと思います。 電話が出ないのも、メールを無視するのも あなたを一方的に引いている という証拠? もちろん、都合の関係もあります。 疲れていたり・・・ ただ、疲れているなら電話・メールで「ごめん」と言ってもいいはず。 好きすぎてメールも電話もできなくなる人もいると思いますが、 普段、あなたが普通に話せる関係と言うことからこの線は消えます。 よって、電話・メールの無視するということは彼があなたから引きたい・引いているという可能性が高いと思います。 私も、あなたと同じく 片想いをして仲も悪くなかった彼女がいたのですが彼女に好きな人がいて・・・結局は振られました。 振られた後友達としてなら大丈夫・・・ という返事はもらいました。 片想いって辛いですよね。 自分は好きなのに相手は振り向いてくれるどころか、突き放してくる。 自分が追いかけるほど相手は逃げていくのも片想い ということなのかもしれません。 いつまでも片想いをしていては新たな恋 は成立しにくいもの、 あなたの今後のためにも今は振られる覚悟で思いを伝えると、スッキリすると思いますし 振られた場合も今まで自分のどこが悪かったのかを分析し次の恋へ進む糧とする手もあります。 人間いつまでも若くいられませんから・・・ いつまでも同じ相手を好きになるという事は良い意味で「一途」な人と言われますが、悪い意味で言うと いつまでたっても成長できない人ということだと思います。 何かを得るには何かを捨てることです。 本当の愛を得るには愛を捨てるという事です。 何も失わずして本当の愛を得る事はあり得ないと思います。 何かを捨てる勇気も時には必要です。 結論 私が思うには 彼はあなたの事を良く思っていない→好きでは無い あなたのことを好きでは無い彼に思いを伝える→振られて終わり。 今、思いを伝えスッキリするのもあり。 彼が振り向いてくれるの待つのもあり。 どちらが得策かは一概に言えない。 どうする・どうしたいかはあなたの判断 乱文ですが、参考までに。

3m-m5
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 長文にわたるお答えありがとうございます。読んでいて今の恋愛に限らず私が今まで独身でいる理由もわかる気がしました。参考になる部分もたくさんありました。 今日はライバルも静かだったのでよかったのですが、私が利用されているとの思いで彼を突き放してしまいました。いつものように愚痴をいいにきたので冷たくあしらいました。 しばらくこれでいいかなとも思いましたが結局私も悪かったなと思いメールをしたら返事はかえってきました。 はっきりしない恋愛にいつまでも縛られていてはだめですね。。 自分としては回答者さんが答えてくれたように、恋が実る可能性は低いと思います。自分でどちらがいいのか考えてみます ありがとうございました