Windows7からHomePremiumに切り替え後の起動エラー

このQ&Aのポイント
  • Windows7のRC版からHomePremiumに切り替えた後、バックアップデータの復元中に起動エラーが発生しました。
  • エラーメッセージには、ハードウェアやソフトウェアの変更が原因で起動できない可能性があると表示されています。
  • 質問者は修復の手順や外付HDDの接続についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時のエラーについて

OSをWindows7のRC版からHomePremium(製品版)に切り替えました。 その際、バックアップ用に外付HDD(HD-HES1.0TU2)を購入し、付属の「Acronis TrueImage LE」でRC版のデータのバックアップを取りました。 それでOSの切り替えは上手く行き、インターネットの接続もメールの設定もセキュリティソフトの切り替えも終わり、インターネットの「お気に入り」やメールの過去データを復元させようとして、バックアップデータの復元をしました(バックアップデータは圧縮されているため、これを解凍して別の外付HDDに保存するという作業(自動)です)。 すると、解凍後「有効にするには再起動が必要です。再起動しますか。」というメッセージが出たので「はい」を選択したら。。。 「Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。問題を修正するには次の方法があります: 1.Windowsインストールディスクを挿入してコンピュータを再起動します。 2.言語の設定を選んでから、[次へ]をクリックします。 3.[コンピューターの修復]をクリックします。 このディスクがない場合は、システム管理者またはコンピューターの製造元にお問い合わせください。 状態:0xc000000e 情報:要求されたデバイスにアクセスできないため、ブートの選択でエラーが発生しました。」 というメッセージが出てWindowsが立ち上がらなくなりました。 そこで、ディスクを入れて再起動させたんですが、Boot Deviceの順番を変えることに気づかなかったために状況は変わらず(ディスクを読み込まない)、しかもエラーメッセージの画面の下には(ENTER=実行、ESC=終了)となっているんですが、どっちを押しても再起動になって、またエラーが出るという繰り返しに。 すると今度は「/boot/memtest.exe」というのが表示され、「アプリケーションが見つからないか、壊れているため、選択されたエントリーをロードできませんでした」というエラーメッセージが出ました。 ここまでが昨夜の状況です。動揺して自分のとった行動をハッキリ覚えていないというのも多少ありますが、今はBIOSの画面でBOOTの順番を変えてDVDを優先させ、Windowsのディスクを読み込ませて「コンピュータの修復」をするというところまで調べることができました。 そこで、皆さんに質問させていただきたいのは 1)最初のエラーについては人為的な問題で「Acronis TrueImage LE」か「強制終了」が原因になっているように思うのですが、2番目のエラーは何が原因か良くわかりません。具体的に何がどう影響しているのかがお分かりになる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 2)修復に向けての手順としては、これで大丈夫でしょうか? 3)シャットダウン時に繋がっていた外付HDDは、外して作業したほうが良いでしょうか? という3点です。お手数をおかけしますが、無知なこともあって昨夜はただ悶々とするだけでしたので、今日はできる限りの対処をやってみたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

考察1)  2番目のエラーと書かれていますが、HDDバックアップからの復元が正常に行われていない事に起因していますので、「Acronis TrueImage」の強制終了が問題になってきています。 考察2)  修復の手順なのですが、製品版のWindows7 を復旧していても、同じ事の繰り返しになってしまうように思えます。 考察3)  必要ないと思いますし、関係ないと思いますが、OS の修復時には余計な周辺機器があるのは好ましくないので、修復が完了するまで周辺機器を繋げない方が良いと思っています。  そもそも、バックアップの方法が間違っているように思えます。  Acronis TrueImage は、システムを含めた形でのバックアップになるので、それを復元する時にはデータとOS本体の復元になっていませんか? 仮定の上の話ですので、違ったら無視して下さい。  バックアップの復元の時に、システムの復元まで行われている、OS のシステムを書き換えて、元の RC版に戻してしまう事になります。しかし、Windows7の製品版が入っていて、製品版のシステムは強固にロックされているので、アプリケーションレベルでの書き換えやアクセスが出来ない部分も有るので、書き換えが出来る物と出来ない物が出てきていて、アプリケーションの強制終了に繋がっているように思えます。  それでは、どうしたら良いのか...ですが、既に、RC版がバックアップにしか存在しないのでしょうから、まずは、RC版のバックアップから RC版が稼働できる状態に戻します。その状態で、必要なデータである「インターネットの「お気に入り」やメールの過去データ」だけを抜き出します。これは、それほど難しい作業ではなく、検索サイトで調べればすぐに方法に行き着きます。  その上で、製品版のWindows7をセットアップを行った方が綺麗に入ると思います。

hanrice
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 外付HDDを購入する際、外箱の「パソコンをまるごとガード」と書いてあるのを見て「手っ取り早くて良い」と思い、解凍してデータの部分だけ抜き出せば良いと思ってましたが、そんな単純な話ではないんですね。 RC版は、ダウンロードした際にDVDに保存してあるので再インストールは可能だと思います。 RC版の各データは、私の安易な発想により、この「Acronis TrueImage」にしか保存していないので、ご指摘のとおりまず一度RC版に戻して、必要なデータだけ外付HDDに保存して、それから製品版を再度インストールしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>PCを起動して「コンピュータの修復」を行うこととは異なるのでしょうか。 Windowsのインストールメディアにある「コンピューターの修復」とはシステム(OS)の修復です。ブート関連のファイルなどを検査して、無いものは再設置をします。この仕組みは、他のソフトのインストーラーと全く同じです(なかでやっている事は全く違うが)。 例えば、Officeなどコントロールパネルの「プログラムと機能」から行う「変更と修復」と同じです。 これらにファイルシステムやディスクチェック、メモリーチェックなどハードに関連した検査機能はありません。それらの検査機能は、インストーラーの機能なので、インストールする時に簡易的に起動されてるものです。 chkdsk は、念のためにやっておいた方がいいですよ。と言うものです。それは、こちらから見ていると、原因が特定できていないため、要因となっている部分を、つぶしてゆく と言う消去法ですね。 なので、「コンピュータの修復」の画面で、MS-DOSを起動するメニューがあるかと思います。それを起動し、コマンドプロンプトで以下のように実行します。 >chkdsk c: /f /r ※カレントディレクトリーはC:以外にしてください。C:を修復するので、Cドライブにいてはできません。 例えば。 >d: とするだけでDドライブに移動します。

回答No.3

>2番目のエラーは何が原因か良くわか 2番目のえらーが >「/boot/memtest.exe」というのが とすれば、ブートセクションが壊れている事を意味しています。この実行ファイルはWindowsのメモリー診断ツールです。手動で、ブートセクションを壊しても同じメッセージがでます(かつて私は手動で削除してしまいました)。 リストアーをした事を考えれば、ブートセクションが壊れたか(ファイルが無いとか、正しいファイルででない)、ブートセクションのファイルがある位置でフラギュメーションが起きているか、その位置でディスククラッシュしています。 それを考えれば、最初のエラーメッセージもわかりますよね。ブートに関係する所に何か変更があったのでしょう。だからインストールメディアで修復してください。といってきたと思います(そのメディアにその機能があるので)。 リストアーする時の注意ですが、リストアーするのはユーザーデーターのみにしてください。システム(OS)のリストアーは不要である事はおわかりですよね。市販のバックアップツールでバックアップしたようですが、その辺の何をどのようにバックアップして、何をどのようにリストアしたのか記載されていないので、リストーアによりおかしくなった事は不明ですが、その部分はソフトのメーカーに指摘して、アドバイスを受けたほうがいいでしょう。 そもそもそのツールは、Windows7の移行ツールとか歌っているのでしょうか? そうでなければ、ちゃんと選択してバックアップリストーしないと古いシステムデーターを上書きしてしまいますよ???? でまず、ディスクのチェックをしましょう。 >すると今度は「/boot/memtest.exe」というのが表示され はインストールメディアでPCを起動したときにでたのしょうか? そうでなければ、それで起動して、DOSよりchkdskを掛け、修復確認してみましょう。それからブートセクションの修復をしてください。 それがむりなら、新規に設置してください。 > 3)シャットダウン時に繋がっていた外付HDDは、外して作業したほうが良いでしょうか? 別に外す必要はありませんが、ホットスワップになっていれば「ハードウェアの安全な取り外し」で切り離しておくと、もしもの場合にディスクにダメージが少なくて済む程度のものです。 まず、ちゃんとインストールメディアから起動しているのか確認してください。よくあるのが、画面に「CDからブートしますか?する場合は何かキーを押してください(英語で聞いてきている)」 と出ているのに気が付かないで、ほっておくとディスクから起動してしまっている場合です。それでよくCDから起動してもエラーになって起動しないとか騒いでいる事ですね。

hanrice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜はBIOS画面でCDをブートデバイスで優先させることを思いつかなかったため、ご指摘のとおり「CD読み取らないじゃん。どうしよう。」って一人で騒いでました。反省します。 >DOSよりchkdskを掛け、修復確認してみましょう。それからブートセクションの修復をしてください。 すいません。ちょっと調べてみたんですがイメージが湧きません。インストールメディアでPCを起動して「コンピュータの修復」を行うこととは異なるのでしょうか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

USBポートはOSのインストールが完了して再起動した後でなければ有効にならないはずです 機器によってはOSが完全に起動してから接続しないと正しく認識されない物もあるようです >それでOSの切り替えは上手く行き 確実に起動していることを確認しましたか 作業中にエラーが発生しなかったので成功したと思い込んだように思います バックアップファイルをリストアする前に動作確認をした方がいいと思います できればウインドーズに付属のバックアップ機能を使って内蔵のハードディスクに保存した方が確実だと思います

hanrice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSの入れ替えは2日前に済ませて、起動時のトラブルもなく、メールの送受信やセキュリティソフトのウィルスチェックなど、普通に使えたので「上手く行った」と思っていますが「確実か?」と聞かれると、判断基準が自分には良くわからないので自信ありません。 「動作確認」として適切な方法を教えていただけると助かります。 >ウインドーズに付属のバックアップ機能を使って内蔵のハードディスクに保存したほうが確実 今回は外付HDDのキャッチコピーに飛びついてしまいました。今後は気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 起動できません!

    HDDが壊れたので新しいものと交換して、Acronis True Image で システムのバックアップをしていたものを復元したところ、 ”コンピュータディスク ハードウエア構成の問題のため Windowsを起動できませんでした。選択されたブートディスクを 読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウエアを 確認してください。”と、メッセージが出て起動できません。 対処方法をよろしくご教示願います。

  • TrueImageでのブート起動

    ブート起動でHDDのバックアップをしようとしてブート状態で設定中にあやまってPCの電源をOFFにしてしまいました。 再度、ソフトディスクでブート起動するとAcronisは選択できるのですが、その先に背景がTrueImageの青色のままメニューが全く表示されません。通常のブート起動にするにはどうしたら良いのでしょうか教えて下さい。 OSはWin10です。

  • MBR Error 3 について

    以前、AcronisのTrueImage10を使用してディスクをバックアップし、 ベリファイでエラーがないことを確認してから、バックアップイメージ よりディスクを復元しました。 ですが、復元後に電源を消そうすると、シャットダウン画面がいつまでたっても消えなかったので、電源スイッチより終了しました。 それ以後、OSが立ち上がらなくなってしまいました。 BIOSを確認してみると、HDDの起動順序がいれかわっていたので、 いつもの通りに戻すとMBR Error 3という文字が表示されたあとに、 不安定な状態でOSが起動するようになりました。 その後、下記のサイトを参考に修復を試み、正常に修復作業が終了した のですが、依然MBR Error3が表示され、起動が覚束ない状態です。http://www.netjapan.co.jp/r/_solution/others/sol5.html#XP 何方か、アドバイスをお願い致します。 OSの再インストールを行えば解決すると思われるのですが、元のデータが手元にないファイルなども多々ありますので、 解決方法が存在しないとなれば、致し方ないのですが・・、極力避けたいのです。

  • ウインドウズ7起動しない(error 1962)

    error 1962について レノボH520sを使用、ウインドウズ7 サポート期間が終わるとのことでしたので、買い換えるか検討していました。 色々調べると無料OSがあるとのことでしたので、USBメモリで試していました。 しかし、いつの間にか?USBメモリーをはずしてもウインドウズが起動しなくなりました。 まだデーターの保存ができていないので、なんとしても起動させないといけないのですが、いかがでしょうか? ウインドウズ修復ディスクで修復を試みましたが、うまくいきませんでした。 データーのバックアップを取ってから試せばよかったのにと後悔しています。 よい知恵がありましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • SMARTエラーで起動できません

    PCの電源を入れると、以下のエラーメッセージが表示されます。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ SMART機能でエラーが検出されました。 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。 ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。 〈F1〉キーを押すと、継続します。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ F1キーを押すと、Windowsを起動しにいくのですが、 C:\WINDOWS\system が壊れているため、Windowsのディスクを入れなければ 起動できないようです。 しかし付属されていたディスクを失くしたため、その方法は取れません。 修理に出すことはもう決定ですが、できればその前にデータのバックアップを取りたいです。 以下の方法を試してみましたが、うまくいきません。 CD-ROMから、Windows以外のOSでPC起動を試みる  →しかしSMARTエラーが最初に出てしまうため、他ドライブからの読み込みができない  →BIOSでHD SMART機能をOFFにしたいが、PCにその機能がない SMART機能をOFFにするツールを探すべきでしょうか? 他には、HDDを取り出して外付け用BOXに入れ、他PCへデータを逃がす、ぐらいしか思いつきません。 (PC内部にはメモリ増設で触れたことしかないので、HDDに触れるのも正直怖いです) 何か方法がありましたら、教えていただけると助かります。

  • TrueImageの起動ディスクについて

    TrueImage9の試用版で起動ディスクを作ったのですが、このディスクで起動すると 「あと何秒でWindowsを起動させます」と表示しその通りWindowsが起動します。 しかしWindowsが壊れたときのためのTrueImageなのでこれでいいのでしょうか。 Windows起動不能の場合にはLinux版が立ちあがるならいいのですが。 教えて下さい。OSはXP_HOMEです。

  • データエラー

    古いコンピューターで以前からいくつか問題もあったのですが、コンピューターを順序通りに終了しても、新しく起動すると必ずスキャンディスクが(時にはクラスタスキャンも)開始されるようになってしまいました。一応、それさえ終了すれば、Windowsも起動するのですが、最近は、スキャンディスクもできなくなっているようで、以下のエラーメッセージが表示されます:ドライブCのFATを読み取り中にデータエラーがありました。このエラーのために、ScanDiskはドライブを修復できません。 これのため、ScanDiskは中止されてしまいますが、とりあえずWindowsは起動します。必要があるので使用していますが、そのうち完全に壊れてしまわないかと心配です。大丈夫なのでしょうか?また自分で対処できる方法はありますか?

  • acronis true image8で保存したイメージを復元したらwindowsXPが起動しません

    パソコンのHDが壊れたため、デルで新しいHDと交換し、Windows XP proffesionalが起動するようにしていただきました。 外部HDにacronis true image8で保存していたイメージを、元のパソコンのHDに復元しました。acronis上では成功した表示が出たのですが、windowsは起動せず次の表示がでています。 コンピューター ディスク ハードウェア構成のため、windowsを起動できませんでした。選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。・・・ acronis true image8はメーカのサポートが切れているため、メーカに問い合わすこともできず、何のためのバックアップソフトと思っています。どなたか助けてください。

  • 起動時のエラーで起動しない

    ノートパソコンが起動しなくなったのでリカバリーディスクを使用して 修復したのですが下のようなエラーがでてお手上げ状態です 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: System32\Drivers\Ntfs.sys オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。 まずノートPCなのでOSのディスクなんてありません。 試しに友人に借りていれてみましたがエラーでて 青い画面からオプション画面までいけません 何度もリカバリーディスクでリカバリかけてもこのエラーで止まってしまいます。 ほんと極稀に初期設定を終わらせて起動したことがあるのですが DVDなどもみれてこれはいけると思い LANケーブルをさしたらブルースクリーンがでて 起動すると上記のエラーになってしまいます。 HDDが死んでるのでしょうか? 完全フォーマットしてからじゃないとダメな状態なのでしょうか?

  • 起動時の際のエラー表示

    Win XPを利用しています。 昨日、掃除をしていた際ディスクトップの本体に軽くぶつかったせいなのか・・・?それ以来、下記のエラーメッセージが出ます。 ”Verifying DMI Pool Data ・・・・ Boot from CD: Disk Boot FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESSENTER" っと表示されているので、マウスコンピューターのオペレーティングシステムインストールCDを入れ、エンターキーを押しても”Disk Boot FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESSENTER”を繰り返すばかり・・・。 そこで、リセットして起動途中にF8キーを押し、ハードディスクを選択しました。これでやっと、立ち上がるのですが、今までの起動時間より時間はかかりますし、それより何より、この方法でなければ立ち上がりません。再セットアップさせようにもその画面に行く前に上記の画面になってしまうのでそれも出来ません。 どうしたら良いのか、教えてください!! お願いします!!!