• 締切済み

SMARTエラーで起動できません

PCの電源を入れると、以下のエラーメッセージが表示されます。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ SMART機能でエラーが検出されました。 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。 ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。 〈F1〉キーを押すと、継続します。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ F1キーを押すと、Windowsを起動しにいくのですが、 C:\WINDOWS\system が壊れているため、Windowsのディスクを入れなければ 起動できないようです。 しかし付属されていたディスクを失くしたため、その方法は取れません。 修理に出すことはもう決定ですが、できればその前にデータのバックアップを取りたいです。 以下の方法を試してみましたが、うまくいきません。 CD-ROMから、Windows以外のOSでPC起動を試みる  →しかしSMARTエラーが最初に出てしまうため、他ドライブからの読み込みができない  →BIOSでHD SMART機能をOFFにしたいが、PCにその機能がない SMART機能をOFFにするツールを探すべきでしょうか? 他には、HDDを取り出して外付け用BOXに入れ、他PCへデータを逃がす、ぐらいしか思いつきません。 (PC内部にはメモリ増設で触れたことしかないので、HDDに触れるのも正直怖いです) 何か方法がありましたら、教えていただけると助かります。

みんなの回答

• nta
回答No.2

>SMARTエラーが最初に出てしまうため、他ドライブからの読み込みができない  ということですが、SMARTエラーの表示状態からファンクションキーのどれかを押すと先に進むはずですが。    うまくいかない場合にはハードディスクをとりだして、安定なパソコンで救出作業をするというのが王道です。データ復旧業者にかかる費用は目玉が飛び出るほどお高いです。

kukurimigu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのファンクションキーを押しても、黒い画面のままでした。 不慣れで不安ですが、HDを取り出す方法しかないようです。 業者への依頼は高いときいていますので、できる限りは自分でしたいと思います。

• NAZ0001
回答No.1

SMARTがエラーを報告する事と、起動できない事は、エラーがあるということ以外は無関係です。SMARTを切っても、状況は変わらないでしょう。 Windowsのディスクがあったとしても、起動するかは怪しいです。HDを取り出して別HDに接続して、データを吸い出すしかないかと思います。 OSも立ち上がらないHD内のデータが生きているかは、また別問題ですが。 有料でやってくれる業者がありますので、そちらを頼るのが最初かと思います。

kukurimigu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDを取り出す方法にすることにしました。 確かにデータの保障はありませんし、業者に頼むのが早いかもしれませんが、できる限りは自分でやってみたいと思います。