• 締切済み

SMARTエラーで起動できません

PCの電源を入れると、以下のエラーメッセージが表示されます。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ SMART機能でエラーが検出されました。 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。 ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。 〈F1〉キーを押すと、継続します。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ F1キーを押すと、Windowsを起動しにいくのですが、 C:\WINDOWS\system が壊れているため、Windowsのディスクを入れなければ 起動できないようです。 しかし付属されていたディスクを失くしたため、その方法は取れません。 修理に出すことはもう決定ですが、できればその前にデータのバックアップを取りたいです。 以下の方法を試してみましたが、うまくいきません。 CD-ROMから、Windows以外のOSでPC起動を試みる  →しかしSMARTエラーが最初に出てしまうため、他ドライブからの読み込みができない  →BIOSでHD SMART機能をOFFにしたいが、PCにその機能がない SMART機能をOFFにするツールを探すべきでしょうか? 他には、HDDを取り出して外付け用BOXに入れ、他PCへデータを逃がす、ぐらいしか思いつきません。 (PC内部にはメモリ増設で触れたことしかないので、HDDに触れるのも正直怖いです) 何か方法がありましたら、教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

 >SMARTエラーが最初に出てしまうため、他ドライブからの読み込みができない  ということですが、SMARTエラーの表示状態からファンクションキーのどれかを押すと先に進むはずですが。    うまくいかない場合にはハードディスクをとりだして、安定なパソコンで救出作業をするというのが王道です。データ復旧業者にかかる費用は目玉が飛び出るほどお高いです。

kukurimigu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのファンクションキーを押しても、黒い画面のままでした。 不慣れで不安ですが、HDを取り出す方法しかないようです。 業者への依頼は高いときいていますので、できる限りは自分でしたいと思います。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

SMARTがエラーを報告する事と、起動できない事は、エラーがあるということ以外は無関係です。SMARTを切っても、状況は変わらないでしょう。 Windowsのディスクがあったとしても、起動するかは怪しいです。HDを取り出して別HDに接続して、データを吸い出すしかないかと思います。 OSも立ち上がらないHD内のデータが生きているかは、また別問題ですが。 有料でやってくれる業者がありますので、そちらを頼るのが最初かと思います。

kukurimigu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDを取り出す方法にすることにしました。 確かにデータの保障はありませんし、業者に頼むのが早いかもしれませんが、できる限りは自分でやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • SMART機能でエラーが検出されたという表示で

    Windows XPを使っているのですが先日から、パソコンを起動すると SMART機能でエラーが検出されました。すぐにデータをバックアップして交換してください。 ハードディスクドライブで故障が発生する可能性があります <F1>キーを押すと継続します という表示が出ます。 F1を押して次に進むと 「ご不便をおかけして申し訳ございません。最近のハードウェア、ソフトウェアが原因の可能性が~」 という表示と、スリープモードや通常起動などの選択が出てくるのですが どの起動を選択しても「SMART機能でエラーが検出されました~」という表示がまた出てきます。 何度やっても 「SMART機能で~」→「ご不便をおかけして~」→「SMART機能で~」の繰り返し。 なるべく早く交換したいのですが、この表示ばかり出てくるのでバックアップができない状態です。 この場合、バックアップは諦めて交換するしかないんでしょうか? また、起動した時F2を押すとBIOS設定はできるのですが意味無いでしょうか?

  • スマート機能のエラー MaxtorのHDD

    Maxtorの外付けHDDを使用していますが、PC起動の度に「SMART機能でエラーが検出されました。0:Maxtor 4G120J6-(PM) 警告:すぐにデータをバックアップして交換してください。ハードディスクドライブ、故障が発生する可能性があります。〈F1〉キーを押すと、継続します」と出ます。Maxtor本体には異常はなく、正常に使用しています。電源の入切には関係ありません。この現象についての解決をお願いします。

  • SMART機能でエラーが検出 ⇒ ハードディスクがつぶれた?

    NEC VALUESTAR VC733J/3を使っているのですが、2,3日前からパソコン起動時に白い画面が出て下のメッセージが出るようになりました。 SMART機能でエラーが検出されました。 0:Maxtor 33073U4-(PM) 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。 ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。 〈F1〉キーを押すと、継続します。 これって、もうハードディスクがつぶれてしまっているのでしょうか? 思い当たる事と言えば以前、きちんと終了したにもかかわらず起動した時スキャンディスク(チェックの方法は完全)が始まり時間がすごくかかりそうだったので途中で中止した事です。 でも、それ以降しばらくは普通に起動していたのでそれが原因ではないと思うのですが・・・。 メッセージ表示後、〈F1〉キーを押すと普通に起動し普通に使えるのですが、故障が発生する可能性があるとの事なので不安です。 “エラーを自動的に修復”にチェックをいれて、スキャンディスク(完全)を実行しても直らずに困っています。 SMART機能、0:Maxtor 33073U4-(PM) 何なのか意味も分かりません。 データをバックアップして、交換せずに直ればいいのですが、直らないならバックアップする方法も分かりませんし、“交換”も何をどうやって交換すればいいのか分かりません。 パソコンについてあまり知識がないので、対処法を分かりやすく教えていただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。ちなみにOSはWindows Meを使っています。

  • SMART機能でエラーが検出されました MSが出る

    NEC LaVie LS150/S Windows7にて起動時に下記MSが表示されます。 SMART機能でエラーが検出されました。HDD 0:TOSHIBA MK3265GSX-(S1) 警告:すぐにデータをバックアップして、HDDを交換してください。 HDDが故障する可能性があります。 <F1>キーを押すと、継続します。 BIOS初期化と、<F11>で再セットアップは行いましたが、起動時に同じエラーが表示されます。 HDDを交換する前に、他の対処法があれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • PCの質問です

    PCの質問です vistaでTOSHIBAのdynabookなんですが SMART機能でエラーが検出されました 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。 ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。 <F1>キーを押すと、継続します。 とでますがF1キーを押してもF2キーを押しても何も反応しません 一応昨日まではF1キーをおして普通に起動できたんですがどうしてでしょうか?

  • KNOPPIXを使ってのデータ救出 

    起動時にHDDのS.M.A.R.T.機能エラーがおこり F1キーで時間がかかったがWindowsが立ち上がりました。  PCの処理が遅く、問題のHDD(Cドライブでない)を外して起動すると問題なく使えます。 HDDの寿命のようで以下のような症状でした。  1.小さい音であるがカチカチと音がする。  2.windows上で外付けHDDにデータ移動したが、一日かけて500MBしか移動できず、ファイルによっては巡回冗長検査(CRC)エラー(HDDの読み込みエラー)で無応答になるり中断。  他の方法でKNOPPIXを使ってのデータ救出を試みてみました。 Windowsよりはスムーズにデータコピーできるのですが、元データ容量より少ない容量でコピーされてしまうことが多く、タイトルだけの0MBのデータもありました。  コピーが不十分なのにエラーがでません。完全にコピーする方法があれば教えて欲しいです。  HDDが壊れている場合、チェックディスクでファイルの修復しても問題ないでしょうか?  Windowsでは時間がかかるため、KNOPPIXを使ってチェックディスクする方法を教えてください。  データ救出は、800GBもあるので自力でやるしかありません。 よろしく御願いします。

  • PC起動時、2種のエラー・メッセージ

    ゆうゆうと申します。PC仕様は以下のとおりです。 PC型式:NECバリュースターVC1000J/8FD CPU:PentiumIII 1.0GHZ メモリ:128MB HD:60GB OS:WindowsME 半年位まえから、起動時次のメッセージが出ます。無視して消すと、後はPCは通常どおり機能します。PC暦は4年ほどですが、詳しくありません。どなたか原因と処置方法を教えて頂けませんか? メッセージ(1):  Cmesysが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。  Cmesysは終了します。  問題が解決しない場合はコンピュータを再起動して下さ い。 上記に加えて、4、5日前から起動時に以下のメッセージが出るようになりました。どなたか原因と対処方法を教えて下さい。なおCD、DVD機能も故障しているようで、起動しません。これはこれで別途質問いたします。したがってデータ保存をしていないので、勝手な希望で恐縮ですが、OSの再インストールしないで済む方法があれば有難いのですが。 メッセージ(2):  SMART機能でエラーが検出されました。     0:Maxtor 96147H6-(PM)   警告:すぐにデータをバックアップして交換して下さ     い。      ハードディスクドライブ故障が発生する可能性     があります。<F1>キーを押すと継続します。  実際には<F1>キーを押すと、いつもの画面(といっても  上記(1)のエラーメッセージは出ますが、一応使える   状態にはなります。

  • 起動時のエラー

    1年ぶりに実家に帰ってきてPCの電源を入れるとamerican megatrendsの画面になり SMARTがPriドライブcommand failedのエラーを表示します。press F2 to resumeと最後にあるのでF2を押してもBIOSの画面になります。ここでBIOSを初期化しても症状は同じでwindowsは起動されません。 やはり完全にHDDがダメになってしまったのでしょうか? もし、ダメになっていると仮定して、(ないと思いますが)HDDの情報をバックアップする方法はありますか?どうしてもHDDの中のデータが必要(バックアップ用のノートPCも最近壊れたため)なので。 PCはVAIOのVGC-V201で、OSはWindowsXPです。ソニーサポートは購入後90日以上は有料なのでサポートセンターにも相談できません。 また、液晶一体型のPCのHDD交換は難しいでしょうか?(修理はものすごく高い気がするので) どなたかわかる方がいればご教授お願いします。

  • CDから起動しない

    友達からsatellite J10をHDDが取り外された状態で譲ってもらったのですがKNOPPIX7.0.2をDVDから起動しようとすると Insart system disk in drive Press any key when ready・・・ とでてキーを押しても起動してくれません。 他のディスクで試したところwindows7とwindows2000のディスク意外はこの様に出て起動しません。 このPCは壊れているのでしょうか。

  • 起動時のエラー

    以前にも同じような質問があったのですが、未解決のまま締め切られているようなので再度質問を立ち上げさせていただきます。 PCはSharp Mebius PC-MV1-D5WでWinXP SP2です。 エラーはBIOS設定後HDDを読みに行った際「disk read error occurred」と表示されます。 以下の方法を試しましたが、解決しません。 1.バッテリー、電源を抜き5時間放置→変わりません。 2.スキャンディスク→エラーは見つかりません。 今後、リカバリーして駄目ならHDD交換と考えてますが、 今の時点ではHDDの物理的エラーと考えるのが良いでしょうか?(HDD購入?) それとも、System Fileのエラーでしょうか?(リカバリー?) その他何か解決策がありましたら教えてください。 追加情報 データーはバックアップとってあります。 10回に1度くらいは起動します。その後通常に使えます。